詳細検索

• ホーム
    • パライバトルマリンのジュエリーをお持ちの方(駄)
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パライバトルマリンのジュエリーをお持ちの方(駄)

レス14
    (トピ主1
    😍
    トピ主
    当方40半ばの既婚女性、あと数年で実質的な子育てが終わる息子が
    一人いるワーキングマザーです。

2年前くらいに、母から受け継いだ古いジュエリーを二つほど
    自分の好みの形にリメイクしてもらったのをきっかけに、
    自分でも意外なほど宝石に興味を持つようになりました。
    (それまではピアス以外を付ける習慣はなく、育児や家事の時に
    いちいち外すのが面倒で、結婚指輪さえしていませんでした)

リメイクしたのはダイヤ(リング)とメキシコオパール(ネックレス)。
    どちらも気に入っていますが、次に何か買うとしたらどの石にするか、
    長年縁のなかったジャンルだけに中々決められずにきました。

誕生石はサファイヤですが、正直あまり色味が好きではありません。

緑色が好きなので翡翠やエメラルドに目がいきますが、やはり
    重鎮感(笑)があるというか、もう少し年を重ねて貫録が
    ついてからでもよさそうだな・・・これじゃないな、という感じ。

普段は自分の仕事や家業の手伝いに忙しく、自分にぴったりな石を
    見つけることなど二の次・三の次になっていましたが、先日ついに
    理想の輝きに出会ってしまいました。

パライバトルマリンです。

とある宝飾店で、はじめは他の石のジュエリーを眺めていたのですが、
    お店の方がパライバはどうですか?とショーケースに案内してくれて、
    その爽やかで若々しい輝きにまさしく心を奪われてしまいました・・・。

私が探していたのはこれだ!と心はガッチリ決まりましたが、
    私の周りにはパライバのジュエリーを持っている人はおらず、
    身に着けている人を見たこともありません。

そこで、どなたか「はい、私は持っています!」という方が
    いらっしゃいましたら、ぜひ普段から身に着けてみての感想を教えてください!

また、「パライバが好みならこの石もおすすめ」などのご意見も
    お聞かせいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

いいですよねーー!

🙂
    あ。
    30代の頃、すっごくパライバトルマリンが欲しかったけど値段的に手が出ずに諦めました。綺麗ですよねぇ…。せめて、と思って人工的に似た色をつけたピアスを買いましたが、小さくてもキラっといい輝きを放ってくれて満足してます。本物はもっといいのかな。パパラチアサファイアも欲しかった。

あと、光の種類によって色が変わるアレキサンドライトもいいですよ。
    そこまで宝石に詳しくないですけど、同じ名前の宝石でも色の濃さとか色味とか違うし、色んな店で色んな石みてまわるといいんじゃないかな。

私が買った店では「これくらいの宝石なら金属はプラチナがいいですよ」と勧められ言うとおりに買いましたが、別にホワイトゴールにすればよかったな…と後悔しました。値段が全然違うので。

パライバ大好き

さくらなみき
    パライバ大好きでいくつか持ってます。

リングは5点、ネックレス3点、ルースの状態で25個程。
    もちろん大粒の高価なものは持ってませんが(笑)

パライバはハマると怖いですよ。
    石によってこれでもかというほど色味や蛍光感など違います。
    エイトリータとジャンル分けされるものは濃いブルーに吸い込まれそうです。
    パライバブルーと呼ばれるブルーにもグリーンにも見える多色性ものや、パキッとグリーン強めなど集めればキリがないです。

産地によってもブラジルのバターリャ産は内包物多めですが色がとにかく綺麗。
    モザンビークは若干薄めですが内包物が少なくキラキラしてます。

普段使いしたい場合は、ハーフエタニティーや
    覆輪留めがオススメです。

パライバが好きなら、グランディディエライトやアウイナイトもオススメです。
    グリーン系だとデマントイドガーネットやクロムスフェーンなどもオススメです。

あぁ私もまた買いたくなってきました!

持ってます

🙂
    はじまり
    持ってます。
    一粒石のネックレスです。
    金具はホワイトゴールドです。
    10年前くらいに買いました。

明るい青色なので、主に夏に使ってます。

私はおそらくトピ主さんと年齢も状況も似ていると思います。
    若い頃は夏は毎日のように付けていて、さわやかで周りの評判も良かったですよ。

今もダメって訳ではないんですけど、なんとなく肌がくすんできて、どちらかというと濃い色の石やイエローゴールドの方が肌になじむ感じになってきて、以前より出番が減ったかなーというところです。
    何年も使って、ちょっと飽きたってことも大きいかもですが。

緑の石なら、私はスフェーンが気に入ってます。
    エメラルドほど濃くなくて、透明感があって、イエローゴールドにも合う。
    お値段が手頃なのも良いです(笑)

でも宝石は気に入ったものを気に入ったときにつけるのが一番です!
    そのときが似合うときですよー。
    ぜひ付けてみてください。

ジュエリーは持ってません

🙂
    モルダバイト
    パライバトルマリンのピアスは持っていますが、宝石店で買ったものではないので、ジュエリーとは呼べません(笑)

私は、鉱物が好きで、各所のミネラルショーに行くので、そういう所で買う事が多いです。
    故に、私の持っているピアスが、本物かもわかりません(笑)
    店がインチキという訳じゃなく、店も騙されている事が有るので。それを割り切って買ってます。

パライバトルマリンはキレイですよねー。
    私は鉱物寄りなので、ギラライトも好きで、ペンダントを持っています。

トピ主です!ありがとうございます!

