詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同期飲み会はそんなに大事?

レス15
    (トピ主0
    🙂
    りんご
    仕事
    新社会人女です。職場の先輩への返答と同期とのこれからの関係に悩んでいます。

働き出して2ヶ月、同期同士で飲みに行ったことがありません。そのことについて先輩から「仲悪いの?仲良くして!」とよく言われますが、毎回返答に困っています。また、以下の事情があるのに「同期は仲良し」を強要されているように感じて疲れてしまいます。

同部署に配属された同期は私以外に2人(A男、B子)います。現在までコロナによる自粛もあり、3人で外飲みの機会がありませんでしたが、私は今後も積極的にはやるつもりはありません。理由はA男と関わるのが面倒だからです。特に会話も弾みませんし、仕事が早い彼は私たち女子を下に見るような言動が多々あり、私自身「合わないな」と感じているからです。

今まで先輩には、コロナで外飲みは自粛していたこと、入社はじめに親睦を深めるきっかけ作りとして宅飲みに誘ったがA男に断られたこと、女子同士は仲が良いこと、3人の仲は特に悪いわけでもなく、A男を仲間はずれにしているわけではないこと(話しかけられれば話しますし、同期内のグループラインもあり業務連絡等できています)を伝えています。
    ですが「ほんと?一回飲みに行きなよ。同期って大事だから!」「業務連絡のラインしかしないの?」と言われてしまいます。
    先輩の代は同期同士で旅行や月1飲み会をしていることもあり、私達の同期の仲をとても心配しています。また、当時この時期に飲み会をして打ち解けあったそうです。

入社して日も浅く、先輩に自分の本音は言えませんし、悪口のような内容になってしまうので伝えるべきではないとも考えています。
    ですが、飲みに行くまで何度も同じ話が続くでしょう。面倒です。こういった場合先輩にどのような対応、返答をしていくべきですか?
    また、A男とは無理にでも仲良くなるべきでしょうか。社会人の先輩方、ご意見お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

振り返ってみて

ショムニ
    仲良くしておいて損はないなと思いました。

「同期」って理由だけで、業務上の関係性構築の努力も無く社内で味方を作れる。
    そんなチャンスは入社時だけです。
    味方になってくれる先輩。
    味方になってもらうには、その先輩のために一生懸命尽くすとかいろいろと努力してみせて初めて味方になってくれます。
    でも同期は酒でも飲んでりゃそれで済む。

味方は必要?って思うかもしれない。
    必要だよ。
    今は何の力もない新入社員だから味方になってくれたからって何のメリットもないかもしれない。
    でもさ。
    3年後、5年後、10年後、20年後は違う。
    同期からの情報やちょっとした配慮に救われることが出てくる。
    プロジェクトの一員になって、アイデア出しが必要な時に、自分の知らない他部署の情報を気軽に聞けたりさ。

仕事が早いって奴。
    最初の出世だけは早いよ。(その後はともかく)
    地頭がよく、要領が良くないと仕事は早くできません。
    それって主任とか一番最初の肩書には重要な要素でさ。
    肩書が一つあがると権限が広がり社内人脈が増えるのが常。
    そうすると気軽に相談できたり、ちょっとしたフォローが期待できるようになるんだよね。

いやね。
    あなたが腰掛け程度で仕事をするスタンスならどうでもいい話なんですけどね。
    人の好き嫌いで折角のチャンスを無にするのも自由だけどさ。
    まあ、負け組思考だよね。
    好き嫌いで物事を判断しちゃうのってさ。

お酒が大事なわけではなく、言葉のあやです。

🎂
    もち
    りんご様、こんにちは。

同期との飲み会は大事か、とのこと。

まず気になったのは
    >親睦を深めるきっかけ作りとして宅飲みに誘ったが…

知り合ってまもない友人ですらない人から自宅へ呼ばれて
    わーい楽しそうだな、と貴女様は行くのでしょうか。

それ自体が悪ではありませんが
    世間には飲食店での飲み会と自宅での飲み会を別物と考える人は一定数います。
    A様が断ったのも不思議はありません。

もちろん会社は仕事をするところ
    友達を作る場所ではない、という意見もあるでしょうが
    実社会でそれを主張するならば、なぜ貴女はその会社で働いているの?
    となります。

