詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が神経質なのか、私が無神経なのか・・

レス21
    (トピ主9
    😑
    トピ主
    ひと

夫のことを神経質だと感じ疲れています。

うちはマンションの3階で、サッシに5cm程窓を開けられる(逆に言うと5cm以上は開かない)ロック板をつけています。
    夏クーラーをつける程でもない夜に、寝室の出窓だけロックをして窓を開けて寝たいと言うと、不用心だと許してくれません。

出窓は一般的な腰高窓で、鉄の格子もついており、さらに5cm以上開かないし心配ないと思うのですが、私の防犯意識が薄いのだろうかと我慢しています。

他には、少し風がある日は、ベランダに置いている植木鉢やゴミ箱など全て家の中にしまいます。ベランダはテラスになっており鉢植えも多いので、全部家の中に入れて翌日また元の場所に戻す作業がしんどいです。

外に置いている生ゴミや空き缶の入ったゴミ箱を家の中に置くのは抵抗あるのですが、風で飛んだら大変だからと聞きません。台風なら分かりますが、強風でもない日に頻繁にこれを行います。

また、ベランダの柵にハンギング用のフックを取り付けプランターの花を飾ると、落ちたら危ないと外されました。
    専用のフックで固定しているし、万が一落ちても自分のベランダに落ちるだけだから何が危ないのか聞くと、落ちた衝撃でプランターが割れてその破片が下の階に落ちるかもしれないそうです。

そんなに高い位置じゃないのに、プラスチックのプランターが割れてさらに下に落ちるって・・と思うのですが、そもそもベランダの柵はマンション共用部だからフックなんかかけたらダメだと言い出しました。
    管理会社に聞いたら絶対ダメだと言われると言い張るので確認したところ、フックかける位何も問題ありませんよと言われました。

こんな感じで言い出したらキリがない程沢山あるのですが、私が何も考えてない無神経な人間だと夫に言われ、自信がなくなっています。
    客観的に見てどうお感じになるかご意見聞かせて頂きたいです。

ランキング

レス

ベランダに物は置きません

🙂
    ロバート
    災害時の緊急避難路になるので、植木鉢もNGです。
    鉢が落ちるのも迷惑だし、それ以前に砂が飛ぶでしょう?
    下の階の方の洗濯物やお布団についたら申し訳ないと思いませんか?
    家庭菜園したいなら、一階か一軒家に住みましょう。

ゴミも置きませんね。
    匂いとか虫とか嫌なので。
    置くとしてもポリバケツとか何か用意します。
    トピ主もポリバケツを置いて中にレンガとか入れておけば飛ばないと思います。
    蓋をしっかり閉めるのを忘れないでね。

窓を開けて寝るのはギリギリセーフです。
    ベランダじゃなくて出窓ですよね?
    足場が無ければ入ってくる人もいないでしょうし、ここはトピ主に同情します。
    でも、何かあっても自己責任ですから、クーラー付ければいいんじゃないですか?
    送風なら窓開けるのと同じようなものです。

出窓の向こうは?

🐧
    うさぎ
     その出窓ですが、向こう側は廊下ですか?ベランダ?
     それとも、何もない落ちたら地面という所(鉄格子があるから落ちないけど)?泥棒の侵入不可能ですか?

ノダメちゃんより、千秋さま!

Kitten
    ノダメちゃんを思い出しちゃったわよ(笑

私の感覚だと、
    だいたいゴミ箱をベランダに置くってことがまずありえない。匂いとか害虫とかが気になるし…
    ゴミ箱は部屋の中に置いておき、溜まる前にゴミに出すべきじゃない?

