詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

紹介された病院を替えたい時って・・・。

レス5
    (トピ主0
    みかん
    ヘルス
    かかりつけの内科で大腸がん検査の結果が陽性となり、その病院よりも少し設備の充実した個人病院(内科)を紹介してもらいました。
    内視鏡検査の予約を入れたのですが、その医師は胃カメラは上手らしいのですが、大腸の専門医でもなく、
    大腸内視鏡をそんなに多くやっている様子もないのです。そんなときに知人が医師として勤める病院に、大腸の専門医(外科医)がいるのでうちの病院に来たら?という声がかかったのです。
    病院を替えることで、もともと診察してもらっていた
    長いお付き合いのドクターと、紹介されたドクターに
    申し訳ないような気がして、どうしたものか悩んでいます。皆さんならどうなさいますか?

ランキング

レス

適当に

夫が医師
    若い医師(大きな病院勤務の医師ならなおさら)は、気にしません。夫は、患者さんの好きにすればいいと言います。そういう人が多いだけで、全員じゃないですよ。
    年寄りの医師は、気にする傾向があるそうです。
    特に個人病院はその傾向があるそうです。これも傾向があるだけです。

命にかかわることです。自分で選びましょう。
    ちなみに、昨年の夏、父が癌の手術をしました。最初の病院で紹介されたところを断りました。たまたま担当医が、夫の先輩でしたので、断りにくいかと父は心配しましたが、全く問題なしでした。もちろん、先生に一言お礼を言ってからのほうが、心証がよいでしょう。命の問題ですよ。自分の好きにしましょう。

ちなみに、夫は、そんな事でへそを曲げる先生なら、もう診て貰わない方が良い。誰が診察しても、自分が一生懸命していたらそれでいいし、もし、自分に間違いがあれば、他の先生が発見してくれたら、それでいい。患者さんが一番良いので良いということですよ。

これからが大変ですよ!頑張って!父は、ダメかと思われましたが、先月ハワイ旅行に行きましたよ!

思い切って変える!

みのる
    大腸内視鏡は上手下手があるように聞きます。(上手だとあまり痛くなく済む)
    いずれにせよ、自分の身体のことですからご自身が病院を変えたいなら変えるべきだと思う。ただ問題はその「報告」ですよね。言いにくいですよね。

嘘でもいいから「自分としては紹介いただいた病院にぜひ掛かりたいのだが、義理でどうしてもあっちの病院に掛からないといけない。せっかく紹介いただいて本当に申し訳ないのだが。」と「自分の本意ではない」「義理でどうしてもその病院に掛からねばならない」という話にするのがいいと思う。
    知人の顔を立てないといけないとか、その知人が自分が紹介したのに行かないと気を悪くする性格で人間関係をこじらせたくないとか、なんか適当な話を作り上げる。

最初の医師の方は「単に機械的に紹介した」だけで、「知り合いのところがあるならそちらで検査されてもけっこうです」ぐらいにしか思われないかもしれないし。
    紹介先の医師には仕事を理由にしてもいいから、迷惑にならぬように少しでも早く予約キャンセルの連絡をしておこう。
    検査結果、良好を祈ってます!

問題ないと思います。

小肌
    婚家が開業医で、うちでも上部、下部とも
    内視鏡検査をしています。

今は、昔と違い患者さん本位の医療になって
    きていますので、みかんさんが納得する方法を
    とるべきです。問題はないと思います。

紹介してくれた先生には「あとでよく考えたら
    知人が○○病院の医師なので、そちらに行きたい。」で十分だと思いますよ。紹介状も書き直して
    頂きましょう。
    紹介先のドクターにも気兼ねする必要はありません。
    気が引けるなら、「一旦予約をキャンセルした
    い」というだけでいいと思いますが。

紹介する時、大抵は患者さんに希望の病院の有無を
    聞き、なければ、1患者さんの自宅に近い病院、
    2その病院の近所の病院、3先生同士が信頼しあっている病院、ということになる訳で、たぶん3のパターンなのでしょうね。

みかんさんが安心して検査を受けられますよう、
    お祈りしております。

問題ないと思います。

きら88
    看護師をしています。入院されてからも別に評判のいい病院をきいたからといって、相談に行かれる方も結構見えます。主治医もそれを特別なこととはとらえていないようでしたよ。今はセカンドオピニオンは常識になっており、患者さん自身が自分で病院を見つけることは珍しいことではないと思います。ご自分の希望の病院で治療を受けられることが一番です。お大事にしてください。

トピ主です

みかん
    ご意見ありがとうございます。
    とても迷ったのですが、結局最初にご紹介いただいた病院で内視鏡検査を受けてきました。
    以前に大腸専門医で同じ検査を受けたときよりも苦痛が少なく、ドクターも優しく丁寧に対応してくださって、無事に検査は終了しました。(今は病理検査の結果待ちです。)病理検査の結果次第では、途中で声を
    掛けて下さった病院も選択肢に入れて、治療のための病院を選びたいと思います。皆さんアドバイスありがとうございました。

余談ですが、一回目のときの苦痛は出産に次ぐほどで今回すごく緊張したのですが、医師の技術でこんなに違うのか~!と驚いています。ちなみに前回は苦痛で呻いているときに医師が「課長、大腸、係長~♪」とジョークを言ったのですが、全然笑えませんでした。リラックスさせようという気遣いだったとは思っていますが…。