😀
    トピ主
    皆さま、早速のレスをありがとうございます!
    (まとめての御礼となり失礼いたします)

それぞれのご意見、大変参考になります!

お教えいただいた石の名前はすべてメモしました。
    これから一つずつ画像検索してみたいと思います。
    楽しい夜になりそうです!

引き続きご意見お待ちしております。
    よろしくお願いします。

マリガーネット

🐱
    マッチョ麺
    パライバ、海を思わせる色で、細胞がハッとしますよね。GSTVの展示即売会で、かなり大きいのを見ましたが、圧巻でした。そこそこ小さいものは、手が届かないって程の値段でもなかったです。ホームページチェックしてみてください。

残念ながら、私の黄色味の強い肌にはパライバは合わなくて、お気に入りの色石は、ブラウンダイヤモンド、クロムスフェーン、ツァボライトガーネット、マリガーネットです。このふたつのガーネットはまだまだお値段が上がってない印象です。

オレンジサファイア、地球儀を思わせるブラックオパールもいいですね。あとグランディディライト。インペリアルトパーズも。
    石って、きらきら見てると元気もらえますね。まさにパワーストーン。コロナ禍でステイホーム時、塞ぎ込みがちなのでルーペで見たり、装着して気分を上げてましたよ。

ペンダント

🙂
    プリン
    誕生日に、記念に何かをと親に言われ、当時さくらももこさんの本でパライバトルマリンに心を奪われていた私は、それをリクエストしました。

貰ったのはグリーンのパライバトルマリンで、青が欲しかった私は少し残念に思っていました。
    いくつかの粒ダイヤと一緒にデザインされているのですが、小さいながらも蛍光色でダイヤモンドを差し置いて目をひく美しさです。また、年齢を重ねた今は、柔らかい緑の方が肌には合っているように思います。

でも、やはり青は吸い込まれるほど美しいですよね。
    30歳の記念だったのでた30万円くらいだと記憶しています。パライバトルマリンにしては安い方なので、青は予算オーバーだったのかなぁと、こっそり思っています。

パライバ持ってます

ねこ
    小粒のパライバのリングを持っています。
    ダイヤのリングと重ねづけして普段使いしてます。

あのネオンブルーは気持ちが明るくなりますよね。
    パライバ単体で大きいものだとものすごーく高くなってしまうので、
    私はパライバトルマリンインクォーツの大振りなリングも持っています。
    これも可愛いですよ。

パライバの色味がお好きなら、ネオンブルーアパタイトなんかもお好みにあうのでは?
    硬度が高くないのでリングにはお勧めできないですが。

ところで、サファイアはありとあらゆる色がありますよ。
    バイカラーといって、一つの石が二色に分かれているものや、
    スターサファイアといって光をあてると星型に光るものもあります。

サファイアとルビーは同じコランダムという石で、
    硬度が高く扱いやすいのでリングにするならおすすめです。
    私が一番好きなサファイアはオレンジピンクの色が可愛いパパラチアです。

ちなみにアクアマリンやエメラルドは同じベリルという石なんですが、
    緑色がお好きならミントベリルも可愛いですよ。
    この石だとエメラルドほどの迫力はないので着けやすいと思います。

あと他に緑色でおすすめなのは、ダイヤと同じくらいにキラキラ輝く
    デマントイドガーネットですね。

今はコロナでいろんなイベントが中止になっていますが、
    ミネラルショーなどに行く機会があったら見てみると楽しいですよ。
    いろんな石がたくさんあります。
    ルースだけならジュエリーを買うよりかなり安いですし。

私は自分で満足のいくクォリティの石を自分で購入し、
    作家さんにジュエリーに仕立ててもらっています。楽しいですよ。

パライバトルマリン大好きです!

