詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職後の妊娠について

レス14
    (トピ主5
    れいりー
    子供
    はじめまして。れいりーと申します。

私:29歳(私立中高一貫校教諭)
    夫:34歳(公務員)
    入籍して1年(転職後半年で入籍)

転職後の妊娠についてご相談したくトピックを立てさせていただきました。

私は、県立高校で5年勤務したのち、私立中高一貫校(県でトップクラスの進学校)から勤務のお誘いを受け、昨年4月から現任校に転職をしました。
    前職の経験があるので、1年目から高校1年生の担任をもち、周りの先生に助けていただきながら、やっと1年を終え、この春から高校2年生に持ち上がりました。
    休みもままならず大変な職場ですが、とてもやりがいがある仕事です。

一方で、私は学生の頃から早く母親になってたくさん子どもを産むことが夢でした。
    夫も、子ども好きで早く子どもがほしいと常日頃話しています。できれば3人。
    でも、私はまだ転職して1年。今妊娠すれば、転職2年で産休育休を取得させていただくことになります。今の職場で定年まで働き続けたいと考えており、周囲に迷惑をかけ、白い目で見られてしまうことがこわいです。

2年目で、というよりは、来年何もなければもちあがるだろう高校三年の担任ができなくなることでの周囲の目が気になると言ったほうが正しいです。高校2年から3年はクラス替えはありますが、基本的に担任は持ち上がります。(その他の学年は半分以上が変わります)

雇用2年目で産休育休をとっている方もいますが、中学生の担任でした。高校2年の担任で妊娠した人もいますが、その人は勤続10年での第二子です。
    一教員として、今の高校2年生の生徒たちを、卒業まで見届ける必要があるのではないかとも思います。

続きます

ランキング

レス

10件ずつ表示

続きます

れいりー
    でもやはり早く子どもがほしいという気持ちが日増しに強くなり、親戚や友人からの妊娠報告も喜ぶ反面、羨ましい気持ちがあります。毎回涙するほどです。
    今年妊娠しなければ、来年は高3の担任にもちあがることが予想され、一年は妊娠できません。受験を控える高3の担任はとても重要(悪阻などで授業ができないなどもっての外)だと考えているため、妊活もしません。ですので、31歳になる年に妊活をはじめ、早くても32歳以上での出産です。
    もちろん、他の学年なら授業に穴をあけて良いという考えではありません。

ちなみに、職場環境としては、産休・育休は取りやすく、みなさん復帰されています。(昨年度は2名が取得していらっしゃいました)
    ただ、取りやすいからといって、甘んじてはならないと思います。

キャリアや周りの目を考えれば、再来年妊活を始めるのがベストだと考える一方で、一度きりの人生なので早く妊活を始めたいと思ってしまうのです。
    個人的には、妊娠出産の方が、人生における優先度は高くなってしまっています。

長くなりましたが、
    1 今年から妊活スタート→産休育休をとらせていただく。
    2 今年から妊活スタート→退職する。
    3 高校三年生を卒業させる→妊活スタート(2022年~)
    のどれが良いと思われますか。
    職場の雰囲気や、個人の考え方によるところだと思いますが、状況を踏まえまして、客観的なご意見をいただきたく、投稿させていただきます。

欲しいならいますぐ、だと思う

🙂
    びん
    教職についている30代後半女性です。
    転職後2年で妊娠しましたが、結局、早産&新生児死になりました。

そしてつい先日まで、私も同じように「次の妊娠のタイミング」に悩んでいました。それをある人に言うと、先日、こんなことを言われました。ある女性経営者の言葉だそうです。

「妊娠出産は、会社の立場からしたら、『いつでも』迷惑なもの。迷惑をかけないタイミングなんて存在しない。それなら、人の目を気にせずに、自分が望むタイミングで妊娠・出産を経験したらいい」というものでした。

トピ主さんは、責任感がお強いので、生徒さんのことを第一に考えていらっしゃいますよね。でも、妊活を始めたとして、いつ授かるかは分からないですし、私のように途中で思いもよらないことが起きる可能性もあります(脅してすみません)。そのとき、職場のみなさんに協力してもらい、「それが当然だ」という雰囲気を生徒さんにも感じでもらうことって、これからの育児環境を作っていくことにも有益だと思うんですよ。長い目で見たら。

