詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母からの誕生日プレゼント

レス11
    (トピ主1
    😨
    桔梗
    ひと
    結婚15年,アラフォーです。
    義母から毎年誕生日プレゼントをもらうんですが,本当にいらなくて困っています。物がいらないというよりは,プレゼントをあげたい気持ちが義母の独りよがりで嫌なんです。
    義母は徒歩5分のところに住んでいます。孫の顔が見たいのか,「○○いりますか?」と何かと用事を作ってうちに来るんです。いらないんですけど,主人から「もらってあげて」と言われるので,いつも「ありがとうございます。いただきます。」と返信します。たまたまわたしが不在の時に来た際,玄関先に物(野菜等)をおいて帰り,持ってきたことに対するお礼を言い忘れていたら,「お礼がないのは失礼だ」といわれました。
    当時子ども(3人)が小さくてワンオペ育児でバタバタしていて,日頃のメールの返信が遅いことも注意されていました。
    こちらからほしいと言ったものでもないのに,お礼がないと言われたことにとても不快感を感じています。メールの返信が遅いことも,そんなに悪いことですか?
    他にもいろいろあり,義母から欲しくもないものをもらってお礼を言うことに心が心底疲れてしまって夫と相談し,夫がいない時間に物を持ってくるのをやめてもらっていたところ,先日誕生日プレゼントを渡したいと連絡が来ました。
    義母から物をもらうことが嫌なんです。苦痛なんです。
    しかも義母のことを夫と話すと,過去の嫌なことも思い出して,夫と仲良くできなくなる自分がいるんです。本当に嫌なのはここなのかもしれません。
    みなさんはこんなとき,どうされていますか?

ランキング

レス

悪いのは義母でも夫でもない

はれた
    問題をすり替えてますね。
    悪いのは物を持ってくる義母でも夫でもなく、自分で断れないトピ主さんです。
    要らないものを貰ってるのではなくて、夫が貰うと言った物をもらってるのだから、お礼は必要。

要らないのなら、夫から断ってもらうのではなくて、自分でちゃんと気持ちを話しましょう。
    夫にも義母にもいい顔した結果でしょう。
    義母に嫌われたくない、だから困ってるという自分のエゴに気が付くべきですね。

分かるわ~

🎶
    60代半ば
    暇で寂しくて暇つぶしに利用されてるんですね。

感謝される事で自分の価値を確かめるしかない様な生活なんですよ。

そんな近いとこに住んだのがそもそもの間違いです。

引っ越しが出来ればいいんだけど。

夫が理解してくれないのが一番の問題ですね。

一時期主人とは不仲だったかも。

😀
    おばはん
    トピ主さんのお姑さんに対しての拒否反応から、何か許せないことがおありだったのかと推察いたします。

私も一時期、姑と小姑から無視や暴言、小言や、叱責と続いたことがありました。
    当然、その時期は私も捌け口がなくイライラしましたし、小さな子供も二人いて一番大変だったこともあり、主人とは不仲だったかもしれませんね。

ただ、結婚以来ずっとですが、出来るだけ姑(義家族)への感情と主人への気持ちは切り分けるよう努力してきました。

義実家との接触も毎日のべつまくなしあるわけではなく、今から思えば義母も更年期真っ盛りのイライラだったのでしょうね。
    私も産後のイライラ幼児の子育てのイライラと、イライラ合戦。

これは時間が解決してくれるかと思います。
    今では義母も年を取り、当時独身だった小姑も結婚し丸くなり、円滑に関係を築いています。
    主人とは子育てを通して、仲良くなったり、険悪になったりを繰り返しながら、今はもうお互い感情むき出しに喧嘩をすることはほとんどありません。

トピ主さんは、今お辛い時期なのでしょうね。ただ、今はその嫌な状態が長く続く訳ではないと楽観的に捉えるしかありません。 
    お姑さんの好意を喜べないご自身を責めずに、かといえ、例え好みではなくとも贈り物を断ることは避けた方が良いと思いますので、淡々と受けとるだけとしましょう。
    今はお姑さんと仲良くしようと無理せず、自身のご家族だけのことを考えてお過ごしください。
    トピ主さんのご主人は優しい方だと思います。
    トピ主さんとお姑さんの間に入り調整していらっしゃいますよね。
    これ以上の事を要求するとしたら、もう転居か絶縁か。
    そこまでの話が出来るご主人さまでしょうか。
    トピ主さんのお気持ち一つです。
    病むほどの辛さなら相談するべきだし、もう少し我慢できるのなら、淡々とスルーするようにされるのが良いかと思います。

