詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    企画職に必要なものは?

    お気に入り追加
    レス27
    (トピ主15
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    さとみ
    仕事
    もともとは技術系研究職を10年やりました。プレゼンがうまいということで、企画職にしばらくお世話になることになりました。

    しかし、初日から罵倒や露骨な嫌がらせ、予算の付け替えを受けています。
    パワーポイントのここが悪い、この説明が抜けている…と長時間の指摘、私のこれまでの経歴や人格否定にまで話が及びました。肝心の企画や技術の話は一切できず…。

    上司に「なぜそこまで言うのか」と聞いたところ「年取った女性だから何を言ってもいいと思った、ごめん。課のパフォーマンスを上げるために引き締めたかった」…どうやら怒られ役にされてしまった様子。

    他の上司と仕事をしたのですが、やはり取り付く島もなく…あちこちに電話を掛けるふりをして私を罵倒されました。資料を見る間もなく…私をたたくことは、彼の中で、初対面で、私が発表する前に決まっていたようなのです。



    取引先からは、次もあなたに、と言ってもらえるのですけど…いったいなんでこうなっているんでしょうか?

    女性の企画職は〇歳まで、というのがあるのでしょうか?

    トピ内ID:3520952160

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 12 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 33 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数27

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (15)
    このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    立派なパワハラ案件

    しおりをつける
    blank
    あんこ
    〉年取った女性だからなにを言ってもいい。
    〉女性の企画職は〇歳まで、というのがあるのでしょうか?

    そういう問題ではなくて、上司が罵倒や露骨な嫌がらせや人格否定をすることが問題なんです。
    会社の体質や上司に問題が大有りなんです。

    トピ内ID:0698128612

    ...本文を表示

    技術系の企画職です

    しおりをつける
    🐤
    おばちゃん47号
    とある研究所にて、企画職(技術企画と経営企画)についております。
    現業系から管理系まで20年ちょっと経験した後、現職に就いて1年ちょっと経ちました。あ、本日は午後年休です(笑)。

    トピ本文とタイトルがだいぶ乖離してますが、私なりにレスします。

    企画職って、「その業務に対峙して、本質をじっくり捉えた上で形にする」ことが他部署より重要な能力だと思うんですよ。事業企画に限らず、社内調整でも分析でもPRでも、ベースにあるのは全てこのスキル。
    立案した企画を事業化して次工程に送るとき、社内の意思決定を諮るとき、いつでも「業務の本質を理解した上で趣旨を正確に伝え、意図どおりに動いてもらう」ことを殊更に意識しなければならない。

    その根幹が抑えられていないプレゼンだったら、上司に「内容」を見てもらう以前の問題です。
    ここは主さんが1度頭をまっさらにして学び直さなければならない。企画職が行う社内プレゼンと、実施部隊が取引先相手に行うプレゼンでは、そもそも求めるものが違うんですよね。

    >パワーポイントのここが悪い、この説明が抜けている…と長時間の指摘、私のこれまでの経歴や人格否定にまで話が及びました。

    上司の方の「叱責の本質」をじっくり考えられましたか?
    また、他の上司の方の「罵倒」って、具体的にどういうことでしょうか。
    単に当て擦りなのかも知れませんが、一方で複数の上司にご指摘をされるということは「主さんのアウトプットの方向性が間違っている」という可能性は考えられませんか?

    >どうやら怒られ役にされてしまった

    10年選手であれば、部署内での立ち位置として相応かと思いますよ…

    上司の方の言動が直接書かれていないので何とも言い難いですが、「罵倒される」とか「人格否定」とか、ちょっと主さん悪意に取り過ぎているように感じますよ。
    1度虚心に、上司と面談をしてみてはいかがですか。

