詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寂しい、、

レス9
    (トピ主0
    😨
    ツリーズ
    夫婦
    30代、子供2人を持つ専業主婦です。

夫は結婚前から無口でした。
    私もおしゃべりな方ではありませんが、気の合う人とはボケ、ツッコミどちらも請負い、お笑いも好きです。夫にボケてもスルー、ツッコンでもニヤッと笑えばいい方、、。
    正直なところ、この点について、結婚を相当迷いました。

子供が生まれてからは多少会話も増えましたが、ふと妹夫婦などを見て羨ましくなることがあります。義弟はケタケタと楽しそうによく笑うのです。
    外に働きに出ずに、平穏な生活を送れることを感謝しなくてはと思うのですが、時々寂しいのです。誰かとポンポンとボケツッコミしながらキャッチボールしたいのです。。

愚痴を聞いていただき、ありがとうございました。

ランキング

レス

ああ

🙂
    ほう、なるほど
    ボケツッコミみたいな会話はスルーしちゃうタイプなのかな?ボケてるところに入るのってね…、面白おかしい独り言?みたいに受け取られているのかな?きっとご主人真面目なんですよ。
    でも普段静かな人に突っ込んでよと言っても経験値がないですからね。なかなか難しいかも。
    まあ、今のはボケたからこんな風に突っ込んでよって毎回教えて、馴染んでもらうとか?
    会話って天性のものがあるからねぇ。

それよか、無口ってことは普段の会話はどうですか?沢山話しかけて会話してみて下さい。奥様に感化されて長い年限かけて少し喋るようになるかもですよ。夜に夫婦のお話しタイムつくるとか。まあ、嫌がったら無理強いせずにね。夫婦って生活共にしていると似てくるものです。

ちょっと共感。

🙂
    saiki
    夫:理系で、真面目で、おっとり。
    私:文系で、雑で、せっかち。
    我が家はフルタイム共働きで子なし夫婦です。

何を話しても、夫が生真面目に受け止めるので、ノリとかありません。
    むしろ自覚のない天然ボケな夫にツッコんでも沼。。。自分が沈みます。
    ちょっとした面白い出来事を誰かに話したい!と思っても夫だと会話が広がりません。
    「そうなんだ。○○なんだね」と同意?確認?があるのみです。
    LINEも同じくで、スタンプだけのトーク、意味不明な写真や小ネタなどなど、ツッコんで貰えないと寂しいので、しなくなりました。

でも夫はそれで楽しいらしいんです!
    トピ主様のご主人も、トピ主様のボケツッコミを楽しんでいるのではないでしょうか?
    ニヤッがご主人の楽しいサインかも!

夫は私の足りない部分を持っている、とても良い人だと思っています。
    私は最終的に、素で無言でいられる関係が理想なので、話好き過ぎても疲れちゃうので、落ち着いているくらいがちょうど良いかなと。

でもやっぱりノリや感覚のトークもしたくなります!そんな時は気の合う友人の方が気楽ですよ~。

と、私も愚痴でした。

だから働いている

🙂
    ゆき
    私の場合は、タイトルの通りです。

下の子が、幼稚園に入ったら週3くらいでも働きましょう。
    収入は、二の次。
    目的は、休憩時間のおしゃべり。

一石二鳥と言います。

うちは子どもと仲良くしてる

くじら
    うちも夫がそんな感じでつまらないんですよ。
    でもまあ、なんかそういうのも仕方ないんじゃないかな。

私は、うるさいのが嫌いなので、だったら静かな方がいいです。

だから子どもとたくさん話して、仲良く生活してます。
    同性で気が合うので、毎日楽しいですよ。
    夫は、相槌くらいで「まあいいか」って。

穏やかに生活できるのが第一なので、
    ちょっと面白ないくらいだったら多めに見たほうが幸せだよ。

お子さんと仲良くしたり、何か趣味見つけたりして、
    工夫して楽しく暮らしたらいいですよ。

他に見つけるしかありません

🎁
    バゲット
    わかります。でもね、しょうがない。

>正直なところ、この点について、結婚を相当迷いました

でも決めたんでしょ。そして子供を2人も作ったんでしょ。
    わかってるんだろうけどね、頭では。
    ないものねだりです。
    他者を変えることはできない。あなたが変わらないように。

