詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料理の失敗について

レス20
    (トピ主1
    🙂
    かなえ
    夫婦
    こんばんは。
    付き合っている彼氏についてです。
    以前は外食ばかりでしたが、新型コロナの影響で私が自宅で料理作ることが多くなりました。

かぼちゃスープを作ったときに、一口飲んで「俺かぼちゃ苦手だった。食べられないわけじゃないけど。コーンスープだと思って飲んだからテンション下がった。」って言われました。その時少しショックを受けましたが、苦手なものを作った申し訳なさの方が大きかったです。
    ただ後日テイクアウトのメニューを決めているときに、「この前のかぼちゃスープみたいにショックを受けないように気をつける。」とまたかぼちゃのことを言ってきました。

先日は、カレーを作ったのですが、水分が多すぎて味の薄いカレーになってしまいました。カレーを失敗したことに落ち込んでしまい、そこでアレンジをできず、薄いことを謝りそのまま出しました。彼氏は「大丈夫よほどのものでなければ、おいしいと感じるから。でも確かに薄い。」と言いながら食べてくれました。そこでも謝り、やはり申し訳ない気持ちが大きかったです。しかし、食べ終わる頃にまた「水分が多いせいで薄くなってる」と味に対して発言してきました。
    そしてその数日後この前のカレーはおいしくなかったと謝ったら、「あれは薄かったよね」と言われました。
    私の料理が失敗したのが悪いですし、自分から美味しくないと伝えているから、無理に美味しいと言って食べて欲しいわけではないんです。ただ、おいしくないことを何度も繰り返し言う必要あるのかなと思ってしまいます。じゃあどう言って欲しかったのかもわからないですし、自分勝手なのはわかってるんですが、どうもモヤモヤしてしまいます。みなさんならこの彼の発言に対してどう思われますか。

ランキング

レス

からっといきましょうよ

🙂
    posuyumi
    あーれは薄かったね!あはははー
    でいいだろうと思うんですが。

それよりなんであなたばかり作っておられる?
    次はよろしくー、私はオクラが苦手だから気を付けてね!
    ではダメですか?

付き合ってるときにせっせと料理したり彼の部屋掃除したりして結婚してからは家事半々にならない!て言うのもおかしな話ですからねえ。

料理・仕事の失敗はひきづるべからず

🐱
    ぷ~にゃんパン
    失敗したら次は失敗をしないと言うようにすればいい。

彼に数日後に失敗の謝罪?いらないいらない。
    引きずり過ぎ。

なぜ彼氏に数日後に謝罪して思い出させる?その言葉にモヤモヤ?なんか変です
    何を期待していた?「気にするなと言ってほしかった?」ちょっと期待しすぎだよ。

私だったら失敗したら、その場でごめんうまく行かなかったと謝り、引きずりません。でも次また作ろう失敗をしないようにと思って作りますよ。

次作る機会があれば、失敗しないように作ればいいだけですよ。
    ルーでつくるなら、箱に水の量が書いてあるでしょ?その量を守ればいい。

水分が多かったら、具だけを取り出して、残った薄いカレーをコトコト煮弱火で水分を飛ばすといいよ。
    ちょっと時間はかかるけど、まだマシなカレーになります。

一番いいのは、まだカレールーが残っているなら、足すのが一番手っ取り早いですがね。

私も昔水を入れすぎてバシャバシャカレー作ったことあるけど、そういう時は、ボールに小麦粉を用意してカレーの水分だけを入れてといてカレーに入れてとろみをつけてました。でも失敗しやすいのでしない方がいい。

これで失敗した時の直し方わかったよね

かぼちゃのスープだけど、彼に言ってから飲ませればよかったかもね。残念だったけど。そういう時もあるさ。

ことばを求めない、求めたって気分の期待する言葉は出ないからね。
    次は美味しいと言われるように頑張るのみです。

何歳かな?

🙂
    バビロン
    カレーを失敗するって。
    料理の勉強をして、彼に美味しいと言わせる努力しましょう。
    彼に出す前に、1度作る。

努力しても、あーだ、こーだ また言ってきたら、
    彼と一緒に料理してみよう。
    文句言うほど上手なんでしょ?

