詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

里帰りの頻度(遠方)

レス12
    (トピ主0
    新米ママ
    ひと
     みなさんはどのくらい自分の実家に帰りますか?
     私の実家は、新幹線で3時間かかるところにあります。なので、しょっちゅうは帰れません。ちなみに義実家は車で5分の近所です・・・。

遠いですが、3ヶ月に1度は帰ろうと思っています。旦那の了承も得ています!今まではそんなことは思わなかったのですが、子どもを産んでからそう思うようになりました。
     孫がとてもかわいいみたいで、顔を見せてあげたいのです。里帰り出産ではとてもお世話になったので親孝行してあげたいです。

実家が近かったら・・と思うのですが、それは仕方ないことなのでできる限りのことをしてあげようと思います。子どもは小さいうちがかわいいですし!
     同じ境遇の方いませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も遠方

おもち
    私も実家に帰るのに新幹線で3時間半かかります。子どもが産まれてからは年3回ぐらい、約1ヶ月滞在の里帰りしてました。でも上の子が幼稚園に入ってからは年2回夏休み冬休みなど10日から2週間てとこです。主人の実家は家から10分ぐらいのとこです。トピ主さんと同じようなかんじですね。うちも、もちろん主人の了承を得て帰省してますけど、1ヶ月も帰るの??とか近所の人にはよくいわれました。でも、帰って孫と遊ぶ自分の親をみると帰ってきてよかったなーーーとつくづく実感します。今は小学校に入り、もっと帰省できなくなりました。ほんとはもっと帰りたいです。子どもが小さいうちはどんどん帰ってあげた方がいいですよ。小さいうちはあっという間に過ぎてしまうし、かわいさたっぷりのを親に見せてあげましよう。周りは意見は気にせずに。

ありがとうございます!

新米ママ
     おもちさん、貴重なご意見ありがとうございました。元気が出ました。
     幸い、主人は、「実家でゆっくりしてくるといい」と言ってくれてるので、その言葉に甘えようと思います!
     このお盆にさっそく帰る予定です。主人は忙しい人でほとんど家にいません。土日もです・・・。そんな寂しさも重なって実家が恋しいんだと思います。
     早く帰って、大きくなった子どもの顔を見せてあげたいです。

おせっかいですが。

おせっかい
    私の義理の姉は、新幹線+電車に乗って、4-5時間の所に住んでいます。

結婚をした当時、兄夫婦は、彼女の実家から1時間ほどの所にすんでいたので、めったに実家には帰ってきませんでした。

子供が生まれて、実家から車で20-30分のところに引っ越してきましたが、お姉さんは、ほぼ2ヶ月に一度、実家に帰ってました。

子供が小学生と保育園の今でも年に5,6回は、二人をつれて実家に帰ってます。学校休みになるとずっと帰ってます。

私は別にどうも思いませんでしたが、母は、実家に帰りすぎだって私に愚痴っています。

よけいなことですが、実家に帰っている間は、ご主人に実家の反応を聞いてみた方がいいと思いますよ。

なるほどですね!

トピ主
    なるほど、義実家の反応ですね。
    先日、お姑さんが来て、そのような話をしましたが特に問題ない感じでした。たぶん。
    お姑さんの友達に実家が遠い方がいらして、その人もよく帰ってたみたいです。
    私としては、義実家に気を遣うよりは、自分の気持ち優先でいきたいという考えですが・・もちろん旦那には断りをいれますよ!
    多少の遠慮は必要かもしれませんが、やはり実両親は大切にしたいですから!

子供いないけど

まりん
    4ヶ月に1度帰っています。
    夫の転勤で実家からかなり遠いところに引越ししました。
    飛行機じゃないと帰れない場所なので、交通費のこと考えるともったいないので2、3週間は実家にいます。
    親と離れてみて、親の大切さが身にしみています。
    親が生きている時しか、親孝行はできないので帰ったらできるかぎりのことをしています。
    (義両親のところへは、夫婦で盆と正月に行くだけですが、それなりに親孝行しています)

トピ主さんは、義両親とも会われているようなので、なんら気にすることありませんよ!
    一緒に生活している夫が了承しているなら、周りが口挟むことじゃないですしね。
    もちろん義両親に遠慮なんてする必要ありませんよ~!

