詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣社員側の愚痴です

レス33
    (トピ主0
    🙂
    はけ子
    仕事
    30代、女性、正社員経験無し、現在派遣
    携帯の販売の派遣を5年ほど経て、事務派遣へ。それから派遣のお仕事を転々と変えています。
    とにかく仕事が続かないです。
    現在、通勤が楽で、お給料も比較的高い働き先が見つかり、去年の末からお世話になっております。

最近疲弊しつつあります。
    疲弊の原因は何時も、通勤のストレスと人間関係のストレス。
    今回、通勤がかなり楽になり、今の職場にできるだけ周りの方との関係もいい状態で勤務したいと思っています。
    前の幾つかの職場も今の職場も、仕事は手を抜かずやりましたし、やっています。
    分からない所は確認を徹底、メモを付け同じことはなるべく質問しない。
    そして何時もこの流れ
    やれることが必然的に多くなり、依頼が増えすぎ、キャパオーバーからの、同じ職場の人への不満が溜まり、注文を付けてしまい、関係が悪くなり、ストレスが溜まり、体力と精神がもたなくなり、休みがちになり、辞める。

今の職場でも最近、仕事上で注文を付けてしまい、人間関係が悪くなってきている気配を感じる段階です。
    営業事務の仕事で、書類の入力、備品の管理、発送業務、他色々やってるのですが、営業の方の依頼の仕方や物の所在がぐちゃぐちゃしており非効率。
    職場は綺麗に片付け、依頼物や業務で皆さんが使うものを都度探さなくてもよくなりました。

ただ、営業さんの依頼が整理されずに、どんどん押し寄せてきます。
    手配期限ギリギリの大量の発送物、営業の方本人もどうしていいか分からない依頼、1個の依頼を分割して口頭で伝え、言ったことを忘れる等。
    それに応じて私はミスを減らすため、効率をあげるため簡単なお願いを幾つかしました。
    ただ、やってくれない。
    依頼の際、何度も再度お願いする。
    頼んだら不機嫌になると勘違いし依頼してこなくなる、又は不機嫌になる人もいる。
    ストレスが溜まります。
    うまくいく方法はないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

派遣社員側の愚痴です

🙂
    はけ子
    補足です
    社員さんにお願いしている事
    *共有物は張り紙の位置へ使った戻す
    *依頼は口頭とメール両方で。
    *なにをいくつ用意して何処に送るか等の依頼は共有認識を残すためにもメールはして。
    メール前にとりあえず口頭で依頼の場合、その時やる事が分かれば最悪良いが、メールは依頼の要件を全てまとめてから送って。
    *依頼物は指定場所に、指定時間までに置いて。
    *依頼は指定時間に間に合うようにして(他の部署や業者との兼ね合いのため)
    *時間がかかる作業をギリギリの期限に頼まず、余裕をもって。取引の都合ならせめて要点がまとまった依頼と助っ人が用意できるか確認して。(仕事は貴方の依頼だけでは無い)
    上記をやってもらい易くすべく
    依頼テンプレートの作成
    張り紙の作成
    業者や他部署の制限時間を記載したお願いメール
    職場内の片付け
    上司に相談
    等の業務改善をしました。
    明るくコミュニケーションを取るようにも努めているのですが、忙しくなり、素っ気ないときもあります。
    此処までやってんのに、簡単なお願いも聞いてくれない中、その上愛想よくしろとか、とも思っていますし、そういう時に独り言が出てしまうこともあります。
    私の作業効率が上がれば、やれる仕事も増えて、ミスも減り、その分営業の方も別の仕事ができて、お互いWin-Winだと思うのですが、何故分からないのだろうか?
    何故、仕事を振らないようにする、手が空いてるかを確認しない?
    私はその行為が嫌みに感じてしまい最近イライラに拍車がかかっています。
    私がお願いしている事はそんなに高度で、時間がかかる事なのでしょうか?
    今思い付く改善策は
    上司に期をみて相談
    自分の態度言い方の改善は、とりあえずにっこりして柔らかく伝えるを、明日から心がけるつもりではいます。
    仕事に囚われたくなくて、派遣社員を選んだつもりなのですが、今ある意味囚われていて辛いです。

派遣会社に相談しましょう

🙂
    みーな
    同じく派遣社員として働いている者です。

主さん、職場の方に直接仕事上の注文をつけたそうですが、相手を間違えていますよ。
    仕事がやりづらい・こうして欲しいなどは全て派遣会社に伝え、派遣会社を通して現在の職場に伝えられるべきです。
    まどろっこしいですが、それが本来の形です。

