詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    小4女児、盗み癖について

    お気に入り追加
    レス117
    (トピ主7
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    まい
    子供
    小4女児が盗み癖(?)があるみたいです。
    長女です。下に年中の妹が居ます。

    小3の頃から悩んでます。学校で、友達の鉛筆や消しゴムなど勝手に持って帰ります。

    最初は「これどうしたの?」と聞くと「友達から貰った」と言ってました。それを信じてました。

    学校から連絡があり、「人の物を取ってる」と言われ、今までの事を先生に連絡しました。(私自身、可愛い文房具を買って貰えなくて嫌だったので、子供には好きなキャラクターを買い与えてます)
    それからは「人の物は触らない」「貸し借りはしない」ときつく叱り、約束させました。
    が、たびたび他人の物がランドセルから出てきます。本人は「盗ってない、貰った、借りて返すの忘れた、分かんないけどランドセルに入ってた」と言い訳をします。それを1つずつ訂正し、先生にも連絡し、友達に返させてます。

    学校の先生、教育相談、児童相談などに電話相談しましたが「(要約すると)そのまま叱り続けて下さい」と言われました。

    ADHDなど障害はありません。
    自分がされたらどう思うのか、自分がされて嫌なことは人にしないと伝えてもダメ。
    盗みは犯罪だと伝えてもダメ。
    相手の家に行き、一緒に頭を下げてもダメ。
    毎日よく話したり触れ合って大好きーとか頑張ってるねとか言ってるのですが、何をしてもダメです。2人だけで内緒のデートをしたり、やってみたいと言った習い事は応援したり、一緒にSwitchで遊んだり、公園で遊んだり、一緒に料理したりピアノしたりしてもダメです。

    愛情不足かもとネットで見ましたが、正直これ以上どうしろというのと思って行き詰まってます。

    どうしたら盗み癖が無くなりますか?

    トピ内ID:7121038024

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 31 面白い
    • 98 びっくり
    • 85 涙ぽろり
    • 1611 エール
    • 43 なるほど

    レス

    レス数117

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (7)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  117
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    なぜ「ダメ」と言い切るんですか?

    しおりをつける
    🐴
    G1
    いろいろやって、万策尽きた、と勘違いしてませんか?

    違いますよ、まだまだ始まったばかりです。
    子育ては長いんですよ。

    言い続けるんです。
    聞き続けるんです。
    やり続けるんです。

    娘さんに、付き合い続けること。
    即効性のある方法なんて、子育てにはないと気付きましょう。

    そしてきちんと「叱って」ますか?
    優しいのは大事ですが厳しくしなきゃいけない時はきちんと叱らないと、娘さんの心に響いてないんじゃないですか?

    親が本気にならなければ、子どもも本気にならないですよ。

    トピ内ID:5570765627

    ...本文を表示

    一度病院でも相談してみたら…

    しおりをつける
    🐧
    匿名
    ちょっとした嘘などはありうる話だと思うけど…
    そしてそれが発覚したのが小3で今小4なので、まぁ一年くらいですか?
    まぁ、子供時代の一時期こういう行動をとる子もいるかなという気もするけど、これがずっとずっと続くとしたら確かに心配ですね。

    もちろんきちんと叱り続ける事は必要だと思いますし、叱るという方だけでなくて、褒められた方法でないのは百も承知ですが、
    キレてみたり、泣いてみたらしても良いかもしれません。

    役場の教育相談などにいかれたのでしょうか?

    すみません、専門でないのであまり断言することもできないのですが、叱ったり言葉を尽くして説明してみても更に1年くらい続くようなら、
    発達を専門に研究している機関や大学の附属病院や、臨床心理士を養成する大学院が一般に開放しているカウンセリングルームなどに一度相談してみてはいかがでしょう?

    お嬢さんの行動、自然と止んでくる気もするのですが、ずっと続くようだと、
    共感性の発達が少しゆっくりだとか、社会的な規範に対する意識が低いとか、そういう性質上の特徴があって、
    専門家に介入してもらう事で、どう教育していったら良いかが分かることもあるかも。

    トピ内ID:1503423299

    ...本文を表示

    気持ちが分かります、悩んでます。

    しおりをつける
    blank
    今回匿名
    我が家の小5の次男が盗み癖があります。
    盗ってきてしまうものの大半が、お墓に敷き詰められている玉砂利です。
    ピカピカしたものが大好きで、特定のお墓から黙って盗ってきてしまいます。
    お友達の家からゲームソフトを持ち帰ってきたこともあるし、鉛筆や消しゴム、鉛筆キャップ、ハサミもありました。
    悪気なくお友達の工作を壊したこともあります。
    次男はADHDと自閉症スペクトラムの診断を受けています。

