詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不完全燃焼な喧嘩別れの終着点は…。

レス4
    (トピ主0
    😑
    mia
    ひと
    先日、趣味友と決別の様な形になりました。

その友だちはオタク友だちでもありママ友です。
    大人になってから知り合ってお互い尊敬し合う気持ちの良い関係でした。
    時にはイベントに参加したり聖地巡礼の旅行をしたり普通に好きなバンドのLIVEに遠征したりと楽しく交遊していました。

しかし先日、流石に頭にくる出来事が。

彼女の誕生日も近かったので、行きたがっていたとあるお店に付き添う事にしました。遠出になるけれどコロナの規制が落ち着いてきた為、高速を使い車を出しました。基本私がいつも車を出します。運転は苦にならないので…

お店に着いた彼女は興奮状態。
    喜んで貰えて良かったと私も嬉しく思っていたのですが……昼前にお店に着いたのに既に夕方、滞在時間は6時間超えました。
    お昼も食べずに店員さんと話し込んで私は放ったらかしです。
    お腹空かない?と尋ねても「私!好きな事してると!全然お腹空かなくて!!」と興奮気味に返され呆気に…。

彼女までの熱はないものの気になっていたお店だったので私も色々と説明を聞いていたのですが、彼女と店員さんがタッグを組んでるかの様な話の流れで最終的に私も高額な商品を買う事になってしまいました。。。もう催眠商法の様な空気でした。
    長時間運転に空腹で私も判断が鈍りました。
    購入は自分のせいで仕方ないのですが、彼女の非常識な行動には腹が立ってしまい、後日LINEで怒りを伝えたのですがイマイチ伝わらなかった様でした。

彼女にしてみたら趣味が合わずお別れくらいな感じの様で、私的にはもっと真摯に受け止めて欲しかった…。
    「はしゃいでごめんね」の謝罪以降、もう連絡は来なくなりました。
    このままお別れすべきなのか、それとも話し合うべきなのか悩んでます。。。

もっと誠実に謝罪して欲しかったというのは私の我儘なのでしょうか?
    長々と書き連ねてすみませんでした。

ランキング

レス

おとなしいのに

🐶
    ばっさい
    おとなしい人なのですね、主様。
    普通はお腹が空いたら何か食べに行こうと提案します。
    それでも行かない時は自分だけで行きますよ。
    それに商品の購入は自分で納得しているのにここに挙げるのは二人のせいだと思っているからでしょ?
    何だかね、自分はいい人だからって仮面を被って後からの後悔を人のせいにするのは困ったちゃんですよ。
    もし私がご友人ならやっぱり「はしゃいでごめんね。」といってもう連絡は取りません。
    だって、イイ人の仮面を被った被害妄想者なんですもん。

うーん・・

🙂
    40代です。
    お友達が悪いのかわからないのですが、私からみたら6時間そのお店に滞在していてお腹が空いたなら一人で車で食事に出ればよかったのに。
    あと。高額な商品を買うことになったのはご自分の判断ですよね。
    遠い距離のお店に連れていったのもあなたの判断なわけで・・・
    でもそのご友人からは連絡がなくなったとのことでもうお付き合いはなくなるからいいのでは?

先日とはいつなのか

🙂
    イチゴサンド
    >このままお別れすべきなのか、それとも話し合うべきなのか悩んでます。。。

ちょっと時間を置く事が必要な事も、有りますよ。

あとトピ主さんは、少しだけ察してちゃんの所が有りますよね?
    近くに飲食店が無かったのか分かりませんが、「一旦、ランチにしよう!」とハッキリ言うべきかと。
    お友達が「私は食べたくない」と言うなら、「私だけ、食べてきて良い?」とかコンビニまで車で行って、一人車中で食べても良いと思います。
    そこは、トピ主さんが我慢する事はなかったのですよ。

お腹が満たされていれば、トピ主さんも余計な出費が無かったと思うし。
    お友達への怒りも半分以下だったのではないですか?
    6時間+移動時間分の不満しかないのですから。
    それこそ「次は、私に同じだけ付き合ってね!」と言えば終わった話かもしれません。

トピ主さんを責めているのでは有りません。
    空腹は、そう空腹は敵であり、悪魔のようなものなので、今後は、状況を見て我慢せず食べて下さいね。
    私は空腹時に、ちょっと間違うと凶暴になります。夫が凝りて、適切な飲食店がないと「コンビニで肉まんでも買う?」とか聞いてくれるようにはなったくらい。
    友人と遊ぶ時は、アメとかキャラメルとか持つようにしています。
    トピ主さん、ドンマイ。

ん?

😀
    レモンティー
    まぁ興奮した友人はかなり配慮がなかったとは思うんですけど…

「お腹空かない?」って聞いて「NO」 と答えられた後は何も言わなかったのですか?
    普通は察して対応すると思いますが、「NO」と言われてる時点で他の対策が必要だったと思います。
    「私はお腹空いたから一旦食事休憩取ろうよ」とか「じゃあ1人で食べてくるね」とか。
    高額な買い物にしても「私は見ただけで満足だし、いらないよ」とはっきり断ればよかったのではないでしょうか。
    「トピ主さんがはっきり言えず、流されやすい」という風に感じてしまいました。

最初に言いましたが、友人がよくない行動をしたとは思うんです。
    トピ主さんが不満を覚えたのも当然だと思うし、疲れただろうなと。
    しかし「彼女に付き合わされて食事なし」「高い買い物をさせられた」みたいな被害者のような発言は疑問です。

後日LINEで怒りを伝えたとありますが、興奮状態の時にした行動なんて覚えてないんじゃないですかね?
    その場で指摘しないと効果はあまりないのではないかと思いました。

友人の肩を持つわけではなく、トピ主さんが自衛をしなければ今後も場所や相手を変えて同じようなことが起こる気がするので…
    「喜んでくれて私もすごく嬉しいけどはしゃぎすぎ(笑)お腹空いたし一旦休憩しようよ」とか自分の意見もハッキリ言って、ガン無視されたらそこで怒ればいいんじゃないかなと思いました。

友人と今後どうするかはトピ主さん次第だと思います。
    ただ言わなければ伝わらないこともある(今回の件なら大抵伝わるけど)
    相手に訊ねる(流される)ばかり、自分の意見を伝えずに「酷い目にあった」は大人としてどうなのかなと思ってしまいます