詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

捨てられないの?

レス15
    (トピ主7
    ま。
    ひと
    同居して丸2年経ちます。
    お義父さんと一緒に暮らしているのですが、お母様は結婚前に亡くなられていて、随分と片付けたようなのですが。
    和食器の食器棚、コーヒーカップなど観賞用の棚等リビングが自分たちの好きな家具、インテリアができません。
    お母様の物は処分したりしたらしく、大分綺麗にしたみたいで、お義父さんは全部捨ててしまったと言うほど物が多かったようです。でも、お義父さんが元気なうちは触らないものなのでしょうか?食卓も新しい綺麗な物、自分たちの好みの物にしたいのに古く 古めかしい匂いのする和な机椅子です。
    実家からピアノも持ってきたいのに、外に干す洗濯竿もやっとホームセンターで買えた様な状態です。すごくストレスです。お義父さんには悪いですが、新婚気分も味わうこともなく今日まで過ごしてきました…どうしたらいいのでしょうか?
    少しずつ自分仕様にはしていますが、収納場所もそのまま変えて貰えず、捨てたり整理して工夫して使っています。
    同居されてる方どうなさってますか?

ランキング

レス

旦那のこと

ま。
    最近、モラハラについて考えます。
    友達に話すと、大丈夫?離婚したら?と言われてしまうのですが…
    普段の旦那は家事もやってくれ、まだ子供がいないですが良い人、うちの親からみると優しい人と言われます。
    しかし、なにか気に入らなかったり、たわいもない事で喧嘩をすると大声で怒鳴ったり、上から目線で発言をすることが気になります。
    チェック式の簡易診断はいつもモラハラだと出ます。不妊治療のことで少しでも時間を合わせてと仕事の休みの事を言った際、自分が仕事を辞めてもいいのか。と罵られたというか、またか…という発言をされました。
    言葉のDV?普段はそういう事をしない、言わない為 余計に気になり、呆れます。
    離婚も少し考えたり、ビジネスホテルに家出をしたこともありますが どの程度がモラハラになるのでしょうか?
    今後、子供ができた時に 子供に躾のつもりで大声で怒らないか、何かあったときに私か子供を責め立てないか
    心配です。

まだまだ。残念だけど。

🙂
    アラカン同居嫁
    親がいる間はなかなか思い通りにできません。
    私など30数年待ち続けてますがまだその時はやってきません。

でもね、義母が亡くなるとある程度は思い通りにできるものです。
    少しずつトピ主さん仕様にすることはできるけど、大掛かりなことは難しいかもですね。

私は先祖代々の遺物を断捨離したくて人に意見を聞きましたが、義親の時代のものを嫁が処分するというと反発がすごいですよ。
    個人所有物じゃなくても、です。
    親の意向が一番大切という人がこんなにいるとは思いませんでした。
    私もそろそろ姑世代ですが、こんな年寄りにはなりたくないものです。

ダメって言われたの?

のん
    お義母様がいらっしゃらないという事は、普段の家事はトピ主さんがしているのでしょうか?

ご主人に、少しづつでも使いやすくしていきたいと相談していないのですか?

食卓も古い物だと、ガタついたりしてませんか?
    そういった物から、新しく変えられませんか?

それとも、既に相談していて、ダメだと言われたのですか?

そう言われたのなら、家族で使う場所はそのままにしておいて、ご夫婦の部屋だけでもトピ主さんが落ち着けるようにするしかないと思いますよ。

少しの間だけ同居の経験がありますが、私たち夫婦がお世話になっていたので、好きに出来たのはやはり夫婦の部屋だけでした。

義母さんは関係ない気が…

ララ
    食器棚やダイニングテーブルなどは、まだ使える状態だし、馴染みのあるものだから、買い替えずに使っているだけなのでは?
    お義父さんがおいくつなのか分かりませんが、年配の方って長くひとつのものをいつまでも使い続けますよね。
    「妻との思い出の品だから…」という理由ではない気がします。

リビングダイニングを自分たち好みに替えたいのなら、まずは模様替えを提案してみてはどうですか?
    (「なぜ?」「まだ使えるだろう」という返事が返ってくるとは思いますけれど)

あとは、自分たち夫婦の部屋を自分たち好みに替えることですね。
    この部屋の模様替えだったら、お義父さんも何も言わないのでは?

