詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この気持ちどうしたら治りますか?

レス9
    (トピ主1
    🐤
    シフォンケーキ
    恋愛
    こんにちは。初めて投稿する初心者です。
    わかりづらい部分などありますがどうかご意見をお願いいたします。
    私(21歳、社会人)には結婚を前提にお付き合いしている彼氏(24歳、大学院)がいます。
    私が一人暮らしをしていたため半同棲しています。先月末で3年記念を迎えました。

付き合い出して2年間はほとんど毎日私の家にいてとても楽しく過ごしていました。
    それからあと1年は彼もお金を貯めたいと夜遅くまでバイトをするようになりました。
    彼の1週間のルーティーンはこんな感じです。
    月:実家 火:実家 水、木:バイトからの私の家
    金:私の家 土、日:私の家

彼のバイトはいつも遅く23時までです。
    金曜日は学校が遅く22時半に帰宅します。

率直に言うとすごく寂しいです。平日彼がいる日はただ一緒に寝るだけです。
    それを彼に伝えたところすごく怒ってしまいました。
    怒った理由としては
    ・家族に会いたい
    (彼は家族が大好きです。わたしは家族が大っ嫌いでいつも彼の幸せそうな家族話を聞くと不機嫌な気持ちになってしまいます。)
    ・1人の時間がほしい
    ・好きでバイトをしてるんじゃない
    (私との将来のために貯金をしている)

全て私が悪いんです。土日も一緒にいてくれて毎日家にいない日は電話もかけてくれて彼は何も悪くないんです。
    彼が実家に帰っているとき
    “私が1人なのに彼は家族と楽しんでるんだ…”と落ち込み、バイトがある日は“私ばっか待ってばっかじゃん”と思ってします。
    自分にも彼にも無性に腹が立ってしまい彼に強く当たってしまいます。(LINEなどで)
    自分の好きなことをしていてもどこかで寂しいと思ってしまいます。
    世の中には会いたくても会えない人が沢山いるのにこんな気持ちは贅沢だと思います。
    どうしてもこの気持ちをなくしたいです。彼がいなくても楽しく過ごせるようにはどうしたら良いでしょうか?

ランキング

レス

友達いますか?

🐶
    独断と偏見で答えます。
    友達いますか?
    私の友人にも恋人に依存気味の人がいますが、そういう人は気軽に声をかけて遊ぶ友だちが少ない様な気がします。
    特に女友達は大切にした方がいいです。有効活用出来る事多いので。
    普段から、友達との付き合いを大切に(飲み会や遠出、映画とかでも)していれば、必然と声がかかるし、かけるので彼が居なくて寂しい…なんて事にならないと思います。
    いつも友達と遊べとはいいませんが、予定があれば私は寂しさを感じません。
    社会人で友達付き合いが変わるでしょうが、まだ21ですので遊ぶ体力は十分にあるでしょう。
    もし、遊ぶ友達いないなあと思うなら、今の環境で作っていけば?
    今は彼が学生で多少の時間のゆとりあるのかもしれませんが、就職先によってはもっと離れている時間は増えると思いますよ。

彼依存を止める

ママン
    あなたはまだまだ若い

アラ還の私としては、若い今の時間をもっと有効に使って欲しいなと思います
    今しか出来ないことに時間を使うのです

何か資格を取るために勉強してもいいし、車やバイクの運転免許に挑戦してみるとかね

友達と週末旅行に行く
    これも結婚した後ではなかなか出来ません
    友達を大切にしてますか?

私的な時間の殆どが彼氏との時間とか、彼氏のことを考える時間になってるでしょ、勿体ない!

もう少し彼氏から自立しましょう
    自分の世界を確立しないと飽きられますよ

自立する

ねこ
    努力も無しで都合の良い方法がポンと啓示され無いです。

トピ主さんは彼の事を愛してるのでは無く、ただのかまってちゃん。
    自分、自分、全部自分。
    近く振られますよ。誰と付き合っても幸せにはなれません。依存の先にどう転がっても幸せは無い。自立して自分で自分を幸せにしないと。

自らを変えるのは自らでしか無いから。

寂しいのもイライラするのも、自分が解決する問題。
    相手に解決して貰おうと責任転嫁してるから、思う通りいかないとイライラして相手の責任にする。この先待ってるのは不幸せな未来しか無い。

寂しいのも悲しいのも、自分自身で自分のご機嫌は取りましょう。
    相手に解決して貰おうとするのはお門違い。
    トピ主さんの問題。

変えられないモノは他人と過去。
    変えられるモノは自分と未来。

いいように使われてる?

🙂
    ビール
    彼は、家族に会いたいとか、1人の時間が欲しいとか、それなら土日だけ会えばいいと思いますよ。
    バイトだって好きでしてるわけじゃないって、恩着せがましい。
    家族といたり、1人でのんびりしたいときは実家に帰り、それ以外はトピ主さんの家へ転がり込む。
    都合よくつかわれてる感じですね。
    もしトピ主さんが1人暮らしじゃなければどうしてたんでしょうね。
    1人暮らしだから、この付き合いが続いてるのかもしれないですね。

思ったことを伝えるのはいいことだと思うけど…

🐧
    匿名
    ちょっと彼以外に世界がなさすぎるのが気になります。

彼は夜家に来る以外に、お休みの日の昼間、たまにでも出かけたりする事あります?
    もしないなら、それがちょっと不満だとか、そういうことだと理解できるのですが。

