詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    50代、いじめで退職するか頑張るか

    お気に入り追加
    レス56
    (トピ主5
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    かすみ
    仕事
    50代の既婚女性です。
    新卒で入社した会社で30年以上勤めてきました。

    数年前に異動になった今の部署で、管理職の方々から不当と思える扱いを何度も受けており、そろそろ心が折れそうです。

    直近では、コロナ対策として4月から全社的に週2日から3日実施していた在宅勤務が、今月から私一人だけ月に2日になりました。
    私以外の管理職、派遣を含む社員の方々は月11日から12日の在宅勤務です。
    部内では私が一番通勤距離も長く、感染が怖いので在宅勤務日を増やしてもらえないかと相談しましたが、緊急事態宣言が解除されたので在宅勤務はさせられないと取りあってもらえませんでした。

    こういったことは今までも何度もあり、その度に一人ひっそりと心の中で怒ったり悲しんだりしながら乗り越えてきましたが、そろそろ心が疲弊し過ぎてしまったようで会社に行くのがしんどくなってきました。

    定年退職まであと数年です。
    華やかさや際立った能力はなく、地味にコツコツと裏方で雑用をこなすような仕事ぶりですが、働くことが好きで長い年月を真面目にやってきました。

    でも今は、もう頑張らなくていいんじゃないか、辞めたっていいじゃない、という気持ちと、理不尽な扱いに負けて退職するなんて悔しいよ、まだ頑張れるよ、っていう気持ちの間で葛藤しています。

    小町のみなさま、こんな私にカツやアドバイスなどいただけますでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:6067510195

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 7 面白い
    • 73 びっくり
    • 22 涙ぽろり
    • 821 エール
    • 16 なるほど

    レス

    レス数56

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    私も同じようにされて退職しました。

    しおりをつける
    😣
    モモンガ
    トピ主さんより少し年上のアラカン独身女性です。私も地味に真面目に仕事をしていました。仕事は好きでしたが、上の人たちは、華やかな若い女性を好み、私は疎まれていました。又、私自身真面目過ぎが災いして上の人たちに忖度出来ず、余計に疎まれ、パワハラに合い、精神的にやられて退職してしまいました。ですが、次の仕事が年齢の為、なかなか決まらず、無職のときの方が精神的に辛かった気がします。ただ、トピ主さんは、ご家族がいらっしゃるので、生活に支障がなければ転職を考えてもいいのではないでしょうか。私は独身なので、正社員の仕事しか選択肢がなかったですが、パート、派遣社員でしたら仕事は見つかるように思います。応援しています。

    トピ内ID:5384605343

    ...本文を表示

    私なら辞めない。

    しおりをつける
    🐷
    saru
    まだ40代なら退職して次を探しますけど、定年まであと数年なら居座りますね。
    配偶者がいるからって、このご時世何が起こるかわからないんですから、正社員の職は手放さない方がいいです。
    それにしてもネット見てると、女性は50代になったらどんなに仕事出来てもみんなイヤがらせされて退職に追い込まれるみたいですけど、ちょっと信じられませんね。
    私も50代後半ですけど、同級生の中にはずっと仕事続けて、管理職になってる人が何人もいますけどね。
    私自身は何度も転職していて、ブラック(?)と思える職場もありましたけど、なんか気に入らないとか若い子の方がいいなんて理由でイヤがらせするような上司はいませんでしたね。
    そんなの仕事する上で当たり前のことだと思ってましたけど、もう無茶苦茶ラッキーだったんだって最近思うようになりました。
    トピ主様、そんな上司たちこそ今に窓際に追いやられますから、辞めない方がいいですよ。
    勢いで辞めてしまってから、次が見つからないとか、見つかっても休みが少ないとか給料が安いとか泣き言いってもはじまりませんからね。

