詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ビニール袋の有料化にあたって…

レス52
    (トピ主0
    らら
    話題
    我が家では購入した野菜は、お店でいただいた取っ手付きのビニール袋にそれぞれ入れて保存しています。まだ、無料でくれるお店があるからですが、いよいよすべてで有料化になります。
    そうなったとき、商品をすべてエコバッグに入れるようになると、野菜の保存は何を使えば良いのかな…と思案中です。
    それと、ゴミ袋も同じです。
    生ゴミをいったん、買い物でもらっていた取っ手付きビニール袋に入れて廃棄していたのですが、これも何を使えば良いのやら…。
    お知恵を頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

ええと…

🙂
    なみだ
    同じ答えが来そうな気がしますが、取手付きのビニール袋も、野菜を入れられるくらいのビニール袋も、ドラッグストアや100均に売ってますよ。

それに今後もレジ袋が無くなるわけではなく有料になるだけなので、普通にお金を払ってレジ袋つけてもらったら良いと思いますよ。

買う

ととまる
    有料化になるのだから必要な時は買うしかないです。
    一枚3円とか5円とかですよね、
    百円均一で買ってもいいし。

3円5円出すのが嫌なら新聞紙とかに包むしかないんじゃない?

レジで買う

🐴
    老爺心
    エコバッグに直接入れたくない商品を買ったら、レジで支払ってレジ袋を買えばよい。
    まだ1枚数円だと思いますよ。

ン十年前、ヨーロッパのスーパーでは、1枚10円はしてましたよ。

レジ袋なら100均で売ってます

💰
    お徳
    LサイズかMサイズかで枚数が変わりますが、100均の店で売ってます。お近くにそういう店が無ければ、通販でも買えます。
    無料ではないので多少お金掛かりますが、これも仕方ないですね。

野菜鮮度保持保存袋は良いですよ。

🙂
    隣人
    野菜に関しては、野菜鮮度保持保存袋の「愛菜果」で保存する方が良いですよ。
    そして、留め具はパンの袋を止める「バッグ・クロージャー」を使うのが宜しい。
    生ゴミは、パンの袋がベター。
    ゴミ袋はレジ袋や30リッターとか45リッターの袋を買いましょう。自分で買う事でゴミの削減も出来て断捨離にもつながります。

さすがに無料でレジ袋はもうほぼないでしょ。

🙂
    マツモト
    レジ袋無料のところってまだあるんですね。
    (まあ、、商品単価にオンされているはずだと思うんですが・・)

大手流通のスーパーだとレジ袋1枚5円。
    5円出すならディスカウントショップなりで
    袋を買った方が安い。

私が贔屓にしている地場密着スーパーだともうずいぶん前に1枚1円。
    いつも枚数分払ってますよ。その方が(よそで)買うよりも安いし、
    今のところそうしています。1枚5円の大手流通では買い物は滅多に
    しないか、手提げ袋持っていきます。5円は高い。

で、何を使えば良いのやら・・・
    「買えば済む話」じゃないですかね?

有料の袋を使います

🙂
    ろん
    うちのまわりは有料になってもう何年も経つ気がしますが、袋は購入していますよ。

昔ながらのやり方だと新聞紙にくるんで、とかがいいのかも知れませんが。
    環境問題も気になりつつ、ビニール袋は便利です。

取っ手付きのビニール袋を買えばいい

取っ手付きのビニール袋を買えばいいのではないですか?
    百均でもスーパーでもホームセンターでも。
    数十枚単位で売ってますよね。

いや買いたくないというなら、洗って使える野菜保存容器などを購入したらいかがですか。
    ゴミはゴミ箱にためて、収集袋に入れたら、ゴミ箱は洗って再び収集日までゴミをためて置く。

普通に

💤
    津軽人
    ホームセンター、スーパーや100均で買えば良いのでは。

費用負担をせずに済む代替案を募るということですか?