お気持ちは分かります

Bianca
    同じくアラフォー、結婚14 年になります。
    私の義母もあげることが好きな人で、自分が決めたものを自分の決めた人に受け取ってもらいたがります。しかも、あげたものをその後どう使っているかまで確認してくることがあったので、最初は馬鹿正直に何でも受け取ってきちんと事後報告していたのですが、ストレスになってすぐやめました。(笑)

トピ主さん。物はいらない、とはっきりお義母さんに断ることをお勧めします。もちろん言い方には気を付けて。好みが違う、冷蔵庫がパンパンで食べきれない、無駄になってはいけないので… 等、具体的に理由を述べてください。ぜひ、ご主人を言い訳に使って、上手に頑張ってください。(笑)

それからお礼に関しては、ご自分なり、ご主人に頼むなり、やはり早めにされるのが礼儀かと思います。いらないものだったかもしれませんが、お義母さんが何かしてあげたいという気持ちへの感謝はされた方が今後とも良いのでは。

私は物に関してはいる物いらない物を正直にお伝えして、ありがたいことに義母も尊重してくれるようになりました。それでもお祝いなど、何か物を下さろうとする時は、夫も交えて一緒に食事に誘うようにしています。義母とのやり取りで愚痴を聞かされるのは夫にとってもしんどいと思うので、みんなで美味しいものを食べることで我が家の場合は解決しています。

自分で対応するからでしょ?

🙂
    はこ
    何故義母と連絡先を交換してるのですか?

教えるから、メールや電話が来るのでしょ?

結婚して数十年経ちますが
    私は教えてませんよ

用事がある時は家電話にかけます
    向こうは、私にほとんど用事無いですから、主人の連絡先だけで充分ですよ

何か連絡先交換しないといけない理由あるのですか?

全部ご主人に対応してもらえば良いんですよ
    頻繁に連絡きても、同じように対応出来るか楽しみですね!

メールアドレスなんて、変なメール来るからしばらく廃止しますとか言って変更したりすれば良くないですか?

もやもやするのは、義母の行動もだけど
    理解してくれないご主人にももやもやしてるからでしょうね

大変ですね

くー
    今となっては、そんな近くに住むんじゃなかったですよね。
    当時は、それに応じてしまったあなたも分が悪いですよね。
    世の中自分一人で回ってる訳でもないのに、旦那が礼を言いに行くくらいできないのかしらね。
    そんな人と結婚しちゃって離婚もできないし、引越しもできないし、ワンオペで働かされて、本当に可哀想ですね。

物も気持ちも押し付けですよね

🐱
    Minyu
    私も姑からの差し入れやプレゼントが迷惑です。

私は誕生日にショーツ3枚を貰いました。
    あと、買い物直後に大量の野菜を買ってこられる。
    自分達が知り合いから貰ったり買っても使わない、要らないものをよこす。

うちも旦那が「もらってあげて」でした。
    ですが非常に度が過ぎて、大量の野菜が溢れかえっているのを目の当たりにし「気持ちは嬉しいけど、奥さんも考えて買い物したりしてるのに野菜が入りきらないで困ってるから、もし買うなら必要か確認してからにしてくれ」と言ってくれてからはマシになりました。

そして、日常的に要らないものをよこそうとするので、普段大人しく言うことをきくフリをしていますが、この点だけは「要らないです」と私からはっきり断ってます。

と言うのも、主様と同じで相手が感謝やお礼を求めるからです。
    確かに貰った側としてはお礼をするのが当たり前でしょうが、姑は自分が使わない、食べない、処理できない要らない物にも関わらず、あげたのは使ってる?等と聞かれたり、基本的に何でもしてあげてるという考えで嫌なので、それなら最初からはっきり断ってやるという私なりの反抗です。

