詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

突然、紙を差し込まれて…

レス7
    (トピ主0
    😨
    トピ主
    話題
    現在マンション2F角部屋に男二人でルームシェアしてるものです。

ある日突然、玄関についてるポストに「あなたの住居から換気口・ドア(扉)の隙間などから柔軟剤・芳香剤の匂いが強く漂い、香害が発生しています。使用を控えてください」という内容のA4プリント紙が1枚差し込まれていました。紙の下半分には「香害」についてネットの内容を丸々コピペされたものを書き込まれてました。

正直、男二人で生活しているので極度に匂いのきつい柔軟剤や部屋の芳香剤を使っている事はなく(多分一番強くて僕の部屋に置いているお部屋用のカモミールの芳香剤くらいです窓から離れたところにあります。)、また、(健康には悪いですが…)部屋の外へ通じる窓などは年に数回開けば良い方で、ほぼ玄関しか高い頻度での開閉はありません…その玄関にも芳香剤は置いていません。

もっとよくわからないのが、突然、白紙に黒文字のプリントのみの紙を差し込まれている点です。
    回覧板などで回ってきたわけではなく、誰からのお願いなのか書かれていません。まるで住んでいるマンション全体からの指摘であるかのような書き方をされていました。

これって単純になにかの嫌がらせでしょうか?

一応、ちょっと前に隣の住人とぶつかりかけましたが、数ヶ月前の話ですし、ここ数日は特にぶつかるようなことはありませんでした。
    その他の住人さんとはなんらかの接触があったことはありません。

唐突に謎の犯人にでっちあげられて困っています…どこかへこの話を持ち出すべきでしょうか?

皆さんのご意見をお伺いしたいです…

ランキング

レス

他の部屋にも入っていたはず

😀
    のんき
    トピ主様の部屋だけでなく「怪しい」と思う部屋全てに入れたと思いますよ。
    管理人さんがいれば、管理人さんに相談して管理人さんが掲示なり回覧なりされると思います。
    管理会社に訴えても何もしてくれないか、何も考えずにいきなりポストに投函かどちらかでしょうね。
    ドアの隙間は、あまり匂いがでないと思います。
    窓やベランダ、お風呂やキッチンの換気扇の方が先なので、信ぴょう性に欠けますね。

放っておいて良いと思います。
    3回ぐらい入れられたら「うちは柔軟剤使ってません」って赤ペンで書いて、自分の玄関ドアにでも貼っておきます。

特定されたくない

💤
    おば
    だれがいれたのかとくていされたくないから 

同フロアのすべてに差し込んでいる可能性もありますよ

管理会社があるのなら

それは管理会社に預けて、トピ主さんは使っていないことを伝えておいてはどうですか?

深刻に考える必要はないかも

🙂
    あらら
    シンプルなプリント、回覧板ではない、無記名、マンション全体からの指摘であるかのごとく。

これらは全てよくある方法で、珍しいものではありません。
    差出人を特定されないため、逆切れなどトラブルを避けるためです。

他の部屋にも同じ物が入っている可能性があります。

トピ主の部屋だけに入れられたとしても初回なら様子見の無視でいいかもしれません。
    後々問題になった場合は「匂いが強い物を使っていないので心当たりがなく、差出人も宛名も無かったので全ての部屋に入れられたお知らせのようなものと思っていた」で大丈夫。

不安なら管理会社に「心当たりのない無記名の手紙を入れられ気持ち悪いのだがどうすればいいか。他の部屋からも同じ話が入ってきてないか?」というように相談してみるといいです。

念のために友人などに客観的に匂いを確認してもらったら安心できるかも。

まずは、、

🙂
    みたらい
    まず最初のステップとして差出人不明の紙が投函されたことを
    管理会社に伝えてください。

伝える中で柔軟剤、芳香剤などは使っていないことはちゃんと
    言うこと。

あとは一旦は管理会社の対応に任せましょう。
    様子見で良いです。

期間を置いてまた投函されているようなら、また管理会社に
    言って確実に対処しもらうよう強く言ってください。

差出人が誰か分からないといって他住人に個人で対処は
    しない方が良いです。

一つ加筆しておきますと、(後入れ追加の)柔軟剤や芳香剤を
    使わなくても、今の合成洗剤は「けっこう強い匂い」(添加物です)が
    ついていることが多く、過敏な人にとっては合成洗剤の種類によっては、
    かなりしんどい場合があります。

うちも、最近になり合成洗剤をやめ、無添加の自然素材由来の洗濯洗剤に
    変えました。洗濯物に残る香りは一切消え快適です。
    特にスポーツウエアに使われる化繊は香りが残りやすく、
    干しても繊維に残っていますね。外干しして中に取り込んでおくと
    部屋中が合成洗剤の香りで充満していて気分悪い時ありました。

私だったらその手紙をドアにはりつけて

通りすがり
    手紙の余白に 

「我が家では柔軟剤および芳香剤は使っておりません。匿名の手紙は迷惑なのでやめてください」と

絶対に書きます。

理事会や管理会社通せっての。

代わりに回覧してあげたら?

🙂
    無臭好き
    理事会、管理会社に報告。
    そのまま回覧で回してもらうとか。
    「あるお宅に投函されたが心当たりがないとの事、全戸に回覧」で。
    香害の原因がトピ主じゃないのなら、またやられるかもしれませんし。

あとは、トピ主の自覚がない可能性・・・
    臭いの原因は柔軟剤、芳香剤だけではなく、香水やお香ってことはありませんかね?

オシャレな友達の家に遊びに行って、
    化粧品と香水とお香とクローゼットの臭いで気分が悪くなったことがあります。
    住んでる本人は気にならないみたいでしたが。

気になりますね

😨
    ユカ
    あなたの住戸から・・と特定したかのように書かれているところが心外でしょうね。自分なら管理会社にそのまま見せます。

A4プリント紙ということは何枚かコピーしほかの住戸にも入れているかも。

どなたかほかの方が実際に強い香りの柔軟剤を使用しておられるかもしれないですが、集合住宅で困りごとがあった場合、直に住人どおしで苦情を申し入れるのはトラプルの元なので避けたほうがいいです。

お隣の住人さんが何か知っているかもしれませんが断定はできません。管理会社が周囲の人に(特にお隣さん)に事情を訊いてくれるといいですね。

管理会社を通して冷静に対応なさってください。