🙂
    みーすけ
    必要なものならば、購入すれば済む話ですね

以下、(店から家ではなく)家についた後にすること

プラ容器包装を分ける作業をまとめて済ませたい理由から
    私は最近は特に冷蔵庫に入れる前に食材の調理や下準備を済ませるようにしているので、野菜室の中は結構スカスカな状態です
    ビニール袋以外のラップや密閉容器を使います
    ネギやダイコン白菜、土付き野菜は新聞紙

レジ袋やビニール袋は汚れ防止には有効ですが、その一方で結露でによって痛み易くなると思うので。
    そもそも、私はレジ袋のままで置いておくと食材の存在があやふやになり傷めて廃棄となることが多くて使用自体をやめました

私はマイバッグを使いつつ、使用済のキレイ目レジ袋も保管していたので必要な時はしばらくはそれを使うと思います
    とはいえ、増えるばかりで一向に減りません…

食材ロスをなくすように意識を向けると、今までよりも使用量も減るので、仮に購入することになっても微々たるもので済むはず

買えばいいのでは?

🙂
    だいふく
    野菜の保存は100円ショップなどにも売っている麻袋などを利用されては如何でしょう。
    生ゴミのためのビニール袋はそれこそ100円ショップで売っている物を利用されては如何ですか?
    買うのがもったいないと思われるのでしたら水気をしっかり切ってから新聞紙でくるんで廃棄したり、生ゴミ処理機などを利用すれば良いと思います。

100均やホームセンターでいくらでも手に入りますけど?

🙂
    fig
    いわゆるスーパーのレジ袋のことですよね?

100均やホームセンターに行けば、
    色んなサイズのものを取りそろえてありますけど?

ご存じなかったでしょうか?

レスします

🐱
    チョッパー
    100均で適当なサイズの乳白色のレジ袋を買って、台所などのゴミ入れに使っています。

有料化なので

🙂
    インコし
    有料化なので結局は買うしかないのでは・・・

食パンの袋など、ある程度は代用できるものはあります。
    あと、弁当などの袋は有料にならないのではないかと思います。

私は有料化を見越して、マイバッグを使いつつレジ袋は溜めてます。数年は持つかな。

工夫次第で

🙂
    はぐれ雲
    我が家は10年近く前から エコ袋持参でスーパーへ 当時スーパーのレジ近くでエコ袋あり
    カゴタイプで500円であり購入してから小さく丸めて持参してます。
    案外丈夫で今も洗濯しては使い続けてます!

レジでカゴにセットしたら 店員さんが詰めてくれ 会計済ませて即変えれます。
    物によってはレジ袋に入れてくれますが
    今は「一緒良いです」とエコ袋に

妊娠中の娘にもレジ袋を4年前に 保冷のレジ袋も送りましたよ!
    店内で魚や肉は備え付けのナイロン袋に入れ 野菜なども濡れてたらナイロン袋に入れて
    ます。
    このナイロン袋が 流しの生ゴミの袋になります!三角コーナーに網の袋に入れて 洗い物終わったらよく水を切り置き しばらくしたら
    ナイロン袋に入れてゴミ箱へ 魚卸したときは新聞紙に包んでナイロン袋へと

野菜はラップに包んだり 玉ねぎはマクドの紙袋をに入れて野菜室へ ゴボウは勝手口の下は土ですので埋めていますよ 使うときに一本二本と出して使ってます 結構長く持ちます。

レジ袋なければないでいろいろ保存の仕方ありますから? 袋も百円均へ

買えばいい

🙂
    ゴミっ子
    何を悩んでいるんですか?
    ただで手に入る方法?…皆、買いますよ。

100均に売ってます

🙂
    まい
    さまざまなサイズがあるので、使いやすいサイズが見つかるといいですね。
    たったの110円で何十枚も入ってるので、有料レジ袋よりお得かと思います。

結構ある

KECHI
    レジ袋でなくても何を買っても何かしらの袋に入っていますよね。

その名からジップ付きのものだけさっと洗って乾かし残しておいて使用してます。

うちで言えば、昆布、海苔、麦、菓子、冷凍のベリー、冷凍のコーン、他にもなんだかんだ厚めのしっかりしたジップ付きの袋に入って販売されているので、臭い漏れもなくもっぱらこれらを利用中。

