詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

未熟な私にどうかアドバイスをください。

レス17
    (トピ主2
    🐤
    ひよこ
    恋愛
    こんにちは。22歳です。私にはかれこれ1年程お付き合いしている男性がいます。彼は28歳で、職業はスポーツトレーナーのアルバイトをしています。(付き合う前はてっきり正社員だと思っていました。付き合ってから知りました。)
    彼は今まで付き合ってきた誰よりも、私とすごく波長のあう人で、一緒にいて楽しいし、居心地も良いです。
    しかし、そんな彼は28歳で未だ実家住み、トレーナーの仕事は週に3日程、土日は土建屋さんでバイトをして、ゲーム大好き人間のため昼夜逆転することもしばしばです。
    何回か、彼自身の将来について話し合いをしました。私が口を突っ込めることではないと分かっていても、お付き合いしている人ですし、自立していて欲しいと願っての話し合いです。そんな私に対し彼は、働くことに対する考え方が全く異なっていて、自分の趣味や生きていく上で必要なお金さえ稼げればいいから、嫌な仕事をしたり、なかなか帰ってこないサラリーマンにはなりたくないと言うのです。
    自分にとって一生の仕事であるから今はまだ探し中だとも言われ、はじめは諦めてお付き合いしている彼との時間をただ楽しもうと思っていたのですが、やはりもやもやは消えず、その他にも細々とありつい先日別れを切り出しました。お互いに高め合える存在とお付き合いしたいと思ったからです。
    すると彼は、別れるくらいなら職を見つける!とムキになり、トレーナーの正社員として雇ってもらえるところを探し始めました。コロナの影響もあって、いい機会だと思い物理的距離もLINEも全て遮断していたのですが、先日秋以降に内定がもらえるかもとLINEが来ました。
    私を想ってこんなに頑張ってくれる人はなかなかいないのではないかと思う反面、28歳でやっと職を見つけたのかという呆れなども感じています。このまま彼を振り切って別れてしまっていいものでしょうか。
    皆様の意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別れる

🙂
    ssss
    >秋以降に内定がもらえるかも

で?
    だから?
    って感想です
    それにほだされるトピ主さんは確かに未熟です

>このまま彼を振り切って別れてしまっていいものでしょうか。
    その彼を大切に!・・・なんて意見でると思いました?
    思ってないでしょう?
    背中を押して欲しいなら押しますよ
    『別れなさい』

ただし、彼には彼の生き方があり正社員でなければならない理由はありません
    愛する人のために生き方を変えたいと思って行動する彼はそんなに悪い人でもないのでしょう
    彼にもいい勉強になったはず
    今後の彼の人生も良い方向へ進むといいなぁと思います

が!
    トピ主さんとは関係のない話

上手に別れましょう

別れた方がいいです。

🙂
    くりりん
    >>自分の趣味や生きていく上で必要なお金さえ稼げればいいから、嫌な仕事をしたり、なかなか帰ってこないサラリーマンにはなりたくないと言うのです。

この根本的な考え方って多分変わらないです。
    運が良ければ、正社員として働く事で良い方向に向くかもしれませんが。。。
    それに1つ思うのは、仕事で不満がたまった時、イライラしてするような事が起きた時にいちゃもんを付けてきそうだなと。
    もちろん、

主さんがそういう風に言ってくれたから、俺、まともになれたよ!ありがとう!

っていう感じなったらいいんですけど、なんとなく、

お前が正社員になれっていったから探してなったのに!