それに、出し入れが大変なほど、ベランダにたくさんの物を置くのも、おかしいと思う

夜窓を開けておくのも
    もちろん、防犯の問題も大きいし
    加えて、自分の家の音がダダ漏れになるのも嫌だし
    外の物音が聞こえるのも嫌だし

どっちが正しいってことでもないでしょうけど
    ノダメちゃんよりは、千秋さまのほうが好みだし、
    夫さんに一票入れておきます

神経質というより、心配症

🙂
    とおりがかり
    トピ主さんは、無神経ではなく、楽観的なのだと思います。

ゴミ箱の件は、ご主人が出し入れを全部やってくれるなら、妥協します。

心配が過ぎるとか、気を遣い過ぎるのは、悪くはないと思う。
    ただ、その実働を全部こちらに回されると、しんどいです。

フックの件は、ご主人がとことん心配性ですね。
    外すまで実行したということは、決定的に心配症だからでしょう。

トピ主さんは、何も考えてない訳でなく、それほど心配をしない、
    時に楽観的に物事を考えるだけだと思います。

ご主人は自分を基準にして物事を見るから、トピ主さんを無神経と判断してしまうだけ。

トピ主さんもまた、自分の感覚でご主人を見てるから、神経質だなと感じる。

実は、2人共、ありきたりで、ごく普通で、極端ではないけれど、
    たまたま違いが大きいだけだと思います。

お互いのストレスには向き合うほうが何かといい

🐧
    ペンギン男
    旦那様が神経質なのか、トピ主さんが無神経なのか。
    世間の評価てそんなに大事ですかね?
    ここで、当行の大多数が、
    トピ主さんは無神経ではない、旦那様が神経質なのだ、
    という意見ならば、どうなさるおつもりですか?
    または逆だったら?

確かに、自分の気にならないことを次々に不安に思うパートナー
    と暮らしていくことは面倒くさいですが、こういう場面でこそ
    相手の気持ちを尊重することによって、感謝や信頼が生まれるし、
    ひいては、自分の気持ちを相手に尊重してもらうこともつながる
    のでは?

神経質だろうが大雑把だろうが、本人が気になると言うなら気になる
    のです。
    「そんなこと起きないから大丈夫だよ」と一蹴せずに、
    「その心配はわかった。では、それが起きても大丈夫なように
    〇〇するから、それならいいよね?」
    という風に、一度受け止めてから、何か提案してあげられないでしょうか?

提案してあげられない案件については、面倒くさいですが、旦那様の
    意向を汲んであげては?

自分に案のない場合、ほかの人の案に従うのは、職場でも学校でも仲間うち
    でも、集団行動の基本だと思います。

夫が神経質

😣
    頑張るシングルママ
    チマチマと細かい夫さんですね。

価値観が違うんで、そんな男とは

別れたらいいんですよ。

どちらが神経質無神経でも関係ない。

🎂
    もち
    トピ主様、こんにちは。

ご主人と貴女様どちらが正しいのか、とのこと。

外の物音が気になるとか害虫がとおっしゃる方もおりますが
    湿気が多く暑い時期以外でこまめに捨てるのであれば
    十分なメリットもありますので
    一概に全て悪と断定するのは如何なものかと思いました。

その上で、貴女様はご主人の意見を聞いてなんで?どうして?と
    疑問に思い折衷案を探そうともせず
    匿名にて私が正しいですよね?と仰っている。

同じくご主人も自分こそが正しいので、それを乱す妻は間違っていると考える。

お互いに自分の主張を押し付けようとするからストレスになるんです。

なので、ここで100%貴女様が正しい、ご主人はどうかしていると言われても、
    それをご主人の前で音読したとしても
    ご主人は自分が正しいと思っているので意味がありません。

世間の常識はこうなんだ!と言ったとしても
    少数派かもしれないご主人を選んだのは他でも無い貴女様なのですから
    仕方がないでは無いですか。

で、あればいちばんの解決方法は1階に引っ越す、
    もしくはご主人の納得するガーデニングを一緒に考える、です。

お互い納得する形ができればいいですね。

危険認識の差

くものす
    トピ主さんが無神経とは思いませんが、ご主人の、予想できる危険はなるべくつぶしておきたい、というお気持ちは理解できます。

特にゴミやフックをかけてのプランターなどは、急なつむじ風や地震などでも問題ないとは言えないので、安全を見ておくほうがいいように思います。まして、管理会社がいいと言ったなんて、いざ何か起こった時には、なんの助けにもなりませんし。