自分で選んだ旦那さん。あなたの判断には責任持たなきゃいけません。
    そんなに嫌ならやめときゃよかったと例えば思ったところで、じゃあ義弟さんのようなタイプと結婚したとしても、今の旦那さんが当たり前のように持っているものをその人も持ってるとは限らない。

つまらないなら楽しい会話は他で探して。
    某料理家さん。彼女のご主人は本当に本当に寡黙なタイプだったそうですね。
    でも彼女は「うちの主人は静かな人だから。ぜーんぜんしゃべんないの」って言いながらも大好きで、おしゃべりはひたすら友達と。奥さんが旦那さんに一方的にしゃべる、旦那さんは「うん、うん」って言うだけ。
    それで幸せを感じていたそうですよ。

きっとないものよりあるものの大切さに気付いてらっしゃったからじゃないかなって思います。
    探して下さい、ご主人にもそれを。
    普段の軽口には上手に応じてくれなくても、大事な話はしっかりできる人なんじゃないですか?そっちのほうが重要ですよね。
    自分ちの芝生も青くしましょう。

妻の悩みあるあるですね!

😀
    ゆう
    私の夫もどちらかというと家で無口です。
    そういう男性の方が多いのでは?
    外ではよく喋る男性でも、家の中では無口だとよく耳にします。
    家では心を許してオフモードなのかも。

私は根っからの関西人で昔からボケることが好きで、友人達からは鋭いツッコミを入れてもらい盛り上がってきました。
    新婚の時は夫に対して「もっと喋ってよー!」とか「他に返事ないの?」とよく思っていました。家の中暗く感じたり。でも、最近気付いたことが。
    よくよく考えると私は昔からお喋りな方より物静かな落ち着いた方に惹かれていたので、きっと出会った時に夫がお喋りだったら好きになっていないかも…と。

ただ、私は諦めずボケ続けています。たまにツボに入って笑ってくれると嬉しいです。
    私ならニヤってしてもらえたら「あ!今のウケたんや!」って嬉しい。スルーする人もいるくらいですから。
    次はどんなことをしようか考え中です。

あと、思いっきりボケたりつっこんで笑い合いたい場合は明るい友人と話します。
    でもこれが毎日生活に加わるとなると疲れるかなぁ…

幸せな悩みですよ。コロナもあって今はストレスが溜まりやすいので、ないものねだりが強くなっているのかもしれません。ご主人の好きだったところ、初心を思い出してみて下さいね!

友達は?

稲妻
    元々無口なご主人にそれを望んでも無理があると思います。

ポンポンとキャッチボールできる友達はいないのですか?
    必ずしも相手が夫である必要はないのですよね?

関西人の私は共感できます

💤
    おじゃまぱじゃま
    子どもの頃は、土曜日の新喜劇をテレビで観るために家に帰っていた人間です。

ネットを見ていると好きなタイプの優先度は人それぞれですが、私はやっぱり笑うポイントが同じだったら楽しいです。

主さん、残念ですが、ご結婚の時に迷われたにも関わらずノッテくれないご主人に決めたのですよね。
    諦めましょう。
    2人のお子さんに期待です。
    お笑い好きに育てましょう。
    主さんとお子さんの3人で楽しそうにボケツッコミをしまくりましょう。

私は、新喜劇のおかげなのか人のボケにすぐに気付くようです。
    乙女の頃、職場のオジサマのボケも拾ってきちんとツッコミを入れてました。
    行きつけの美容師さん(男性)ともそんな会話ばかりでした。
    自分では普通のことだと思っていたのですが、実妹がその美容師さんのボケが分からないと言うのです。

思えば、夫も出会った頃からボケてくるタイプだったのでいちいちツッコんでました。
    夫が私との結婚を決めたのは、このノリがポイントだったと確信しています。(未確認です)

出会って30年近くなるのですが、今でもボケてくるのです。。
    私の機嫌が良ければツッコみます(笑)

そんな私は明るい人間ではなく、誰よりも内向的で人見知りで、人の輪の中では聞き役です。

主さんのボケにツッコミを入れたい!

トピ主です。

🙂
    ツリーズ
    私の愚痴へのコメント、ありがとうございました。みなさんの言われるように、静かな穏やかな人に惹かれてしまうので仕方がないですね。

彼にあって、私にないもの、その大切さを心に留めて、発散したくなれば姉妹・友人などに協力をお願いしていこうかなと思います。
    ありがとうございました!