私もおせっかいですが。。

みもー
    あの、意地悪したいわけじゃないのですが、気になったことを正直に書きます。

ご実家のご近所さんは、大丈夫ですか?遠方に嫁いだ人が頻繁に里帰りしてたら、「ご主人と上手くいってないんじゃ」って噂になりそうです。。

交通費も年10万はかかりますよね。。移動中は周りの人も迷惑しますし、赤ちゃん自身にも負担になりませんか?急に病気になったら?他にも下世話ですが、ご主人の浮気や義理親の反応も気になります。

実親を大事にしたいのは、結構なことですが、一般的に遠方なのにそんな頻繁に里帰りする人はごく稀です。今だけ気持ちが盛り上がってるかもしれませんが、他人が聞いたら驚くレベルの話じゃないかと思います。。テレビ電話とかじゃ駄目なのでしょうか?

う~ん・・・・

とほだー
    私は同居でまだ子供いませんが
    実家は新幹線使っても5時間はかる~くかかります。
    独身時代も自立してた頃は殆ど家には帰ってませんでした。

結婚してから夫が「最低でも年に一度は帰らないと」
    と言うので一応年に一度は帰ってます。

実親と仲が悪いというわけではありません。
    両親も私も遠くに嫁ついだ時からそういう覚悟は
    してましたし。

私の親孝行は親に気を遣わせない、負担を
    かけないで幸せに暮らすことだけです。
    そんなにしょっちゅう帰ってたら
    親も気を遣うので年に一度が丁度いいペース
    だと思います。

ま、こんな人もいるってことで・・・・

義姉の立場から・・

あつこ
    私の夫の妹も、新幹線で5時間かかるところに住んでいるにもかかわらず、年に4~5回、幼稚園児と1歳の子を連れ、1回あたり1週間から1か月も帰省してます。ちなみに、私は長男の嫁で、遠方に住んでいて共働きなので、夫の実家には盆暮れの帰省です。
    その妹さんは、兄である夫に「次はいつ実家に帰る~?いつ会える~?」といつも電話をかけてきます。専業主婦で寂しいんでしょうか?
    私の立場では、こういう状況では、夫の実家に非常に帰りにくいです。妹さんの実家を思う気持ちは分かりますが、「この家は、いつになったら親離れ、子離れできるのか?」と、少々呆れています(口に出しては言えませんが)。
    実の両親とは、血でつながっているのでいいのですが、他人から始まる義理の両親とは、時間で埋める以外に関係は保てません。
    トピ主さんは、自分がよければいいと思うかもしれませんが、もう結婚して一人の大人として自立してますから、義理の両親やご親戚との関係など、もっと考えるべきこともあるような気がします。大人になると、他人は苦言を呈すことはありませんから、本人だけ気づかないこともあるのかもしれませんよ。

迷惑する人がいなければ。

ととろの森
    ご主人や義両親が賛成なんですよね。
    後は、あなたに姉妹しかいないのであれば
    大丈夫だと思いますよ。
    子供が大きくなると学校や部活で帰省出来なくなりますからね。

既婚の兄弟がいたり、
    両親と同居してくれていると大問題ですけど。

里帰りしてきました

トピ主
    私は二人姉妹の姉です。妹は未婚、まだ学生で隣県で一人暮らしをしています。
    先日、里帰りをしてきました。孫をうれしそうに抱く両親を見て、帰ってきてよかったと心から思いました。かわいいういちにたくさん会わせてあげたいです。
    旦那も了承してくれているので帰れるうちは2、3ヶ月に一度は帰ってあげるつもりでいます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示