詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ 外出自粛生活を経て・・・。

レス5
    (トピ主0
    🙂
    わさび
    話題
    緊急事態宣言が解除され、東京でも日に日に人が増えてきたのを実感します。 今日6/1の朝の通勤電車は確実に増えており、あと2割ほど増えたらコロナ騒動の前の満員電車と同じ状態です。 外出自粛もなにげにストレス溜まったので、長引くと困りますが、第2波も怖いと感じる今日この頃です。 外出自粛で、なんとなくすべてが適当になった気がします。 化粧→近所しか行かない マスクでほとんど隠れる 服装→近所のスーパーしか行かないのでいつも同じ格好 服など買い物→抵抗のあったネットで服を買ってみたら意外によかった、大失敗はなく、ま、こんなもんかなと納得する 定価ではなく、タイムセールなどで安く買う これから徐々に元に戻り始めても、適当モードのままいってしまいそう、今まではそれなりにオシャレに気を使っていたのですが。 外出しないほうが余計な出費が減るし、疲れないし。 もともと友達は少ないので、必要な時だけ連絡するのでOK。 全てにおいてモチベーションが下がったような感じです。 年もさほど若くないので、手を抜いたら一気にふけると思い、よくないと思うのですが。 同じようにコロナで、コロナ前と変わってしまった方、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

逆に良かったのでは…。

🙂
    あやな
    オシャレって、私は大好きなのですが、コンサバや、白Tシャツにジーンズのみだったり、かなりシンプルに生活してたんですが、 いよいよエスニックが自分の中で本格化してきまして。 エスニックは気張らない。意外と何でも合う。 小物合わせとかで簡単でオシャレに見える。 エスニック爆発で、楽チン あと、モチベーションというより、肩の力が抜けたのでは?という印象ですが、違いますか? 若い頃に力を入れすぎると、年を重ねて気張る癖が抜けなくて、気張れなくなっていく自分に疲れて、モチベーション落ちる、私はもうオバァ、とか、そういう感覚になります(なりました) 今は流れに任せ、気張らなくなって逆に柔らかくなってないか、良いところをチェックしてみては?

肌ですね

やじん
    買い物時にも化粧せずキャップを被り… で2ケ月ほど過ごしたところ、肌がきれいになりました。 主さまの趣旨とはずれているかと思いますが。

海外旅行

🙂
    通りすがりさん
    以前はひまさえあれば、次はどこに行こうかとネットで格安航空券を調べていました。実際にはお金もないししょっちゅう行けるわけではないのだけど。 だけど、常に目標があったんですよね。 今回の騒動を境に、海外旅行は夢のまた夢だな~と思っています。ガイドブックを読む気も起きません。若いときにたくさん旅行したし、今後は無いかな、と諦めの境地です。 と同時に、お金持ちでもない庶民の私が海外旅行に行かなくていい理由ができてホッとしているのも事実です。

今の世の中、どこかで似たようなことは

🙂
    貴妃
    起きていますよ。私が住む広島県の地方都市では、東京や大阪ほどの交通網はありませんが、電車やバスに乗るのは抵抗があります。学校は今月から始まってますし、通学や通勤のお客様がいるので、密の状態は避けられません。なので、自転車での移動です。交通費は浮かせられますが、これからは暑さと熱中症、日焼け対策が大変ですね。 四月の半ばから先月の半ばまで、臨時休業および自宅待機でしたし、いきなりドーンとお休み、尚且つ必要最低限の生活だけが約束されているような状態でしたから、自律神経は乱れますし、ストレスのやり場に困りましたし、今の仕事の他に、学童保育の補助員の仕事もしてますが、休校期間に学童に通う児童たちも少ないので、小学校で仕事をしてもどこか虚しかったですね。中には休会届けを出している児童もいました。先月の下旬から、営業再開で仕事復帰しましたが、如何せん営業時間の短縮と出勤日数が制限されてます。JRの駅の中ですが、普段も人が少ない上に、更に少ない状態になってます。今は観光地も美術館や博物館、動物園や映画館も入場制限を行っている上に県内のお客様のみの受け入れですから、当分厳しいと思います。自分の身体のことを言うなら、体重が増えた可能性があります。出られない上に生活リズムが変わって、オヤツでストレス解消している部分があるので、食生活と体型の維持が課題です。歯医者さんから、定期健診のお知らせが来ましたが、やはり心配で予約出来てないのが、現状です。室内での気のまぎらわせ方としては、色鉛筆と水性ペンを使って気が済むまで塗り絵をしています。

わかる

🙂
    まるこ
    同じです。 若いころは身に着けるものにとてもこだわりがありましたが、50歳を目前にして物欲がなくなってきたところに、新型コロナウイルスで外出自粛。 一気にこだわりがなくなりました。 マスクをするならばと、化粧は眉のみ。まだ感染が怖いので、洋服を買いに行く気にもなりません。 旅行や音楽会にも出かけられませんから、おしゃれをする機会もなくなったし。そもそも外出は必要最低限だし。 おしゃれのモチベーション、あがりませんね。 でもはっきり言って楽!もうこれでいいじゃない、と思う自分がいます。 それでも自宅での白髪染め、スキンケアは気を付けています。高価なものは使いませんが、素材まで手を抜いたら、ずぼらな私はおじいさんになってしまいそう。 80歳すぎても肌が美しいおばあさんがいました。ファンデーションは塗らないそうです。私も自然体で美しいおばあさんになりたいです。