目の前の仕事をすることだけが重要ならば
    予めプログラミングされたAIの方が100倍は良い仕事をこなします。

ミスも無く、不正も無く、業務のみを片付けてくれるので、
    貴女様は明日から出社しなくても良い。

これが現実です。

ではなぜ会社は簡単な仕事にも人を雇い、一から育て、
    チームを作って業務を進めるのか。

人と人とのコミュニケーションの中に成長の可能性があるからです。

しかしながら、貴女様の言動で先輩は不安を感じ、指摘をしている。
    仕事をするのが会社、と言いはしたものの
    コミュニケーションを怠ったことが原因で先輩は不安を感じ指摘をした。

既に社内に可能性では無く問題を与える結果になっています。

飲み会は面倒、仲良くなくてもいいと思うのは勝手ですが
    そうする事で協調性のなさ、社内トラブルを解決する気のなさが
    そのまま仕事の評価へと繋がります。

貴女様も誰とでも上手くコミュニケーションをとり
    信頼に厚い人に仕事を任せたいでしょう?

声を大にして言えばハラスメントとなる時代ですが
    チームである以上察して動く事は必要だと思います。

もちろん嫌なら独立すれば良い。
    あえて和を乱すならそれこそAIの方がマシです。

飲み会が大事ではなく

🙂
    ファイト!
    同期で誰か一人でもよいので、仲が良い、困ったことが遭ったら気軽に相談できる相手がいればよいです。

職場は仕事をするところで、ビジネスライクの付き合いで良いです。自分と相性の合う人合わない人必ずいます。
    それは人を中心に考えているのではなく、会社の利益が上がるかを考えているので、どうしても合わない人、苦手な人がいるのは仕方がないことです。

飲み会に行ったから仲が良くなることではなく、気軽に話せる相手が出来るきっかけになるのではないでしょうか。
    もし同期と飲み会や食事会するならお互い都合の良いときに。仕事を一緒にすればその人の性格や仕事ぶりがわかってきます。自然と仲が良い人が出来るようになりますよ。

飲み会でコミュニケーションが図れるというのは幻想にすぎない

🙂
    専門家
    もう還暦を過ぎ定年退職している身ですが、

私は経験上、会社の飲み会でコミュニケーションが図れるというのは

幻想にすぎないと思っています。

一次会はまだしも、二次会となると 誰かの悪口大会のようになるケースが多いからです。

まあ、酒を飲まないとコミュニケーションが図ることができないという関係の方が問題が多いと思いますね。

ゼロサムじゃないでしょ?

OB
    >幻想にすぎない
    100%の効能を期待すれば幻想でしょう。

でも何もしないよりはマシという可能性は否定できない。
    成功体験をした人は沢山いる。
    失敗体験をした人だっているでしょう。

幻想にすぎないと決めつけるのはいかがなものかな?
    何も知らない人には体験することをお勧めしますよ。
    それから決めたって遅くなくよ。

個人的に体験を言わせてもらえば飲み会中心の同期の仲は良くなった。
    10年たっても互いに背中を守り合っている。
    幻想じゃないよ?事実だよ?
    人によるよね?

むしろ会食を伴わないコミュニケーション方法があると思っている方が幻想。
    そんなん1対1の話じゃん。
    大勢いる同期じゃ難しいよね。

頭が固いなあ

🙂
    ホワイトナイト
    >こういった場合先輩にどのような対応、返答をしていくべきですか?
    >A男とは無理にでも仲良くなるべきでしょうか。

「~するべきでしょうか?」という質問するのは若い方の特徴なのかわかりませんが、なんでも0か100かでアドバイスされないと何もできないのですか?世の中「するべきか」「しないべきか」で判断できることのほうが少ないですよ。

同期なんて複数いれば気が合う合わないはあって当然だし、仲良しクラブじゃあるまいし全員と仲良くする必要はないでしょう。ただし一切口きかないのではなく、最低限の会話くらいはしておけばいいんじゃないですかね。要するに適当にあしらう技術も生きていくうえで必要。

先輩への返答は「コロナが落ち着いたら企画しますー」とでも言っておけばいいんじゃない?
    1日に何十回も「同期飲み会しなよ」と言われるわけじゃないんでしょ?

