詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

陥没乳頭のこと....

レス10
    (トピ主0
    花火
    ヘルス
    陥没乳頭の再手術のことで経験者の方教えてください。
    昨年の秋に初めて陥没乳頭の手術をしました。手術前の陥没の症状は片方は刺激を与えてもすぐに凹んでしまう状態でした。手術後は、綺麗に乳首がでてホット下のですが、2ヶ月くらいしたら徐々に陥没していき、数ヶ月後には元の状態に戻ってしまいました。陥没の度合いにより手術しても再陥没することがあると医者に言われましたが。このように手術後に再陥没された方、どうしましたか?再手術されましたか?再手術はどのような手術でしたか?近日中に検診には行くのですが、その前に経験された方のお話が聞けたらと。宜しくお願いします。

ランキング

レス

私も陥没してましたけど

とんび
     二人の子を、完全母乳で育てました。
     その結果、見事なでっぱり乳首になりましたよ(笑)しかし、乳房はしぼんでしまいました。
     私は陥没がそこまで嫌ではありませんでした。
     夏でもノーブラでいけるからラッキ~♪くらいに考えていました。
     でも、人それぞれですから、花火さんのお気持ちを完全に否定するわけではありません。
     手術経験者のコメントでなくて申し訳ないのですが、こういう人間もおりますのでご参考までに。

手術はしなかったのですが

むーみん
    片方が陥没乳頭で
    出してやればしばらく出てる状態でした。
    出産、授乳を経て
    常時出ている状態になりました。
    参考にならなかったらごめんなさい。

まさに私がそうでした(その1)

あると
    真性の陥没で、刺激しても出てこない。
    彼氏ができた時も、旅行でお風呂入る時も、本当に惨めな思いをしました。

悩んだ挙句、4年前にオペしました。
    オペが終わった後、これで長年の悩みから解放されると泣いて喜びました。
    それなのに1~2週間のうちに、あれよあれよとまた陥没してしまい、またクリニックへ行くことに。
    そしたら受付嬢に「オペ自体は成功している。再手術を考えるなら、あなたの担当医師は今隣の県にいるからそちらへ行ってください。」と言われました。
    交通費も出ないのに、3時間かけて行きましたよー!

先生には「今度は乳腺切らなきゃまた凹んじゃうよ。吸引器で引っ張れば出るんだから、再手術はあまりオススメしないな。」と言われて、そのまま従うことに。
    今思えば、オペ前に、再陥没の可能性がある説明などもありませんでした。
    本当にくやしくて悲しくて、「30万円返せ!」って言いたくなりました。
    結局は自分の乳首が悪いんだ・・・と泣き寝入りしています

まさに私がそうでした(その2)

あると
    この春出産しましたが、私はやっぱり母乳に影響がありました。
    くわえさせ方は助産師さんにバッチリ指導してもらったので大丈夫でした。
    しかし一向に母乳が増えなくて専門家に相談した所、陥没のため吸う刺激がうまく伝わらず、母乳が作られにくいと言われて、今では完全ミルクに(悲)
    でも一時期でも母乳あげられてよかったです。
    それに陥没でもひたすら母乳を続けて、普通の乳首になった方はたくさんいらっしゃいますよ!

自分の話ばかりしてすいませんでした。
    トピ主様の再手術の内容にもよりますが、やっぱり乳腺は傷つけたくないですよね!?
    この先出産を少しでも考えているのでしたら、これだけは避けてもらいたいと思います。
    それにまたン十万円もお金がかかるのでしたら、これもまた考え物です。
    もう1度メス入れることも考えて、やっぱり個人的に再手術はあまりオススメしたくありません。(今度こそ本当に治るのなら私も受けるかもしれないけれど。)

ちなみに私は半年前に「ピペトップ」というものを買いました。ネットで検索してみてください。今は使っていませんが、つけている時はそれなりの効果がありました。

手術って、あるんだ!!

シルクウニャン
    そういえば、私も陥没乳頭でした。
    今の旦那と出会って、滅多に陥没しなくなった…というのを、覚えています(笑)。

赤ちゃんが出来てからは、も~、おっぱいが張って張って(笑)。赤ちゃんが吸い付いて吸い付いて、陥没しなくなりました。

今は、まるでふやけたように、妊娠前の何倍ものでかさの乳頭になりました。
    二児の母ですが、陥没乳頭の手術があるなんて、知らなかったです。勉強になります。

再発しました

vivi
    独身の頃、没入陥没の乳首がコンプレックスで、やっぱり手術しました。
    手術前に再発の可能性はあると言われ(半数の方が再発するとか?)、実際に半年くらいで再発しました。
    さて、ここで再手術するとまた30万かかるのかもと躊躇している矢先に妊娠。
    母乳育児を希望していたので、病院で相談し、8ヶ月の頃から乳首にプラスチックのカバーをつけてました。
    (商品名が思い出せないです、ごめんなさい)
    出産後も常時それをつけていて、授乳のときだけはずして乳首を吸わせるというのを繰り返していたら、あーら不思議、乳首が完全に出てきて引っ込まなくなりました。

あの30万円はなんだったんだぁ~っ!
    と、悔しかったのですが、高かったお勉強代だと思ってあきらめてます。
    娘の吸引力には感謝してます。

トピ主です

花火
    とんびさん、むーみんさん、あるとさん、ミルクウニャンさん 皆さま有難う!とても参考になりました。
    手術されなくて母乳していたらでるようになったというのはいいですね。旦那様に出会ってなくなったというのもうらやましいです。やはり私も手術は避けたいものです。再手術となると乳腺にも何かしら影響が出てしまうかと思いますし、やはり不安です。100%陥没がなくなるというのでしたらトライするかもしれませんが。私はまだ未婚35歳で、これから結婚したら子供もほしいですし、母乳がでるかな?と不安です。保険が適用され、昨年うけた手術も5万円弱の負担で済みました。金額の問題でなく、やはり望むものは陥没がなくなることです。あるとさん、ピペトップをネットで検索してみます。貴重な情報有難うございます!

トピ主です

花火
    viviさん、レス有難うございます。
    手術後のことってまったく情報がなかったのですが、やはり再発する人って多いのかもしれませんね。
    再手術することなくviviさんのように自然に陥没がなくなるように私もそうなりたいものです。お嬢さんに感謝ですね!
    貴重なご意見ありがとうございます!!

言うのは恥ずかしいけど・・・

@@
    自分で押し出して、つまんでひっぱる。
    それを毎日繰り返す。
    で、何年間もやっている内に、私は陥没ではなくなりました。今も気付いたらやってます。
    これは何の根拠もないのでたまたまかもしれませんが・・・
    他にはまぶたもセロハンテープを貼っていたら二重になりました。もうセロハンテープを貼らなくても二重のまんまです。変なレスでごめんなさい。

悩みが解決されますように・・・

トピ主です

花火
    @@さんレス有難うございます。
    私もお風呂のなかでたまにですが押し出すようにしているのですが、ぴっぱるようにしないとだめですね。今日からトライしてみます。いつの日か自然にでたままの状態になること願いますわ。
    目はセロハンテープで二重になっただなんていいですね。
    有難うございます!