主さんは営業職の方と一緒に働いておられますね。
    彼らは事務方をぞんざいに扱うことが多いです。雑務をこなすだけの便利屋だと。
    (私の経験上はそんな方ばかりでした。もちろんそうでない方もいらっしゃいますが。)

そんな彼らに1番効いたのは、私が他社から派遣されている人間だということを意識してもらうことでした。
    自社の人間になら多少雑な指示をしても通じたり許されたりするかもしれませんが、「外から来てもらっている人」という意識が入ると、だいぶ変わりますよ。

その為にも、要望は派遣会社から下ろしてもらうのです。
    あくまで会社対会社の取引の結果があって、派遣社員がいるんだということを、感じてもらいましょう。

それに派遣会社に対してなら、要望を越えた文句や愚痴でも言いやすいでしょう。スッキリしますよ。
    そして派遣会社は、それをそのまま勤務先に伝えることはまずありません。派遣会社にとって大切な取引先ですからね。

なんとか自社のスタッフが今後も取引先で就労してもらうにはどうするのがベストか、考えた上で動いてくれますので安心して下さい。

それでも改善がみられないようから、契約を更新しなければいい話です。
    派遣社員なんて長くて3年しか同じ場所にいられないですから。早かれ遅かれ次の職場には行くんですよ。

営業ってそんなもん

😨
    てんてこまいこ
    確かに営業ってルーティンではないので雑用から何から千本ノック状態ですよね。段取りを間違えるとリカバリーが効かない。

でも正社員の私でも注文などつけたことがないです。新参者だから。それがこの人のやり方、レベルなんだな、と。それを私が変えてもらおうとするのはおこがましいかと。ほお、大した度胸だなあ、と感心しました。

まあ確かに一度で言ってよ、なんだ話が変わってるじゃないか、ということも多々多々ありますが
    ある意味不可抗力で、しょうがないなあ、で済ませてます。他で工夫するしか。

頼む側からしたら言葉は悪いけれど
    それをするのが派遣じゃないのって意識かもしれませんよね。
    仕事の注文フォーマットでも使ったらどうですか?こうしてくれればあなたも楽なんですよ、っていうことまで伝えるとか。

私はこんなにやってるのに、という考え方はストレスにしかならないと思います。

感想

🙂
    らぐ
    仕事を改善するために色々提案するのは良いですが、決めるのは正社員であって、派遣社員の貴方には決定権はありません。
    頼んでくれたことをやってくれないではなく、貴方の頼み通りにする必要が無いと正社員が判断したらする必要はないになってしまうんです。

業務上の責任は正社員にあり、派遣社員にはありません。だからこそ業務の決定権は正社員にあって、派遣社員に無いのです。
    そういう自分の立場を理解せずに派遣社員が正社員に対してああしろこうしろと言ってくるから関係性が悪くなるのではないですか?

貴方が業務を改善してほしいというのであれば、管理職の方に相談をして納得してもらった上で管理職の方から改善する業務について命令を出してもらうべきです。
    そうであれば業務命令だからと改善した対応を要求できます。

派遣社員が勝手に業務をこう変えてくれと要求するのは越権行為ですよ。正社員と派遣社員は同じ職場で働いていても立場は違うのです。そこをちゃんと把握すべきことです。

トピ主さんの場合、最初から正社員として働いていたほうが良かったかもしれませんね。

耐性が低い

🙂
    KM
    すみません。
    トピ主さん、耐性が低すぎます。
    その程度の仕事上のストレスは派遣、契約、正規の雇用形態にかかわらずついて回ります。
    ストレスや疲労と引き換えに収入を得るのがほとんどです。
    好きな仕事をだけをしてる人なんて一握りです。
    もちろんトピ主さんの生き方なんで退職を繰り返すのもトピ主さんの自由ですし非難はしません。
    ただそのあたり一度考えてみる必要はあると思います。

営業側から

😠
    june
    企業で営業職をしております。最重要はお客様のご希望、ふりまわされることもままありますが、はっきり言って営業の優先順位は売上です。営業利益は企業の唯一の収入源であり、あなたのお給料もそこから出ている以上、できるだけ営業サイドが働きやすい業務をお願いします。

主役はあなたではなくて仕事

🙂
    らくだruま
    >うまくいく方法

「とにかく仕事が続かない」は具体的には「休みがちになり、辞める」ということなのでしょうか。
    その場合はどんなに辛くてもとりあえず出勤するということになるでしょうね。
    ご自身の意向に関係なく、どちらかというと続けたいのに延長を断られるというのであれば、別のところから見直しだと思いますがそうではないようなので。

