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    6歳男の子 発達段階

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    🐤
    freudian
    子供
    沢山ある質問かと思いますが、個別として皆さまからご教示頂ければと思います。

    二卵性男女双子の男の子、6歳、小学校1年生です。
    女の子の方は特に他の子と大差無く感じるのですが、男の子が他の子と比べて遅れをとっているように感じて、療育を検討しているのですが、何度か療育の相談を療育の先生や臨床心理士の方に相談しましたが、自宅の環境を整えたりなどの対応で改善の見込みがあるのでは、お母さんが心配性な気がしますと言われましたが、似たような実体験などをお聞かせ願えればと思い、こちらに相談させていただきました。

    【気になる点】
    ◎一人遊びをよくする。1人の世界で没頭。紙を切って人形を作って人形と人形が会話をしたり戦いをしたりする遊びに夢中。
    ◎返事をしない。何回も呼んでやっと返事してもこっちを向かない。
    ◎人の話を聞かない。話してる途中に手遊びやあくび。
    ◎忘れ物が多い。
    ◎学習の理解がイマイチ
    ◎学校であった出来事をはなしてくれない。聞くと「忘れた」としか言わない。周りに興味がない。
    ◎会話の内容は大抵2次元。現実の話を自主的にするのは稀。「あのねーポケモンの〇〇ってすごいんだよー」的な内容が主。「今日ね、学校でね、〇〇君がね…」的な現実的な話を自主的にする事はほぼない。
    ◎開放的な場所に来ると大声を出したり大声で歌ったりする。注意しても中々聞かない。


    【出来る事】
    ◎集団行動は出来る。授業中立ったりなどはしない。
    みんなと同じように行動できる。理解はイマイチだが理解できたら教えられた通りに支持に従える。
    先生が特別手をかけてあげないと出来ないまではない。
    ◎1人遊びが好きだが、友達と遊ぶのも好き。1人遊びと友達と遊ぶのであれば友達と遊ぶのを選ぶ。
    ◎学校、学童大好き。

    上記の内容の感じです。
    皆様のご経験を参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:3109389609

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    そんな感じ

    しおりをつける
    blank
    匿名
    女の子と比べれば、やっぱり幼い感じはありますよね。

    書かれている事は、特別心配するような感じではないです。
    家の子も、そんな感じでした。
    本当にそうそう、て思います。

    今やる事は、保護者会の後とか、学童のお迎えの時に先生に日頃の様子を良く聞いておく、心配ならばすぐに相談する、位で大丈夫だと。

    トピ内ID:4707048508

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    発達障害児の母です

    しおりをつける
    🐱
    ぽけっと
    我が子は自閉症、ADHDの発達障害を持つ小学2年生です。
    3歳の頃に診断がおりて療育を続けてきました。

    トピ主さんのお子さん、普通の男の子だと思いますよ。
    トピ主さんの気になる点は全てうちの子に当てはまります。
    我が子もポケモン大好きで、いつも指人形で戦う遊びを一人でしています。
    しかし定型発達の上の子も低学年の頃はそんな感じでした。

    >開放的な場所に来ると大声を出したり大声で歌ったりする。注意しても中々聞かない。

    これは男の子あるあるです。
    高学年になってくると周りの目が気になるのですが、まだ1年生ですからね。

    トピ主さんは早くから療育をお考えになりとても素晴らしいと思います。
    一般的に女の子は発達が早いので更に気になりますよね。

    私も下の子が発達障害と診断されて、上の子にもグレー部分があるのではといろんな所に相談したのでお気持ちはよく分かります。
    文章を読む限り大丈夫だと思いますよ。

