詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 自分の欲しい車に、先に苦手な人が乗ってたらどうする?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の欲しい車に、先に苦手な人が乗ってたらどうする?

レス21
    (トピ主2
    🐤
    ひよこ
    話題
    タイトルの通りです。 すごく欲しい車があるのですが、私の苦手な人が既にその車に乗っています。大衆車だから被るのは仕方ないって思う反面、あの人と一緒は嫌だなぁって気持ちもあります。 ですが、苦手な人を理由に欲しい車を諦めるのもなんか違う気がします。 あと、その苦手な人は来年から就職で隣の市に行くらしいので、ばったり会う機会は減ると思いますが、何となく引っかかります。 欲しい車に対する気持ちがその程度なのか、って思われてしまうかもしれませんが、私と同じような状況になったことがある方など、ご回答していただけると幸いです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

逆パターンで

大丈夫ですよ
    私の場合、職場の苦手な人と同じ車だったんですが、 私は車のボンネットすら開けた事のない人なんで、機能なんぞまるで知らず 職場との往復だけに使ってたんで。 結果的には、それがきっかけで仲良くなれました。 いろんな機能ついてたのに使いこなせていなくて、教えてくれましたよ。 その人は旦那が車をいじり倒す人だったので。 気にしなくて良いんじゃないですか?

私はやめた

🐱
    めこ
    私の場合、嫌いな人ではなく、毎日顔をあわせる知り合いが私が気に入っている車に乗っていました。色違いなら構わないかな?とも考えましたが、微妙な距離感の人なので、躊躇しました。 結局、他にとても気に入った車があり、惚れ込んで購入したので満足です。 トピ主さんも気になる車、片っ端から試乗してみて、それでも気持ちが変わらないなら自分の決断なんだ!!と自信を持って購入されればよいと思います。

お歳は、おいくつですか?

🐶
    エス
     人に聞く様な問題ではありませんよね。  自分の基準で考えるものです。  しかしあなたのお歳はおいくつですか?  子供なら自分だけの問題ですが、結婚をしていたりお子様がいると家族が迷惑をしますよ。  誰々の子供が、同じランドセルをもっていた・・  誰々が、プレゼントにもらったのと同じアクセサリーを持っていた・・  誰々が、同じ服を着ていた・・と  そうやって家族を振り回すのでしょうね。  そうやって家族を不愉快な気持ちにするのでしょうね。 「あの人は大嫌い! だから~」  そんな悪意を根拠にした方法で価値判断をするのでしょうね。  そんな価値判断に家族は付き合わされるのですね。  プレゼントをもらっても、そうやって送ってくれた人の好意よりも自分の悪意を優先して価値を考えるのですね。  ご主人やお子様に同情をしてしまいます。  それは大人の判断方法ではありませんよ。

わかる!!

花子
    嫌いな人の乗る車は私も嫌なイメージになるかもしれません。 でも、私の好きな車、結構売れている車なんですよね。 何年か前のカーオブザなんちゃらになったりして・・・ でも同じ住宅街だったらその車は諦めるかも。 この世は車がいっぱいあるのだから、他の車にしてみたら 案外良かったってなるかもしれません。 ピンチはチャンスで他の車を試してみたらいかがですか?

色が違ってもお揃いですが

🐧
    坊さんの袈裟
    相手とお揃いに成ってしまうと知ってたのなら、後から自分からお揃いに成ることはしませんよ。 でも、相手が後からお揃いにしたのなら、仕方がないと諦めます。 使うたびに嫌な相手のことを思い浮かべることになるのは、精神的に負荷を生じるので避けるべきです。特に、車を見るたび乗車するたびとなると、自動車運転では事故に繋がりかねないです。

他のも検討してみる

🐤
    もそもそ
    意外にその気持ちはわかるかも。 私なら他のも検討してみますね。 で、どーーーーしてもやっぱり同じのでも、大丈夫!となったらそれにします。 ならないなら、違うのを探しまくります(笑) 探してるうちにモデルチェンジとかされる可能性とかないかな? 意外と車屋さんで営業さんと意気投合して、決めちゃう可能性もありますからね。 私は苦手な同僚が他支店の人と仲良くしてて、その他支店の人のことも避けてることに気づいて、ちょっと落ち込みましたね。自分の器のちっささに。その人は関係ないのにって、頭では理解してるんですけどねぇ。 自分が愛着もてる車がいいですよ。 いずれは買い換えますが、高価で簡単には乗り換えませんからね。