ご主人のご実家で同居している以上、お義父さんも使うダイニングやリビングを模様替えするのは、少々難しい気がします。
    その家でずっと暮らしている人にとって、まだ使えるものを処分する必要なんてないですし。

最初に付いたレスは

のん
    トピ主さんだったんですね。
    気が付きませんでした。

トピレスを読んで思ったのですが、トピ主さんは、ちゃんとご主人といろんな話し合いはできてますか?

家の家具の事にしても、不妊治療の事にしても、ご主人とは何も話し合いをしないで、勝手にトピ主さんだけが不満を感じていませんか?

ご主人がモラハラなのかどうかは、トピレスだけでは判断できません。

一方的な要求をしていたら、怒鳴られる事もあるかもしれません。

ご主人に何も相談も無しに、ただトピ主さんだけが不満を持っているように感じましたが、違いますか?

アラカン同居嫁さん。へ

🙂
    ま。

数年待ち続けてもその時がやってくることはないのですね、やはり義理父の元気なうちは、そのままにしようと思います。
    ただ、ホコリのかぶった置き物が多く、置くならキレイに保ちたいのです…少しずつ掃除はしていますが、なんだか触れなくて。そのままの物も多いです。

お家の断捨離は難しいですよね…義理の親さん、御先祖代々のものなら尚更
    私も義理のおとうさんをみて、こんな年寄りにはなりたくない。と思いますが、そうなるかもしれません。優しいお言葉ありがとうございました。

のん。さんへ

🙂
    ま。
    はい、普段の家事は私がしています。

少しずつでも使いやすくしていきたいと旦那には相談しています。他の方はどうしているのか気になったほど、最近気になります。子供も欲しく、いま不妊治療中なので。

ガタついているものもありますが、嫁に来てすぐは変えてもらえず我慢を重ねて、買い換えた物もあります。トイレのリフォームなんかも1年悩み、築26年くらいの家のトイレを替えました。

既に相談していて、ダメだと言われたものもあります。本当にケアや使い方で変わるものが多いじゃないですか…実家はもっとキレイに保っている気がするので。

やはり夫婦の部屋だけですよね、ベッドとカーテンくらいです。そんなに広い部屋ではないので。
    聞いていただきありがとうございました。

ララさんへ

🙂
    ま。
    食器棚はいくつもあります。使っていない物がたくさん入っていて、触れない状態です。古い酢くさい臭いがして、嫌なものもあります。
    ダイニングテーブルはまだ使える状態ですが、ニスを塗ればもっとキレイに使えるのに そのまま使っていて木がハゲています。
    お義父さんは84になる年です。
    旦那も物欲がないので、使えるんだから…という感じです。
    そもそも自分の家なので、古いとか臭いとか感じないようです。

のんさんへ

🙂
    ま。
    話し合いは出来ていないのかもしれません。
    私は話し合っているつもりですが、旦那は話していると言いつつ結局本心を言っているのか分かりません。
    なぜかというと、言うことがコロコロ変わった時期があったからです。
    不妊治療のこともやっと前に進めたところで、男性の検査やコロナの関係で受付が再開したので、やっと詳しい検査に進めます。
    モラハラのラインがわかりませんが、大声を出したり、抑制するようなことを言ったり、態度に圧があるのは少しおかしい様に感じた事はあります。

