詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これは私の宿命なのか

レス4
    (トピ主2
    😨
    秘密の扉
    ひと
    実母の事です。わかりにくかったらすみません。母は八十を過ぎました。普通ならいたわって、たわいのない話しでニコニコと笑い合いたいのですが、性格が合わず、相性も悪く子供の頃からお互いになのかもしれませんが嫌な思いを沢山してきました。
    今は母は比較的元気ですが以前病気をした時にケアマネージャーを知り合いの紹介で自分で頼みました。病気や病院通いのいきさつ、いち早くこちらに知らせてほしかったのにケアマネさんに相談していました。母がどうケアマネに話をしていたか不明ですがその方が偶然実家で会ったときに感じ悪かったのです。表向きは普通に接してくれてましたが、両親の事で“すごく理解してるので私だけいれば大丈夫です”みたいな上からの話し方でした。
    こういう時って親子仲が悪いとかなり居心地悪いですね。なんか私がダメな娘みたいで。
    そういう経験のある方いらっしゃいますか?仲が悪くてもいつも心配しているし、知られずに病院に取り合った事もあります。
    母からいよいよの時は頼むからと言われてます。いよいよの時までは関与しないでという意味です。
    私と全く違うタイプ、この人を選んで私は生まれて来たのかな。悲しい

ランキング

レス

遠い親類より近くの他人

🙂
    ささみ
    あまり気にせずに任せたらいいのではないでしょうか。

遺産相続の遺言で「全額ケアマネさんへ」とでもなっていたら別ですけどね。

私も福祉介護の分野の方と考えが合わないなと感じた事がありますが、それはお互いの立場が違うからだと思います。
    ケアマネさんは、仕事として関わっているのですし。
    色々な事情で親と関われない人がいるということも、色々なケースを通じて理解しているのだと思います。
    親子で葛藤があるケースも担当しているでしょうから、一方的に悪者と決めつけて対応することも無いと思います。そういう場合はお互いに言い分があるのが常ですよね。
    都度、娘として親のことは気にかかるので、何かあれば私にも様子を知らせてくださいと伝えればいいと思います。

私は親のことには、そんなに干渉したいと思わないので、もしそういう責任感の強いケアマネさんがいたら、逆に「よろしくお願いします」って頭下げちゃうとおもいます。
    以前にケアマネさんから祖母に関する事で、いくらでもやりようがあるから、何も心配しなくていいんですよって言われたことがあり、さすが専門家だなと感心したこともあります。

お疲れ様です。

わかめ
    主さんの気持ちはちょっとわかりませんがレスします。

現在両親共に要介護状態です。
    父は入院しているので在宅の方のケアマネさんからは一旦離れています。
    母の方が在宅で認知症介護度2なので、ケアマネさんにお世話になっています。

私は主さんと逆で、ケアマネさん様様です。
    お世話になりっぱなしです。

母と私はニコニコ一緒には居られません。
    大体大喧嘩して終わります。
    大喧嘩しながら病院に付き添ったり。。

主さんのお母様の現在のご様子がわかりませんが、ケアマネさんに頼って良いんですよ。
    じゃないと、こっちが倒れる可能性があります。

うちは認知症なので余計に。
    母と会うと精神的にやられます。
    母は一番身近で頼れる身内には、素をおもいっきり出すので、本当に大変です。

なのでケアマネさんに頼っていますが、多分ケアマネさんから見た私は「酷い娘」になると思います。
    母は悪口言ってるだろうし、私も私で本当にケアマネさんに頼っていますから。

トピの感じだと難しいかもしれませんが、ケアマネさんには感謝を述べてお任せしてみては?

介護の利用の時(デイサービスなど)の契約は、おそらく主さんが契約することになると思います。
    私も契約しています。

あと、紹介されたケアマネさんとのことなので、わかりませんが、うちはケアマネさんは数年毎に入れ替わっています。
    もしずっと同じケアマネさんだったら、それはそれで私は助かります。

主さんも肩の力を抜いて、ケアマネさんに頼ってみては。

トピ主です

🙂
    秘密の扉
    わかめ様へ
    レスをありがとうございます。わかめ様のお母様は認知症でいらして大変ですね。その上喧嘩して帰ってくるって、喧嘩と言っても心配のあまり言ってしまうのではないですか?似たような立場の人でなければこの疲労感はわからないと思いますよ。ほんの少し笑顔で会話出来ただけで嬉しいんですよね?頑張って下さい。

トピ主です

🙂
    秘密の扉
    ささみ様
    レスありがとうございます。
    ケアマネさんもプロだから事情があって親とうまく関われない人がいるのを理解しているのではというコメントに、だったらいいなぁと、私サイドにも理由があるんだろうなと思ってほしかったので、ほんとにそう思いました。 私は最初のいきさつなどでケアマネさんに対して笑顔になれず、そういうのも印象悪いのではと色々考え過ぎもあります。あちらは仕事なので淡々とお世話してもらうのが理想です。