詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スキンシップ好きな夫が面倒くさいです。

レス4
    (トピ主1
    😢
    まゆこ
    夫婦
    夫のスキンシップを断ると、非常に機嫌が悪くなり面倒くさいです。
    交際していた頃からですが、私はあまりベタベタするのが好きではありません。夜ハグしながら眠るとか、外で手を繋ぐとか、それくらいなら大丈夫ですが、日中から体を触られたりするのは嫌です。一方の夫は時間を問わず常にくっついていたい人で、いつもベタベタ…。今まではなんとか我慢していましたが、現在妊娠中でイライラすることも多く、どうしても耐えられないときは「悪いけど、今はやめてほしい」ときちんと伝えています。しかしそのように断ろうものなら、「俺のこともう好きじゃないんだね……はあ……」と拗ねます。夫を好きじゃないとかそんな話は一切していないのに、なぜそんな解釈になるのか…。夫ではなく、ベタベタくっつくこと自体が好きじゃないのだということを、何度説明しても分かってくれません。スキンシップ好きには理解できない感覚なのでしょうか…。
    スキンシップの好き嫌いに温度差があるカップル・夫婦の方々は、どのようにして折り合いをつけているのでしょうか。

ランキング

レス

時間をかけるしかない

🎁
    カフェオレ
    いますよ、友人カップルがまさにそれでした。
    ご主人がヨーロッパの人で日本人の彼女にとったらもう四六時中ベタベタされるのがうっとうしくてしょうがない(苦笑)。
    でも彼のほう曰く「僕はもっともっとキスしたいしくっついてたいのに彼女が嫌がるんだよね」と。

そこはお互いの歩み寄りです。
    自分の我を半分に抑える、相手の希望を半分受け入れる。
    それを双方が愛情の力でできるかどうか。

どう言っても理解してくれないとありますけど、話し合い自体できないタイプの男性なんですか?
    だとしたら前途多難だけども。。
    でもあなたが選んだご主人なのでしょうがないねえ。。

双方が相手の立場にたって思いやりをもつことって夫婦にとってとても大事です。それができれば歩み寄りって案外簡単なんですけど。

完全に意見が割れた場合、相手を全拒否はしない譲歩というものについて話し合ってみるのがいい。
    それで二人共が落ち着けるスタイルに着地できる日を目指しましょう。

ちなみに冒頭に書いた友人夫婦も、今もめちゃくちゃ仲良しで、新婚当初のその悩みはもうないみたいです。
    ほどよくベタベタしてる感じですね。

コメントありがとうございます。

😢
    まゆこ
    コメントありがとうございます。確かに国籍が違うとかなり温度差がありそうですね…!

どう言っても理解してくれないとありますけど、話し合い自体できないタイプの男性なんですか?
    → 冷静に話し合いができるタイプの人ではないです。普段は温厚ですが、ここ最近はコロナの影響で仕事もなくなりストレスが溜まっているのか、ちょっとしたことでキレたり拗ねたり…。こういう人だとは思っていませんでしたが、一時のことと信じています…。

完全に意見が割れた場合、相手を全拒否はしない譲歩というものについて話し合ってみるのがいい。
    それで二人共が落ち着けるスタイルに着地できる日を目指しましょう。
    → スキンシップ云々に限らず、何事も譲歩ですね。時間を掛けてお互いに納得のいく、二人のスタイルを見つけていきたいと思います。

凄くわかりますー!

🙂
    みー
    ウチもそうです。
    私も今妊娠中で体調が日によってまちまちで、そんな中でもベタベタしたがる夫....。
    既に数回怒りました。
    ベタベタしてきて拒否すると不機嫌になる事に対して私の方が負けない程不機嫌になって、結局夫が謝ってきます。
    不機嫌には不機嫌で返します笑
    前に不機嫌ていうのは私が貴方に与えたものではなく、自分が不機嫌という感情を選んでるのだから、私のせいではない。不機嫌ていうのは周りにどうしたの?って気を使わせたい、ちやほやされたいと思ってるから不機嫌になるのであって、あなた自身の問題であって、それによって私に冷たい態度を取るとか私のほうが凄く不愉快だからやめてくれない?文句あるなら声に出して言う、話し合う、言わないなら不機嫌にならない、どっちかにしてくれ。
    と言った事があるので、不機嫌になることが良くない事だと認識してるので、
    ウチの場合は不機嫌には不機嫌になるのがてっとりばやいです。夫も自分で気づいて、謝ってきます。
    ただ夫の気持ちもわかるので、(妊娠してから仲良しの時間がない事で溜まっているのは男として仕方ないかな、と)
    半分くらいは相手にしています。

なんでしょうね、妊娠すると、
    性的な目で見ないでほしいとさえ思ってしまいますよね(笑)

うちもそうです!

🙂
    さーとん
    私もスキンシップ嫌いなのですが、旦那はスキンシップ大好きでことあるごとにハグとか、触ってきたりします涙
    ハグで捕まった時に「トイレ行こうと思って立ち上がっただけなの。離してよ」って言うとあからさまに拗ねるし面倒くさいです。

うちは思い切って話し合いました。
    人の愛情表現というか、愛を感じる行動といいますか、異性にされたら嬉しい行動っていうのが大まかに5つあるとのことでして

1は言葉。マメに連絡して欲しい人もこれにあたる
    2は一緒に過ごす時間。忙しくても会う時間作って欲しい!と思う人もこれにあたる
    3は奉仕。例えば風邪で弱ってる時に栄養剤差し入れしたり、代わりにご飯を作ってあげるみたいな優しさもこれに含む
    4はプレゼント。自分のためにどれだけ身銭を切ってくれるかで愛情を計る人はこれ
    5はスキンシップ。体の繋がり重視

私は3、2の順に大事で、夫は5、2。
    お互いに、2の一緒に過ごす時間を結構重要視している事が話し合いで分かったので、そこで折り合いつけました。
    あとは、夫の好きな5.スキンシップもある程度は受け入れるから、私の求める3.奉仕もしてね?という感じです。

スキンシップは正直鬱陶しいのですが、夫は奉仕精神を身につけたようで何かと細かく私のフォローやケアをするようになったのでまあいいかって。

ただ一方的に求めるだけで、対価(ギブアンドテイク)ってものを弁えてる夫でなければ今頃とっくに離婚してると思う。
    私たちはお互い最も重要視してるものを相手が1番どうでもいいと思ってて噛み合ってないから…