あとトピ主さんの投稿を読んだ限りだと、自己陶酔というか自己主張というか「私は正しい」「正しい私にあわせないみんなが悪い」が強すぎるように思います。派遣さんなので裏にまわるというか、あなたに周囲を合わせるのではなくあなたが周囲に合わせた方がよいと思います。

>分からない所は確認を徹底、
    >メモを付け同じことはなるべく質問しない

ご自身では美徳と思っているようにとれますが、職場によっては「自分で考えて時間を無駄にする位なら、すぐ聞いて。考える時間で他の仕事片付けて」とかいう方針のところもなくはないと思います。自分の生活信条や好みを「正しい」と思いこむことは危険です。

>職場は綺麗に片付け、依頼物や業務で皆さんが使うものを
    >都度探さなくてもよくなりました。

あなたから見るとよくなると思っても、数十年その前の形で使っていた人たちが口に出せず困っているということはないですか。
    (上記については、言い訳とかは不要です。私は困っているわけではないので)

>注文を付けてしまい、人間関係が悪くなってきている
    >簡単なお願いを幾つかしました

頼まれるのはあなたではなく、職場があなたに頼んで、それでお金が出ています。
    今の職場は続けたいのですよね。
    まずは今の職場の(非効率で都合の悪い)やり方を踏襲してその場に居続けるところを目指しては。
    信頼が得たことでお願いも通りやすくなるだろうし、その不合理なやり方をしている背景を理解できることもあるのでは。

派遣はプロ意識を

🙂
    二児の母
    私はずっと正社員、今はフリーランスです。
    正社員時代は、派遣の人と一緒に働く機会もありました。
    いろんな派遣の方と接してみて、「プロ意識がある」人は、評価が高かったです。

もともと、人材派遣は、その専門のプロを高いお金を払って、企業は依頼するのです。
    しかし、今の日本では、社会情勢もあって、どちらかというと正社員になれなかった人、いろんな諸事情で派遣の働き方の方があっている人、あえて派遣を選んでいる人、玉石混合。
    だから、スキルの高い人もいれば、残念な人も、、、多いのが実情。
    当たりはずれも多い。

トピ主さんは正社員経験がないので、会社の組織がどのように人々が関わっているのか分からない部分があるのかなと思いました。
    トピ主さんが主張されていることは理解できますが、その上で言うと、、、

営業の人は、営業業務がメインであって、商談をまとめたり、契約をとってきたり、企画提案など、売り上げに直結する仕事がメイン。
    どうしてもその他の事務、雑務がおろそかになりがちです。
    だからこそ、営業事務という仕事があるのです。

営業のやり方、仕事の精度も会社や人によっても異なりますし、営業の人のタイプに合わせてそつなくこなせるのが、営業事務の仕事ではないのかなと思うのです。

トピ主さんが失敗しているのは、トピ主さんの自分都合ばかりの効率を考えていることだと思いました。
    もちろん、効率を考えるのはいい事なんです。
    あーしてください、こーしてください、と一方的に言われるといい気はしないと思います。
    その結果が、相手が不機嫌になり、トピ主さんも居心地が悪くなる。

効率を良くしたいのであれば、相手にも意見を聞いてどういう範囲のことまでなら相手が対応できるか話し合って決めたほうがよいと思います。

あと、周りに営業事務でスキルの高い人いませんか?観察してみてください。

正社員の方が向いてるのでは?

🐶
    ビネガー
    正社員は無理と最初から諦めてないですか?トピ主さんは正社員の方が活躍できると思います。派遣社員に求められるのは言われた事を文句言わずにやる人です。意見や依頼なんてすると大体更新されません。もちろん例外の会社もあります。

トピ主さんは効率化を考えて動ける人。派遣社員より正社員で活躍してください。
    あと営業事務はサポート側ですから、営業さんがお客さんと思って接して下さい。そう思ったらもし依頼する事があってももっと気を使うと思うのです。

発想の転換が必要では?

🐱
    ラティーナ
    40代既婚女性、正社員です。一時は派遣社員で働いた経験も有りますが、今回のコロナ禍の通りまっさきに切られる弱い立場に危機感を覚え、10年前に転職しました。職種はずっと国際購買、輸入調達で海外出張経験も何度か有ります。

トピ主さんの場合、先ず「派遣社員とは正社員を補佐するいわばお手伝いさん的な立場」であることを自覚されてはどうでしょう?私が派遣社員だったときは、正社員さんたちが雑務に工数をとられず重要な判断業務に注力出来るよう、こまごまとした作業は自分が引き受けさせていただく、という気持ちでおりました。正社員たちに必要とされてこそ主さんの雇用が確保されるわけですから。この事実を認識し、感謝の気持ちで仕事を引き受ける態度に改めてはいかがでしょうか?