出来ないのに文句だけいう男と付き合っていても将来的に闇しかない。
    めちゃくちゃ稼ぐなら、仕方がないけど。

トピ主様自身で蒸し返してますね

😍
    お玉
    カレーに関しては貴女自身が数日経ってわざわざ謝罪し、話を蒸し返してます。言わなければよかったんです。カボチャスープで彼が繰り返し言ったのが堪えかもしれませんが。
    苦手と分かってわざとカボチャを使ったなら貴女も謝罪してもいいですが、知らずに出した物をそんな風に言う彼は調理する人への思いやりゼロ。私が言われたら「だったら食うな」と言っちゃうと思います。

主様は確かに料理の腕は余り良くないようですが、そんなに卑屈になることはありません。それに彼はそういう時のフォローをしない人間と分かってよかったですね。付き合い続けるなら、今後変な期待をせずに済みますから。

しつこい!

😀
    山が好き
    私ならタイトルを怒鳴ってしまうかも。

あなたがカボチャ嫌いなんて知らないわ!
    薄い、薄いって、一度言えばわかる!
    じゃ、ダメなんですか?

変に卑屈になることないですよ。
    文句言うならあなだが手本を見せて、でもいいんじゃない?

ほかのことではしつこくないのかしら。
    人のミスをいつまでも責める男、私なら付き合い自体考えますね。

横ですが。
    カレールーの買い置きはなかったのかしら。水が多すぎたら、少し割って足すという手もありますよ。
    私は、そういう時に備えて、フレーク状のカレールーを冷蔵庫に常備しています。

何度も言ったのは自分でしょ?

いなちゃん
    かぼちゃスープの件は彼が2回目を言ったけど、それは「自分が気を付ける」という意味で、トピ主さんを責めたわけじゃない。
    カレーの件は、しつこく言ったのは彼ではなくトピ主さんの方でしょ。何日も経ってから謝る方が、しつこい。

それに彼はトピ主さんを責めたわけではなく事実を言ったまで。くよくよ悩んでいるのはトピ主さん。

エスパーじゃないんだから、かぼちゃが苦手なんて、知らなくても仕方がない。そんなときは「苦手なものは早く言ってよー」で終わる話。
    失敗して薄いカレーになったなら、次は薄くならないようにすれば良い話。

トピ主さんが自分で引きずってるくせに、彼の所為にするのがおかしい。

ところで、トピ主さんばかり料理を作るのはなんで?外食できないならテイクアウトでも彼が作るでも良いのに、何故料理作りがトピ主さんの役目になるの?

うーん

くま
    トピ主さんは料理なんて作った事あんまり無いんだよね?

彼が口にしたのは単なる料理の感想。
    それで愛情を測るなんてどんだけ恋愛経験が乏しいのかと。

愛情で料理の味は変わらない。

美味しいものを美味しいと言ってもらい、美味しくないものを美味しくないと言ってもらえるような関係が大事なのでは?

それとも気を遣って何でも美味しいと嘘を並べるような関係がお望みかな?

料理よりも恋愛について学んでいかないと、学んだ料理を披露する場所が無くなってしまうよ?

なぜ、あなたばかり、作るの?

🙂
    アイロン
    文句言うなら、彼氏にやらせたら?
    結婚するとしたら、今からそんなじゃ、
    先が思いやられるね。甘やかされたのかな。
    あなたも、落ち込み過ぎ。失敗しないで
    成功するわけない。
    不思議なんだけど、カレーが薄かったら、なぜ、ルーを足さなかったのかな?
    水みたいなら、ルーを少し足して、スープの素を入れて、スープカレーにしたよ、でいいんじゃない?
    料理一つで、落ち込まないで、少し、
    彼氏に強く出た方がいいんじゃないの?
    彼氏、人の失敗に、しつこいよ。
    普通、庇わない?
    私も、大学生まで、まるきり出来なくて
    母が大病したから、必死に毎日、とにかく料理をして、その時に培ったものが、
    ずっと基本になってると思う。
    とにかく、悩み過ぎないで、よーし!
    やったる!と、集中して、取り組んでみれば?

