詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2軒でどちらのにするか決めかねています

レス13
    (トピ主1
    😣
    アールグレイ
    話題
    中古の庭付き戸建てのときめいた2軒で、決めかねています。
    50歳の夫婦で子供はいません。2軒ともほぼ要望
    を満たしており予算内ですが、1軒目Aは2軒目Bより
    500万ほど低価格です。

A 一階建て。第一要望であるキッチンも広く、家全体が
    リフォームされて明るくキレイ。自分たちの都合で
    浴室に50万程度のアップグレードを入れる予定。

全体的にこじんまりとしていて、スペースや収納にゆとりがなく
    若干タイトな家のサイズ。
    庭の塀が低いので、塀もやり直すかも(猫を飼っています)
    近所のこの物件までの通りも、小さ目の家が詰まってます
    という印象。

B 二階建て(第一希望は平家)
    Aより築年数が浅く、面積も広いゴルフ場コミュニティの物件。
    が、場所的にAよりも7キロ引っ込んだ地域。(車で7-9分の差)
    近所の家はいい感じで、散歩道なども整備されている。
    ゴルフ場を見下ろす物件で、庭の後ろは家がいない立地。
    庭、各窓と二階のバスタブからのいい眺め。十分な収納。

懸念は二階建て(今はいいけど老後は?)で、一階には
    トイレのみ。寝室とお風呂場+トイレは二階。
    家全体の内装に要リフォーム。
    階段含む全ての床、キッチン棚とカウンタートップ、
    お風呂場のタイルと壁とほぼ全部。形式、模様が古い。
    配置、配管や電気の線の位置は変えず、表面的な
    アップデート。
    コミュニティプールもある関係で、月2万の管理費。
    リフォーム代と管理費含めて、予算内で治ります。

皆さんならどちらの物件を選びますか?
    古くて好みにリフォームされたこじんまりした平家で
    収納等広さが気がかりか、
    築浅で引っ込んだエリアのゴルフコミュニティの二階建て。
    でも要全体リフォーム。
    戸建てを購入された方、アドバイスをよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

条件付きで A推し

まず役所に出向き、A、B両物件の都市計画(将来のセットバック)やハザードマップを確認する。

A周辺は小さめの家が多いことから、古い市街地と予想されるので、特に要確認です。年老いて暮らすのに防災は非常に重要です。河川の氾濫による水害が予想される地域は特に注意が必要です。近くに避難所が確保できるかも含めて考えてると良いでしょう。

Aのマイナスポイント、収納が少ないのは年老いていくのを考えると、それほど悪くない。私は50代ですが、常に多くなった服や家財を捨てようか残そうか考えてます。洋服も家財も最初から少ない方が老後、気楽だと思います。

Aかな

くものす
    私だったら、Aにするだろうと思いますが、懸念も残るという印象です。

50代でお子さんがいないということなら、これから生活全体をダウンサイズさせていく方向でしょうから、物が増えたらすぐわかる、小さめサイズは都合が良さそうに思います。
    ただ、リフォーム済みということで、表面のリフォームで構造や基礎の不具合が隠されてしまってないかということと、周囲も小さめの家が多いということでの住民層が懸念の残る点です。

Bはコミュニティも含めて、近隣は環境整備にそれなりにお金をかける意思も余裕もあるようなので、住民層に関しては問題は少なそうに感じました。また、全体に要リフォームということなら、その機会に構造など内部のチェックもできそうですし。

住民層に問題がなく、家の躯体や配線・配管にも問題がないようなら、Aで良さそうに思いました。

平屋にします

🙂
    うさぎ
    私なら平屋にします。
    ものは減らせるけど、老化は止められない(笑)からです。

私、まだ40代なのですが関節の疾患が発覚しいずれは手術です。痛みがあるのであまり2階には上がりたくなくて、平屋だったらなと思います。60歳でご主人が要介護になった方も身近にいまして、お風呂や寝室が二階だったら不便だろうなと考えます。

良いお買い物ができますように。

広さと他には、周囲の環境も2,3加えて考えてみては?

🙂
    なぎさ
    こじんまりとしているスペースには、持ち物を見直す等で対応できそう。
    Aの周辺は、小さ目な家が詰まっているとのこと、音は大丈夫ですか?長く過ごす部屋に、隣家や道路の音が聞こえて落ち着かない等はありませんか?他家の台所や浴室が面している所は大丈夫ですか?換気扇やガス湯沸かし器を使用している匂いが流れて来たりしませんか?