    トピ内ID:2389293391

    ...本文を表示

    レスです。

    しおりをつける
    🙂
    さとみ
    おばちゃん47号さん

    ありがとうございます、ただ「本質を理解していない」と言われても、それがどういうことなのかわからないと思います。

    すみません、具体的に、何を書いたら良かったのでしょう。
    私は経済学系なので、一応理解をする努力はしているつもりだったのです。

    具体例で教えてください。

    今回の私のプレゼンは、これまでの分析案件の特許化でした。

    私なりの理解では《本質》は、知財に分かりやすいよう技術を説明することだと思っていました。

    私は明細書を書いたこともあったので、先行技術や文献を書いて、ポイントやメリット、先行技術との違い、そして実行図も載せました。

    上司からの叱責は、とりあえず「だめだ!画像分野ではあたりまえ!」と怒鳴ってはじまりました。
    上司はおそらく、叱責の途中で全く発明の意図が違うと気づいたのですが、引っ込みがつかなくなり、資料の色や、文章の順番、「ああこれがわかりにくい!」「あ、この色が悪い!」とにかく悪いところを探す、という形で進みました。

    しまいには二人きりになって面談をしたいと言い出して一日中拘束されました。「俺は前職を辞めたのはこれが嫌だったからだ、お前が女だからいいやすかった、ごめん」と。

    この上司、たった一枚しか書いてない、先行技術も何も引用していないプレゼンでも、男性にはニコニコして褒めるんです。

    本当に年齢が原因なのかと思ってしまい…。

    トピ内ID:3520952160

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(15件)全て見る

    レスです

    しおりをつける
    🙂
    さとみ
    あんこさん

    パワハラは、もう何回も組合に打ちあがっていて、大企業なのに二か月に一人は辞めていく…労基や組合に駆け込むものもいるような職場です。

    みんなストレスを抱えているので、それもあるかもしれないですね。

    あいつは〇人辞めさせた がほめ言葉だったりします。

    ちょっと文化が違い過ぎて私にはわからないのですが、企画って、気性の激しい方が多い環境なのですか?あるいは、そういう人が出世する傾向がありますか?

    トピ内ID:3520952160

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(15件)全て見る

    レスします。

    しおりをつける
    🙂
    さとみ
    >他の上司と仕事をしたのですが、やはり取り付く島もなく…

    実は、その時私に出世の話がありまして(年齢的に)私を一週間だけリーダーにして外したり、みんなを集めて「女性に権力はなぁ」と言って、プレゼンをたたくようになりました。

    叱責の内容は、「この仕様があっているかわからない」「英語の文法があっているかわからない」とか(結局、両方あっていたが)そういう内容でした。

    で、お前も言ってやれ、と若い男性にも言わせました。

    周りで見ていた役員が、これはひどいパワハラだと総務経由で異動させたんです。

    トピ内ID:3520952160

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(15件)全て見る

    そんな職場嫌だ…

    しおりをつける
    🐧
    マー
    私の会社ならその上司は処分されてます。
    内容読んでビックリしました、未だにこんな事が許されているんですね。
    パワハラなんて無駄に時間と気力を使わず、業務をしっかりしたいところですよね!!
    組合や社内の相談部署はないでしょうか?
    また私の会社の話なってしまいますが、コンプライアンス専門の電話番号があり、弁護士さん数人と事務の方で構成されている部署もありますよ。
    この内容ですと、組合に報告しても問題としてすぐに取り合ってくれるはずです。

    まだ昭和初期が残ってそうな会社が問題ですね…どうか対処してくれる所がある様、お祈りしています。

    トピ内ID:2301047989

    ...本文を表示

    プレゼン以外の何かが足りない

    しおりをつける
    🙂
    さとみ
    私の意見を書くと、上からの要求もふわふわしていて、正直よくわからないのです。「どんなプレゼンを作ればいいですか」というと「うーん」としか言われず…。

    じゃあとりあえずこっちで作って要求をもらおうと思ったら、とにかくダメ!パワーポイントが悪い!では…進めようがないと言うか…。


    試しに高評価だった若い男性同僚のプレゼンを私が読んだら、それもけちょんけちょんに言われ…怒鳴られ…。

    プレゼンの中身ではない、何かが私に足りないようなのです。



    もしかしたら外見とか(周りはミニスカートの20代が数名いるだけの男の職場)のなかで、私はユニクロも着てしまうくらいブランドに興味がなく化粧も薄いので、見た目でだめだとか、そういうことがあるのかなと思いました。