トピ主です。補足します。

🐤
    ひよこ
    説明不足だったので補足します。 既婚子持ちではなく、私も苦手な人も21歳(学生)で、来年から社会人になる予定です。 財布やアクセサリーと違い、車は何かと目に付きやすいため、苦手な人と同じはどうなのか、と思って質問させていただきました。

わかるけど

🙂
    Pi
    今まさにそんな感じです。嫌いではないけどなんか苦手な人が私の好きな車種に乗ってます。 だけど昔から憧れてた車でその車への愛があれば他人は関係ないかなと思ってるので結局お金が貯まれば買うでしょう。今はそれに向け貯金してます。マニアックで生産台数も少ない旧車スポーツカーです。早くそれに乗って峠を走りたい笑

エス様に同意します。

😑
    コールドブラッド
    その車の価値には、まったく関係のないことですから。 嫌悪の対象を増やし選択肢を狭めるのは、気疲れしませんか?

グレードを上げるとか。

かんぴょう娘
    フォグランプを付けたり、車内モニターを大きい物にしたり、車内装飾(シートカバーなど)も好きなモノで揃えたり、自己満だけどちょっとレベルを上げて悦に浸ります。 ただ、他の方も仰ってますが、とにかく試乗してみて(車内の収納などを見て)決めましょう。

私は気にならないが

🙂
    うどん
    そもそも苦手な人がいないということもあるが、私なら気にならないかなあ。 ただ私の場合、とても希少な車ばかりに惚れるので、そもそも今までカブったことがないということもある。 もし引っかかるのなら、オプションで幾つか付け足したらどうでしょう。 大衆車といえども、足回りのマッドガード的なパーツとか、サイドシルプロテクターとか、リップスポイラーとか、ディーラーオプションとして貼り付ける類のものがあるでしょうから、そういうものを足すのです。 あと、色遣いを思いっきり明るい物にするとかツートンカラーを選ぶなど、並べてみた感じでまったく違う印象になるようなものにするとか。 今時は大衆車といえども、いや大衆車だからこそ、細かいところで選択肢が沢山用意されている車もありますから、そういう「自分ならでは」の車に仕上げてみるというのもアリかと。

私は買いませんでした。

🙂
    まお
    トピ主さんの親世代ですが、 私も似た経験があります。 周囲からもおススメの車種があって 購入出来る価格でしたが、 その車種を嫌いというか苦手というか受け付けない人が乗っているので 購入リストから外しました(笑) そこでその車種よりグレードの高い車に惹かれ、購入しましたが、 あの人と同じ車種だったら 乗るたびに思い出してげんなりしていたかも、と思うので 今は買わなくて良かったと思っています。 今はたくさんの車種が出ているので 他に目を向ければ、気に入るものが見つかるのでは?

モデルチェンジを待つ

Will
    くだらんとは思うが、どうしても嫌なら… ・モデルチェンジを待つ ・一つか二つ上のグレード(過給器付きエンジン・安全サポート機能など)を選択 ・純正の外装・内装オプションを組み込み外観を変える(リア整流ウィング・特別限定カラー・シーケンシャルウィンカー・ヘッドアップディスプレイ) ・カスタムショップで社外パーツを組み込む・導入する(車高調・車中泊用マットとウィンドウカバー・高性能オーディオとスピーカーとデッドニング(遮音材組み込み)) ・痛車にする

苦手な相手の車種だと常に感じる

🐧
    何茶ってSUV
    新車購入なら10年間位、所有して使い続けるのでしょうね。 10年間も苦手な人の影がチラチラするのが辛抱できるなら、構わないことだと思います。 私なら、他の車種にします。 ただし、ジムニーや軽オープンなど特殊で限られたものならば、趣味がいっしょなんでしょうから、諦めて仲良くするしかないでしょう。

