詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休中の旦那に困惑

レス12
    (トピ主1
    😨
    うき
    ひと
    10個上の旦那と年の差でき婚しました。こどもは3ヶ月です。
    妊娠中はとても気が利いて家事やら体を気遣ってくれてこの人でよかったなと思いました。
    旦那の仕事でなかなかよい成績が出せずにいたので、育休制度を1年使い某国家資格取得で仕事のスキルアップ、家事育児の協力を条件に育休をお願いしました。
    働き盛りの年で育休はちょっと、と散々私の母には考え直すよう言われましたが、スキルアップして復帰後に成果が出るからとなだめ、旦那からも家計計算して問題ないですからと、説得。
    けれども育休開始の1ヶ月目で資格を取る意味がない、仕事に役立たないから勉強したくないと言ってきました。

こちらも出産後すぐそんな事を言われてパニック。説得やら怒りもしましたが、やる気がより減少。2ヶ月目からは一切手をつけなくなりました。
    家事を手伝うよう促すもこどもを見てやってるから無理と寝てる我が子の隣で爆睡。今では14時から16時まで昼寝時間となっております。

毎日些細な喧嘩が絶えず、まだ小さい我が子に喧嘩を聞かせたくないと言うと、お前(私)が我慢すればいいだろうと。
    では言わないようにと、イライラを抑えながら接すると言いたいことがあるならさっさと言えと。
    ついに私がギブスをするような怪我をしてしまうと、何ですぐに病院に行かない!こどもの事より自分を大切にしろ、と。
    私には自分の事よりこどもが心配なのですが。いけないのでしょうか。

私の母には離婚を勧められました。
    こどもの事を考えると離婚なんて!と思いますが少しちらついてしまう自分もいます。
    旦那の親に相談するも息子を信用してるからと一点張り。相談しても無駄だと思うようになりました。

すみません、吐き出したいだけです。
    距離をとった方がいいものか、それとも夫婦とはそんなものなのか。
    私が高望みしすぎたのかもしれませんね…。

ランキング

レス

無理です

ワーママ
    うだつのあがらない社員が
    一年休んだらだらけるだけ

彼のような人に、会社に通うという制度があるんですから

もとからできる人は
    休みなんて取らなくても、資格は取れます
    ご主人に期待しすぎました

あと
    育休は育児のための休業です

資格取得のためじゃないです
    ここで一発奮起はまず無理でしょう

今の世の中
    意義のある育休を取れる男性はおおくないでしょう
    最近よく聞くはなしですよ

イクメンなんて言葉の独り歩き
    正直、妻が健在で育休ないし専業主婦なら育休なんて不要だと思います

しかも10個年上なら、価値観もふるいでしょう
    また、こういう時の義両親は、役にたたないのが相場です

資格しかくというなら
    あなたがとってもいいと思います

とりあえず
    育休を切り上げるか
    とりあえず一年様子見です

最後の最後に巻き返す可能性がないとはいえないので
    後から伸びるタイプは実在します

これでまともに社会復帰できればいいのですが

年の差婚
    同世代に相手にされないから
    ということがあります

不思議ですね

サーモン
    うちにも育休とった男性社員がいますが
    仕事ができないし、基本怠け者なんです。
    権利だから!って育児取ったんですが…家でちゃんと育児してるのか不思議です。

ご主人がそうとは言いませんが…
    もともと怠け者の人はどんな手を使っても怠けたいので、言っても無理でしょうね。

ご主人が育休中にトピさんが復職すればいいのかも知れません。離婚するのにも有利だし。

個人的には

ゆかたん
    育休一年、パパでも取得して良いと思うけれど、トピ主さんのご主人は間違いだったかもしれませんね。
    まず、仕事を休業しなければ取得できない資格は分不相応だと考えてください。
    その時点で、私なんかは危ないなって思っちゃう。

どちらも精神的に自立できていないような。
    でも、離婚するほどのことでもないと思います。
    お互いに早期に職場復帰して分担することをお勧めします。

資格取得のための休暇ではない

🙂
    匿名
    育児休暇は字のごとく
    育児をするための休暇

資格取得のためではありません。
    仕事を休んで給付金をもらって資格取得?