または、「通勤のストレス」があるとのことですので、おそらく電車通勤?であれば、都市部にこだわらず地方の、自動車通勤が可能な地域で就業するよう、人生そのものを見直されては?

私は幸い、社会人1年生のときの上司にたいへん恵まれました。その上司から、「仕事は出来るひとに集中する」「仕事を任せられるのは信頼されている証拠」「お茶くみコピーをいやがるようなヤツにはどうせたいした仕事は出来ない。お茶くみコピーだって一流のアウトプットも出せれば、3流にしかならないアウトプットもある」などなど、いまとなっては非常に仕事をする上でタメになる理念をシッカリ教えてもらいました。主さんも、ピンチはチャンス!ですよ。

正社員の仕事に就く

🙂
    昔は派遣
    派遣に限らずですが、非正規で働いていると、その職場の粗がよく見えると言う事がありました。よく見えると言うより、正社員でない為、フィルターを通して見れる分直視できる。言い方は悪いですが無責任に不満を言いやすい立場になってしまうのかも知れませんよ。

確かに正社員の中にも、ふざけすぎだろうとイライラさせられる人や様々な人達がいますが、自ら動いて環境を変えたいなら、正社員になる事以外にないと思います。

思いはよく分かりますが、主さんの立場では、注文ではなく、お伺い程度で留めておかれた方が精神衛生上良いのではないかと感じました。また、派遣元に言った所で、派遣先の現場を熟知していないので解決はしないと思います。

えーと

🙂
    ゆうな
    >私の作業効率が上がれば、やれる仕事も増えて、ミスも減り、その分営業の方も別の仕事ができて、お互いWin-Winだと思うのですが、何故分からないのだろうか?
    >何故、仕事を振らないようにする、手が空いてるかを確認しない?

ごめんなさいね。わたしの印象ですけど、トピ主さん、すっごく偉そうです。
    いや、業務改善、効率よく、は大事ですよ。大事ですけど、この上に態度が相手を苛つかせているのでは?

トピ主さんにとっては「簡単なお願い」なのでしょうけど、営業さんにもいろいろできない事情があると思います。それまでの習慣を変えるのは難しいですし、繁忙期なら尚更、形式を無視して臨機応変にやらなきゃいけないこともある。
    まあ、どんな言い訳をしてもトピ主さんにはきっと納得できないんでしょうけどね。

さらに上から目線での「何でこれぐらいできないの?」の態度がさらに悪循環を生み出している。
    もう少し謙虚になってはいかがですか?

効率改善は大事ですけど、一方的に押し付けるのではなく、相手の意見や事情も汲みつつ、お互いに納得できる方法を模索しては?
    できないときはできないときで、今回はしょうがないよね、と大人の対応で済ませることも大事ですよ。

トピ主さんの提案した方法が馴染まないなら、それはその会社には合わない方法だったんです。いろいろ試さなきゃいけないですよ。

営業と営業事務の違い

🙂
    にゃん
    はけ子さん、わたしは営業も営業事務も経験者です。なんなら、いまも両方こなしています。
    仕事が出来る、あるいは仕事に気づいた方がやってしまい、またそちらに仕事が増えるのは非常によくわかるし、仕様がないことと思います。
    だってその方が効率がいいんだもの。
    営業事務にかけては営業の人は劣後することが多い。効率の悪いお願いや、丸投げなんかもあることはわかります。
    そういうのは余程火急の案件以外、突き返していいと思いますよ。ただ、コミュニケーションは大事。にっこり笑って、または困ったように謝りながら、ときには怒鳴りながら笑
    私はそんな風にやってきました。ただ、営業事務は1番割りに合わない仕事と思いましたので、営業になりました。おかげで今、事務が1番できる営業と自負しています。
    営業さんの中には、ちゃんと事務もできる、真面目な方がいると思います。特に若い方がいいと思います。まずはその方から、少しずつこちらのいいように変えてみるよう努力してみては。
    どちらかというと、はけ子さん優秀そうなので、正社員やってみたらどうかと思いますよ。

