詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 結婚や妊娠を機に退職された経験のある方に質問です!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚や妊娠を機に退職された経験のある方に質問です!

レス7
    (トピ主2
    😀
    まる子
    話題
    初めまして。結婚2年目、現在妊娠中のまる子と申します。妊娠を機にお仕事を退職しました。

今までどちらかというと仕事にやりがいを求めるタイプでした。
    本当はキャリアや金銭面のことを考えると会社の制度を利用し、育休後に安心して戻れる場所を確保しておきたかったのですが、事情がありどうしても叶いませんでした。今は専業主婦です。

私と同じように、退職したくなかったけれどご主人の転勤、悪阻、会社の都合等様々な理由で退職せざるおえなかった方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

退職後、最初は落ち込んだり働いていたころを思い出したり、不安になることはありましたか?
    また、今を充実させるために新しく始めたことや毎日続けていることなどありますか?(凝った料理に挑戦、家計簿をつける、節約術、植物、資格の勉強、習い事etc...)

私自身、夫以外と話さない日が続くと働いていた頃を思い出し突然不安に襲われることもありますが、今のこの環境を出来るだけ楽しみたいと思っています!!
    落ち込む時間が勿体ないですよね。
    これやったら充実感が得られたなどあればぜひぜひ参考にさせて下さい!

お恥ずかしいのですが、先日久々に友人と電話で話したら言葉がうまく出てこず、あれ?私普段どんなんだったっけ?と思ってしまうほどでした…(泣
    前は人と接するお仕事をしていたのに、これは良くない変わり方をしてるなと実感しました。

周りは毎日バリバリ働いていて、主婦仲間が1人もおらずこちらで質問させていただきました。

ランキング

レス

赤ちゃん、楽しみですね。

わかめ
    もう21年前になりますが、妊娠を機に退職しました。

私の場合、職場で「産休育休取得の前例がないから」辞めてくれと上司に言われました。
    まだそういう時代だったんだと思います。

どちらにしろ、主人が転勤族なのでいずれは退職しないとならなかったのですが。

出産の3か月前に退職したので、3か月はゴロゴロしたりゲームをしたりしてのんびりと過ごしていました。
    主人はちょうど資格取得の為に勉強をしていて、主人とすらあまり話す時間がなかったので、主さんのトピの「うまく話せない」のはよ~くわかります。

っていうか、今現在私はコロナでパートを休職しているので、今もうまく話せない状態にあります。
    先日スーパーで知り合いに会った時、うまく話せなくて変なことを口走ってしまいました。

出産までの3か月で、私は子供の産着や服、スタイを作っていましたね。
    今思いだしました。
    子供の着ぐるみも作ったな。

妊娠中はのんびりできていましたが、出産後からは忙しくなりますので、主さんものんびり過ごしてくださいね。

わかる

🙂
    スタンママ
    すごく分かります
    私もなりましたよ
    あんなに家から出て行きたかったのに
    一人暮らし、都会暮らしに憧れていたのに
    ホームシック?のような現象になりました

保育士だったので全て捨てて一人ぼっちになった感がすごかったですよ
    毎日毎日しつこいくらいに名前を呼ばれ、隣に必ず誰かがいて、昼食の時にやっと座れたかと思えばなんやかんやと離席しなければならず気がつけば降園の時間という毎日だったからギャップに耐えられませんでした

誰からも頼りにされない
    誰からも名前を呼ばれない
    一人で食べるご飯の寂しさ

主人の帰宅まで一人ぼっち

でも、私も妊娠をしていたので病院の母親学級などで人と接するのが唯一の救いでしたよ
    散歩もしないといけないので散歩がてらその辺を開拓
    パン屋や花屋、商店街などどんどん見に行きました
    一人ランチも今しかできませんからね
    そのうち土地にも慣れ、母親学級の方とも友達になり住みなれていきました

今となっては、親元なんかにいなくてよかった
    狭い世界から抜け出せてよかった
    田舎より都会は最高!!って感じです

今妊娠中なら、

🙂
    鳳梨
    ひらすら準備に精を出すことがいいと思います。

私は職場復帰をせずに退職しましたが、本当に辛かったです。大好きな職場だったので。旦那の理解が得られずフォローしないと言われ、泣く泣くの退職でした。

精神を病みそうだったので、ずっと赤ちゃんグッズを手作りしてました。スタイやニギニギ、ロンパースやお包みまで。ありとあらゆる物を作りましたね。

最初はミシン選びから。かなり高価な物を買ってもらいました。私が精神的に不安定だったので、旦那は何も言いませんでしたし、言わせませんでした(笑)

あとはチェアやベッド・おもちゃなどのカタログを取り寄せて、購入する物を厳選する時間もかなり取りました。

トピ主の周りにはまだお子さんがいない人ばかりなら、先々アドバイスを求められると思うので、赤ちゃんグッズを色々考えることは無駄にはならないと思います。

ワーカールー!

🙂
    ドッグマン
    似ています!

主人の仕事の関係で引っ越しを機に仕事辞めて、何ヶ月か休んでまた働きに出ようとは思っていますが…!!

