旦那鬱により休職8ヶ月目、娘中3です。
ここ1週間程前から私の気持ちがもうだめになってしまい困ってます。職場では大笑いしながら楽しく過ごしていますが、家に帰ると常にイライラするし声に抑揚がなく表情筋が動きません。ふいに泣いてしまいます。
受験生の娘はわからないものを覚えようとする意思がなくアドバイスも全然聞きません。そのくせ本人は勉強した気になっているのですごくやっかいです。旦那休職中の為塾に行かせるのも厳しく、このままだと公立に受かるかもわかりません。
旦那には、私が仕事のときは理科教えてやってね、と伝えたのに私が不在時にはなにもしてなかったらしいことも分かり、この休校3ヶ月はなんだったの、せっかくのチャンスだったのに、ずっと家にいるくせに、と責めたくなってしまいます。
休職中ですが普段は普通に明るい旦那です。ですが私がこんな状態だから旦那も暗く、そんな旦那を見てイライラするし、でも原因は私だよな、と自己嫌悪、自分に一番イライラします。
まとまりのない文になってしまいました。ごめんなさい。雑談のある、穏やかな楽しい家にしたいんです。でも気持ちがついていかない。会話もしたくない。矛盾してます。私はどうするべきでしょうか..
トピ内ID:4863266074