    ですが、障害のせいだとは私は思っていません。
    ちゃんと善悪の区別はついていて、悪い事だという思いは次男にあるのです。
    ですが、後先を考える能力が低いため、悪いことだと分かっているのに、これをやってしまったら、どうなるかを考えられません。

    盗み癖だけでなく、すべてにおいて自分の欲が優先で、周りと合わせたり、周りの状況を見ることが出来ず、本人も苦労しています。
    昨日も次男のタンスから石が出てきて(今度は道端の石ころでしたけど)ため息が出てしまいました。

    何度も何度も「自分のやりたい気持ちや欲しい気持ちは抑えよう」と話しても、その時は泣いて頷くけど、心に響いていません。
    お友達にも泣きながら謝るけど、「いいよ」と許してもらえると、それで本人の中では無かったことになってしまうようです。
    そこは障害の特徴でもあるのかもしれませんが、最後までやり遂げることが難しいようです。
    だから、やりっぱなし、出しっぱなしが多く、自分が「終わった」と思えば、頭の中から消えてしまうようで、反省できません。

    お医者さんにも相談していますが、お金などは必ず手の届かない場所に置き、あとはもう盗みに関してはダメだと叱るしかないと言われました。

    今月から投薬治療を開始する予定でいますが、それにより次男に変化があるかは分かりません。
    解決のアドバイスにならず出来ず申し訳ありません。お気持ち、よく分かります。

    トピ内ID:0278604391

    ...本文を表示

    大変ですね

    しおりをつける
    🙂
    のり
    病的な盗癖なのか、単に不安などの裏返しなのか

    第三者に話してもらうとかはどうですか?お父さんはいないのでしょうか。警察に前もって相談の上連れて行って諭してもらうとか
    単に癖になっているだけなら別な方面からのアプローチでおさまる可能性も

    あと3年からということですがお友達関係はどうですか
    クラス替えで仲良しと離れたとか
    今一緒に遊ぶお友達はいらっしゃいますか

    トピ主様は頑張っておられると思います。ただ子供って底なしなんですよね
    お友達にもらった話を聞いた時、誰からか聞かれましたか?お返しに何をあげようかとかいう話にならなかったですか
    年中の妹さんがおられてそちらのお付き合いがメインになっていないでしょうか。上のお子さんのお友達関係で遊びに出かけたりはありませんか

    お母さんの愛情も大事ですけどお母さんだけでは寂しくなる年齢でもありますよね
    下のお子さんと比べるとすごく大きく見えるとは思いますがまだまだ子供です。うちの周りでは10才くらいまでは親子共々付き合いのあるお家と遊びに出かけたりしていましたが

    一人でかかえこまず皆で見守れると良いのですけど…

    トピ内ID:6776639429

    ...本文を表示

    うちは盗まれた側です

    しおりをつける
    🙂
    掃除が得意
    こんにちは
    レスします。
    うちの娘は小学校1年生の頃から
    虐められてたワケではないですが、消しゴム、体操服、体操帽子、絵の具の水入れ等など色んなものを盗まれました。1年生の時は消しゴムで、目の前で盗るので娘が返してと言うと、これは自分のだと言い張り、娘の目の前でペンで名前を書き返そうとしない子がいました。それは周りの子が先生に言ってくれて、無事返してもらいましたが、3年生の時は体操服、帽子、水入れ、連続です。全て同じ子でした。
    担任の先生に相談して、犯人は分かりました。
    そして、先生が説得して、物はもう無かったので学校が弁償してくれました。

    その2人に共通していたことがあります。
    親の愛の不足です。
    片方は、お兄ちゃんばかり大切にしてその子は知らん顔、洋服も教育も手抜き。いつも同じ服を着ていて髪はボサボサ、上靴は穴が空いてました。
    もう1人の子は妹がいて、妹のほうが顔も可愛くて可愛がられていて、明らかに妹を妬んでいました。
    それがわかったので、その子たちの事は許しましたが、言い難いことですがトピ主さん。
    あなたのおうちはどうですか?
    妹さんの事ばかり気にかけてませんか?
    お姉ちゃんだから我慢しなさいとか、譲るようにいつも我慢させてませんか?

    盗む。それは、愛情不足だと思います。
    心が足りてないから、物で埋めるのです。

    もし違ったら、ごめんなさい。
    経験から、参考までに。

    トピ内ID:7644478040

    ...本文を表示

    盗んでない時にほめてみては?

    しおりをつける
    🙂
    ぼたん
    ご苦労されていますね。心中お察しします。

    どうして盗るのか、理由はあるのでしょうか。
    何か本人なりの思いがあるのでは?どんな時にるの盗ですか?同じお友達の物を盗るのですか?

    これまでされてきたように、問題行動を指摘して正すと同時に、適切な行動を強化することも重要だと思います。

    何も盗まなかった日にお子さんをほめてはどうでしょう。
    盗みたかったけど我慢できた時もほめてあげなくてはいけませんね。本当はここを一番強化したいのですから。
    嘘をつかないで本当のことを言えた時もほめてあげてはどうですか?