みたいな事を何かとあるたびに言ってきそうだなと。
    主さんから言われたから正社員になったのではなくて彼自身の本当の気持ちでなったなら違うんですけどね。
    それに、もし主さんがやっぱり無理です!って断ったら、多分正社員への転職はしないでしょうね。
    そういう人なんですよね。彼。

補足です。

🐤
    ひよこ
    ただ彼が働けばいいという問題ではないのですが、どうやら彼の中では自分が自立さえすれば私は彼のもとに戻ってくると思い込んでいるようなのです。
    私は彼ではないので、100%理解することはできませんが、私には彼の姿勢がとても甘いように見えてしまうのです。正社員になったからと言っていままで数年間だらけた生活を送ってきた人が、果たしてきっちりと働くことができるものなのでしょうか。

さらにはじめての別れ話の際、私は彼に対して、友だちや家族に堂々とできないのが嫌だ、ということも彼に伝えました。すると彼は、私のことを気にしすぎだと大真面目にいうのです。
    たぶん、コロナ前で離れる前よりも、今はだいぶ冷めた気持ちになっています。

しかし、彼の居心地の良さや体が触れ合う感覚などをふと思い出してしまう時もあります。
    コロナが収束して、また会える距離になったら、彼はまたアピールすると思います。
    心が揺れそうだと、今からでも思います。

しかし別れると決めたからには徹底しなければ!と思う自分もいます。
    いろいろ考えすぎて、なんだかよく分からなくなってきました。
    純粋に、皆様の感想をどうぞお聞かせください。
    お願いします!!

頑張りは続かない

タジン
    今は別れを切り出された瞬発力で頑張っているだけなのでは。
    28歳という年齢を考えて、将来の修行というわけでもないバイト・昼夜逆転でゲームする人ってまずいと思います。
    思考の核は変わらないよ。

難しいですね…

🙂
    mia
    自分の為にここまでしてくれる人を振り切る…勇気がいる事と思います。
    私も想ってくれて…と情が揺らぐことでしょう。
    が、万が一彼が職場で何か上手く行かない事があれば
    あなたの為に就職した貴方のせいにされる可能性がありますよね。
    トピ主様はまだお若いので、新しい素敵な出会いがあるんじゃないかなーと思います。

まだ何も決まってない

🙂
    みみこ先生
    秋以降に内定もらえる「かも」でしょ。何にも決まってないじゃない。
    コロナでまたジムなど閉める事になれば内定もないかもしれないよね。今の希望的観測で情に流されたら最初の決意とは全然別の所に着地しそう。

彼、内定は出ても貯金ってありますか?実家暮らしなら生活費を家に入れてますか?別にフリーターが悪いとは言わないし、彼女の為に就職してくれるのも嬉しいですが、そもそも彼の働く事や生きていくお金に対しての価値観が違い過ぎる気がしますけど。
    価値観が合わないと、付き合ってるだけなら面白みもあるでしょうが共に生きていくには辛い選択だと思います。だって彼の価値観を理解できないだろうし、彼もあなたの価値観に近づけるのは本意ではないからです。

22歳ならまだ結婚を考える歳ではないかもしれないけど、トピ主にも将来設計や夢見る結婚なんてものがあるのでは?彼とではきっと叶えられません。
    今が楽しければいい、という割り切りができていざ結婚を考える時にスッパリ切り捨てられるのであればこのままお付き合いしたらいいです。
    例え就職できても人の価値観てそんなにすぐ変わらないです。したくない仕事や残業や思うように使えないお金とかゲームできない時間とか、いろんな事で不満を抱える事になった時、彼は今と変わらぬ愛情でトピ主と向き合ってくれるでしょうか?

28歳にもなって実家に依存して昼夜逆転ゲーム三昧のアルバイターで貯金もないような人と結婚しようと思えるのなら、お好きにどうぞ。

3日3か月3年の危機

OB
    仕事に就いた新人に対して、退職してしまう時期を表した言葉です。
    バイト生活になれてしまった彼は、まだこの危機を経験していません。

正社員になったからいいでしょってなものでしょうが甘い。
    まだ乗り越えるべき危機を知らない。
    この危機を1度は乗り越えないと、職を転々とするタイプになる可能性がある。
    必ずしもそれが悪いという訳ではありませんが、少なくとも生活の安定とは程遠い生活が待っています。
    若い内はなんとかなるけど、中年にもなればどんどん転職が難しくなるのは先人達が実証済みなんですよね。