理想論かもしれませんが、そんなふうに思いました。良いタイミングで授かるといいですね。

授かりものですから…

🙂
    ぱぱさん
    32歳既婚子なしの女性を承知で採用したということは、当然、近々の産休育休の取得は想定している思います。そのことよりももっと長い目であなたの成長や学校への貢献に期待していると思いますよ。だから出産を機に退職したら採用側からすれば拍子抜けです。
    そうですね、私立一貫校だと持ち上がりクラスの担任の役割は大きいと思いますが、そうは言っても、3年生を見送った直後の産休は、入試前後の激務を考えると、お腹が大きい状態では相当辛いと思います。そうなるとやはり、2年生の終わりに次の先生にバトンタッチするのが、タイミングとしては一番良いように思います。
    ただそうは言っても、こればっかりは授かりものなので、どうなるか分からないですよね。でも子供は案外適応力が高いから、途中で担任が変わったとしてもちゃんと上手くやって行けると思います。親も子育て経験者ですから、先生にも産休のタイミングが来ることくらい、百も承知しています。お互い様です。
    それにも増して、ご自身の子育て、お子さんの成長を通じての親としての体験は、間違いなくご自身の教職に役立つと思います。その意味も含めて、早めの妊活が、結果的に学校への貢献に繋がるし、子供達、親御さんとの接し方、指導などに役立つと思います。あまり考え過ぎず、妊活、楽しみながら頑張って下さい。

私は1を選んだ

🙂
    同い年です
    トピ主さんと同い年の会社員です。現在妊娠中です。

私も部署異動などと重なり迷いました。
    自分が今の部署の仕事をもっと出来るようになってから、とかも考えましたが、それを待っていたらいつ妊娠できるか分からないと判断しました。
    また、周囲の先輩に相談したところびん様のレスと同じように
    「妊娠で迷惑をかけないタイミングなんてないから、自分のタイミングを優先したほうがいいよ」
    と言われました。

実際妊娠してみると、その言葉を実感します。
    妊娠が分かったら安定するまでは会社に黙っていよう・・・とか思っていたのですが、妊娠判明と同時に切迫流産と診断され自宅安静となり、会社にも言わざるを得ず、結局想定外に2ヶ月近く会社を休んでしまいました。
    私の友達でも、妊娠中~後期に切迫早産で入院し、引き継ぎも出来ぬまま産休に入った人が数人います。
    今なら大丈夫という時に妊娠出来ても、産休まで毎日元気に仕事が出来る保障はありません。
    つわりも体験してみて、精神論で耐えられるものじゃないと分かりました。
    そもそも避妊をやめたからすぐ授かれるかどうかも分かりません。

誰にも迷惑をかけず、誰からも白い目で見られないタイミングなんて恐らく存在しないし、3人子供を望むのであれば第一子は早いに越したことはないと思います。
    そして少なくとも2、退職を選択する必要は無いと思います。妊娠によって迷惑をかける責任は、辞めることではなく早く復職して仕事を頑張ることで取るべきではないでしょうか。

もちろん妊娠したら大事にしてもらって当たり前という態度では後ろ指指されるかもしれませんが、トピ主さんのように責任感のある方なら産休まで精一杯勤められるでしょうから大丈夫だと思います。
    むしろ妊娠しても無理して仕事しそうで心配・・・トピ主さんのような方は、母になるならちょっと図太くなって良いんじゃないでしょうか。

出来れば産後の働き方もイメージを

🐤
    匿子
    28で結婚し、31.33で出産、今37で妊娠中時短正社員です。夫は5歳上。結婚の半年前に念願の部署に異動になりました。

基本的に授かりものですので欲しい時に出来るものではないけど、準備も大切です。

出産前までは、子育て中ももっと割り切って仕事が出来ると考えていたけど、現実的にはマミートラックに乗っており、前ほど熱中して仕事が出来ないし、第一線で活躍できるまでには少なくともあと5年じゃたりないなぁっと思ったのでそれならと第三子に踏み切りました。我が家は夫と協力して家事育児をしていますが、もちろん第一線で働くために、外注をしたり祖父母への協力を依頼する方法もあるけど、それを選ばないのは自分の選択だと自覚しています。

トピ主さんが、またすぐに第一線で働く環境を整え働きたいなら妊娠は早くてもいいのかなぁっと思います。
    私のように、育児もやりながら働くとなると、ある程度仕事はやり切って自分で納得感を持ち、また職場でもそれなりの経験があった方が、長く働きやすいのでは?と思います。
    一つ一つのことは全部納得の上で選んでやってきてるし、好きな仕事と育児も出来てとても幸せですが、それでも同期や後輩の出世、仕事っぷりをみると、これでよかったのか、と凹むこともよくあります。