だってまだ入社半年ですよね…

🙂
    サバトラ
    私もずっと営業事務を正社員でやっていましたが最初に上司に言われたのが「営業さんの営業活動の妨げになることはしないこと」でしたよ。
    とは言え営業事務も完全に営業さんのしもべではないので当然改善依頼はしてもいいとは思いますけどね、トピ主さんが相談するのは所属の派遣会社か派遣先の上司にあたる方です。

まだまだ人間関係や信頼関係も構築されてないのにいきなりああしろこうしろって、しかも時には愛想なく対応されたら相手が派遣でなくて社員でも「え?」って思うわ。

弁える

🙂
    インスタントコーヒー
    わきまえる、と読みます。

職場でうまくやっていくためには、場を弁え、立場を弁えないといけないのです。

それが組織というものです。効率性よりも、相手の立場を重んじるという配慮、が求められているんです。

私も、あなたのような人は苦手です。それが組織というものなのです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

言い方悪いけど

🙂
      白い豆腐
      営業事務って営業の女房役ですよね。
      やりにくいところがあっても、営業事務が担当に合わせて帳尻あわせるのが役割だと思います。
      それが嫌なら営業職とか他の仕事に職替えするしかないかな。

分かります

🙂
      春太郎
      トピ主さんの気持ち、すごく良くわかります。改善意識も高く真面目で優秀な方とお見受けしました。

職場で意見を通すのは、それが正論であれ奇策であれ、ものすごい労力と根回しが必要なんですよ。要は積み重ねた信頼と人間関係です。それが無い人がどれだけ真当な事を言っても、人は貴方のために力を耳を貸しません。だってそんな義理ないから。
      腹たちますよね、みんなの為に提案してるのに。でもそうなんです。
      派遣で働く方の多くは、それが煩わしいから派遣を選んでると思います。非効率と感じても、言われた通り粛々と仕事をしてストレス溜めない。時間が来たら帰るし効率悪くて残業したらその分時給出るしと、割り切るのが派遣かと。

でもトピ主さんはそれが出来ない性分のようですね。
      そういう場合、誰か一人、皆から信頼されてる社員さんに相談して、同意を得られたら、その人からみんなに言ってもらうといいですよ。
      自分が矢面に立たないこと。

でも、個人的にはトピ主さんは、正社員が向いてると思います。じっくり腰を据え信頼と実績積んで会社の為に働ける人なんじゃないかな。

1人相撲で土俵際

😨
      ニャンコは上座
      ご自分でご自分を苦しめていらっしゃいますね。
      あなたは他人に期待をしすぎ。

あなたのおっしゃる改善とやらもあなたにとってのことで、他の一線の方からした優先度の低い瑣末なことなのかもしれませんよ。
      つまり「従う」気にならない。後方支援が前線の仕事を増やしていたら本末転倒ではないですか。
      営業事務なのに顧客の要望は電話やメール一本でコロコロ変わることもご存知ない?

営業の方が分からなければアシスタントとして顧客に聞いたりはさせてもらえないのですか?
      そうなるとそれが当たり前になり、仕事は増えますが、ある意味情報共有にもなり、やりやすくはなりましたよ。

そりゃ人間関係も険悪になるわ、って感じの働き方ですね。

そらそうよ

🐧
      岡崎
      >仕事上で注文を付けてしまい
      >効率をあげるため簡単なお願いを幾つかしました

まず、営業さんは貴女に見える範囲のことだけをしている訳ではありません。貴女にとっては「ここをこうしたら効率が良くなるのに何故やらないのか?」という単純な疑問&不満かもしれませんが、今のやり方になった経緯は様々あるのです。
      例えば派遣でもオープニングスタッフなら場を仕切るのもわかりますけど、貴女はまだ配属されてたった半年ですよね?やり方を変えてもらうようお願い出来る立場ではありません。
      周りからしたら「えっ。ずっとこのやり方でやってきたんだけど?なんなのこの新人…?」と、もしかしたら貴女以上にストレスを感じているかもしれません。

貴女はあくまで補助ということを忘れないでください。

無理って言う

🙂
      いい加減が良い加減
      あまりがんばりすぎない方が良いのではないでしょうか。
      ご自身が「キャパオーバー」にならないような働き方を考えた方が良いと思いました。
      派遣の立場で社内の手続きの改善までしてしまうのは、越権行為だと感じます。
      派遣社員という主様の立場上、周りを変える努力より、自分が変わる努力をした方が楽ではないかと思いました。

全力で取り組むと疲れ果ててしまう性分なら、仕事量を6割くらいに上手に抑える。
      短期で異動する可能性がある採用なのだから、現状維持を信条にして、あれこれ積極的に改革しようとしない。

主様がよかれとと思ってあれこれやっても「派遣のくせに混ぜっ返すな」って感じている社員もいるでしょう?