おそらくご主人は、何か起こった時に、こうなるかもしれないことくらい想像できたのに、という後悔をしたくないのでしょう。

出したり入れたりが大変なら、鉢植えはないと暮らせないわけではないでしょうし、徐々に数を減らしていってはどうでしょう?ほかのことは、それほど大変そうでもないように思ったので。

慎重なご主人と楽観的なトピ主さん

21美
    トピ主さんは、常識的な範囲で楽観的なだけかと。何も考えてない無神経な人というほどではなく、結婚前の生活環境などによるものと思います。
    ご主人は慎重派でいろいろな可能性について予測でき、小さなリスクも避けたいタイプ。頭が良さそうですから、今後の人生において、頼りになりそう。
    疲れはするけど、慣れもするのではないでしょうか。

こう言う場合は・・・。

🐱
    昔はいい嫁
    こだわりが強い側に、あわせてあげる方がいいですよ。

つまり心配性、神経質な旦那さんに合わせるのです。
    窓が5センチ開いているだけで心配で眠れなくなる。→心身に悪い

風でベランダの物が飛ぶかも→心配で外出先でも外ばかり見る。夜中も起きだす→心身に悪い

プランターも同じ。

私はどちらかと言えば旦那さん寄りです。
    台風でなくても強風の日もある、一瞬の強い風で何かが起こるかもしれないと、風が吹くとすぐにベランダの物を取り込みます。
    ですので必要最小限のものしか、ベランダに置いていません。
    植木鉢も一つだけです。
    真剣に台風が来るとなると、全部の窓にダンボールを貼り、風呂に水、ランタン、非常食を用意してスタンバイします。
    夫は結婚当初は「神経質だ」と笑っていましたが、その私の神経質で何度も助かったことがあり、私自身に野生動物的勘が働くのもあり、
    一緒に準備してくれるようになりました。

「これぐらいは大丈夫だろう」というのは正常バイアスです。
    その時になって慌てて逃げたり、準備することで、どれだけの人が怪我をしたことか。
    それにあなたのような正常バイアス寄りの人には、旦那さんぐらいの人がいいと思います。その方が夫婦が生き残れると思いますよ。

旦那さんが心配であれこれ対処するのは、あなたとの生活を守りたいからなんですよ。

わかる気もします

🙂
    naruse
    家で起きたことで責任を取らなければいけないのは世帯主である旦那さん。
    その責任感から神経質になるんじゃないでしょうか?
    確かにやり過ぎな感はありますが。

トピ主さんの不注意で何かしら人に迷惑かけた場合でも「妻がやりましたから」と知らん顔は出来ません。
    大事になれば旦那さんが出て行かざるを得ないでしょう。

出窓は開けると、気になって眠れないのだと思います。
    盗撮盗聴とかもありますし、まさかそんなこと、と思われるかもしれませんが無いとは言い切れません。

トピ主です >>naruse様

🙂
    トピ主
    ただ神経質だとイライラするより、責任感からそうなるのだと捉えた方が精神的に楽になりますね。
    出窓もそうですが、在宅中でも窓を長時間開けて換気するのも気になって嫌みたいなので、就寝中はなおさらなのだと思います。
    早速のコメントありがとうございました!

トピ主です >>昔はいい嫁様

🙂
    トピ主
    コメントありがとうございます!
    私との生活を守ろうとしてくれている、と発想の転換をすれば少しは楽になれそうです。
    こだわりが強い夫に合わせられるよう努めます。

トピ主です >> 21美様

🙂
    ぱるこ
    21美様から頂いたコメント全てがすんなり入ってきて、もやもやしていたのがスッキリとしました。
    無神経と言われればムカッと来ますが、楽観的と言われたら確かにと受け止められます。勝手ですが・・
    夫は慎重派でリスクを避けたいタイプ。まさにその通りです。
    疲れはするけど、頼りになることもあるのだろうと気持ちを切り替えます。
    コメント頂けてとても助かりました。ありがとうございます!!