    頻繁に問題行動が起こるなら、できた日にはシールを貼って視覚化するのも良いと思います。例えば、10個シールが溜まったら何かご褒美(一緒にお買い物に行くとか、シールをあげるとか)。盗んでしまったら、シール2個没収とか。

    どんなにハードルが低く当たり前に見えることでも、本人にとっては難しいことなのでしょう。当たり前のことを「それで良い」とほめてもらう経験が必要なのかもしれません。

    また、そろそろ他者の目が気になり、女子なら特に、口が達者な同級生たちからいろいろ言われてもおかしくない年頃です。
    このままでは、女子集団で辛い立場になってしまうかも。子ども社会は未熟で残酷ですから、対人交流上の致命傷にならないうちに行動改善させたいところですね。

    もしかしたら、お子さんは女子にしては幼いタイプで、そのような面(女子にありがちな人間関係)に意識が向いていないのかも。

    どんな人が他者から信頼されるかとか、どんな相手となら仲良く付き合いたいかなど、社会的な人間関係に目を向けさせのも良いかもしれません。

    子どもは絶対に成長します。辛いでしょうけれど、しっかりふんばって下さい。

    ご参考まで。

    トピ内ID:4901196836

    ...本文を表示

    心療内科へ

    しおりをつける
    🙂
    シュート
    とにかく心療内科へ行ってください。
    因みにこれを盗癖と呼んでいます。
    少し質問させてください。

    娘さんと親子兄弟の仲は如何ですか?
    また学校の成績はどうですか?
    それに昨日から学校が再開しましたが、朝ご飯食べて元気に行きましたか?

    まあ今のうちに盗癖を治さないと、大人になったときに大変な目に遭いますからね。
    ですから娘さんを連れて心療内科でカウンセリングを受けるべきです。
    なるべく早く行かせてください。

    トピ内ID:3623427432

    ...本文を表示

    恥を忍んで告白しますが

    しおりをつける
    😑
    でんちゃん
    わたしがそういう子供でした。
    やってはいけないことのラインが分からない、泣いて理解する機会があってもすぐ抜けてしまう、ちなみに健常者です。
    歳を重ねる事に「そういう行為は周りからの信頼を無くす」と理解して、中学に上がったあたりで段々となくなりました。
    ちなみに母子家庭で、PMSの酷い母と暮らしていたのでストレスはかなり酷かったです。
    他にも爪噛み癖や髪を抜くような自傷癖があり、精神的に参っていたように思います。

    今思い出しても被害者には申し訳ない気持ちでいっぱいだし(消しゴムや鉛筆とかだったけど)、当時を知る友人たちには変な目で見られていると思います。

    まずは心のケアから、考えてみてほしいです。
    必要であれば学校で用意されている相談員に相談してもいいと思いますよ。

    トピ内ID:9875540722

    ...本文を表示

    今は昔

    しおりをつける
    🙂
    今は祖母
    今は30半ばのおっさんになりましたが、次男も小4辺りに、ゲームソフト店から持って来てしまいました。

    直ぐに気づき、子供と謝りに行きました。本人は悪い事をした意識なく、親としてはショックで、児童相談所にも相談に行きました。

    これと言った解決策はなく、小遣いの範囲内では買えない量の消しゴムやらが有りました。友達に貰ったとか。交換したとか言ってました。今思い返せば、転勤、転校で不安だったと思います。

    高学年になる頃は自然となくなりましたね。

    強く叱った事はないです。約束事もしませんでした。それが良かったか悪かったかは、今は昔です。
    何の役にもたちませんが、子育てを思い出しました。
    見守るって難しいです。他の方も仰る通りです。結果は直ぐにはでません。

    トピ内ID:7401980724

    ...本文を表示

    アドバイスにならないかも知れませんが

    しおりをつける
    🐤
    アラフィフ母さん
    我が息子も小学生の頃に手癖が悪いと言うか、他人様の持ち物を勝手に持って来てしまうということがあり、どれだけ叱っても直りませんでした。

    しかし、中1の時にコンビニで万引きをして捕まり、初犯だから学校と警察には連絡しないでおくというお店の温情を断り、今、この子は痛い目に遭わないと大人になって犯罪者になってしまうと思い、警察に連絡していただきました。悪いことをしたとようやくわかったようで、以後ピタリと盗癖は直りました。

    トピ主さんの娘ちゃん、心療内科に連れて行くも良し、地域の相談所みたいなところに連れて行くも良し、私みたいに荒療治するも良しですが、今、直しておかないと後々後悔します。

    小学生のうちに盗癖は直してあげて下さい。

    トピ内ID:2203098761

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  117
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (7)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0