環境が似ていそうなので、参考になればなぁっとレスしました。
    個人的には、本人が納得していれば、周りの目は気にならなくなると思います。自分の人生ですから!
    応援しています。

私なら1です。

🐶
    りん
    私も結婚するまで分からなかったのですが、意外とすぐ妊娠しないです。
    世の中でき婚の人も多いですし、避妊をやめたらすぐ出来るものだと思っていました。
    排卵日を狙って計画的に妊娠しましたが、一人目も二人目も妊娠したのは3ヶ月目でした。
    世間では早い方だとは思いますが、計画的にしても一回では妊娠出来ませんでした。
    私の周りも半年~1年が多く、勿論2年以上かかってる人もいます。
    すぐ妊娠して流産した人もいます。
    もしトピ主さんが計画通りすぐ妊娠できたら、それはすごくラッキーなことだと思います。

トピ主さんは担任が変わることを気にしていますが、私の住んでる地方は公立でも私立でも担任は毎年変わります。
    高校は担任から授業を教わるわけでもなく、それぞれの教科の先生が教えますよね?
    生徒はそんなに気にしてないのではと思います。

私は着任2年なら、産休育休を取っても非常識だとは思いません。
    1年未満ですと計画性がないなとは思ってしまいますが。

最後にトピ主さんは高齢ではありませんが、若くもないです。
    30過ぎると妊娠確率が結構下がるのでのんびりしている時間はないと思います。
    それに旦那さんものんびりしてるとすぐ40になってしまいます。
    すぐに妊活を始めて、すぐに妊娠したら今は妊娠していい時期と前向きに考えましょう。

まずは、自分の人生ですよ

😉
    romihi
    実際私の知っている保育士も、その年、5歳担任をするのが自分しかいないから。今年は子どもを作らない、と言う人が居ました。

でもそれっておかしいでしょう?

5歳の担任を3月まで終えて、それから赤ちゃんを、となってもすぐにできるとは限らないんですよ?
    もしかしたら、タイミングを逃して、ずっとできない可能性だって有るんです。
    そのときの責任って誰も取ってくれませんよね?

高校なら、クラスの副担任もいるはずですし、教え子の中には、卒業して、数年でママになる人も居ると思います。

妊娠の様子って何よりの教育では無いですか?

母親になる覚悟、二人で育て上げる強い意志、そんな当たり前で一番大事な物を教え子にしっかり伝えてあげて欲しいと思います。

1が良いと思います

🙂
    あいす
    現在妊娠7か月です。

妊活してすぐに妊娠できるとは限りません。
    私は29歳で結婚し、31歳で妊活を始めて7か月目で妊娠しました。
    これでも早い方だと思います。

xx年xx月に狙って妊娠、ってかなり難しいと思いますよ。
    私も保活のことを考えて7月妊娠を狙って妊活を始めましたが、結局妊娠したのは1月でした。

2022年まで待ったとして、もし自然妊娠が難しいことがそこで判明しても職場はなんにもしてくれませんよ。

ちなみに私は会社員ですが、転職2年目で妊娠しました。
    本当は1年経ったら妊活始めようと思っていましたが、諸事情があり始められず。
    転職1年経っていればよいのでは?というのが個人的意見です。

教育現場と民間企業では、事情が違う部分もあるかもしれませんが。

ありがとうございます。

れいりー
    皆さま、レスをありがとうございます。

>>びん様
    同じ教職の方のご意見、とてもありがたいです。
    女性経営者のお話に納得してしまいました。たしかに、どんなにタイミングを考えたとしても、迷惑を全くかけないということはありませんね。
    生徒にも「それが当然」というのは、私の中になかった考え方で、ハッとさせられました。
    生徒たちもいずれ社会に出て、活躍していき、妊娠や出産という場面が当然訪れるわけですもんね。生徒にも、女性の生き方を考えてもらうきっかけになり得るのですね。

>>ぱぱさん
    採用の際には、27歳未婚でした。わかりづらくて申し訳ありません。面接の時には、「結婚しても、子供が産まれても、長く働いてほしい」ということを何度も言われたことを思い出しました。
    たしかにおっしゃる通りです。子どもと接する職業なので、自身の子育てを通して、学ぶことは数えきれないと思います。自分自身が保護者になるわけですからね。
    昔から「あなたは考えすぎるところがある」と言われてきました。楽しみながら過ごせたら良いと思います。

>>同い年です様
    同じ年の方のご意見、勉強になります。
    そしてご懐妊おめでとうございます!
    同い年です様も迷われたのですね。仕事との両立、なかなか難しいです。
    妊娠中のことはあまり頭にありませんでしたが、おっしゃる通り、何があるかわかりませんものね。妊娠がゴールのようになんとなく思っていたのかもしれません。出産までも様々ですものね。
    周りの目を必要以上に気にして、空気を読みすぎてしまうところがあるため、同い年です様のお話を聞いて励まされました。

1番が良いと思います!

