詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

弟が好きになれません

レス3
    (トピ主0
    😨
    りあ
    ひと
    私には6個下の弟がいます。
    その弟とは父親が違うのですがその父親は弟が生まれる前までは私の事を可愛がってくれました。
    でも、弟が生まれるとまるで私が可愛くないような態度に変わりました。私にも物は買ってくれますが年数回程度なのに対して弟はたくさん色んなものを買い与えてもらっていました。弟が怪我をすると私が関係ないのに怒られたりしました。他にも弟にはたくさん好きなおもちゃやゲームなどを買い与えるのに対して私には自転車すら好きなものを買ってもらえませんでした。中学校ニ年生ぐらいの時から誕生日プレゼントももらっていません。こちらが父親に誕生日プレゼントをあげてもつけているところすら見た事がないのに弟が幼稚園で書いた絵は家に飾られています。それに弟は鉄棒にぶら下がれただけで褒められるのに私が頑張って勉強をしたテストで70点をとっても父親には褒めてもらった事もありません。挙げ句の果てにはそんな点数で喜んでいるのかなどと言われました。今、現在でも弟が何をしようと弟には欲しい物を与え私には文句しか言ってきません。
    ずっとこんな風に育てられました。母親は変わらず私を可愛がり父親の代わりに誕生日プレゼントをくれたり、私が欲しがってた物を買ってきてくれたり、お小遣いをくれたりなど優しく接してくれていました。弟が悪くないのは分かっています。でもどうしても弟が好きになれません。こんな風に思う私はおかしいですか?

ランキング

レス

成程…。

💤
    辛いよね。
    そうだね。弟さんのせいじゃないね。
    お父さんの態度が酷いから、弟さんも好きになれないんだよね。
    トピ主さんは小さい時から可愛がってくれたお父さんが大好きなんだろうね。

そうかあ。弟さんが産まれる前は可愛がってくれたのに、弟さんが産まれたら態度変わっちゃって酷いなあと思いますよね。

トピ主さんは今中学生ですか?其れとも高校生?

なんと説明したらいいのか分からず、説明下手ですが、お父さんにとっては実子で同性の男の子でトピ主さんより6歳も下となるとまだまだ子供で可愛くなってしまうのでしょうね。

此処で実子と実子で無い事に差を付けられた感じで悲しくなりますね。

ただトピ主さんももうじき大人と呼ばれる年齢になって来て居ますので、此処は割り切ってお父さんと接した方が良いのかもしれません。

お父さんだけれど、その前にお母さんの配偶者。として考えた方が良いのかも。言葉悪いけれどお父さんに期待しない。
    でも弟さんはお母さんが産んだ子供なので弟は弟として可愛がった方がお母さんも嬉しいと思いますよ。

でもお父さんもなんだかんだ言いながらもトピ主さんを育てる為に生活費や教育費を出してくれていたのでは?
    お母さんと結婚した時、トピ主さんを一緒に育てようとしていたのは確かだと思いますよ。

其処は感謝しつつ、トピ主さんは勉強や部活に励んで忙しくした方がいいのかもしれません。
    忙しいと悲しい事考えるの少しは収まりますからね。
    高校卒業後、就職するか進学するか分かりませんが、そうなると自分の生活で一生懸命となり、お父さんや弟さんの事は二の次となって行きますよ。

そしてまだ先ですが恋人見つけたり、家庭を持ったりと自分の幸せ見つけましょう。

視点を変える

🙂
    笹目
    継父の老後の面倒は弟さんが見る。
    だって介護は実子が常識です。
    テストの成績に対しての嫌み、上等じゃないですか。
    自転車すら買ってくれない等の差別。
    継父の言動は日記につけておきましょうね。
    今後、継父が父親面してトピ主に理不尽で意味不明の要求をした時に
    突きつけて「貴方は父では無かった、愛情も物品も母が与えてくれた」
    そう反論する道具になります。
    法的効力が無い代物でも他人に、トピ主が置かれていた立場と心が分かります。
    弟さんに情が湧かなくても普通です。
    人間の気持ちは、理屈や綺麗事ではすみません。
    弟さんは悪くなくても、生まれた立ち位置に罪がなくても
    可愛いと思う態度や言葉を、トピ主に向けて来ないのではありませんか?
    生意気だったり、懐かない弟なら好きになれません。
    それが普通、姉弟ってそういうものです。

弟さんがお姉さんっ子でも、トピ主さんの事情なら仕方ないですよ。
    別に苛めたり無視したりしている訳でも、それが出来る環境ではないでしょうからね。

トピ主さん、おかしくないですよ。辛いと思いますが頑張って下さい。
    (トピ主さんが現状、頑張り耐えているのは承知してますが…)
    でもお母様が味方で幸いでしたね。
    それだけが救いで読んでいて、そこだけがホッとしました。

世の中にはいろんな親がいます?

🙂
    はなみずき
    実の子でも虐待や毒親等々 本当に自分たちの
    地を分けた子なんだろうか?そんな我が子に
    何で・・・?と他人事ながら思い心を痛めてしまうこともあります。

我が子と言え 初めての育児や子育てに親ながら悩み 叱り 寝顔を見ては親として反省を繰り返しながら子の親として成長をして行きます。

貴女のお父さんはお母さんの連れ子として 貴女の父親になる覚悟を決めて結婚したのでしょうね? 貴女はそんなお父さんに愛されて弟が生まれたらまれるまで育ってきたのでしょうね?
    お父さんは貴女と弟を同じように愛情持って育てれると思ったのだけど? 自身血を分けた子ども それも男の子を抱き貴女よりも弟へ思いが大きくなったのでしょ?!

でも仕方ないと言えば仕方ないと事なんだけど
    でも 弟が生まれて極端に貴女と弟の差別は内容ですね? 弟に物を勝っても 貴女への同じようになくても 一応買ってくれてるようだし
    そしてお母さんは貴女に変わらぬ愛情 優しさで居てくれてて良かったね?

同じ母親でも 弟や妹が生まれるとお父さんの顔色見て 貴女に対して冷たくなる母親もいるんですから!

お父さんから言われる言葉を「文句」と思うから反発もあり辛くなるので また弟は貴女と血を分けた弟なんです!嫌いと言わず思わず 可愛い弟と思い仲良し姉弟になったら お母さんも喜び お父さんも貴女の見方も変わって 以前のようなお父さんになるのかも!?
    貴女の思い 考え次第で変わるのでは?

私はおばちゃんです 姉弟の2人を育てました。
    幼い頃からおねえちゃん大好きな息子で
    大人になっても お互い結婚しても姉弟中が良いですよ! 親はそんな姉弟家族幸せです!