仕事ができる方なのでしょうけれど、問題点が多少あっても、あえて会社のやり方を踏襲する。多すぎる業務には、無理です、できません。と断るなどして、ご自身の行動を変えてみてはどうでしょう。

仕事を全力でがんばりたいなら正社員になった方が良いと思います。
      社会的な立場や肩書きって実力以上に大事なことも多くありますよね。
      正社員になれば、周りからの評価も待遇もだいぶ変わるのではないでしょうか。

派遣社員ってそういうもの

元営業
      営業事務と、営業と別の会社で経験しました。どちらも正社員です。

恥ずかしながら社員で営業事務の時は営業さんの指示がお客様からのものだからということをきちんと理解していなくて「なんでもっと早く言えないんですか?」「なんでばらばらにいうんですか?」と文句を言っていました。
      これは新卒の時で、当時は営業は男性で営業事務の女性を女房役にペアで仕事するという時代でした。

その後結婚退職して育児が落ち着いて地元企業で営業職になりました。
      新人の時はベテラン営業事務さん対応が結構大変だった。
      営業で出かけなきゃいけないのに、新卒で入って一度も営業職の経験のないベテラン事務さんに「電話取ってください」(本人は電卓叩いたりして遊んでいるわけじゃないけど)とさんざん言われ電話取次が長引いて出るのが遅れそうになったりして泣きそうだった。

多分上の方としては営業事務は客対応のために社内対応が取りこぼしがちになる営業の補佐も期待しているんだと思います。
      昔は事務の女性は適当なところで退職して次に若くて何も知らない女の子が入ってきて営業が片腕の様に使いこなしていた。

しかし最近は結婚出産でもやめなくなったため「長年勤めたため下手に知識をつけて自分本位の(自分が楽ができる)システムを作って事務職でもできる仕事を営業にやらせる(売り上げを求める上にとっては営業の邪魔になると考える)」事務職が増えたため、会社は経費削減もかねてそれを「ただ言われたことをやる」派遣に切り替えたのでしょう。
      主さんに求められているのはいくら自分の仕事に無駄が多くても文句を言わずにこなすことです。

それが嫌なら正社員になって10年も同じ職場にいれば主になって好き放題にしきれますよ。(今は採用が難しいし、最初は大変だけど)

相手に期待し過ぎだと思う

ビール党
      トピ主さん、頑張り過ぎて爆発するタイプなのかなと思いました。
      お願いも感情も、もっと小出しにした方が良いのでは。

> 頼んだら不機嫌になると勘違いし依頼してこなくなる
      こういうところから、溜め込み過ぎじゃないかなと。
      また、不機嫌を露わにするのはやっちゃいけないです。

不機嫌にされるとこっちも嫌な気持ちになるので、当たらず触らずにしよう、と思うんですよ。
      すると、面倒な仕事は別の人に頼ろう、不備をなくして機嫌を損ねないようにしよう、と思います。
      その側面だけ見ればトピ主さんは楽になります。
      でも、トピ主さんを助けようとも思えなくなるんですよ。
      ほんのちょっとした親切、声掛け、それで楽になることは多々あるのに、声を掛けづらいから止めとこ、てなります。
      すごく損をします。

トピ主さんの仕事が回らないことは現場の上司に相談するのが正攻法だと思いますよ。
      上司に提案して、話し合っていただき、方針を決めていただく、と。
      派遣だから事務だからへりくだれという意味ではないですよ。
      トピ主さんの提案は、相手にして欲しいこと、だから。
      やるのは相手なので、あくまでもお願いでないと。

私は営業の経験はありませんが、メールは時間を取られるので逐一メールは無理だと思います。
      もちろん、メールに残せば後で助かることは多々ありますし、内容をまとめれば営業さん本人のためになると思いますけどね。
      でもその時間が無い、に尽きると思います。

メールは、件名を揃えたり前のメールを引用すれば後で辿れます。
      トピ主さんから送っても良いと思いますよ。

トピ主さんの能力が高くて、出来ることがたくさん見えるのだと思います。
      でも身体は一つというギャップがストレスなのでは。
      だからと言って相手を動かそうとしてはもっとストレス溜まりますよ。

お気持ちわかります。

今でも恨んでる
       わたしもそんなタイプです。
      以前の職場で任される仕事量がドンドン増えていき、どうにもならないのでリーダーに暇そうにしている後輩にこの仕事を手伝ってもらいたいのですがと言ったら、

言い方が悪い!パートのくせに生意気なんだよ!!

