詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校3年生です。肌が汚くて困ってます。

レス6
    (トピ主0
    えの
    恋愛
    私は、ファンデーションを本当に厚塗りしてもざらざらしているのがわかってしまうくらい、肌が綺麗ではありません。
    小学六年生の頃から悩まされて、
    中学時代にニキビのことで男子に悪口を言われたりしました。
    なのに、可愛いと色んな人が言ってくれて、彼氏も何人かできました。
    私の顔は本当に人によって分かれます。
    肌荒れを気にしない人は可愛いと言ってくれますが、気にする人は本当に嫌なんだとおもいます。
    自分に自信をなくしました。
    今彼氏がいて、その彼氏はすごくかっこよくて、元彼女もめちゃくちゃ可愛くて、肌もあかちゃんみたいに綺麗でした。
    私はまだ彼氏と明るいところでマスクをはずして対面したことがなくて、明るいところにでるといつも顔をそむけています。
    カラオケや暗いところでは近くにいっても気になりません。
    でもほっぺを触られるのだけはいやで。
    やっぱりべとべとしているし、ざらざらだし、引かれると思います。
    すっぴんの肌が汚いけど、彼氏は受け入れてくれた!って話めちゃくちゃ聞くんですけど、
    自分は受け入れてもらえない気がします。
    お泊りとかしてみたいけど、私は化粧も濃いし、ニキビだらけです。
    ざらざら出し少し赤いし、つるつるの皮膚がほぼないくらいです。
    やっぱりすっぴん肌汚いとひきますよね。
    ていうか、化粧しててもこんなに汚いんだから、顔をまじかで合わせたときに絶対引かれますよね。

ランキング

レス

病院へ行きましょう

🙂
    もも
    美容部員です。
    繰り返すニキビは、様々な原因が考えられます。
    また、今はどこへ行くにもマスク必須ですので、ムレから毛穴づまりなどで炎症し、ニキビも悪化し易いです。

病院へは行きましたか?
    お肌の病気なので、抗生物質、漢方、塗り薬など病院の薬で改善しますよ。

治まってきたら、アルコールフリーや敏感肌用のスキンケアでお手入れ。コットンも刺激になることがあるので、手でも大丈夫です。洗顔のし過ぎは注意です。しっかり泡立てて、泡を肌の上で転がすように30秒ほどして、ぬるま湯で洗い流して下さい。
    あとは食事ですね。チョコやクッキー、ポテチなどの油分のあるお菓子は出来るだけ控えめで、野菜やお肉、魚をバランスよく食べましょう。
    あとは体を冷やさないこと、適度な運動で代謝を良くして、老廃物を溜め込まないようにお肌の生まれ変わりをサポートしてあげてください。

お化粧されるんでしたら、クレンジング・洗顔は大切なので、病院の先生や近くの薬局、化粧品販売店など相談してお肌にあったものを使われるといいです。

皮膚科に行く

🙂
    オバ
    高校生のシンボル、ニキビ。
    出来やすい体質ならニキビ専門の皮膚科とかないですか?診察に行ったらどうかな?内服薬と外用薬、両方から処方してくれる所が多いかな。
    食べ物も気を付けた方が良いです。
    あと、隠したいのはわかるけど、厚化粧はニキビをさらに悪化させると思う。皮膚を清潔にして塗りたくるのは辞めましょう。

彼氏ですが、何も言われてないなら特に気にしなくて良いんじゃない。それより、高3て受験生ですよね?進路は決まってますか?あまり彼氏とか顔とか気にしないで自分の将来を気にしましょう。彼氏はこれからいくらでも作れますし、顔もこれからいくらでも綺麗にできますから。

私も皮膚科が良いと

🐧
    マー
    ニキビは病気ですからね…皮膚科クリニック、特に美容皮膚科も力入れている所がいいと思います。
    少し話は変わりますが、婦人科で身体のメンテナンスはされていますか?ピルを飲むとプロゲステロンというホルモンの効果でニキビが抑えられます。
    処方して貰うなら海外ではニキビに適応取っているピルもあるので、それがいいと思います。
    ただ、国内では生理痛や内膜症の薬なので先生も良く相談して下さい。子宮の年齢も若く保てるので不妊予防にもなりますよ。

娘もニキビで悩んでましたが

😉
    なつ
    娘も高校の頃からニキビが目立ち、大学生になってもなかなか治りませんでした。
    私自身が美容が好きで、娘に良さそうな化粧品を買いあたえ、いろいろ試しましたが、あまり効果はありませんでした。皮膚科もかなり通いました。
    美容が好きですから、肌へのこだわりが強く、娘にはきれいな肌になって欲しかったのです。
    いろいろ調べて、低容量ピルがニキビに効くとわかりました。ホルモンバランスを整えるのがニキビには一番らしいのです。 
    婦人科で処方されるのですが、飲み始めた娘の肌はどんどんきれいになりました。
    現在娘は27歳になり、私から見ても肌がきれいです。ニキビ跡もほとんどわかりません。
    あなたの気持ちはすごくわかります。
    娘がニキビでいっぱいだった頃、同じくらいの娘さんの肌が私はすごく気になって、娘がかわいそうでした。
    肌は、他人は自分が思うほど見てはいないと思いますが、やはりきれいな肌は自信をくれますものね。食べ物にも気をつけて、ご自身が納得する肌に1日でも早くなれますように。

皮膚科に行く事だよ

🙂
    チビ丸子
    文面からだと、あなたの場合は病的から肌荒れしていると思うよ。
    多分甘いものは好んで食しているんだろうね。
    それが原因なのかな?
    まあ皆さんが言われたようにここは皮膚科に行くしかないよ。
    それに先生からアドバイスと処方薬をくれるからね。
    あなたも綺麗な肌になりたいんでしょう?
    それに男子から告白してくれるかも知れないしさ。

私も同じでした。

🙂
    ばなな
    とても共感できる内容で思わずレスしてしまいました。

私も小学生の頃からニキビができ始め、現在26歳ですが未だに毎月皮膚科に通っています。
    眉毛やまぶたにもニキビができて文字通りツルツルな肌はありませんでした。

母や母方の祖父もニキビに悩んでいたそうで遺伝的な要因が大半だとは思いますが、肌が荒れているのはとてもつらいですよね。

過去にお付き合いした方の中で「顔は可愛いのに、、それで肌が綺麗だったら完璧なのにな。」と言われ、ひどく傷付いた時期がありました。笑

皮膚科の外用薬、内服薬、市販のケア用品、どれも殆ど効果がでなかった私の肌でもグリーンピールはとても効果的でした。エステサロンでは1回3万円弱ととても安いとは言えませんが、その分効果が分かりやすいです。

チクチクとした痛みや1週間程度続く肌の赤み、剥離などダウンタイムが少々つらいですが、ぜひ試してみていただきたいです。

ネットショッピングで購入できるボタニカルピールでもサロンと同じくらいの効果を感じられました。
    こちらはたしか1回分3,800円ほどなので試しやすい金額かと思います。

いまではこのボタニカルピールと皮膚科で処方されている保湿剤でかなりマシな肌になりました。

高校生ということでできる対処法は少ないかもしれませんが、参考にしてみてください。

いつか彼氏さんの前でもすっぴんで甘えられるようになることを祈っております。