平屋というのは暮らしやすいですよね。私はずっと2階建て戸建て住まいでしたが、期間限定で高層マンションに暮らしています。平行移動だけの暮らしって、家事もラクですね。

建物とは違いますが、猫を飼われているということで、ちょっと気になったこと。お住まいがどちらかによると思いますが、近年特に都市部では、猫は室内飼いが基本になっていると思います。病気や交通事故の予防です。外で何かを食べて寄生虫をもらったりすることもあります。(保護した元野良ネコがそうでした。) 

新しい土地となると既に他の猫の縄張りになっていて、ケンカをして追いかけられて戻れなくなるパターンもゼロではないです。ご存知かとは思いますが、猫は平面の移動よりも縦移動ができれば運動的には間に合うそうです。キャットタワーや、壁面に移動できる階段を付けてあげるなどできれば、外遊びがなくても問題ないと思います。

Bではゴルフ場に猫さんがお散歩に行ける距離ですか?ゴルフ場には管理上、芝生に薬を撒きますよね。周囲の草にもかかります。ネコ草の代わりにそれをかじらなければいいのですが...。
    実家で猫の毒になる観葉植物を知らずに置いてしまっていて、猫が齧って吐き戻したりしていたので、少し心配になりました。(その鉢植えは場所を変えても齧ってしまうので、しょうがないので処分しました。)

コミュニティプールにあまり行くことが無ければ、行かないスポーツクラブに会費を払っているようなもので、だとしたら勿体ないなと思います。

Aかな。

夏がキライ
    収納の少なさとはどの程度なのでしょう?
    もう50代ですよね?
    これから先持ち物を減らしていく方がいいんじゃないかな~?と。
    私なら収納少なめでコンパクトな暮らしがしたいです。

私ならA

🙂
    羨ましいではないか
    40代半ばの子供のいない既婚女性です。

私なら絶対にAにします。
    平屋で十分な広さが確保されているんですよね?
    それに大抵の事はリフォームで何とかなるので。
    あとレスされていた方もいますが、セットバックの確認はします。
    万が一の建て直しの時用に(リフォームなら大丈夫だけど)

理由は戸建てだと他人の気配が気にならない。
    あと何と言っても戸建てなのに上下無い事!これが一番かも。

私は40代半ばですが、両膝のお皿がないんですよ・・・。
    毎日毎日痛くて2階に行くのは寝る時と猫と遊ぶ時のみ。
    だから平屋で戸建てって最高です。

あと500万お安く手に入るなら、猫が快適なような家に改造するかな?
    庭には出しませんので家の中を充実させるようにリフォームリフォーム。

だから私ならAですね。

あと微妙にこないだの台風以来、ゴルフ場の脇とかって少し怖くありませんか?
    私はちょっと怖いです・・・。

Aの家を買いたい。

🙂
    佐々
    やっぱり平家がいい。
    修繕するのも楽だし、外壁塗装も安く済む。
    収納については物を減らす方向で行きましょう。

ミニマリストにならなくてもいいけど、物がないと気持ちいいです。
    私はかなり物がない生活をしています。

Aにします

😀
    2階お風呂の住民
    お子さんがおられないなら、どっちみち荷物は減らさないといけないからAが良いと思います。
    ただ周りの通りが狭いのが気になります。
    運転されるか分かりませんが、運転が大丈夫か、火災の際の延焼リスクが高くないか。

Bは管理費が高いのと、2階に寝室とお風呂があるのが困ります。
    2階のお風呂は下手したら数年後には使えなくなってしまうかも。もちろんデイサービスやコミュニティのお風呂もあるかもしれませんが、ちょっと汚れた時のシャワーは欲しいです。

月二万円も管理費に払いたくない

🐤
    ごま塩文鳥ホー
    Bはコミュニティのプールの関係での、月管理費二万円は痛いです。

Aで周りの近所関係が良ければ、Aがいいと思います。

国内ですか?

🙂
    香車
    読んだ感じ米国の様に思えるのですけれど、日本でしょうか?
    米国はゴルフ場を囲んだ住宅も珍しくないですし、そういう物件は魅力的ですね。

2階がプライベートスペースで2階にバスルーム2つとかもよくありますし。

私の最優先は庭なんです。庭から民家が見えないBに軍配が上がります。
    家に毎日いるような状況になっても庭で癒されますよ。
    手入れはプロに週1や隔週でお任せです。

米国なら中古でも価格も下がりませんし、後者の方が売りやすいのでは? 
    階段が厳しくなれば引越せばいいと思いますよ。

日本だと中古物件はかなり下がるので、平屋で引越しなしでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示