育児休暇中に資格なんて取ったら、社内で問題になると思いますけど。

仕事を見つけましょう

💤
    おば
    あなたが仕事をしては?
    育休は育休として本来の目的で過ごしてもらいましょう

ひどいね

🙂
    まーこ
    10歳上だからあなたのことは子供扱いなんでしょう。だませる、ちょろい、と思われてませんか?
    とりあえずいまは、あなたの心と体を大事に。
    無料のダメなシッターを雇ったと思うしかないと思います。赤ちゃんをずっとみていてくれるならば、あなたは外回りができるのですから、割り切りましょう。
    ただし、おむつ交換やミルクはやってもらいましょう。それと、お風呂ととお散歩も。夜も夜中の対応はご主人に任せましょう。
    けれども、ちゃんとお世話できてるかチェックは必要だと思います。
    もしくは、お母様にきてもらって3人で生活し、ご主人を監視してもらい喝をいれてもらうと言うことを聞くかもです。
    あとは、あなたは経済的に自立すればそんな役立たずの男はポイ捨てして仕舞えば良いかと。

典型的なダメンズ

ぼたん
    形勢逆転の夫婦でない限り、大の男が働きもせず家にいて家庭が上手くまわるとは思えません。

トピからは、トピ主さんから育休を懇願したのか、ご主人が自ら希望したのかわかりませんが、どちらにせよ、典型的なダメンズですね。

普通は仕事をしながら資格を取ります。資格はあくまで肩書きのようなものであって、それを活かせるかは本人の能力次第です。もともと結果を出せていないのに、1年ものブランクに焦りも感じない。男性の長期の育休取得のハードルは高いにもかかわらず、周りの目も気にしない。社内では相当な変わり種扱いかと。
    そもそもキャリアアップ志向の人がとる行動ではないですし、そんな甘い会社はありません。

トピ主さん、社会人経験ありますか?気づけなかったかな~。

高望み?

😠
    ほぼ専業主婦
    いやいや、誰もが心配で不安で、この先この人と生活が共にできるかと思えるほどのことだと思います。

1年もの育休を取るのも、産んだ本人でもないのに、よく取ろうと思いましたよね、旦那さん。
    会社にも、資格取得の旨伝えてあるからなのでしょうか。

このままダラダラと無意味に休んで、1年後に復帰するつもりでいるんですかね。

その前に、この今からの1年、トピ主さんの精神が持つかどうか、とても心配です。

話し合ってもどうにもならないのなら、この先もっと困ることが起こりそうな気がします。

それとも、何かこの旦那さんには考えがあるのですか。

高望みでもなければ、こんな旦那さん、私の周りには一人もいません。

一刻も早く離婚を。

🙂
    かりん
    そんなだらしない父親を見て、子供がどう育つと思いますか?
    最低限大人として生きてる人であれば問題ないですが、生んだ覚えのない長男であれば離婚一択です。

それは、今流行りのアレです

🙂
    ママー
    とるだけ育休

そういう男性って、案外多いようです。
    私だったら夫の職場に勝手に電話をして育休を返上します。行かざるを得ない状況にします。

きっとご主人、職場復帰したらイクメンを気取りますよ。

トピ主が働いちゃうのは?

🙂
    通りすがり
    そんなイライラする夫と始終顔を突き合わせるよりも、いっそのことトピ主が外に出てしまうのはいかが?もちろん気力体力が回復し、トピ主が働く気があらばの話です
    夫に預けっぱなしで外ブラブラは周囲もいい顔しないでしょうが、働くという大義名分があれば夫に預けてやむなし、今時の夫婦程度の印象で悪く言う人もいないのでは
    仕事の面接などで子どもの世話は?なんて聞かれたら夫が1年の育休中なので大丈夫ですと答えたらよろしいかと
    いざ夫が育休に根を上げ、仕事に復帰したいと言ったらそのときは保育園を探して共働きになるか話し合って決めれば良いと思います
    離婚せずとも自力で稼ぐための保険になりますし、育休で減った収入のカバーになりますよ
    夫も資格取得を諦めたのだし家事や気遣いが多少なりともできるなら日中一人で子どもを任せ、子どもと昼寝も目を瞑り夕方からも頑張ってもらいましょ
    夫は腰を据えて育休してもらって家事育児のスキルアップに精を出してもらいましょう

トピ主です、ありがとうございました。

😢
    うき
    私のぼやきのような話にレス頂きありがとうございます。
    なかなかお返しができず申し訳ございませんでした。

その後旦那の両親に現状を訴え、喝を入れてもらい、少し進展しましたが暫くすると投稿した状況になってきました。むしろそれ以下。

こうなってはという事で私の方から動くことにしました。

旦那本人曰く育休を切り上げるつもりはなさそうなので、私の育休を切り上げることできるか確認って感じです。

旦那については人を見るめがなかった、考えも浅はかだった、期待しすぎた、と思うしかないです。