無料でもらえる前提ですね

🙂
    anone
    私もゴミはきちんと分別するのでレシート1枚でも資源ごみにします。
    ですから、燃えるごみはとても少ないです。市販のゴミ袋の一番小さいのでも大きすぎますからコンビニやスーパーのレジ袋で十分です。市販のゴミ袋は買ったことありません。

今まではスーパーではエコバッグを使ってドラッグストアでもらったレジ袋を使っていましたが、ドラッグストアもだんだんと有料になってきました。

で、ゴミ袋の代わりにレジ袋を何回に一回か買おうと思っています。
    問屋さんで売っているレジ袋(100枚単位)よりスーパーで1枚2円か3円で買った方が安いです。

トピ主さんは「もらえるのが当たり前」という考え方を変えないと。

質問の意図がわからない

事務員さん
    えっと。
    もらえないなら買う、と普通は思いますが、そういうことではないのかな?

「みなさんはどうやって野菜の保存、生ごみの廃棄をしていますか?」という質問でしょうか。

我が家では、野菜は100円ショップでちょうどいい大きさの箱を買って、それに入れています。

生ごみは、家にあるポリ袋に入れて捨ててます。

かえば

🐱
    minon
    ホームセンターでもどこで100~200円くらいで100枚入りの各種サイズ売ってます。うちは猫の砂や紙マット、犬のシートを捨てるのに2サイズくらいを買って使っています。

今までただでサービスされていたものですから、自分で買えばいいだけです。

まあお金をだして買うしかない

匿名
    そして、買う以上は自分の都合に合うものを選ぶことと、
    その逆で買えるものから自分のスタイルを変化させることが大切だろう。

有料化が進んできて、エコバッグを持つ人が多くなってきてね、
    実は別の地味な影響が出てきた(特にこの4~5月の外出自粛で感じた事)

サッカー台があるような規模のスーパーなどは問題ないんだけどもね、
    サッカー台が狭い、もしくは無いような狭い店でね、
    レジでの会計その他の一連にかかる時間が地味に長くなったと実感したよ。

コンビニサイズの店などで多いけど、レジ業務(袋詰めまで)が
    レジ袋を無料提供する前提でマニュアル化・効率化がされているからね。

今回の外出自粛でさ、レジで並ぶ時間の短縮を心掛けたり、
    レジでの会計や荷物受取の時間も短縮を意識したりしたから尚更だけど
    時間がかかるようになったと実感した面はあるな。

買う。

🐷
    monnkey
    別にこの世からビニール袋が消えてなくなるわけじゃなし。買えば済む話では?
    野菜を入れたりマイボトルを入れたりする(万が一バッグの中で中身がこぼれないように…)袋は以前から100枚セットでティッシュみたいに箱から取り出して使うタイプのビニール袋を買って使っていました。
    私の住む地域でもレジ袋が無料の店がまだありますけど、もう何年も前から、レジ袋持って歩くのは恥ずかしいと思っていたので、常にエコバッグを持ち歩いています。
    買い物のたびにレジ袋もらってる人がまだいるのも驚きだし、トピ主の思考があまりにも硬直しているのももっと驚きですね。
    それとも今までタダだったものにビタ一文使いたくないって話ですかね?
    あーそういえばサッカー台に水物袋(うっすーいビニール袋をそう呼ぶそうです)が置いてありませんか?アレをすんごい勢いで大量に持って行く人をときどき見かけますね。
    あなたもそうすれば?