    トピ内ID:0860696445

    ...本文を表示

    働き方を見直してみては

    しおりをつける
    🙂
    まろ
    30年お勤めで役職は上がったのでしょうか?上司からはどのような評価を受けているのでしょう。
    コツコツ仕事をするのは当たり前のことで、50代なら雑用ではなく、メインの仕事をリーダーとなってこなしてほしいというのが会社の本音かと思います。
    さもなくば、人間関係を円滑にする愛想のいい、周囲の人を癒す存在であれば需要もあるのですが。
    資格を取るなど、できる仕事の幅を増やしていく努力はしていたのか、ただ言われた仕事をこなすだけの30年だったのか。
    ぜひうちの部署に来てほしいと思われて今の部署にいるのか、たらい回しになっているだけなのか。
    会社にとってはあなたが家庭と職場の両立で忙しかったというのはどうでもいいことで、会社の利益になる存在になってほしいだけですよね。その努力を十分にしてきたのでしょうか。十分にした、というならば退職なさっても
    後悔しないと思います。
    まだやれることがあるのか考えてみてはいかがでしょうか。

    トピ内ID:4204989272

    ...本文を表示

    感想

    しおりをつける
    🙂
    sssss
    退職か頑張るかはトピ主さんが決めることです。

    コロナの件で私の感想だけお伝えしようと思います。
    トピ主さんだけ出社が増えた。
    これを『いじめ』と断言できますか?

    断言できるなら、社内の然るべき部署に相談したほうがいい。
    パワハラ相談窓口ありませんか?

    証拠はない、トピ主さんが出社の必要がある仕事を担っているなら、
    この時期の出社はトピ主さんにとってチャンスかもしれない。
    仕事で信頼を得る事って、一緒に仕事をしないと分からない。
    今まで接点の少なかった今の部署の同僚を味方にするチャンス。
    出世した同期や前の部署の上司と接触し窮状を訴えるチャンス。

    在宅に飽きたり家族から疎まれて出社したい社員にしてみれば、
    トピ主さんは羨ましい存在。
    意外と在宅を勧められる側も自分は不要では?と負の感情に陥りやすい。

    なんて感想です。
    ちなみに私は緊急事態宣言中もずーーーーーーーっと出社でした。
    テレワークの同僚の仕事も担い、ちょっと貸しも作れました。
    出社は嫌だったけど、結果としては出社してたほうが優位でした。

    もうひとつちなみに、夫は退職しました。
    新卒で30年近く働いた職場を。
    新しい職場でイキイキと働いています。
    夫はパワハラ相談窓口の担当でした。担当者がパワハラに合い退職(涙)
    前の会社に未練はありませんが、今でも同じように困っている元同僚たちの心配をしています。

    相談、できるといいね。

    50代、いろいろありますが長年の知恵と経験を活かして
    守りに入り過ぎず、毎日を楽しく暮らしましょう~♪

    トピ内ID:7152282497

    ...本文を表示

    上司の気持ちもわからんではない

    しおりをつける
    🐧
    岡崎
    まずは新卒から30年以上勤めていらっしゃるとのこと、お疲れ様です。ですが、
    >華やかさや際立った能力はなく、地味にコツコツと裏方で雑用をこなすような仕事ぶり
    これがどうもね…コツコツとこなすと言えば聞こえは多少良いですが、新卒入社30年目でそれはちょっとどうなのかなという感じもありますよね。例えば同期はどうですか?ある程度上に行った人達は自宅待機なんかも融通がきくと思うのですが。

    出社率は総務が管理していませんか?
    どうしても在宅勤務日数を増やしたいのであれば総務に相談してみてはいかがでしょうか。

    トピ内ID:3668754029

    ...本文を表示

    理不尽な扱いかどうか

    しおりをつける
    🐧
    ぎんねこ
    社内の雑用までこまこまこなす勤務ぶりなら、ご自分一人だけで任された仕事はそう多くないのではないですか。そうすると自然に出社してもらう運びになります。
    別に理不尽な扱いではないと思います。自然な扱いでしょう。

    嫌なら離職してもらうというのが現在の職場では多いかと思います。ご時世を読んで、おとなしく精勤されることをお勧めしますね。

    定年まであと数年なら、嫌な話ですが、退職金を考えて、減らそうと退職勧奨への動きが露骨にあると思います。
    ここは我慢ではないでしょうか。

    なかなか女一人、のうのうと生きていける環境、昔から難しいのが世の中かと思います。

    トピ内ID:0837379030

    ...本文を表示

    他のいじめはどんなことですか?