😍
    とうふ
    子供の頃から宝石が大好きで、庶民の収入内でジュエリー・裸石を100種類ほど集めているアラサー既婚女性です。

私もパライバトルマリン大好きです!
    小さいものの色が濃くネオン感とテリがある指輪を持っており、見る度に気分が上がって買って良かった!と感じます。
    目立つので仕事には着けていけないですが、休日には良く着けています。
    耐久性が低い石の指輪をはめているときはぶつけたりしないよう気を使うのですが、トルマリンはヒビが入っていなければある程度耐久性があるのも良いですね。

パライバトルマリンのネオンカラーに惹かれるようでしたら、以下の宝石もお好きかもしれません。(上6つは耐久性が低いので指輪にされる場合は注意が必要です。)
    ・アパタイト(パライバトルマリンと同じ色味のものもあります)
    ・アウイナイト
    ・アフガナイト
    ・ブルーオパール
    ・ファイアーオパール
    ・スイートホーム産ロードクロサイト
    ・ネオンピンクスピネル
    ・カナリートルマリン
    ・パロットクリソベリル
    ・マンダリンガーネット

また、明るい雰囲気で重鎮感が出ない緑色の石は以下のあたりでしょうか。(下3つは色味によっては重鎮感がでてしまうかもしれません。。)
    ・淡い色のエメラルド(淡い緑色のパライバトルマリンと似た雰囲気があります)
    ・クリソプレーズ
    ・明るい黄緑色のペリドット
    ・ミントグリーンベリル
    ・ミントガーネット
    ・プレーナイト
    ・グリーントルマリン
    ・ツァボライト
    ・デマントイドガーネット

素敵な宝石との出会いがありますように!

サファイアにも

🙂
    蓮の葉
    石、大好きです。 先輩から、人間の興味は動物(人間)→ 植物 → 鉱物(宝石類)に年齢的に変わると言われましたが、若い頃から鉱物が大好きです。

パライバトルマリンは小さいペンダントを持っています。 石だけ見るととても小さいのですが、石の特性でとても存在感があります。

誕生石がサフィヤとのとのことで、青をイメージしていますか? あれは、コランダムという石で、色が沢山あります。 パパラッチアというピンクとオレンジの間の色の石もサファイアの一つです。

緑色が好きならば、ガーネットも見てください。 赤をイメージするかと思いますが、これもサファイアと一緒で色が沢山あります。 個人的には、エメラルドの緑よりガーネットの緑の方が、透明感があって好きです。

宝石はお店で十分に下見したら、実際に身につけて、確認してください。 肌の色やその人の雰囲気により変わって来ます。

トピ主さんにぴったり合う素敵な宝石と出会う事を願っています。

17歳のときにひとめぼれしました。

😨
    りりこ
    実際に買ったのは30歳のときでした。リングです。ネックレスは着けてるとき自分で見れないので。

大抵パライバトルマリンのリングって、ただでさえ高いのに、ダイヤもたくさんついているから高いし、悩んでいましたが、そんなにダイヤがついてないリングを見つけて買いました。

内勤で、中石の周りにメレダイヤが一周ついているだけのリングですので、時々つけてます。
    テンションあがります。

夏ですし、買われてもいいと思います。ぜひ。

石好き

🙂
    石ラヴ
    0.2ctのパライバリングもってます。

以前とあるお店で大きなパライバリングされてる方と
    ご一緒になったことがあります。
    10カラットくらいあったんじゃないかな。
    90年代のまだパライバ人気がなかった時に購入したと
    お話されてました。まさに眼福!!でした。

パライバ、ブルーもグリーンもほんとに素敵ですよね。
    あの独特のテリテリ感はダイヤと同じく魔除けにもなるとか?

パライバ以外のお気に入りは
    既出ですがパパラチアサファイアや
    ロードクロサイト(インカローズ)です。
    グリーンガーネットやスフェーンも好き。
    ダイヤも。結局いろんな石が好きということです・・・

宝石、鉱物大好き!

🙂
    かごり
    私もパライバ大好きです!
    あの蛍光色がたまりませんね。
    大好きな石だけど、仕事柄ジュエリーは普段使い無理です。
    休日だって、子供がまだ抱っこが必要な年齢なので運動靴が普段着なのでつけれません。でもいいんです。石が好きなんです。
    ルビー。ありきたりすぎる?いえいえ、いろいろな赤色があるんです。一番はピジョンブラッドと言われてますが、私が好きなのは少しピンクが混じった赤色。
    人工ルビー。人工は邪道?いえいえ。ブラックライトに光るルビー。綺麗ですよ!
    サファイア。奥に引き込まれそうなくらいの濃い明るい青色がたまりません。これも石によっていろいろな色があります。
    エメラルド。石によって全然雰囲気が変わる石です。濃い深い緑に心をがっちりつかまれました。
    ツァボライト。エメラルドとは違ったファイアのある緑色は唯一無二です。
    オパール。メキシコの不思議な色合いが大好き!ホワイトのキラキラ具合も好き!ブラックの宇宙のような輝きも好き!
    シトリン。大粒のオレンジ色はクラシカルな雰囲気で可愛い。
    タンザナイト。濃い夜空のようなカラーが好き。サファイアとは違った透明感。

結局いろいろな石が好きってことですね。
    石好きは泥沼です。

ルース 3石

🙂
    すうう
    パライバトルマリンの緑系とカケがある蒼系を持ってます。ルース なので愛でるようです。
    某動画サイトで検索すると華麗なパライバを鑑賞出来ます。
    英語で宝石名を入れると更に詳しい。
    宝石の発掘から宝石を研磨したり、工房で宝飾品を完成させた工程を見てるとジュエリーの奥深さが垣間みれて楽しいのでおすすめします。