ゴミ用の袋は

まだストックあります
    買ってます。
    市で、指定の袋を購入するように決められてます。
    結果、有料のゴミ袋を沢山使わないように、ゴミは極力減らすようになります(そのための有料化ですし)。
    野菜用の袋もなくなれば買うしかないでしょう。
    知恵も何も、そうするしかないと思いますよ。

生ゴミは。

😀
    リー
    生ゴミをレジ袋に入れると水漏れしてゴミ袋に溜まったりしませんか??
    うちはスーパー等に売ってる200枚で200円位の箱入りポリ袋Mサイズのを使っています。
    生ゴミ入れた後しっかり結べば匂いもなく、漏れない状態でゴミ袋に入れられます。
    普通に野菜の保存や冷凍等にも使えるので、ポリ袋は便利に使えますよ。
    (ちなみに三角コーナー使わず、作業スペースにポリ袋設置して野菜の皮等入れるので、水分とも無縁です)
    レジ袋はなくなってきたらレジで購入しています。

ふつーにレジ袋にお金払うよ。

🐧
    エコバッグとか使わない。

レジ袋なら使い捨てだけどエコバッグ毎回洗わないと不潔だもん。

レジ袋は生ゴミ捨てる時も使うし。部屋のゴミも一旦レジ袋に入れてから有料ゴミ袋に入れています。

新聞紙に包んで捨ててもいいけど断然レジ袋がいいです。

普通に買ってます

😨
    てんてこまいこ
    だってエコバック一つにしたって相当な環境破壊ですよ。
    野菜にはやっぱりスーパーの袋が手軽でいいですよね。
    タダでくれていたのが特別だっただけ。

ゴミ収集の袋は有料ですよね?

🙂
    あし
    知恵も何も・・・市が回収するゴミ袋は有料ですよね?
    だったら野菜を入れる袋も買えばいいのではないですか?
    ホームセンターやドラッグストなどどこにでも売ってますよ。
    面倒ならレジで買えばいいと思います。有料になっても買ってる人は結構いますよ。

色んな種類のビニール袋は売っています

レイガ
    うちの地域はもっと前から有料でしたけどね・・・
    私は大きめのビニール袋を買ってそれを何枚かいつもマイバックに入れていきます。
    野菜など、それに入れるか小さいならスーパーの台にある小さいビニール袋に入れて帰ります。
    そして通販で野菜が長持ちするという袋を買っているので、それに入れ替えて保存します。
    (これはとてもいいです。レタスも結構長くパリッとしています)
    取っ手付きのビニール袋も沢山はいっているのが売っています。
    私はそれをごみ入れにしています。
    レジで毎回何円か払って買うより、大入りで売っているからそれを買ってマイバックに入れていけばいいと思います。

私は必ず買います

🙂
    はな
    私は、エコバッグにお肉や魚を入れるのは不潔な気がするので、有料化のあとも必ずレジ袋を購入しています。レジ袋はごみ袋として利用するので全く無駄だとは思いません。大きなサイズのレジ袋は1枚5円程度ですが、その100枚入りとかの市販品はもっと割高ですから

必要な袋を購入

🙂
    マンゴー
    野菜も色々ですが、鮮度を保つ野菜用の袋もあります。ホームセンターや100均には色々なサイズの袋があるので使いやすい物を購入。
    今後も有料になるがレジで購入可。
    環境に配慮した袋は対象外、店側が使うかは不明。
    無料、店のサービスと言うけれど個人商店でも年間の経費は相当な金額で本当は消費者が負担していたのです。レジ袋有償化でコストダウンすればお客にもメリットがあると思います。

買うしかない。

🙂
    恵梨香
    100均で30枚ぐらいのがありますよ。
    数はっきり覚えてないけど。

タダはもう無理。

買うか、新聞紙

🐤
    れいか
    お野菜は新聞紙に包んで保存してます!
    こもって水滴がついたりしないのでいいかなと。
    新卒一人暮らしなのに新聞とって偉いとか言われますが主な用途はこれです。生ゴミも包むとにおいそんなに無いですよ

あと、レス見て思ったんですけどゴミ袋有料じゃない所も(適当な袋でOK)多いですよ~引っ越す度に調べてます。

必要なら買う

🐱
    もうすぐアラカン
    >これも何を使えば良いのやら…。

いや別に世の中からビニール袋が亡くなったわけじゃありません。タダじゃなくなっただけです。
    レジでも売ってますよね。

うちは百均などでまとめて買ってます

まぁ野菜の保存ってことであれば、いっそのこと専用の袋を買ってはどうでしょう。
    ネットなどで調べたらわかりますが、野菜を新鮮に保つなんて袋がありますよ。

お金出します

🙂
    デジ
    私がいつも利用してるスーパーは
    もう5年以上前からレジ袋有料です。
    大きいサイズで5円です。
    一枚5円するだけあって、分厚くてモノがいいです。
    そして我が家の台所のゴミ箱に被せるのに丁度いいサイズで重宝してます。