捨てられないようです

家出願望同居嫁
    まず、義父さんの荷物ですが、何十年経ってもそのままだと思いましょう。

私も夫実家で姑と同居して20年足らずですが、全く片付きません。
    姑(80歳)の婚礼家具があらゆる部屋に分散されて置かれています。
    古い箪笥の中には、入れっぱなしの服が入っています。
    同居の前から入れっぱなしになっていると思います。
    開かずの箪笥なので、恐ろしいことになっているのでしょう。

三面鏡も足ふみミシンも置かれたままです。
    ミシンの上には、箱が積み重なって乗せてあります。
    もうゴミ屋敷と変わらないです。

夫がほんの一角を片付けて処分をすると、姑は「捨てられた」と機嫌を損ねます。

結婚前に夫実家に訪れた時、家の中を見て姑を大雑把だと認定したのですが、同居してみればゴミ屋敷。
    ここまで酷いのは、姑は何らかの病気だと思っています。

田舎なので小さい家ではないですが、姑のゴミを処分すれば家の中の3分の2は片付くと思います。
    処分費用も莫大でしょうね。。

仏間も布団1組が敷けるかどうかなので、もしもの時が急にやってくるとどうするんだろう・・と心の中で思っています。
    私は他人なので口には出せませんから。

家出願望同居妻さん

🙂
    ま。
    大変ですよね…有難い?と言えるのか、お母様のお洋服や鞄 アクセサリー類などは全て引き取ってもらい1tトラックが2台?になったとかで。
    お友達や親戚に譲るとなったのですが、皆さん持っていると悲しいからとお断りしたそうです。

ゴミ屋敷と言えばそうですよね…ゴミのようなものを大切にとっておいて捨てず、庭がすごいことになってました。
    やはり他人なので、口も手も出せず見て見ぬ振りしかないですよね。ありがとうございます。

お義父さんは何歳?

🙂
    なみうさぎ
    私は、姑は既に他界していた夫と結婚し同居は目に見えていました。
    結婚して最初は隣に、二年後には夫が家を建て替え同居しました。
    高齢になると、新しいことがなかなか覚えられず、少しの模様替えで迷いうろうろすることもあるようです。
    私の母も、震災後家を建て替えて新しい家に住み始めたとたん環境の変化についていけなかったようで認知症が一気に進みました。
    年齢や性格によると思いますが、よく家族で話し合って変えていって下さいね。

なみうさぎさんへ

🙂
    ま。
    お義父さんは84です。
    あるはずの物が処分されて無くなったり、家具等ガラッと替えると戸惑うのですね…
    意地悪なことを言うつもりはないのですが、もっと結婚前に話をしておけば良かったです。
    ありがとうございます。

そんなの当たり前です

あーもんど
    同居歴10倍ほどの長男嫁です。

完全同居のこの20年、家事全部を引き受けている立場ですが、それでもまだまだ自分の好きなようにはできません。
    同居なんてしょせんそんなもん。

でもうちの場合
    ・子どもが生まれたのでこのダイニングテーブルでは孫と一緒に食事はできませんよってことで新しくしたり
    ・娘が大きくなってきたのでこのトイレではちょっと…ってことでリフォームしたり
    ・息子が運動部なので古くて水の出が悪いお風呂場ではかわいそうでってことでこちらもリフォームしたり

やっぱり嫁があれこれ言うのは気に食わなくても、孫が~っていうと案外すんなり通るところはあります。
    インテリアも、私は趣味じゃなくても我慢して黙っていますが、子供たちが「これさあ…」っていうと、次の日には片付いていたり。

子供をダシにして、と言われるかもしれませんが、やっぱり義理親にとっては孫は特別ですからね。

あーもんどさん

🙂
    ま。
    孫の威力は違いますか?
    うちは末っ子なのに同居で、お義父さんも赤ちゃんや子供の扱い方が分からず、関わって来ない気がします。トイレや家事で他事してたら、泣いてるよーとか言ってきそうですが…部屋にこもったまま、なにも関わって来ない可能性も大です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る