結婚しても2人で働いていたらそれこそ平日は夜と朝のちょっとした時間だけ、ですよ。月火と実家に帰ってる今と、そこまで大きく変わらないんじゃないかなぁ。
    就業する仕事によっては、もっとすれ違いですよ。

3年付き合ってそこまで会いたいと思えるってよっぽど相性もいいんだなと羨ましいですが、仕事に行っている時間以外は全て彼が占めているようでちょっと心配。
    ご友人とご飯行ったり飲みに行ったり、1人で趣味のことをするとか、勉強するとかしたいと思わないのかな?
    21歳とお若いからこそというのもあるだろうけど、ずっとその調子だとお互い煮詰まってきそうな気もする。

トピ主さんが何に対して興味を持てるのか分からないのでアドバイスするのも難しいけれど、
    できれば習い事とか社会人サークルなどで新しい人間関係が生まれる事をしてみるのがいいかな。
    語学、料理、何かのハンドメイド教室、お茶、着付けなどなど、役に立ちそうなことでもたたなそうなことでも何でもいいので。
    社会人サークルだったら、平日夜に行けるジョギングサークル、フットサル、などググってみてください。

人と新しく関わるのが嫌だったら、韓国ドラマをまとめ見するとかでもいいんです。
    何か時間を忘れて、思わずみてしまったりやってしまったり、夢中になれる事を探してみては?

要するにヒマなんですよ

とと
    主さん、きっとヒマなんです。
    時間を持て余すから「彼は今頃家族と」とか「私が待ってばかり」と思ってしまうんですよ。

時間を有益に楽しく過ごす方法を考えるのが一番健康的です。

手段は何でもいいんじゃないでしょうか。
    今は低価格の動画配信サイトもありますから、アカデミー賞の作品を制覇するとか、昨年話題になったテレビドラマを全部見るとか、ゲームをするとか、何か習い事を始めるとか、主さんが楽しめそうなことならなんでもいいです。

このままでは、彼に面倒な女と思われてケンカが増え、破局することにもなりかねません。
    でも主さんが楽しめる余暇を見つければ、主さんも楽しめるし、彼も安心してくれると思いますがいかがでしょうか。

何で半同棲始めたのか

🐤
    もそもそ
    最初はよく聞く、光熱費や自分の部屋みたいな振る舞いのトピなのかと思いましたが。違うのね。
    あなたの家を便利よく使ってると言う感じでもなさそう。

バイト先にはあなたの家からのほうが近いのかな?
    彼は本当は実家のほうが、何かと都合が良いのではないのかな。
    彼としたらあなたが寂しがるから、遅く帰る日だけでも半同棲になったんだと推察するんですが。

だって、月火は実家に帰ってますもんね。
    遅い日も本当は実家に帰りたいんだと思うんだけど。

あなたも彼との将来のために、バイトしたらどうですか?そしたら寂しいとか、彼が家族と仲良くして楽しんでるんだとか、考える暇なんて無くなるよ。
    と言うか今後も彼がいない時間、ずっとそんなこと考え続けるの?
    仕事行っても、彼が同僚や友達と飲みに行っても。で、行かないでと不機嫌になるの?

今は良くても、そんなだったらいつか捨てられるよ?

トピ主です

🐤
    シフォンケーキ
    沢山のご意見本当にありがとうございました。

やはり彼氏依存ですよね。
    いかに自分の時間を大事にしていないかが確認できました。
    自分の趣味を作る、友達と遊ぶなどさまざまなアドバイスをいただきました。
    友達いますか?のレスが多かったのですが少ない方ですが月に2回ほど飲みに行ったりしています。社会人では少ない方に入るのでしょうか…
    私はいま一人暮らしをしていて給料も低い会社に勤めており、お金に余裕がない状態です。
    それを言い訳に趣味はお金がかかる、友達とあまり遊びに行かないなど決めておりました。

一度その考えをやめて節約しながら自分の趣味、友達との時間を大切にして行こうかと思います。
    節約も一つの趣味ですよね。

もし宜しかったら、お金があまりかからないおすすめの趣味を教えていただきたいです!
    参考にさせていただきます。

こんな悩みでもご意見を送ってくださった皆様、本当にありがとうございました。
    少し元気とやる気が出てきました。

2回目です

🐧
    匿名
    ちょっと昔の私とかぶる部分があったので、再度返信を。

給与が低くて余裕がなくて、なかなか他のことに手を出せない…。これ昔の私そのままです。
    もし、体力的に余裕があるなら週に何度かでも副業してみるのはいかがでしょうか?
    もちろん、トピ主さんが公務員で副業は禁止というなら仕方ないのですが、
    できそうなら、彼が家に来ない日に副業してその分の時間を埋め、お金ももらえるなら一石二鳥じゃないですか?

もし副業ができないのならば、月数千円で色々なドラマや映画が見放題のサービスに加入してみるのは?
    数千円、痛いかもしれないけど、捻出できない金額ではないと思いますし、そこからハマるものが見つかれば、それを糸口にネット上のコミュニティに参加する、とか世界は広がりそう。
    あとはやはり、お金かからないことといえばジョギングのサークルかな。

私はもう30代も半ばで結婚もして、別の意味で自由度は減ってますが、
    あの若くてお金がなかったころ、自分の経験を増やすためにも副業してみたらよかったなと思います。