私は作ってもらいました

すだち
    私が料理下手、彼が料理上手だったので、彼に同じメニューを何度か作ってもらい、作り方のポイントも教えてもらいました。そのレクチャーを多種類。
    今は私が料理担当ですが、もとは彼氏(現夫)に教えてもらったメニューが多いです。

私は今でも新しいメニューに挑戦すると

> 「水分が多いせいで薄くなってる」
    > 「あれは薄かったよね」

的な指摘をされ、正しい?料理法を教えてもらいます。先日は「カレーに野菜ジュースを入れるといい」とネットで読んで、甘い野菜ジュースを入れてしまい、お子様カレーみたいな甘いカレーにしてしまい、「その野菜ジュースは違う」と言われてしまいました。

気にしない&料理上達目指して

🙂
    ren-kyo
    ご自分の料理に自信が無いから、彼の反応がすごく気になるんですよね。分かります。
    まずは、料理レシピ通りに作られてはいかがですか?分量もきちんと計って。それで反応をみて、次回に調整するねーって言えばいいんです。
    自分のレシピ(腕前)じゃないから、美味しくないなら、自分も感想言えるし、彼の味の好みも分かります。気が楽ですよ。
    主婦歴20年ですが、新しい料理出す時はいまだにこの手を使って家族の反応みてます。
    彼の好き嫌いだけは事前リサーチ必須です。
    失敗してるうちに上手くなりますから、気にしないのが一番です。

ネチネチ繰り返さないのは

ねこ
    >数日後この前のカレーはおいしくなかったと謝ったら、

トピ主さんも蒸し返し過ぎる。相手に求める前に自分自身もカラッと対応しましょう。

失敗なんて笑って終わらせる。そして「今度は貴方が俺様カレー作ってよ、どんなのか楽しみ」とお互い笑って作り合う。

トピ主さん暗くてネチネチしていて、そのままでは誰とも上手くいかないです。
    結婚したら毎日辛くてネチネチした生活かと思うと怖いので、今からカラッと前向きに失敗をたのしんで成長して行きましょう。

変えられないモノは他人と過去。
    変えられるモノは自分と未来。

あー…元彼みたい…

🐧
    匿名
    彼は人の気持ちを考えるとかあんまりできないタイプなのかなと思いました。
    あとは、やってもらえるのが当たり前というか。
    私の元彼を思い出しました。
    とにかくお母さんに甘やかされて育って、作ってもらっても文句言いたい放題、得意じゃないものが入ってるとヘソ曲げて、
    「俺は、これ、食べないので」「俺、〇〇苦手って言わなかった?」「俺、〇〇は食べないたかめてるから」と繰り返し言う。

別の方もおっしゃってるように、彼に作ってもらうのはいかがですか?
    それがダメなら、外に出られるようになったらもうトピ主さんは作らないでいい。
    それで「なんで作らないの?」とか言い出したら、ここで他の方のレスで使えるような事を言ってみればいいと思います。

でも、なんか私の経験上、食べ物のことで揉めたり不愉快なことをガンガン言う男性って他の面でも精神的に幼い気がする…

ドンマイ!

🙂
    りっとん
    あんまり気にしない方がいいですよ。自分から蒸し返す必要もない!
    でもネチネチ言われるのは面倒くさいですよね。ときには言い返すのも有効ですよ。

わたしはラーメンに肉野菜炒めを乗っけたら、普通チャーシューとかじゃない?とボソッと言われて「変なもの作ってごめんね。もう二度と作らないから安心して」と無表情で静かに言いました。
    それから料理の感想にはかなり気をつかわれるようになりましたよ。

気にしない!

🙂
    りんりん
    一生懸命作った料理に文句言われたら、それが事実でも悲しいですよね。
    私も新婚当初は料理初心者でしたので色々やらかしています。誰だってそうですよ。

結婚して10年以上たった今でも夫から「あの時の親子丼はすごかった」とか言われています。すっかり笑い話ですが、当時は食いしん坊の夫は一口食べて泣きそうになってました。もちろん私も。彼氏さんなんてまだいいほうですよ。

料理なんて経験ですから、回数重ねればうまくなります。それに、カップルで味のすり合わせをしていくことも大事だと思います。「カレー薄いね」「うん、薄かったね」じゃあ次は水の量を気をつけよう、で前を向けばいいと思います。ルーを一個多めにいれちゃえばいくらでもこくなるんですけどね。

そこで例えばですが「そう?薄いとは思わないけど?」と、もし思ったなら、今後は彼氏さんの好みと自分の好みの許せる範囲の濃さを目指しましょう。男性は濃いめの味付けが好きな人が多い気がします。

ポタージュの件は、ポタージュ作るのってけっこう大変ですよね。「苦手って知らなかったからごめん。でも、そんな言い方されたら悲しい。一生懸命作ったのに。」って、言っていいと思いますよ。言い方って大事ですもんね。

料理はできて損はないですよ。自分の好きなものからでいいのでまたチャレンジしてくださいね!