他のスーパーはレジ袋無料ですが、薄くてすぐ破れて。
    家で生ごみ入れるには不安な感じ。
    できたらお金出すので、しっかりしたレジ袋を作ってほしいです。

最終的には、そのスーパーのレジ袋たちのゴミを市の家庭ゴミの袋に入れて出します。

海外生活していた時期があったのですが、
    その時は、店によってはレジ袋が20円する国もありました。
    それ考えると5円ぐらい安いと思えてしまいます。

でも、コンビニの袋が有料は面倒ですね、
    最初から袋代が入ってくれればいいです。
    袋なしだと2円換金とか。

野菜の保存だけ

木積
    野菜の保存の袋だけは「愛菜果(アイサイカ)」という、薄緑色をした保存袋を買って、そこに入れて冷蔵庫に入れると良いですよ。
    本当に痛みにくくて、新鮮に長く保存できます。
    この袋に出会ってから、野菜を無駄にする失敗はほとんど無くなりました。
    いいですよ~v
    ぜひ検索して購入下さい。
    (スーパーでも売っていたのですが、置かなくなったんで通販してます。)

知恵とかではなく

🙂
    レジ店員
    他の皆さんも言ってますが取手付きのビニール袋もよくあるサッカー台に備え付けてあるロールの袋も100均で売ってます
    それか生ゴミなら臭い軽減される袋もネットで売ってますから購入されては?
    どうしてもスーパーの袋がいい!のから毎回購入すればいいだけでしょ
    タダで貰ってたのが有料になると悔しいのは分かりますがこればかりは仕方ないですからね

くれなくなるのじゃなくて、有料になるだけだよ

😝
    ああぁ勘違い
    >そうなったとき、商品をすべてエコバッグに入れるようになると、野菜の保存は何を使えば良いのかな…と思案中です。

世の中からレジ袋が消えるのではありません。
    なので「商品をすべてエコバッグに入れるようになる」なんてことではありません。勘違いしないでくださいね。

おカネを出せば済むことなんですよ。
    野菜用に必要な数だけおカネを出して買い取り使えばいいのです。

100均店にありますよ。

玉ねぎ
    7月から有料になるので、100均店で色んな種類の袋を買って模索中です。

一人暮らしなので取っ手付きならスーパーでもらえる大袋なら50号なので、ごみ用にサイズはぴったりでした。
    多分このサイズなら野菜保存に良いと思いますよ。
    60号はこれより一回り大きいサイズです。

買うしかないよね

🐧
    岡崎
    野菜を購入した際に袋代を払って今まで通り袋を貰って帰るか、100均やホームセンターで袋をまとめ買いするしかないと思いますけど。
    どうしても無料で袋が欲しいのなら、個人店を回ってしらみつぶしに袋無料のお店を探すしかないですよねぇ。
    あとコンビニは袋有料化検討中みたいなので、コンビニでお買い物した際に貰った袋を取っておく…くらいしかないかな。

市の指定ごみ袋無い地域に住んでます!

🙂
    市の指定は以前から
    「ゴミはスーパーのレジ袋に入れて出す」
    でしたよ。
    近隣市町村は有料指定なのでうちは恵まれているなぁーと思っていたら、レジ袋の有料化。

有料はいいんです。どうせ買わなくちゃいけない物なので。  
    面倒なのが、スーパー以外の店でも「袋に入れますか?」と毎回聞かれるようになったこと。
    いちいち「はい」と答えてますが、ここの市民はみんな袋必要なんです!と言いたい。