と全員がいるところで怒鳴られました。
      元々、わたしに対して好意的ではないのは知っていたので、関わらないようにしていましたけどね。一気に鬱になりましたよ。
      ちなみにパートではなく、育児の為の時短です。
      時短だからと効率よくしたのが、良くなかったのでしょうね。
      あと、わたし自身も人間関係の構築に失敗したんでしょうね。

そんな私も今はお給料がとっても良いところで働いています。
      ストレスたまることありますが、お金たくさんもらってるしな~と割り切ってます。
      割り切ってお仕事してください。
      なんかあっても営業の責任ですから。

いやかもー

🐱
      しゃたん
      中堅正社員です。

派遣さんにそんな指示されたら面倒になるわーって思っちゃいました。すみません。だって、社員さんのサポートの為にお願いしてる派遣さんなんですよね。社員にしか出来ない営業と言うお金を産む仕事をしているから、お金を産まない雑務をアウトソーシングしているんです。会社は基本的に経済活動の為の組織ですよ。
      あ、ちなみにだから偉いと言う意味では無く、役割分担ですね。社員同士であっても、給与の安い下っ端側がやるのが当然だと思いますが。

*共有物、戻ってなかったら戻せばいい。
      戻しておきましょうか?と聞けば直良し。
      *依頼を口頭でもらったら、確認メールを自分から送る。『先程口頭で依頼頂いた件、確認の為内容をメール致します。』
      *依頼要件をまとめてから、、、変わったら都度上の確認メールを更新すれば宜しいかと。 
      *依頼物は指定場所に、指定時間までに。
      *依頼は指定時間に間に合うように(他の部署や業者との兼ね合いのため)
      この2点は別に言っても良いとは思います。ただ、トピ主さんが処理する時間を長く取り過ぎてたり、言い方によってはかちんと来るかも?
      *ギリギリの期限に頼まず、、、と言うのはわかりますが、仕事は貴方の依頼だけでは無い、と言う態度はいかがなものかと。営業さんも貴方の為にお仕事している訳ではないですからねー。

やったこと、とりあえずまず順番がおかしいです。まず上司に相談。業者や他部署の制限時間を記載したお願いメールは上司から流してもらった方が良いし、依頼テンプレートも上司の意見聞いて作成する。相手の仕事増やしてません?なんで仕切ってるの?

私でも仕事を振らないようにしたくなるかもなぁ。マイルールに付き合うのも考えるのも面倒だし。ハイハイってニコニコやってくれる相手が居ればそっちで良いし、依頼自体が面倒だったら自分でやります。

自爆してるだけ

🙂
      通りすがり
      業務改善って派遣契約の中に入っていますか?

一口に営業事務と言っても、取り扱う物や会社によってやる仕事は違います。

営業事務だと営業のサポート業務ですよね?
      謂わば営業が自社の商品やサービスをより多く販売できるようにサポートしたり、バックアップする仕事だと思いますが、
      トピ主さんが行っている改善によって、
      売上は伸びましたか?

トピ主さんが行う仕事の改善ではなく、
      より売上を上げられるような改善を行いましたか?

トピ主さんの改善内容を見ると逆に営業が行う手間が増えているだけのように感じますが、その点はどうなのでしょう?

自分の作業の改善ではなく、
      部署をして売り上げを上げられる改善か、
      それは派遣が行うものなのか、
      周りをもっとよく見た方が良いと思います。

やっている事が独りよがりだから
      自爆しているだけです。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

順序

🙂
        さこ
        会社は組織で動いています。
        派遣・正規の立場に関係なく、あなたは管理者側ではなく一使用者ですので、ルーチンワーク以外については全て上司へお伺いを立てましょう。

どれだけ非効率であろうとも、今までの作業方法を変更したいのであれば、貴方の上司・指示者に相談して許可を得た上で変更する必要があります。
        場合によっては会議等で議題に挙げて決定する必要もあるでしょう。少なくとも勝手に判断してはいけません。

もし一使用者がマイルールを作って、これに従わないと作業を行いませんと言うのであれば、そんな人材は組織には必要ありません。

一人相撲

🙂
        中年起業家
        って感じですね。
        営業の人の一番重要な仕事は売上アップであり、トピ主はそのアシスタントであるという事を理解していますか?