    トピ内ID:2606041341

    ...本文を表示

    あなたの望む、デキの良い子ではないだけ。

    しおりをつける
    🙂
    さな
    小学1年生もいる、4人の母です。

    読む限り、トピ主さんな気にしすぎだと思います。

    はっきり言うなら、
    「トピ主さんの望む、出来の良い子ではないかも知れないけれど、ごく普通の6歳の男の子だよ。」
    です。

    我が家もどちらかと言えば出来の良いタイプが多かったので、末っ子の発達の遅さにはヤキモキしました。でも、どう調べても「そういう子もいるレベル」でした。

    同時に見てるからこそ、女の子の方がしっかりしてるのはあるでしょうね。
    それに加えて、ややマイペースなタイプのお子さんというのもあるんでしょう。

    男女差と個人差。
    そのどちらもがゆっくりタイプだと気になるのかも知れませんが、トピ主さんの望むハードルが高いとも言えます。

    トピ内ID:2858603397

    ...本文を表示

    まるでうちの子

    しおりをつける
    😀
    ゴジラ
    4月に新一年生になった6歳男子です。うちの子にそっくりです。

    返事をしない、そもそも人の話を聞くことができない、片付けられない、忘れ物失せ物の天才(ランドセルまでなくすレベル)。うちはそれプラスこだわりが強すぎる、半端ない癇癪(自傷行為あり)、感覚障害、行動を急にやめることができない、人との距離感がつかめず人間関係が上手じゃない、だけどIQは高すぎという感じです。

    最近はその子の個性という言葉で表されますが、脳の機能障害です。注意しても本人にはどうにもできないのだとか。療育で少しずつ日常生活に溶け込めるようにしてあげる、合う薬を見つける、これ以外方法がないと言われています。

    うちは専門機関にかかり、小学校も通級です。今後も本人が困らず愉しく生きていけるように、少しずつでも道を開いていってあげたいなーとは思うものの困難を伴っています。

    トピ内ID:4827596083

    ...本文を表示

    いや、どこにでもいる人では?

    しおりをつける
    🙂
    みく
    6歳の男子ならそんなもんではー?
    私は娘さんが心配ですね。
    母親の意識が息子にばかり向いている様な気がして。
    女の子の方が繊細なので、色々と手を掛けてあげてね?

    トピ内ID:1392623131

    ...本文を表示

    トピ主です!早速のお返事ありがとうございました

    しおりをつける
    🐤
    freudian
    トピ主です。皆さま、早速のお返事本当にありがとうございました。
    不妊治療の末、やっと授かった子供で、子育ても初めてで、相談してもしても足りないくらい不安ばかりで、ベテランのお母様方々が聞いたら神経質に感じた内容だったかもしれません。
    そんな中、丁寧な温かいお返事、感謝申し上げます。

    男の子はあるあるなんですね!
    同学年のお母様方に聞くと、宿題も言わなくてもやる、準備も自分で言わなくてもやるし忘れ物もしない…ような事を言われるので、ええーウチの子だけ?!と追い詰められていました。
    先生からの連絡帳にも怒られた内容が多く落ち込んでいました。
    しかし、皆様のご返答を見て、この子を大きな心で大らかに育ててもいいんだ!と思うことが出来ました。
    すごく責めていたと思います…

    また、女の子が気になりますと言うご意見もありがとうございました。確かにそうなんです。男の子ばかりに気をかけて、今日も女の子だけ学童に行かせました。女の子の方にも気持ちを向ける事を忘れないようにしたいです。

    トピ内ID:3109389609

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    トピ主のコメント(6件)全て見る

    学習と生活面

    しおりをつける
    🙂
    なな
    お母様がポケモンを勉強して
    ポケモンにからめて
    学習面と望ましい生活をスキルアップさせるといいですよ

    ポケモン関連ならいくらでも語れるし、勉強としてではなく
    楽しみとして学び身につけられます

    少しずつ身につけていければいいとおもいます

    トピ内ID:1698818393

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    普通の事

    しおりをつける
    🙂
    保育士20年
    女児は大体2-3年は男児より成長が早いです。(ある意味大人でも)
    トピ主さんが挙げた点は特に療育だの発達障害だのは関係のないことだと感じます。
    男の子なんて その場その場ですから 過去の事なんて忘れてしまうし、集中してしまっているときは聞こえませんよ。