保冷袋

🙂
    あい
    100均などで売っている銀色の保冷袋に入れて野菜室に入れると
    長持ちするような気がします。気のせいかもしれませんが。

野菜の鮮度を長持ちさせる専用の袋も売っているようですし、
    それを購入してはどうでしょうか。

わかる

🙂
    まるち
    最近レジ袋どこでも有料で嫌ですよね。
    エコのためっていうけど、、、ただの経費の節減だろうよって思います。
    そういってもらえた方がまだしっくりきます。

野菜はレジ袋より保存袋に入れた方がよく見えて使い切れるのでそうしてる人が多いかなと思いますが一番困るの生ゴミ!
    わざわざ生ごみ袋を買うのはバカらしいのでレジで肉など入れてもらえるビニールに入れるようにしてますが、、、
    最近、近所では直でゴミ袋に入れる人が増えてきてゴミ捨て場がカラスにあさられて物凄い惨状になっていることが増えました。

まだビニールに入っていたころは袋が2-3飛び出しているくらいでしたが、今はまるで吐物をぶちまけたような、、、
    最低です。

環境のためにもちゃんと配ってほしいです。
    プラが問題なら、紙袋でもいいです。

スーパーや100均に売っているのは普通主婦ならしってるでしょう。
    でもわざわざ買うほどでもないから節約にエコバック、生ごみ直ってのが一番嫌!

買うしかないよね。

🙂
    ゆう
    野菜保存用のビニール袋は100円ショップで売ってますよ。
    生ゴミもそれ使ってもいいし、取っ手付きのビニール袋も売ってます。

私は沢山穴の空いたビニール袋(本来は三角コーナー用なんだと思いますが)を買って生ゴミを入れて水気を切ってから、新聞紙で包んで捨ててます。
    水分があまりに多い時はそれを、買ってある取っ手付きのビニール袋に更に入れて捨てます。

うちの地域はもう何年も前から全て有料ですから、100円ショップで上記のような物を買って使っています。

あーなるほど、そういうことだったのか

🙂
    ぴい
    >最近、近所では直でゴミ袋に入れる人が増えてきてゴミ捨て場がカラスにあさられて物凄い惨状になっていることが増えました。
    私の近所でも同じことが起こっています。
    何故なんだろうと思っていたのですが、こういうことだったのですね。

さてトピ主さん、私も有料化で困っています。
    理由はトピ主さんと同じです。

私は仕方がないから買っているのですが、今まで通りに生ごみを捨てたり野菜入れたりしたら全然エコじゃないのは十分わかっていますけど、私はそうしたいからそうしています。
    私のような人はきっと他に沢山いるでしょう。
    だから有料でも、ビニール袋の使用量は減らない気がします。
    ビニール袋って使い道がいっぱいで、何かと便利ですから。

還暦過ぎたおばさんです

🙂
    花杖
     基本マイバッグ持参です。
    かつては、カードに押印して
    10個だったか、たまると
    100円引きになったり。
    ポイント付いたりしましたが。
    そういうサービスなくなって
    きましたね。残念なんですが。
    まあ仕方がないとは思って
    います。

私も生ごみは、小さな袋に
    入れています。今のところ
    在庫はそこそこありますから。
    100円ショップで購入した
    小さなごみ箱に、これまた
    小さな手提げ付きのビニール袋
    を使っています。

以前はマンションに住んでいて。
    収集日は決まっていましたが。
    関係なく、捨てさせてもらって
    いたのですが、戸建てに越して
    来て。週2回の収集なので。
    20リットルのごみ袋、100円
    ショップで購入して使っています。
    プラごみは週一回ですが。プラごみ
    用のごみ箱。以前リフォームしたとき。
    用意されたごみ箱、20リットル用
    二つなので。20リットル。燃える
    ごみ用は、やはり20リットル用の
    袋がちょうど収まりまして。20
    リットルのごみ袋が重宝しています。
    100円ショップで20枚入り。
    まあ安いものですね。