主人以外と話すことがあんまりなく、自分からもあまりなく、たまに話すとわけ分からなくなってしまう気持ち分かります。私だけか?って思ってました。

私は文才がないので、トピ主様の言うことがそうそう!と納得でびっくりしました。

同じように感じてる人がいてホッとしました。
    ありがとうございます。

同感です!

🙂
    さちこ
    まる子様!
    はじめまして!
    さちこと申します。
    まる子様、てっきり私かと思っちゃいました!
    すごく似ていて親近感がわきました!笑

私は、今年1月に約20年働いていた会社を色々な都合で退職しました。
    まる子様と同様に、仕事にやりがいを
    もっていたからこそ続けられてたと思います。

色々な事情があり、専業主婦になりました。
    退職の決断をするのも、なかなか勇気がいて
    私、今年42歳になるのですが42年生きていた中で1番悩みました。

今まで、休みは週1回、朝8時に出勤し
    帰宅は23時という日々か続き、部下もいました。

でも、本当に本当にやむ終えない退職です。

退職してからは、暫く、現在進行形ですが、
    燃え尽き症候群、無気力、私もずっと接客の仕事をしていたので、話す相手は家族しかいない。
    家事など、容姿など全く気にしなくなったので、
    一気に白髪も増え、肌あれも、ひどくなり
    半年前の私とは別人みたいです。笑

恐らくまる子様より私の方がひどいですよ!笑

やはり、退職すると、社会から外れた感じもし、
    自分の存在価値が全くなくなってしまう感じがしますよね。

なんせ、ご飯も美味しくないし、不眠症にもなりました。

また、新しい気持ちで働こうと思った矢先
    現在妊娠中です。
    6か月です。
    計画妊娠でもなく、自分でもびっくりです。
    バリバリ働きたい気持ちがある中での妊娠でした。

妊娠中だからこそ、やれる事も限られてますので
    ますます半年前の私とは
    180度違います!笑

なんとなく状況みてません?笑

過去は、本当に美化してみえます。
    人間の脳がそうなるようになってるみたいです!
    あとは、今のこの状況を
    きちんと受け止める!!!

過去は、もうどうする事もできないですよね。

わかっていても、なかなか気持ちが追いつかない、
    状況がもう半年、毎日続いてます!!

トピ主です。

😀
    まる子
    わかめ様
    コメントありがとうございます。
    この「うまく話せない」という複雑な気持ちを分かってくださる方がいて非常に嬉しく思います。
    私も変なことを口走ってしまう機会が増え、後からちょっぴり自己嫌悪になります。
    気にしすぎなのかもしれませんが「普段の私」が分からなくなってしまい、何が正解なのか見失っていました…笑
    産着、服、スタイ、そして着ぐるみまで手作りされていたとのことで尊敬致します!
    私も出来ることを見つけて気分転換したいです。本当に、ゆっくり出来るのは今だけですもんね。赤ちゃんがくれた夏休みだと前向きに思うことにします。アドバイスいただき、心があたたまりました。本当にありがとうございました。

スタンママ様
    共感していただけて涙が出そうなくらい嬉しいです。毎日職場で名前を呼ばれていたころの懐かしい気持ち、すごく分かります。忙しく働いていた頃を思い出し、あの日々はもう戻らないんだな…しんどかったけど本当に充実していたんだな…と後から気付くこともたくさんありますよね。
    誰にも会わず日が暮れる時、一人でご飯を食べている時、切なさと寂しさでどうにかなってしまうんじゃないかと本気で思いました。今頃同僚や後輩達はあの職場で元気に働いてるんだろうなーと。
    私も近くに商店街があるので、アドバイスいただきさっそく散歩に行ってみました!色々な発見があって楽しいですね。
    コロナが落ち着いたら母親学級にも積極的に参加してみようと思いました。やはり外に出ることは大切ですよね。
    私も早く今の生活に慣れるように頑張ります。心強いアドバイスありがとうございました。

トピ主です。

😀
    まる子
    鳳梨さま
    同じく大好きな職場でした。泣く泣くの退職は本当に辛いですよね… 気持ちの整理がつかずしばらく喪失感でぼーっとしていました。
    なるほど!下準備を徹底させるとは考えていませんでした。
    見に行って買い揃えたら良いかと甘い考えをしていたので、今のうちに色々情報を集めて、購入検討リストを作成してみようと思います。無駄遣いも減らせる気がしてきました。
    手作りされていたんですね。私は不器用なので尊敬致します。赤ちゃんに着てもらう楽しみも出来ますもんね。これを機に私も何か挑戦して作ってみようかなと思えて来ました。
    前向きなアドバイスいただけて心が軽くなりました。ありがとうございました!

ドッグマンさま
    似ている方がいてくださって、すごく心強いです。一人じゃないんだなぁと励まされました。
    やはり人と話さない生活は体にもあまり良くないんですかね。誰かと話したいのに、久しぶりに話すとうまく言葉が出てこず、空回りして落ち込みました。本当は話したいことが山ほどあるのにです…泣
    この生活に慣れる日が来るのか、それともまた働きに出るまではずっとこんな感じなのか、自分のことですが未知だなぁと思います。
    私こそホッとしました。そして前向きな気持ちになれました。
    本当にありがとうございます。