詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

道路工事・マンション建設の騒音について

レス2
    (トピ主0
    😢
    にな
    話題
    タイトルの通り、市の騒音問題についてお聞きしたく投稿させて頂きます。
    市を相手に対策を取ってもらうよう出来るものなのか、ご意見を頂けますと幸いです…

私が現在住んでいるマンションは、そこそこの交通量のある二車線の道路に面しています。
    去年あたりから約月に一度、数日間~1週間にわたる深夜の水道管工事が行われるようになりました。
    大体19時から深夜2時から朝5時までずっと騒音が響いています。測ったところ大体65~70ヘルツほどです。
    そして最近家の向かい側にマンションの建設工事が始まりました。さらに家の裏側にもマンションを建てる準備が進んでおり、一日中騒音地獄です。
    道路の工事期間は毎回数日ですが、その期間は2時間~全く眠れない日もあり体調も優れず、在宅ワークなので仕事もままならない時もあります。(テレカンの声が聞こえにくく…)

もちろん自分で出来る限りの対策はとりました。
    耳栓やAirPodsを買ったり、警察と一緒に話をしてもらったり。

マンション建設と水道工事は全く違う業者さん同士なので仕方ないのは承知しています。
    しかし、市の方ではマンションの建設がいつから始まるかは把握しているはずです。
    なぜわざわざ期間をかぶせるのか(色んな事情があるのでしょうが)、一日中かなりの騒音が鳴り響く環境になるにも関わらず説明会を開かないのかなど、疑問がたくさんです。
    水道管工事も道路の状態を見る限り、まだまだ続きそうです。どのようなプランで工事を進めていて、完全に完了するのはいつなのか、騒音対策は取っているのかなど説明義務はないものなのでしょうか?
    せめて0時などに調整するように出来ないものなのでしょうか?
    お詳しい方、何かアドバイス等ございましたらお聞かせ頂けますと嬉しいです…
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

それが普通なのよ

😀
    のんき
    交通量のある道路は、交通量の少ない夜中に工事をします。
    道路でも水道ガスでも、です。
    アスファルトを掘削するから音が大きいのは当然でしょう。

工事期間は工事現場の看板に書いてありますよ。
    住宅地だったらマンションでも掲示板に工期の掲示がでますが、住宅専用地じゃないならどうかな。

なんで工事をする際に他の工事と重ならないように配慮しないとダメなんでしょうか。
    それぞれに予算や工期や契約があります。無理でしょ。

耐えられないなら、トピ主様が引っ越せばいいです。
    大きな道路沿いって、そういうものです。

そんなものかと…

🙂
    甘栗
    こう言ったらなんですが、そんなものだと思います。

交通量が多い道路では、交通量の少ない時間帯を選んで工事をするしかありません。

公共工事の場合、役所と受注業者の連名で工事期間や時間帯、工事区間の示された地図程度が載っていて、ご迷惑をお掛けしますが…というような文書が影響を受けそうな区域の家に投函される程度です。

また、マンション建設については、規模等により条例等で説明会の開催が義務付けられているので、開催を要する規模の場合は開催のお知らせがやはりポストに投函されたり、町内会等の回覧で回ってくると思います。
    それがないのであれば、説明会開催を要する規模ではないか、トピ主さんのお住まいが影響を受ける区域ではないのかも知れません。
    それは、役所の開発指導課といった名称の課に問い合わせをすれば、確認出来ます。

ただ、工事の時期が被っているのは、どうしようも出来ないことだと思います。

水道は公共工事、マンション建設はおそらく民間工事でしょうから、水道工事が昼間で、マンション建設の工事車両等の出入りに支障があるというならともかく、時期が被らないように調整するということ自体をしないと思います。
    特にマンション建設は民間工事ですから、業者の利益を考えるとよほどの法令違反等がない限り、行政が工期を指導することは出来ないと思います。

それは、家の向かい側と裏側のマンション建設も業者が同じでも違っても、工期を被せるなという指導等は出来ないでしょう。

また、水道管工事は市の工事ですか?
    私の住んでいる場所は県営水道です。
    全ての公共工事を市がやっているとは限りませんし、市が何でも把握しているのではありませんよ。

マンション建設に関しては市担当課へ、水道工事は管轄を調べて工期等の問合せをすればいいと思いますが、おそらく、トピ主さんの望む結果にはならないと思います。