    課長の言う通りなら、年齢や性別は改善できないから、私はできないことになりますが、できる努力はしたい。

    頭ごなしにダメと言われたり、みんなの前で(他部署の人や役員の前で)数時間責められる状況を変えたいです。

    トピ内ID:3520952160

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(15件)全て見る

    涙が出そう

    しおりをつける
    🐤
    こんぺいとう
    読んでいて涙が出そうです。

    主さんは何も悪くないと思います。
    パワハラ上司が、職場の体質が、憎いです。

    年齢や性別を理由に態度を変えることは差別です。
    大勢の前でしかりつけるのはパワハラです。

    6月1日から、大企業に限りパワハラ禁止のルールが細かく決められました。
    中小企業もあとに続くはずです。

    そんな時勢の中で、上司はパワハラを繰り返し、適切な指導もできない。
    仕事人としてもダメですが、人間としてもダメです。

    私は24の新人企画職ですが、将来年齢だけでここまでいわれてしまうなんて、
    希望が持てません。そんな未来は嫌です。

    経験を積み、技術があって抜擢された主さんは有能な社員です。

    どうかどうか、上司に勝ってほしいと切に願います。

    トピ内ID:3844397115

    ...本文を表示

    あんこです

    しおりをつける
    blank
    あんこ
    〉企画って、気性の激しい方が多い環境なのですか?あるいは、そういう人が出世する傾向がありますか?

    トピ主さんも少しずれていませんか?
    とにかく今回の問題は上司によるパワハラなんです。
    プレゼンのやりとりを読むと、とてもまともな会社とは思えません。
    労組も名ばかりなのでしょうか。

    とにかく、気性の激しい人が出世する傾向にあるかどうかは、今回の問題とは別に考えましょうよ。

    今、トピ主さんのやるべき事はパワハラに屈せず、正しい事を自信を持って進めて行く事です。

    トピ内ID:0698128612

    ...本文を表示

    立ち位置はどこに?

    しおりをつける
    🙂
    ななし
    企画開発部門で長く生きています。施設開発なのでトピ様の職域とは事情が異なるかもしれません。
    また横ですが、おばちゃん47号様わかりやすいし、さすが鋭い洞察。痛み入りました。

    まず分野がちがうと解釈がちがうのでしょうか?トピ様にとってタイトルの企画職とは何ですか?
    トピ様のレスの内容は、私どもではプレゼンテーターとしての能力であって企画職ではありません。「分析案件の特許化の説明」なら企画とはその案件の発案そのものです。

    私の仕事は案件の発案計画、そして数社のプロポーザルプレゼンを経て仕事を獲得すること。本質を捉えない発案は的外れのアイディアにすぎない、つまりトピ様の業務であれば、使えない、意味のない、予算が問題外の技術。また会社の意図に合わない計画は業務として意味がない。

    トピ様が発案者ではないとすれば、トピ様の役割は会社の方針(予算、業務推進)を踏まえて、その有用性を相手に伝え契約成立させることではありませんか?
    「この企画/技術のどこに優位性や先見性があり、かつ業務推進(予算)も含めて御社に貢献できるか」これが私がプレゼンの際留意する点。これは業界がちがっても同じだと思います。

    「本質を理解していない」とはプレゼンテーターたるトピ様は、その企画/技術の意図、会社の意図も理解できていないということではありませんか?単に明細書をきれいにパワポ化して説明する・・・そういうことではないと思います。

    まして他人のプレゼン流用とか、パワポスキル、パワハラ、女性、年齢だとか何の関係もないように感じます。企画部門は他社との競争が激しい現場です。むしろ男も女も年齢も全く関係なく、能力あるものだけが生き残る世界だと実感しています。

    真に企画職なのかプレゼンテーターなのか、トピ様の立ち位置を明確にしてそれに応じた動きをすることが重要ではないでしょうか。

    トピ内ID:4790072838

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (15)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0