    しおりをつける
    🙂
    ねこねこ
    私の夫も自粛解除されてすぐに出勤になりました。管理職だからだそうです。
    他の方達は一日から徐々に出勤です。部署や仕事内容によって違うそうです。

    もしかしたらトピ主さんも、他の方と任されている仕事が違うのではないですか?トピ主さんには出勤してもらわないと困るからそうしているのでは?あるいは試されているのかもしれません。

    それ以外にされているイジメってどんなことでしょうか?

    トピ内ID:0036524707

    ...本文を表示

    しばらく様子見で

    しおりをつける
    💤
    通勤快速
    イジメというか嫌がらせというか、、
    ただ今~コロナでテレワークや間引きの出勤になって、それでも会社が周る
    (仕事自体が減ってるからというのもあるかもしれないですが)
    ということが分かってしまい人切りが始まるとか言われてません?
    もしかしたら
    他の社員さん、派遣さんドキドキしてたりしてー。

    トピ主さん30年も勤務されてきて立派です。
    真面目にコツコツ素晴らしいです。
    でも、これお給料いただく上で当たり前ですよね。
    年功序列で昇給しているなら(役職無しとしても)
    若い世代と同じ仕事ぶりでは会社としては合わないんじゃないのかな。

    年功序列の会社だと
    女性に限らず男性も中高年になると取り立ててスキルのない社員でも給料が上がりますから自分から辞めるように仕向けるような人事って多々あるんじゃないかな。

    今回のように歳をとってる女性は損な役回りばかりという現実、、
    悔しさも理解できます。
    給料泥棒みたいな同僚や上司がいるのにね!ってのも分かるんです。

    もう限界なら辞めては?
    何度も理不尽なことを乗り越えてきたなら退職まで居座る、の手ですよ!

    コロナの第二波も、どうなのか、見通せない世の中です。
    今しばらくは様子見でも良いのでは?
    じっくり考えてみて下さい。

    私なら、もしもよ、コロナの影響で
    早期退職募集があって
    退職金上乗せされるーとかなら
    辞めるかなぁー。

    トピ内ID:9118343309

    ...本文を表示

    私は退職はしないと思う

    しおりをつける
    🐶
    通りすがり
    どんなにひどい上司が来ても うちの場合は2年足らずで首がすげ変わるので
    次の上司に期待します。

    最悪な上司に当たった時も あと2年あと2年って頑張りました。
    淡々と仕事をこなすだけでいいのです。
    自分だけ~と考えるとつらくなりますからね。

    あ~そうきたか。程度で。

    ただ 心身ともに症状が出てしまうほどなら 一度退職を考えたほうがいいです。眠れないとか急に涙が出るとか 死にたくなるとか・・そういう症状があるのなら無理に勤め上げなくてもいいと思います。

    なぜならそういった症状は退職したら治ると思われがちですが
    引きずります(心療内科への通院が長引きます)
    人生のクオリティが下がるからです。

    あと
    >は私が一番通勤距離も長く、感染が怖いので在宅勤務日を増やしてもらえないかと相談しましたが、緊急事態宣言が解除されたので在宅勤務はさせられないと取りあってもらえませんでした。

    これはいじめとは限りませんよ。
    職種によってはリモートできない人もいれば リモートしてても週に何度か出勤する人もいました。

    自分が遠距離だから~なんて自己都合は関係ありません。

    トピ内ID:4263541533

    ...本文を表示

    本当にいじめですか?

    しおりをつける
    🙂
    バブルの残り香
    本当にいじめですか?

    知り合いの会社は、社員を2~3班に分けて交代出勤する計画だったのですが、問い合わせやら決済やらなにやらで結局、管理職はなしくずしに毎日出勤してたそうです。若い社員とかはキッチリ在宅勤務と通勤勤務の交替勤務をしていたそうですが。

    私のイメージだと、どうでもいい仕事や誰がやってもいい定型的な仕事をしている人は在宅勤務可。使えない人も出勤しなくて可。
    管理的な仕事や動脈の部分の仕事をしている人は代わりがいないので出勤を要請される。こういうイメージなのですが・・・。

    トピ主さんは部署に必要なお母さん扱いだったり、かなめとして必要な扱いだから頼られてしまったのではないかと思うのです。朝の鍵開け当番とかを任されていませんか?

    トピ内ID:9460413847

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0