ちなみに個人的な経験で言うと同期とは飲み会で打ち解けて、数えきれないくらい同期には救われました。今は退職して別々の道でがんばっているけど、入社20年経った今でも同期とは仲良しです。全員じゃないけどね。

同期はライバルでもある!

🙂
    オッサン
     タイトルの通りで同期は将来のライバルともなりうるので、無理やり仲良くしなくてもいいと思います。
     気の合う同期と仲良くするのは結構ですが、同期だからというだけの理由で気の合わない人間とプライベートまで付き合う必要はないと思います。
     自分の価値観を押し付けてくる先輩の言うことは適当に聞き流しておけばいいと思いますよ。

仲の良い代と、そうでもない代かあるし

🙂
    ドルチェ
    同期で~なんて言ってられるのも数年です
    そのしつこい先輩には、もっと上の代の人も同期で行動してるんですか?
    数年もしたら難しそうに思うんですけど
    とか、相手にとって都合の悪い突っ込みを入れると静かになると思う

確かにライバルにはなるけど

素浪人
    だいたい職場が違ったりするから、出世の基準が違ったりする。
    同期が全員営業ってこともないし、ましてや同期が全員人事なんてこともない。

一番最初の出世は主任とか係長。
    部署が違えばライバルには成り得ない。

ライバルになるのは弱い者同士で助け合いが必要なくなったあと。
    部長や役員になる時に本当のライバルになる。
    随分オッサンオバハンになってからだ。

まあ、勝手にライバル視してくる鬱陶しい奴が一人や二人はいるけどね。
    同期営業、オレ人事。
    なんでお前が先に主任になるだよ~と絡んできたことがあった。
    答えは簡単。
    お前の職場の主任が出世しなくてポストが空いてないから。
    オレの職場の万年主任が役職定年でポストが空いた。
    そこにオイラがハマっただけだった(笑)

ま、鬱陶しいこともあるよ。
    確かにね。
    同期と仲良くしたって良い事ばかりじゃないよ。
    ヘタ打って懲戒処分を受けた同期と仲がよくって、同じ穴のムジナ扱いされたことだってある。
    でも、アイツは絶対ヤル奴だって庇い続けた。
    逆に社長表彰受けたプロジェクトに入ってた頃、行き詰った時に同期がナイスアイデアを無償でくれて助けてくれたこともある。
    同期って理由だけ助けてくれた。

マイナス面を嫌って全切りするか
    プラス面を期待して仲良くするか

どっちでもいいよ。
    君の生活だからね。
    僕は後者を取ったってだけで正解はわかんないよね。

ただ自分の頭の中だけ考えて結論を急がないこと。
    先輩や上司の言うことは一旦受け入れたみること。
    ダメだと思えば後で捨てればいいだけ。
    社会人経験数カ月の知識で決めつけない方がいいよとだけ言っておきます。

あ、あと好き嫌いを判断基準にしちゃダメだよ。
    会社ではね。
    絶対どっかで行き詰るから。

大事だと思う人には大事

昭和人
    キャリアを積んでいくうえで、ネットワークは大事です。
    自分1人では身につかないノウハウを貰ったり、窮地に陥ったときに助けてもらったりと。

ネットワークの手始めとして、同期というのも頼りになります。

でも、同期にこだわったり、一緒に飲まないとコミュニケーションが取れないと思い込むと、ネットワークは限られたチマチマしたものになり、必要なときに役立ちません。

責任が大きくなると、一面識もない人と協力したり、社外、ときとして国外の人たちとも、電話やメールだけで仕事することがあります。

コミュニケーションとは、必要な時に、必要な情報をやりとりし、意思の疎通をはかることです。
    飲まなきゃ仕事できない人には、3,000キロ離れた人と電話とメールだけで、一体感をもって仕事をするのは想像できないだろうな。

サラリーマン時代の経験からすると、何人かの新入社員でも、疑問が生じたりトラブルに会ったとき、ノウハウを持っているだろう先輩を狙い撃ちして聞いている新人は、目覚ましく進歩します。

一方、経験が乏しいの分かっている同期の新人同士がかたまって、あれこれ議論しているグループは、いずれは脱落していきます。

入社3年で、同期会旅行や月1飲み会につきあっていられるのは、よほど暇な証拠です。
    伸びていく人間は、とっくに、こっそりと抜け出しています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示