詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚のお祝い

レス13
    (トピ主1
    😨
    VIVICO
    ひと
    細かい事を気にして少しお恥ずかしいのですが・・・
    3年前まで都内で独身OLをしていて、田舎に戻り結婚しました。
    戻る1年前に都内で結婚披露宴に呼ばれた友達がいます。
    (その時同じ歳で37歳)
    もうこの歳だと余興をする人もいないので、ダンスをしていた私は一人
    余興もしました(笑)
    子供も1年後に生まれたので、私が言い出して共通の友達3人でプレゼントを郵送しました。(お返しあり)

私は親族のみのお披露目で友人など呼ぶ披露宴はしてませんが、
    年賀状などで皆にお知らせしました。
    その披露宴に呼ばれた友達もLINEなどでお祝いの言葉をくれました。
    性格は悪くない恐らく気が付かないだけだと思うのですが、それだけなんですね。
    私の東京で働いてた会社の後輩女子3人からそれぞれお祝いを届けてくれたり、送ってくれたりしたので(これは来たのが驚いた)余計なんですけど、
    差を感じました。
    (3人とも既に既婚だったり、未婚で私はお祝いを渡してない)

私も晩婚なので10年以上前に披露宴に呼ばれ今は音信不通に近い人は
    何の気にもなりません。
    ただ、呼ばれてない、会ってないからお祝いはいいや・・・て結構ある事なんですかね?色々な考え方があるかもしれないので、質問してみたくなりました。もうかなりいい歳した者同士の事でお恥ずかしいですが・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あると思います

🐤
    しま
    私も晩婚で、家族だけへのお披露目でした。
    若い時に式に出た友人だけど、知らせると「おめでとう」だけが返ってくる場合もありました。お知らせすらしていない人もいます。言い方がおかしいかもしれませんが、披露宴に出た場合は必要経費?でお祝い金等が消費されるから、その場でチャラ、おしまい(笑)という感覚です。
    それとは反対に、友人が結婚したときには私は何もしなかった…その友人から、のちに私が結婚した時にお祝いが来た事もありました。その友人はあまり好きじゃない人だったので、ちょっと気をつかって複雑だったなあ。
    冠婚葬祭儀礼のモヤモヤや「コレってどうするの?」問題ってありますよね。
    最後になりましたが、VIVICOさん、お幸せに!

ご結婚おめでとうございます

🙂
    私は親戚一同に参列してもらって、海外ウェディングをしました。帰国してからも友人にはお披露目をしていません。
    でも私が今まで披露宴に出席させてもらった友人からは、お祝いを送って頂きました。
    こう言ってはなんですが…それが普通ですよね。
    でも、世間にはそこまで気がつかない人もいるみたいです。
    私の別の友人は、共通の晩婚の友人が披露宴をしなかったのでお祝いを包まなくていいと思っていたらしく、私が包むつもりだよと話したら、そういうものなのか、と驚いてました。教えてくれてありがとうと言ってもらいましたよ。
    主さんは披露宴の余興までしたのに、自分のときは知らんぷりなんてあんまりですよね。
    出し渋ってるわけではないと思いますが、ちょっと残念ですね。

気付かない人なんでしょうね

💍
    ソラニン
    親がそう言う常識やマナーなどをきちんとしていなかったり、教えていなかったりすると、気付かない人になっちゃうんでしょうね。

私は母から教わったので、自分がもらった金額と同額かそれ以上を返すようにしています。

20年前結婚した時に披露宴に招待した後輩が、3年くらい前に2人きりで海外挙式するとの事で、20年前に戴いた同額を御祝儀袋に入れて現金書留で送りました。披露宴をしていようがいまいが関係ないです。

でも未だに結婚していない友人や、その時すでに結婚している上司などにはお返しする機会が無いので、結果的には戴きっぱなしの人の方が多いと思います。それを考えると申し訳ないと思います。

やはり教えてくれる存在がいるかいないかと言うのが大きいと思います。

子どもがいて忙殺されている

🙂
    さな
    年賀状は、さらっと目を通して流れていくものだと思います。

また、子どもがいるなら毎日に忙殺されているかと…。

結婚式に呼ばれたらさすがに忘れませんけど、多分年賀状もだけだと、次に思い出すのは来年の年賀状の用意の時で、「あら、引っ越してるんだな、あ!結婚してるわ!」みたいな。
    そんなこともあると思います。

年賀状ではなく、結婚したその時にお知らせしたら、もしかしたら何かあったかも。
    何もないタイミングで報告ハガキが1枚だけ届いたら目立ちますしね。

トピ主さんも、新年の挨拶に「紛れて」さらっとあまり目立たないように報告したのですから、あまり目立たず記憶から流れてしまってもおかしくないのかなと。

トピ主さんは多分、お年を考えて、悪目立ち、ウエディングハイとか言われないように、年賀状でさらっと報告したのですよね?

さらっとした報告は、さらっと流されることもある。

その「さらっと」を拾い上げてきちんとお祝いできる方は、「気配りのできる人だな~!」と嬉しくなりますが、できなくても仕方ないかなと。

新年の忙しい時にさらっと報告するのは、相手も「その程度の報告なんだな」と受け取ると思います。

ちょっと考えてみました

🙂
    ほぼ専業主婦
    年賀状で結婚の挨拶は、その他大勢の扱いみたいだな、と。
    我が家にもその手の年賀状、時々来ましたが、年賀状で結婚を初めて知るのは、だいたい関係の薄い人の場合でした。

お友達も、年賀状で初めてトピ主さんの結婚を知ったのでしょうか。
    それを見て、LINEでお祝いの言葉を送って来たのですかね。

時間軸の差なのかな…
    トピ主さんが披露宴やお祝いを渡したこの4年前が記憶に新しくても、友達の方は、4年近く音沙汰もなく急に結婚したことを知った、それも年賀状で。
    突然に感じられたのかな?

