詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専門学校生の娘、大学編入か仮面浪人か

レス4
    (トピ主0
    😉
    エビグラタン
    話題
    4月から専門学校生の娘がいます。
    大学受験しましたが、残念ながら合格はもらえず、
    語学系の専門学校に入学しました。
    その時点では専門学校から就職でも、ワーキングホリデーに行くのでも、大学編入を狙うのでも学校に通ってから本人のしたいことを選択すればいいと考えていましたし、娘もそう思っていたようです。
    しかし、コロナの影響で授業はやっとオンライン、2年後に就職活動も海外渡航も見通しとして厳しいことから、大学編入を視野に入れ始めたようです。
    簡単な道ではないことは承知していますが、
    仮に入れたとして、3年時入学は単位取得、就職活動とその先も厳しいとも聞きます。
    本人は浪人はしたくないと今の道を選択しましたが、語学の勉強はしているのだから、あと2科目、自宅学習で受験する方法も考えたら?と思ってしまったのですがいかがなものでしょうか。
    受かる受からないの話は別として大学編入挑戦された方、仮面浪人された方のお話を聞かせていただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

二者択一なら、仮面浪人を勧めます。

🙂
    三愚息の父
    大学編入を選択する:
    履修科目の単位認定の読み替えが旨く行けば、3年次生に編入することになります。しかし、これは大変な状況になります。何故なら、入学してゼミ登録した途端に、就活が始まります。単位認定が旨く行かなければ、2年次生に編入となりますが、学生生活に余裕が出来ます。

仮面浪人を選択する:
    入学試験を受けての入学となり、一年浪人を経験した場合と同じです。しかし、入試に失敗すると、もう一年専門学校に在籍し、その後大学編入となります。

私は大学編入とか仮面浪人の経験がありませんが、仮面浪人を勧めます。来年うまく合格出来れば、4ヶ年の学生生活が保証されます。大学編入とかの煩わしさから逃れられます。応援しています。

どの道を進むかは本人が考え決める

🙂
    じぇりー
    あの道はどうだろう、この道はどうだろう、失敗はしないように、成功への道はどれだと親が考える時期は終わりました。

親の方が長く生きてるから、いい答えを知っていると思っていても、本人が自分で進む道を考えて決定することが大事です。その方法が間違っていても、自分で間違いに気づいて修正していくことが大事です。

娘が死ぬまであなたが生き続けて、失敗のない道を考え続けることはできません。
    子供には自分のことは自分で決め、前に進む勇気を持ってもらわないといけません。
    失敗して泣いて悔しくて、そしたら実家で一息ついて、また前に進む。そんな力を身に着けさせる必要があります。

そのためにはいちいち助言をしない。娘の決めたことにいちいち不満を言わない。

娘の力を信じて、おおらかに見守る。それが親の役目です。

すっぱり辞める

🙂
    やっこ
    仮面浪人するくらいなら、すっぱり辞めて予備校に行ったほうがいいと思いますよ。
    どういうレベルの大学を狙うのか分かりませんが、仮面浪人ってなかなか大変ですよ。
    中途半端に過ごすくらいなら、辞めてしっかり勉強したほうがいいと思います。
    それでも狙ってる大学より1つレベルを落とした学校しか狙えない場合も多いですよ。
    仮面浪人という事は、今在籍してる専門学校の勉強もしないといけないわけですよね。
    それをしないでただ在籍のみであれば時間の無駄だし授業料の無駄になります。
    すでに6月ですよ。
    浪人生はすでに3月のうちからコツコツと次の受験に向けて頑張ってますよ。
    それとも仮面浪人で受験して失敗したときのために、今の専門学校生の身分を担保にということですかね。
    どっちつかずで終わりそうです。

親がでしゃばらない

🙂
    ささこ
    ギリギリ高校生までなら良いですが、高校卒業以降は親がこういう相談を外にしないことです。

情報を得たとして
    「お母さんがネットに聞いてあげたんだけどね」
    と前置きして娘にアドバイスする姿。
    ダサいですよ。

その道の専門家が知り合いにいるとか、そういうことなら伝聞の情報を与えるのは間違ってないです。
    しかし今回のような質問の仕方は、お子さん本人がここに来て質問するのと変わりません。
    むしろ本人が直接トピを立てたほうが、本人の状況など正確に伝わります。

そういうことを親が代わってやってあげるのはどうなんでしょうね。
    親としての気持ちはわかりますよ。
    子供はいつまでも子供ですから。
    しかし他人が同じことやってたら、ダサいと思いませんか。