トピ主の仕事を効率的にするのは会社にとって大して重要ではありません。

売上アップに直結しないような提案ばかりしても無視されるのは当たり前です。
        努力が違う方向に向いてると思いますよ。

繰り返しになりますが、会社そして営業の人にとって重要なのは売上アップであり、事務作業の効率化ではありません。

仕事を長続きさせるコツ

🐱
        もうすぐアラカン
        まず、頑張りすぎない
        これはね、手を抜けという事ではありません。
        仕事も慣れてくれば当然ですが手が早くなります。
        だからと言って、どんどん仕事を引き受けていては
        いざと言う時に、キャパオーバーになります。

自分の仕事は自分で管理します。
        引き受けすぎてキャパがオーバーしてから誰かに頼むとか
        まして派遣で改善策を相手に、特に営業さんに言うのはNGだと思います。

まぁ改善をしたいのであれば、ある程度時間をかけて周りの様子を見て徐々に自らの部分を改善する。
        入って半年程度で相手に改善を求めるのは派遣としては出すぎです。
        ご自身が効率的だと思う事であっても、長年のやり方があるわけです。どこまで改善していいかは相当慎重になるべきです。
        私自身は最低でもどんなに非効率だと思っても1年は様子をみます。

不満に思うことがあるなら、直接ではなく派遣元に言う
        あなたの雇い主は派遣元であることをあなた自身がわすれてはいけません。

普段8割で仕事をして、いざと言う時に人の仕事を引き受けるぐらいの方が返って仕事が出来る人と評価される場合が多いと思いますよ。

私自身やりすぎて自爆した経験があります。
        あぁ自分で自分の首を絞めたんだなって

派遣に求められるスキルと正社員に求められる仕事

🎂
        もち
        はけ子様、こんにちは。

お仕事がつづかなくてお困りとのこと。

原因はなんでしょう。
        まじめに取り組んで、確認も徹底しているのになぜでしょう。

きっと派遣に求められていることが徹底出来ていないのが原因です。

貴女様がお勤めになる会社で任された業務の中に
        効率化は含まれているのか、と言うことです。

正社員には任された業務を遂行し、より高みを目指す事が義務付けられています
        当然業務の効率化やそれにまつわる提案なども歓迎されるでしょう。

しかしながら貴女様に求められているのは
        高い費用を掛けてまで即戦力となる人材を雇った事による成果です。

まじめに取り組むのは素晴らしいことですが、
        そうしたいが為にあれやこれや注文をつけ社内を変えていこうとする。

いわば自分の色に染めていこうとする行為ですが
        動機自体は会社のため、みんなのためかもしれません
        しかしながら実態は部外者が勝手に任せた以外の事に手を出して
        社内の雰囲気を変えているという事実だけ残る。

それが今仕事が続かないと悩む実績に繋がります。

嫌なら正社員として就職し、信頼を勝ち得て、管理職になってから
        社内の改革を大いに進めれば良い。

それまでは会社のいち手足に過ぎませんから
        勝手に動いていると不便に感じるのです。

脳や神経がこうする!と方針を出したら従いますが
        指先が勝手に動き出したらこれは不良品か!?となるでしょう?

まじめすぎるのも考えものです。

もう少し肩の力を抜いて楽に
        深呼吸をしてスマートに

派遣は特に外注ですから、正社員以上に好かれる努力が必要になります。

もし家政婦を雇うとして完璧な仕事をするけど相性の悪い人
        たまにミスもあるけど仲の良い人。

どちらと契約を続けたいかですね。

相手も人ですから少し意識してみては?

いろいろ勘違いしてるし、自分で思ってる以上に勝ち気。

💔
        hatena
        私は派遣社員の経験もありますが、余所者感が嫌だったのと、やはり派遣は割り切った人なら良いけど、雇用身分が非正規であることのコンプレックスがあり、賃金自体は少なくても正規へ転職しました。

私のそういう前置きは良いんですが、ただ派遣社員をした私としては、余所者だし、正社員営業さんたちに注文つけるトピ主さんが変わってると思うんですよ。
        トピ主さんのやり方見てると、まず社員への相談なく「こうしてください」と、自分の効率に対する自信が相当だし。弁えない人という印象です。

時々、鼻息荒い派遣さんの言い分を見ますが、社員と同じ仕事してるんだと息巻いてるのは、派遣が知りうる社のことが限られてるからの思い込みだと思うし、トピ主さんは一人で勝手に自分のやり方を営業社員さんに話す前に、それが許されてる立場かを気にした方がいいんじゃありませんか?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示