詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本当は今日4年記念日でした

レス4
    (トピ主0
    🐤
    るる
    恋愛
    私には今日で付き合って4年になる彼氏がいます。今年新卒1年目で大学1年生の頃からお付き合いさせていただいていました。とても仲が良く、よく一緒に旅行に行ったり、共通の友達を交えて遊んだりしていました。そして半同棲状態でした。
    しかし、お互いがお互いしかいないと依存しあっているというようなことはなく、友達やアルバイト、趣味の時間などもそれぞれ大切にしあうといった関係性でした。就職活動の時は支え励まし合い、二人とも念願叶って誰もが知っているような大手企業に内定をいただくことができました。
    けれども以前から少し気になるところはありました。彼がたまに不機嫌になる時があるのです。私が何かしたとかではなく、「日によって」「今日の気分で」といったところでしょうか。最初の頃は大丈夫?と声かけをしたりしていたのですが、そうすると「君は呑気でいいね」と嫌味を込めた言葉を投げかけられるのでそれ以降はそっとしておくことにしました。怒り喚くというよりは無言になって威圧的な空気を作り出すのです。私はその時間が怖くて仕方ありませんでした。
    私の父はすごく穏やかな人でどんな時でもニコニコしています。母はそれだと少し頼りない時もあるよといいますが、私も父に似てか生まれてからあまりイライラしたり怒ったりということをしてきませんでした。楽しいことを考えるのが一番と常日頃から考えています。そんな私が悪かったのでしょうか。
    今から3ヶ月前、大学4年生の3月です。今までは彼が不機嫌になっても次の日になればケロっとしていたのですが、何日経っても不機嫌なままなのです。一緒にいてもスマホを触ってばかりであったり、話しかけてもあっそうと言われたり。本当はそこで話し合うべきだったのでしょうが、私はLINEで距離をおこうと彼に伝えました。彼も何も言わず、そうだね距離をおこう健康には気をつけてねと返信してきました。

ランキング

レス

振り回されてますね

🙂
    もも
    何が本当の理由かは彼しか分からないけど、そんな不機嫌アピール(口調とか威圧的な雰囲気とか)いちいちしてくるなんて、面倒くさいですね。

るるさんは悪くないと思いますよ、全然。
    ただ彼氏さんは、自分の不機嫌な時にいつも穏やかな貴女を見ると、より気分が悪くなるちょっとタチの悪いタイプなんですね。自分中心で世界が回ってるタイプ。
    その年でそれなら、きっともう直ることはないと思います。

距離を置くのは正解だと思います。
    でも、とりあえず今治まってまた元に戻っても、これから先彼のご機嫌取りばかりになりますよ。
    疲れませんか?この期間に、彼との交際を続けるか考えるのをオススメします。
    まだ若いから、出会いもたくさんあります。
    いちいち当たってくる気分屋よりも、優しくてもっと大切にしてくれる男性は星の数ほどいますよ。

環境が変わったからね

🙂
    ヘンダー
    彼は就職して大変でストレスでもあるんじゃないですか?不機嫌な理由を聞きましたか?付き合って4年、同棲もしていたなら恋心も薄れつつあり、情で付き合ってる可能性もあります。新しい会社にも目新しい出会いがあるでしょうし、お互いに、そうなると付き合いの長い彼女の存在が煩わしいものになったりすることもある。明るく接してるのに、呑気だなんだと不満を言う彼、どうかと思う。距離をとったのなら、お別れ覚悟で、新しい出会いを探してもいいと思います。若い新卒の女の子なら、素敵な男性を今なら選びたい放題ですよ。

別れたのではないのですか?

🙂
    けるん
    >トピ様「距離をおこう」
    >彼氏「健康には気をつけてね」

これはお別れの言葉ではないのですか?

この言葉の前に(少しの間)とか補う言葉があれば別でしょうが、この言葉だけだと別れたいのだと思います。本当にただの距離置きだとしても、距離置きの後に復活するカップルより、そのまま別れるカップルが多いです。それなのに話し合わないで、距離置きを選んだということは、破局覚悟ではないのですか?

4年間の付き合いがあって、大学の同級生だと半分友達みたいなところもあると思うので、そろそろ「元気にしている?」って連絡してもいいと思います。最後にちゃんと話し合うのもいいと思います。

社会人になると仕事の負担やストレスもあるし、大学時代に仲が良かったカップルも半分以上かもっと別れてしまいました。大学時代って勉強したり遊んだり、それで付き合えていたってこともあると思います。ときどき不機嫌になる彼と怖くて話し合えない逃げるトピ様だと、ここまでの関係だった気もします。話しかけても、あっそうなんて返事の失礼な彼氏は捨てていいと思います。トピ様がもったいないです。

面倒な男

🙂
    そんな態度をとる男は、一緒にいるととても疲れますよ。顔色を伺い、言葉を選び。
    社会人になるとストレスは多くなるし、今後もっと増えてくると思います。せっかく楽しい恋人時代に楽しくない思いをするのは意味がない。

不満や言いたいことがあるなら不機嫌な態度をとらずはっきり言ってくれる、もしくはあまり気分にムラのない人のほうが断然楽です。私がトピ主さんの母親なら交際反対します。今後苦労しそうだから。

女友達にもそういう人はいりません。

もしかしたら彼、別れたくて不機嫌な態度をとっているのかもしれません。
    情や執着はあるとは思いますが、しっかりとお別れをしてきたほうがいいと思いますよ。今後のために。