トピ主です >>くもの巣様

🙂
    トピ主
    何か起こった時、こうなるかもしれないことくらい想像できたのにという後悔をしたくない。まさに夫はそれなのだと思います。
    私が失敗したことに対し「だから言っただろ」と言われることがしばしばあるので・・。
    コメントありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です >>もち様、頑張るシングルママ様

🙂
      トピ主
      他の方から頂いた貴重なコメントを参考に、夫に対する考え方を変えるようにしてみようと思います。
      コメントありがとうございました。

トピ主です >>ペンギン男様

🙂
      トピ主
      夫の意見を尊重して、折衷案を提案して歩み寄ろうと毎回しているのですが、夫がかたくなに意見を曲げないので、仕方なく合わせているのが現状です。
      夫に対する考え方を変えるよう努力してみます。

トピ主です >>通りがかり様

🙂
      トピ主
      ごみ箱や鉢の出し入れは私も一緒にやっています。私の鉢植えが多いので、夫一人にさせるのはなんだか申し訳ない気になってしまい・・。
      台風や強風の日は2人で作業するにしても、それ以外の場合はこだわりのある本人に任せたら楽になる気がします。
      コメントありがとうございました!

トピ主です >>Kitten様

🙂
      トピ主
      便宜上ベランダと書いてますが、記載の通りテラスになっており芝生のある庭なので、ごみ箱を置いたり植物を植えたりしている家庭がほとんどです。
      防犯面を夫は心配していますが、マンションの構造や住人の民度も含め騒音の心配はありません。
      作品を見たことがないので、ノダメちゃんも千秋様も共感できず申し訳ないです。

トピ主です >>うさぎ様

🙂
      トピ主
      コメントありがとうございます。

角部屋なので、出窓の向こうは廊下もベランダも何もない、落ちたら地面(鉄格子があるから落ちない)です。
      泥棒の侵入は、ながーいはしごを使えば登れるでしょうけど・・・現実的ではないですね。

言い訳三昧。

🙂
      racoon
      無神経というより、言い訳ばかり。
      ベランダだろうがテラスだろうが、外に植木鉢やら生ゴミやら空き缶やら、出しっ放しって、ダメに決まっているでしょ。
      ハッキリ言って、そうやって少しの風でも危ないからと家の中に入れるのを面倒だ、重労働だというなら、鉢植え止めたら良いでしょ。
      ご主人に考え方を変えてもらおうとかじゃなく。
      どちらも考えを譲らないなら。
      ご主人は自分で片している、面倒だと言っているのは主さん。
      だったら、ご主人の植木鉢は置いておいて、主さんの鉢植えはもう止めたら良い。
      これが解決方法でしょ。

ゴミも、中に入れるのが嫌なら、ベランダに置く用の大きなキチンとしたゴミ箱を設置して、風が吹いたら家の中にゴミを入れなくても良い様にしたらどうですか?

ベランダの手すりに鉢植えを置くのも、宜しくないと思います。
      下が溝とかなら、ともかく。

ご主人は人様に迷惑を掛けないようにと細心の心配りをしているだけ。
      それを神経質って。
      家の中で、例えば、一つの水滴も許さないとか言うなら神経質だけど、外の事で、他人に迷惑が掛かるかもしれないと思って色々しているのに。

万が一落ちたら大変だと言っているんですから、それに従ったら良いではないですか?
      ベランダだろうがテラスだろうが、外に物を増やすのは見た目にも悪いですよ。
      外をゴテゴテ飾っている(物で溢れている)家は、家の中もこうなんだろうなーと思います。