そんなに気にしなくても

😨
    ゆい
    多分彼の言葉に深い意味は全然ないですから気にするだけ無駄ですよ!なーんにも考えず喋ってるだけです、せっかく料理してくれたあなたの気持ちも考えないで。
    カレーくらいの難易度の料理であれば、レシピ見て分量通り作れば失敗することなんてほぼないでしょうから、次からはレシピ投稿サイトとか見ましょう!
    ていうか、毎回あなたが作らなくても良いと思います。私料理ちょっと苦手みたい~たまにはあなたが作ってよ!でいいと思います!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

「実験料理」

🙂
      ぴこ
      失敗したものは全て「実験料理でーす」
      初めて作った珍しい?味のものも「実験料理でーす」

これを笑顔でシレッと言えるようになる頃にはあなたも立派なオバちゃんの仲間入りです。
      お待ちしてますよー。

トピ主です。

🙂
      かなえ
      みなさんレスありがとうございます。
      予想より多くの方からご意見いただけて驚いています。

カレーの件は、後日謝ったのは、話の流れでカレーの話になったからで、わざわざ自分から話題に出して謝ったわけではないのですが、、、蒸し返してたのは私ですね。みなさんの指摘を受けて反省しました。

みなさんのご意見にあるように、彼氏にご飯を作ってもらえばということですが、私は人の手料理を食べるのが苦手なため、今後はテイクアウトメインにしようと思います。

また、料理は10年近く続けていて、今まで歴代の彼氏や友人に手料理を振る舞うときは好評であるため、今回カレーを失敗したのが自分の中でショックで、かつ指摘されてプライドが傷ついたのかもしれません。そして、今の彼氏には料理を褒められることがないから、そもそもの味の好みが違うのかも、、、とも思ってきました。

ちなみに、、、カレーはそのあとアレンジして美味しく食べることができました。
      カレーのアレンジまで教えてくださりありがとうございます。

みなさんの意見を聞いて、自分の悪い面に改めて気付しました。また、彼氏のマイナスな面も気付くことができてよかったです。ありがとうございました!

何で

🙂
      ちまき
      料理を失敗したら謝るの?
      全く理解できない
      専属料理人でもお手伝いさんでもないのに

わかる!

🎶
      布団好き
      私も普段彼氏によくご飯を作っています!カレーって意外と難しいですよね!!??笑
      私は、料理上手だと褒められること多いですが、いまだにカレーと目玉焼きが苦手なんですよ(笑)
      かぼちゃのスープは私も好きじゃないからわかるけど、作ってくれた人に文句言う人、人としてどうかな…
      トピ主さんは悪くないですよ!だから元気だして!!

生真面目すぎ

🐤
      ICHICO
      彼に料理の失敗を蒸し返されたら「もういわないでぇ~!いやぁ~ん」と躱せばいいじゃないですか。

私自身、主婦歴30ン年で料理も得意ではありますが、時には失敗することもあります。

先日などは白和えを作ったのですが、その時に使った豆腐が湯通しして十分に水けをきったにもかかわらずペシャっとした感じになってしまい「あ~あ、こりゃ失敗だわ」と思いました。
      でも味は良いので「ちょっと水っぽくなっちゃったけど、味はいいから食べてね」と出しました。

夫も「確かにペシャっとしてるねぇ」と・・・・・・。

で、翌日の昼食に「昨日の白和えだすけどいい?」と聞きましたら「あの水っぽいのだろ?いいよ」って・・・・・。

「そこは触れんといてぇぇぇぇぇ!プンプン!」と腰に手を当てておしまいにしました。

ひとつひとつに真面目に落ち込んだり傷ついたりしていたら疲れますよ。
      夫婦なんてこれからの人生まだまだ長いんだから「好い加減」でやりすごしましょうよ。