    まだ6才ですから 忘れ物に関しては前夜に娘さんも一緒に親子で確認しましょう。まだ補助がいる年齢だと思います。
    学習に関してはどこでつまづいているのか、まず分からないところまで単元を戻って一緒に勉強してみましょう。
    学校であった出来事は「今日は学校どうだった?」「今日は何をしたの?」などという質問をしていませんか?
    そんな質問じゃあ 男の子にはうまく説明できません。
    質問はもう少し明確に。例えば「今日は国語の授業はあった?」「休み時間はXX君と遊んだの?」「今日の給食は美味しかった?」ピンポイントで質問してみましょう。そうするとそこから思い出すことが多いです。
    ポケモンの話にも頑張ってついていってあげましょう。色々なモンスターの名前をどっちが知っているか数えたり競争したり。競争は男の子は好きだと思います。
    開放的な場所に出る前に「今日はXXにでかけるけど、声は どれくらいの大きさがいいんだっけ?」と事前に話し合う事です。実際 ほどよい音量で話してみて「この音の大きさで話そうね」と確認をすると良いと思います。
    忘れてしまったら 後から反省。場合によってはそこからすぐに退去することも必要です。
    女の子に比べるとゆっくりの成長かもしれませんが、必ず成長していきます。

    トピ内ID:6904634334

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    うちとほとんど一致してます

    しおりをつける
    🙂
    しおから
    驚くほどうちの息子と一緒です。
    遊び方、話を聞かない、
    学校のことを忘れた、という点、まさに今一年生になったばかりで直面してる点です。
    うちは変化に弱く慣れるまで友達ともなかなか遊べなく、仲良くなったらとても楽しそうにします。
    運動もなわとび以外はまぁどちらかといったらできるほうかと。

    うちは3歳頃からなんかしらの発達障害あるだろうなと思いつつ
    軽度ではあるからと思い診察せず、
    この春にADHDの診断、
    またASDの疑いと言われました。
    学校は念のため支援教室(週一の)に通う予定です。
    コロナでまだ実施されてませんが。

    理解も悪いからそのうちLDもでてくるんだろうな、と思ってます。

    ぜひお話したい!!って思っちゃいました。
    苦労はあると思うけど、どうにかなる!
    なんとかしましょうね。

    トピ内ID:6041110232

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    女の子と比べられると、きついなあ。

    しおりをつける
    🙂
    みやん
    息子ひとりっ子持ちですが、
    ごめんなさい。

    どこが心配なのでしょうか?

    心配なところを書いていますが、全て、
    男の子ってそんなもんじゃないの?
    と思ってしまう自分がいます。

    うちとはタイプは違いますし、
    客観的に他人の男児も注意深く見てきましたが、
    何も違和感はありませんけども、、、。
    という印象です。

    うちの息子も、人の話は聞かないし、癇癪持ちだったし、
    先生から、周りよりも情緒が幼いと叱られたり、
    もちろん忘れ物もあった。
    これは、親がきちんと確認することで改善されました。

    毎日、私は学校から来る電話にビクついていました。
    「又、うちの息子が何かしましたか?」と。
    友達とのトラブルも、
    高学年になってからもありました。
    これには、さすがに頭を抱えましたね。

    ママ友や先生から、かなり心配されたけど、
    中学生になったら、なぜか彼がグンと成長しました。

    中学の担任に、小学生時のエピソードを話すと、
    誰の話しですか?と、驚かれます。

    ママ友から、男の子は中学生になったら落ち着くよ。
    の言葉を励みに、育児をしていたら、
    本当に落ち着きました。

    女の子と比べると、
    心配なところが見えまくりでしょうが、
    男の子は、中学生からだと思います。
    更に高校生になると、胸をキュンキュンさせる、
    優しさや頼りがいが出てくるみたいです。(ママ友談)

    楽しみですね。

    女の子と比べないでください。それは、きついです。

    長い目で、大事に育ててあげてください。
    子供が、子供でいる時間は短いです。

    トピ内ID:4673924460

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