可能なら。100円ショップで購入も
    一方法だと思います。

気持ちがわかります

🙂
    岩塩
    私の地域は未だ無料の袋を貰えるスーパーがあります。

いつも行くスーパーは勿論無料の袋が貰えるスーパーです。

私も野菜を冷蔵庫で袋に入れて保存したり生ゴミを入れたり、ゴミ箱に入れたり重宝しています。

とりあえず今は無料の袋を貯めておいて、使いきってしまう前に、購入するしかない様に思います。

エコバッグ2つ買いました。普段出入りしてないお店に行くのに無料袋も一つ入れています。

お互い不便に感じる様になりますけど諦めましょう。

我が家も困惑しています

😍
    仏像
    ゴミ箱に引っ掛けるのに必要ですから。みなさん、ゴミ箱に直接ゴミを捨てるのかしら。ゴミ箱の内側がよごれるでしょうに、困らないのかしら、と思っていました。有料化になってもらえなくなっても、我が家ではビニール袋は必需品。私は、100円ショップで買います。こういう困るという意見を初めて聞きました。自分と同類のひとがいるのでうれしいです。有料化に大反対だけど、どこにも反対意見はないようだし、少数派なのでしょうね。100円ショップで買いだめします。ちょっとお金はいるけどそれで解決。

売ってる

BERU
    ビニル袋は、必要なら買えばいいんじゃないですか?

野菜は新聞紙が良いですね。
    専用の野菜が長持ちする愛菜〇なんていう商品もありますよ。

生ごみも十分に水切りして、ポリ袋でもいいですね
    私は、水分の多いものはジッパー付きの袋の使い古しにいれてから、有料のごみ袋に入れています。
    ジャガイモの皮などは新聞紙で作った袋を使いますが、できるだけ廃棄が出ないように工夫します。(大根の皮はきんぴらにしたり)

結局有料になってもプラゴミは大して減らない

葉子
    皆さん「買って」対応するんですよね。
    まぁ私もビニール袋は買ってます。
    となると、プラゴミは減りませんねぇ。

前々から
    買い物するとあらゆる物がプラスチックで個包装されているなぁと思っていました。
    レジ袋の代わりにエコバッグを使っても、全体的なプラスチックの消費量ってあまり減らないと思います。

レジ袋が有料になったら、小売店の経費は削減される・・・それが唯一のプラス効果なのかもね。

コンビニで使われるレジ袋の量たるや。

🙂
    ニンジン娘
    こんな有料化したってプラゴミは減らないよ。と言われる事もわかりますが、みんながみんなレジ袋をゴミ袋代わりに使っていますかね?

特に、薬局でもらう薬やコンビニの肉まんやおにぎりやお弁当や飲み物はレジ袋に入れてもらいますが、家に持ち帰ってゴミ袋にせずにポイッと捨てていませんか?
    それこそ、100円ショップでレジ袋を買って、レジ袋に入れてもらうなんて何だかなぁと思ったり。

そういう、単なる運搬用の資材なら、使い捨てせずに、再利用出来るエコバッグにした方がいいですよね?と言う事です。

急に全部を無くすことは不便だと思う人も居るかと思いますから出来る事から少しずつやってみませんかね?

有料化することでコストのかかる袋を提供できるようになった

🙂
    あらかん
    私の行きつけのスーパーでは有料の袋は
    いわゆる自然に分解されるというタイプの袋を売ってます。
    つまり、その袋は無料で配っていたものよりコスト的に高くなるけど有料化されたことでそういう対応が出来るようになるという事だと思います。

>皆さん「買って」対応するんですよね。

>となると、プラゴミは減りませんねぇ。

いえ、やっぱりタダでもらった場合とお金を出して勝った場合では使い方が違います。
    少なくとも我が家ではまったく違います。

以前、ゴミ袋が指定品を購入する事になったときどのくらい買わなければならないのかと思ったのですが、
    毎回45Lゴミ袋を使っていたのに、指定となったら20Lや30Lで済んで
    45Lのゴミ袋なんて滅多に使わなくなりました。

タダでもらった袋は満杯にならなくても気にせずどんどん使ってましたが、
    買うとなるときちんと考えて節約して使ってます。

まして、ゴミ捨てなんて気にしていない人たちは使いまわすなんて事なんて最初からしてませんから

やはり買うとなると全体の使用量は減ると思いますよ。

10件ずつ表示