欲しい車が変わるかも

🙂
    あさぎ
    最初の車は、必要になってから買うまであまり時間がありませんでした。 乗り換えは考える時間がたくさんあります。 道でみかけたり、レビュー記事や口コミをみたり、気になる新車がでたり、これにしよう、これしかない、と、数年で5車種ぐらいに目移りしました。 よほどのこだわりがあるなら別ですが、そのうち同じかもっとそれ以上に素敵な出会いもあるのでなないでしょうか。

かんぴょう娘さんの意見に同意です

匿名
    似たようなことが昔、昔、有りましたが かんぴょう娘さんの意見に とても賛成ですね。 その車が好きならば 少しグレードを 上げるとか、フオォグランプを付けたりして コーティングも 少し高い物を使用して貰い ミラーも色の薄くて 幅広い物が 有るので それだけでも 見映えは違いますよ! まだ21歳なら そんなことで悩むよりも明るい 未来に羽ばたいて 堂々と好きな車種に乗って カッコ良く しかし、安全運転でレッツGO!

えー

🐷
    おのっぺちゃん
    そんな理由で自分の気持ちを押し殺して好きなものを諦めちゃうなんて損だなーって私は思ってしまいます。 自分の好きな事だけを考えて、頭や気持ちを好きなものでいっぱいにして、嫌いな人のことが頭や気持ちに入ってくるスペースを無くすんです(うまく表現できないですが、汗) あの人と同じ、ヤダなヤダな…じゃなくて、その車を買ったらどこ行こうとか、こんな内装(シートカバーとか)にしようとか楽しいこと考えた方がずっと良いですよ。

上回る装備をつける

🙂
    ケンミン
    その人がその車の最高グレードで、 オプションなどテンコ盛りで乗っていたらどうしようもないですが、 もし相手のグレードやら、装備内容が分かるなら、 自分だったら「上回るグレード」だとか「装備内容を充実させる」とか しますね。 純正部品でなくともアフターパーツで有名なもの (例えばレカロシートなど)を後から付けるとか。。 その車が好きで本当にそれに乗りたいのであればね。 そこまでする余裕もないし、かといって同じものはやっぱり嫌、、 だったら別の車にしたらいい。候補・選択肢があれば、、。 しかし車って、昔に比べたら車種(車名違いだけでも)も少ないし、 皆が乗りたい車って絞られます。別車種、別メーカーで 済ませられるのであればそうすれば良いし、選択肢が他に ないならその車同士で「勝負」するしかありません。

ほかにも気になるクルマがないか

🐤
    カナカナ
    ひよこさんこんにちは。新しいクルマ、いいですね。 ほかに気になるクルマがあったらそちらを積極的に検討します。 自分もそういうこと気になる性分なので。 好きなクルマだとしても、もしその車にして、いつも苦手な人のことが思い出されたりしないかな。 そんなことはない、カラーを変えてグレードを上げたら別と思えたらそれもいいですね。 とりあえずほかに気になるクルマがないか調べてみます。 新しいクルマとのいい出会いがありますように。

色とかモデルを微妙に変えれば?

🙂
    あい
    せっかく乗りたい車なのに、嫌な人が乗っているというだけで 諦めるのは残念ではないですか?数百万円もするし、短くても 数年は乗るものなのに。 色やモデル?を変えて、同じ車じゃない!と思ってのれば それで済むんじゃないかなと思いますけど。 バッグとか服なら、対面してもろ被り、ってありますけど 車だとそんなことないし、実際に色も形も全く一緒でも 車を取り違えるなんて有り得ないですし。服なら取り違えも ありえますけど。 私は車は持ってないし、こだわりもないので、こういう考え方です。

トピ主です。

🐤
    ひよこ
    皆さんレスありがとうございます。 同クラスの車を色々調べましたが、やっぱりその車が欲しいので、グレードを上げたり、可愛いカー用品を使うことによって、嫌いな人と差をつけようと思います。 苦手な人のせいで此方が折れるのは後悔しそうなので、上記のようにします。 ありがとうございました。