詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校時代のトラウマ

レス3
    (トピ主0
    🙂
    おもち
    ひと
    私は高校時代に人間関係が上手くいかず転校しました。最初は良かったのですが、途中から同じグループの内1人(以下A)が私に対して当たりが強く最終的に無視されるようになりました。そのことを他の同グループの子たちに相談して、その子たちも最初は話を聞いてくれたり一緒に悩んでくれたのですが最終的にAの方にいってしまいました。

Aに2人で話がしたいと持ちかけ、仲直りも試みましたが結局上手くいかなかったです。

そこから保健室登校になりました。両親も最初こそ心配してくれましたが、単位が取れないと留年になるため段々と叱られるようになりました。(当然ですね)しかし、当時の私にとって両親からのプレッシャーは辛かったです。最後には転校を許してもらい、Aや他の子から逃げる形で終わりました。

前置きが長くなってしまいましたが、4年経った今でもAのことを思い出すことがあります。出来もしないのに、Aに復讐してやりたいと思ったりAが不幸に見舞われる想像などバカバカしいことばかり考えてしまいます。最近は、あまりにもAのことを考えてしまうので見ないようにしていたAのSNSを見てしまいました。そこには、普通に幸せそうに生活してるAの様子がありました。それを見て、自分の考えていることってほんとにしょーもないのだなと思いました。

完全に吹っ切れたいと思っている反面、あの時私はあんなに辛かったのにこの人は普通に生活してるんだと思うと悲しくなります。元々、内向的で友達の少ない私は、色々と自分より華やかなAのことを羨ましいと思っている部分もあるのだと思います。それでまた、劣等感抱いてしまいます。

何が言いたいのか分からなくなってきましたが
    どうやったら吹っ切れるようになるのでしょうか?このまま引きずったままでは一生幸せになれない気がします。

ランキング

レス

私にもいました

💍
    白雪姫
    しかも高校3年間同じクラス。そこから短大も同じ。出席番号も前後。
    1年の時は仲よかったんですよ。2年目、私が違うグループに行ってから歯車が。

表面上はお互い笑顔で挨拶くらいだったけど、あちらは私の悪口言いたい放題だったらしいです。サッカー部のマネージャーやってたけど、サッカー部の部員にまで私の悪口放題。

私もね、手紙出したり何とかしようと思ったこともあるんですよ。
    でもそれを読んで笑って馬鹿にしてたみたい。
    みんな気を遣ってそのこと言わなかったし私は別のグループと仲が良かったから高校は楽しかった。

進学した短大でも私の悪口放題。
    学部は違ったんですけどね。共通の友達に色々言ってたみたいでした。

私はその後勉強して東京の四大に編入しました。
    東京のど真ん中で洗練されていい恩師、友達、彼氏にも恵まれました。
    自信がつきました。

何が言いたいかというと、
    あなたが何かしらの努力をして彼女より幸せになること。自信をつけること。
    それは美でもいいし資格でもいい。何でもいい。それがあなたを幸せにします。
    彼女も幸せそうだけど私も幸せ。いや、私の方が幸せと余裕が出てきます。

成人式や同窓会で友達にあの時はひどかったよねーと何があったの?冗談ぽく聞いてます。そして同窓会に彼女は来ません。その後色々あったとは聞いています。
    でも私には関係のないことです。

彼女の不幸を願ってはいません。
    それよりも自分が幸せになることが第一と思っています。

まだ若いトピ主さん、トラウマにしないでください。
    今あなたが好きなこと、楽しいこと、何かしら少しの努力をして絶対的な自信をつけてください。それがあなたを幸せにします。自分を幸せにするのは自分ですよ。

抱えるという道

🙂
    posuyumi
    まず、自分自身が納得のいく生き方を出来れば人と比べることは減ると思います。

そういう正攻法と同時に、
    私はある意味、そのトラウマを抱えててもいいんじゃない?とも思うんですね。

Aのことを思い出すだけで呼吸が苦しくなる、具合が悪くなるというならなんとかしなくちゃと思いますが
    SNSみてあー、バカらしいって思えるくらいなら。

大人になったとき、私もね、辛かったことあるよ?とさらっと言えちゃう感じ。
    よく、新宿二丁目のママ、とかテレビで取り上げられるけど、人生いろいろあったよって人の篤さってあるじゃないですか。

人をいじめてそのまんま苦労もせずに楽しくやってる人に、そういう人間味や温かさが身に付くか?本人は気がつかなくても、周りがわかりますよ、その人のその浅さは。

過去の辛かった経験をあえて財産として抱き、生きるという道もあると思います。

思い出が凍り付いてる。

🙂
    こと
    時間の流れとともに過去はうしろに遠ざかっていくものだけど、トピ主さんにとっては過去が流れていかずに、今の一部になっているという感じですね。

誰か自分とそっくりな人が今自分のそばにいるとします。まったく同じような経験をして、そこから抜け切れず、重い気持ちをひきずり続けてる人が目の前にいたとしたら、どんな言葉をかけますか?突き放すでしょうか。それとも、大変だったね、その気持ちよくわかると、優しい気持ちを向けてあげるでしょうか。

傷ついた自分を癒すのは自分です。傷ついたこと、つらい気持ち、そういう自分の中で氷みたいに冷え切ってカチカチに固まっている気持ちを、暖かい気持ちで少しずつ溶かすみたいに、ほぐしていけるといいと思います。

凝り固まった想いは、ほぐれていけば過去としていつしか流れ去っていけます。どんなに大変だった時間も、うまくできなかったように思える色んなことも、もう済んだこと。それはそれでいいというか、済んだことなのだと少しずつほぐしてみてはいかがでしょう。嫉妬する気持ちも、吹っ切れない気持ちも、それはそれでいいのだと、大きな目で見てあげる。完璧に善しか持ち合わせていない人間などいないのだし、幸せそうに見える人にだって、色々とあるものです。人のことはしばらく置いておいて、自分を優しい目で見る時間をもっとたっぷり取るようにすると、重い気分も少しずつ変化していくように思います。