😀
    3児の母
    同業です。
    何としても今年に妊娠して、産休に入るといいですよ!

トップクラスの進学校ということなので、ぎりぎりでまわしているのではないでしょうから、1年はすでに勤務しているのだから大丈夫ですよ。
    妊娠したらひたすら低姿勢で、周りに頭を下げましょうね。

でも、もし今年妊娠できなくて来年高3の担任になってしまったら1年間は諦めましょう。それか、妊娠したい気持ちがあるので、高3担任は持たないようにお願いできるならしましょう。せめて副担とか。教員として、高3担任で途中で妊娠するのが、1番迷惑かけることになります。うちの職場でも前例がないはず。

私は3回産休、育休をいただきました。
    れいりーさんも頑張ってください!

ありがとうございます2

🙂
    れいりー
    〉〉匿子様
    これから自分自身がどのように生きていきたいか、を考える必要がありますね。
    正直なところ、子どもができたら子育てを頑張りたいという気持ちが強いです。もちろん、仕事もやるべきことはしっかりと取り組みたいとは思います。
    最後のお言葉で、「自分が納得していれば」とありますが、おっしゃる通りですね。主人と相談をしながら、納得できる選択をしたいと思います。

〉〉りん様
    年齢的なところ、おっしゃる通りです。主人も年齢のことは、気にしており、定年前に子どもを成人させたいと言っています。また、主人は来年のみ仕事に多少の余裕ができる予定で、来年出産となると、より子育てに参加できるだろうと話しています。
    すぐに授かるかもわからない中で、周りをうかがいすぎるのはよくないですね。自身の人生をもう一度しっかり考えようと思います。

〉〉romihi様
    「何よりの教育」 たしかにその通りだと思いました。気づかせていただきました。身近な人の妊娠を知ることで、生徒も考えるところがあるでしょう。学ぶこともあるはずです。
    教育者として、教科の指導だけではない大事なことを教えられる機会を私自身も大事にしたいと思います。
    もう一度じっくり考えてみようと思います。

ありがとうございます3

れいりー
    >>あいす様

2022年にはどうなっているかわからない、今回のコロナウイルスのこともあり再認識しました。正直なところ、職場に馴染めているかといったらそうでもないし、一人前でもないと思っているので、躊躇していました。自分の人生なのでよく考えたいと思います。

>>3児の母様
    同業の方からのご意見、ありがたく頂戴します。
    高3での担任交代は避けるのが良いですよね。いつ何時であれ、周りに迷惑をかけてしまうのは不可避ですので、仰るとおり低姿勢に努めたいと思います。

今後について

れいりー
    皆さま、レスをありがとうございました。

正直なところ、今年産休に入ることに対して否定的なご意見があるかと思いましたので、驚きました。
    子どもは授かりものですから、いつできるかわからない中で、数年待つのはリスキーだろうという考えになってきました。
    妊活スタートしたいと思います。主人とも相談しました。
    もちろん、幸運に恵まれたら、周りの方への配慮を忘れずに過ごしていきたいと思います。

仕事のほかにも、コロナウイルスの関係で、結婚式が延期になったり、新婚旅行に行けてなかったりと、妊活の前に心のこりがあったので、迷っておりました。
    でも、私と主人の中で、子どもの優先順位が一番高いため、頑張ってみようと思います。

皆さまのあたたかいご意見に心から感謝いたします。
    ここで相談していなかったら、多分まだ踏ん切りがついていなかったと思います。

ありがとうございました。

んー後悔のないように。

🙂
    みく
    所詮生徒ですからね、我が子とは雲泥の差ですよ。
    勿論我が子のように愛情を持ちクラスを受け持つ担任もいるでしょうけど、稀ですよ。

まぁ子どもを何人か作ってから転職すれば?とは思いますけどね。
    子どもを出産する年齢のタイムリミットがあるでしょう。

ま、悔いの内容に!
    無責任な行動さえしなければいいと思います。
    コロナのご時世で作られる子もかわいそうだけど笑笑

10件ずつ表示