ちなみに私の母が兄嫁に似たようなことをします。
    なので私が「嫁さんに都合は聞いてるのか。嫁は迷惑でも言えないんだから、余計な事はしないように」と釘を刺してますよ。
    ウチの場合はお嫁さんが家事全般が不得意で料理もあまり出来ず、子供の洋服選びがイマイチ(真冬で自分達は上着まで着てるのに子供は肌着とその上に一枚だけ)なので、自分の息子と孫の為の差し入れという所で、主様とは状況が違うと思いますが、
    何となく姑はお嫁さんの気持ちどうこうより、自分の息子と孫に何かをしたいんだとおもいます。

ご主人にもう一度、主様の素直な気持ちを伝えて理解してもらった上で出来る限り穏便に伝えてもらって、回数を減らしていければいいですね。

私は、断ったよ

ワーママ
    ものすごーく、恩着せがましく
    お小遣いを渡そうとするのでね

そんな可愛そうなお義母さんからお金をせびるようなことはできません

とはっきり断りました

そうこうしているうちに相手にされなくなりましたが

雰囲気が悪くなるのは
    長い付き合いからしたら、一瞬でしたね

お礼の強要って嫌ですよね?
    きっとお礼くらいすぐにしなさいって
    叱られそうですが

彼女の満足することをしてあげないとダメだったりしませんか?

じゃあ、いらん
    となるのもしょうがないと思います

メールはね
    いっそ忘れたタイミングでいいのですよ

付き合うから、のさばる

叱られてものらりくらり
    何事もスルーする方がいいです

義母の実子である、旦那や義妹はそんな義母の性格見越して
    理由をつけて、付き合わないようにしてますよ

そうすると
    たまに返事がくると大喜びするんです

お子さんがいるなら
    悪いけど孫をだしに使ってはどうですか?

私の誕生日プレゼントなんていらないから
    孫におもちゃの一つお願いします
    または、ご主人のものを買ってもらうとか

あとは
    お礼の一言に孫の写真で終了
    また、電話して、すぐに孫に変わる

玄関先の野菜くらいなら
    目をつぶるなぁ

よくあるでしょう?
    捨てるのも親孝行です

要らないものは貰わない

🐶
    あさがお
    私の義母も良く物をくれる人でした。
    それに気付いた時に要らないものは要らない、量が多すぎるものは半分にしてもらう事をはっきり言いました。
    そしたらとても関係が良くなりました。
    私が正直者だと感じてくれたのです。
    で、メールや電話の返信も「忙しい時は手が離せないのですぐにはできません。勝手を言いますが、子供と夫のために幼児をしているのですみません。」といいました。
    この進言は私の我儘だと思いましたが、甘えてよかった結果になりました。

お礼なしを貫く

🙂
    おはぎ
    私も母親から要らない野菜を置配されます。夫婦と小学生一人なのに業務用位の量がきます。

何なら私が子どもの時から嫌いな野菜も来ます。当然、嫌いと知っててくれますのでお礼は言わないです。

トピ主さんもお礼は夫に言わせればいいんですよ。

因みに私から親にプレゼントする時はうんと素敵な物をあげます。半分以上イヤミです。

トピ主です

🙂
    桔梗
    みなさん,ご意見ありがとうございます。

近くに住んだのは,結婚生活の中で一番の後悔です・・・
    結婚後,義母家隣にいい土地がある,子育てに協力しやすいように近いほうがお互いにいいはず,と言われ続け(義母家は借家ですが)それを回避したい一心で今の場所に家を建てました。もう少し離れたところがよかったのですが,夫が私と義母の板挟みになってたので,私が我慢すればいいかな,と思ってしまったのです。

連絡先の交換についても,交換するのが当然でしょ?みたいな感じでした。ちなみに我が家の鍵も義母に渡しています。自分が持つのは当然だと言われました。お金を出してもらっているので仕方ないのかもしれませんが・・・今のところ勝手に入ってくることはありませんが,一時期不安で外出時はドアガードをして勝手口から出入りしてました。

今回の誕生日プレゼントは夫がいる休日にもらいにいくことになりましたので,そのときに今後は何もいらないことを夫と話そうと思います。義母の機嫌を損ねそうで嫌なんですが,避けて通れない道だと思うので。

週末,がんばってきます。