あなたはまだ若い。
    何も慌てて決断する必要はない。
    少なくとも3か月は様子見です。
    できれば3年、キープ君になってもらうくらいで丁度いい。

3日3か月3年の危機とは
    3日
    慣れない環境に耐えられず、こんなハズじゃなかったと退職。
    3ヵ月
    環境にも慣れ仕事も多少は分かる。しかし、自分が描いていた理想とは違うとか職場の雰囲気が面白くないとかで退職。
    3年
    人にも仕事にも慣れてはきたが、毎日が単調で変化がない。先を考えると発展性がなく不安だったり、もっと自分に合う仕事があるのではないかと退職。

彼は仕事に対して「趣味のためのメシの種」と思っているのですよね。
    それ自体は悪くないけど、出世はしない。
    いい年してヒラのトレーナーだと、年下の店長にアゴで使われることに耐えられなくなったりもする。初老のトレーナーに習いたい人も減ってくるでしょう。
    3年でどこまで意識を変えられるか。
    そんな所まで観察しなきゃいけないよ。
    それが面倒ならその彼はナシです。

トピ主さん次第

ムー
    トピ主さんは彼の事を、どう思っているのですか?

28歳にもなって、ちゃんと就職をする気もない男性と分かってから、気持ちは冷めちゃいましたか?

まだお若いのにしっかりしているトピ主さんから見たら、彼は頼りなく見えるのかもしれませんね。

もし、トピ主さんにまだ気持ちがあるのなら、暫く様子を見てみてはどうですか?

確かにスタートは遅いかもしれませんが、彼も考えを改めて、トピ主さんの為にちゃんとしようと頑張っています。

結婚を焦る年齢でもないですし、もう1度彼にチャンスを与えてもいいと思いますよ。

このまま別れてしまっていいものでしょうか?

避暑地
    いいかどうかはトピ主さんしか分からないと思います。彼と一番身近に居るトピ主さんが判断できないことは第三にも判断できる訳がありません。
     彼が気になるのであれば別れを秋まで待てばどうですか?ちゃんと就職出来たらそのまま付き合うもよし、彼以外に気になる男性が現れたらその時点で別れてもいいと思ますよ。
     その彼一種の信念でフリーターしていますよね?トピ主さんと別れたくない一心で正社員の仕事を探すと言っていますが、彼との将来は実際正社員になってからの話だと思いますよ。
     あとはトピ主さんが大黒柱になりその彼が兼業主夫になるかのどちらかだと思います。
     トピ主さん、今の時代共働きでないと楽な生活は出来ないと思いますよ。夫婦とも正社員公的年金加入者でないと老後の生活もままならないそうですよ。その彼大丈夫かなと心配です。

迷いますよね

🐱
    ぽけっと
    トピ主さんのお気持ちよく分かります。
    誰もが嫌な仕事やサラリーマンをしたくてしている訳ではなく、生活するためにしています。
    普通に考えればトピ主さんの考えが正しいです。

トピ主さんは22歳とのことですが、すぐに結婚したいですか?
    もしすぐでなければ少し様子を見てもいいかもしれません。

別れるくらいならと正社員を探す彼氏さんも頑張っておられますが、元々生きていくためのお金が稼げたらいいという考えのようなので続けていけるかは分かりません。

しかもコロナウィルス感染が問題になる中でスポーツトレーナーのお仕事にも影響が出ないとは限りません。

トピ主さんはとてもしっかりとしたお考えをお持ちなのでもっといい人がいるのではと私は思います。
    お互いを高め合える人とのお付き合いや結婚を理想とするなら、今の彼氏さんでは物足りないのではないかと。

ただ波長が合う居心地のいい相手ってなかなかいないので難しいですよね。
    もう少し様子を見て、やはり難しければお別れするしかないと思います。

トピ主さんの幸せを心から願っています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示