これまでの付き合いの仕方にもよるとは思いますけど、もし、ずっと疎遠な感じになっていたのなら、結婚も年賀状で知っただけだし、LINEでお祝いの言葉を述べたらそれでいいか、と思われたのかもしれないですね。

でも、渡したのに頂けないのか、と思うのは、トピ主さんだけじゃなく、そういうことはみんな心のどこかで感じちゃいますよね。

結婚式をしていない

🙂
    ももた
    結婚式というのは、
    参列者におもてなしをしながら結婚相手を紹介することです
    だから、お祝いがあるのです

おもてなしもしない、結婚相手を紹介もしないのに
    お祝いが欲しい
    というのは、ちょっと違うと思います

お祝いをいただけたらありがたいと思うことはあっても
    いただけないことに文句をいうのは間違いです

トピ主は
    おもてなしも、紹介もしてないのです
    祝儀だけは欲しいというのはあまりにも図々しい

時期があっていたらいいけれど・・

🐶
    通りすがり
    例えば12月に結婚とかね。
    でも 半年以上前に結婚したのに 年賀状の「ついで」に一緒に報告されてもなあ。
    結局 主さんも彼女のことはその程度の人と思っているのでしょう。

親しかったら連絡すぐしますもん。

結婚披露宴には 引き出物やお料理(お酒も含め)ちょっとしたギフトなんかもあり、お祝いは完結しているものと、自分は考えてます。

出産祝いもきちんと内祝いしていますし 完結しているのでは。

疎遠に近い状況になって 年賀状に〇月に結婚しましたと書かれていても
    困惑するっていうか。あ、もちろん おめでたいことだとは思いますよ?

気持ちだけ(商品)を送った人もいれば おめでとうだけの人はいますねえ。

タイミングが難しいのかも

🙂
    ゆず
    1年前に披露宴に招待されて会っている間柄なら
    結婚が決まった時点で報告した方がよかったかもしれないね

お祝いを貰う為ではなく
    ゲストを呼んでの披露宴はしないつもりだけど
    結婚決まったよって伝えるために。

今って入籍だけ済ませておいて半年後とかそれこそ何年も先になってから
    結婚式を挙げる夫婦もいるでしょ
    だから年賀状でさらっと書かれてあっても
    披露宴はしないのかな、呼ばれることはないのかな
    お祝いどうしたらいいんだろう・・・
    ってちょっと様子を伺っている間になんとなく渡しそびれて・・・ってこともあるかも

こっちは招待したのにあっちは事後報告だけなんだ?って水臭く感じる人もいるでしょうしね

新年の年賀状だと連絡するタイミングも難しいし
    特に今年はコロナ騒動もあってイベントの予定が延期や中止になった人も多いと思うので
    披露宴を延期しているだけでまた声がかかるかもって思った人もいたんじゃないかなー

さすがに一年前に祝ってもらっておいて
    お祝いなしのまま放置している友人さんはちょっとどうかと思うけどね

このままなら
    今後先方に二人目が産まれた時とかは何もなしにして
    もうそういうやり取りはしない間柄ってことで割り切るしかないでしょうねぇ

年賀状だけ、乳児子育て中の友人の祝儀無しも分かる

40代女性会社員
    うーん、
    ご祝儀って、披露宴に呼ばれて初めてお包みする気持ちが出てくるものじゃありませんかね?
    披露宴なしじゃ、まぁ、そんなもんだ、と思って、
    今まで通りの付き合いを続けて良いと思います。

披露宴も二次会の招待状も無くて、
    個人的なお食事会も招待無し、
    行ったり来たりのお付き合い無し、
    年賀状一枚だけで、祝儀は無くて当然。

>共通の友達3人
    この二人も祝儀無しでは?
    そりゃ、披露宴も二次会の招待状も無くて年賀状一枚ですので。

少し、友人さんの今を考えてみましょう。
    もしかしたら
    赤ちゃんに精一杯で、独身時代の友人の年賀状記載内容まで気が行き届いていないかもしれない、
    一円でも子供・新婚家庭のために使いたいかもしれない。
    ライフステージが変わるとよくあることです。

ちなみに私はLINEでしょっちゅうやり取りしている友人の「無し婚」報告だったら、
    同じグループの友人にぶっちゃけて相談をして決めます。
    もちろんお祝いしない場合もままあります。
    一部の賛同者だけでお祝いする場合もあります。
    お互い大人ですから、お祝いしてもしなくてもお付き合いを続けています。

ん~

🐶
    蟷螂
    確かにお友達はお祝いをした方がいいとは思います。

でもトピ主さんの報告の仕方もあまりに適当過ぎ。「結婚しました」ハガキでなく年賀状ってもうタイミングを逸してます。受け取った側からすると「あなたへの報告は他の大勢と同じに年賀状で知らせればいいや」ってことで相手を軽く扱ってる。年賀状印刷してポストに入れただけで結婚式に招いたのと同じようにしてくれないのかってバランスおかしいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示