詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幸せになれないと決まっている

レス17
    (トピ主2
    🙂
    骨太
    恋愛
    どんなに努力しても出会いを増やしても、性格改善を頑張っても、全く上手くいかず常に孤独です。友達もどうやっても出来ない。私は絶対に幸せにならないと決められてるのかと思うほどです。今まで良かった事は何もなく、常に寂しくてみじめでした。(親もそれを望んでいて幼少時から毎日「お前は一人だ」等私をバカにし続けました)
    一緒に生きる人がいて明日もこの先もこの人と時間を持つのが楽しみという人生は手に入らないみたいです。生きるのがバカらしく明日が来るのが苦痛でなんで私は人生変えられないのか怒りと疑問で辛いです。人から好かれないためか仕事の機会も得られずほんとに生きていて苦痛しかないです。
    せめて話を聞いて受け止めてもらえればと思いますが本当の意味で受け止めてくれる人なんてこの世にいません。
    絶望と孤独しかないのに生きていく理由がありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「骨太」に生きよう

🙂
    南華
    本人かそこまでご自分の人生に悲観的になっている以上、第三者が何を言ってもムダでしょう。

それでも何とかしたいと思っているなら、自分で自分を変えることは難しくありません。

本当に心の底から「変わるぞ」と腹の中で固く決心すれば難しくありません。

取りあえず、開き直りましょう。

「よし、私(俺)は私(俺)なりに生きていくぞ」と思い定める。

あなたがHNに書いているように「骨太に」生きることです。

幸せにはなれますよ

🙂
    昨日は晴れ今日も朝
    やり方考え方生き方を変えれば幸せにはなれると思います
    努力する必要はありません考え方行動を変えるのです

自分も昔はあなたと同じ様に考えてる時がありましたが今は幸せと言えば
    幸せです毎日が楽しいです

それにはまず悪縁を切る事ですね悪い縁は人を不幸にすると思います
    あなたの場合はどうも御両親が毒親っぽいですね
    まずは自立して御両親から離れましょう

自立したら自分が働いてる組織なり集団に貢献しましょう
    自分より他人、周りのみんなが幸せになれる様に行動しましょう
    自分から先に周りを愛しましょう見返りなんて求めずに愛して愛して
    愛しましょうよ
    みんなから「ありがとう」って言ってもらえる様に行動しましょうよ
    みんなの笑顔が見れたらそれが幸せって思いましょうよ

中には意地悪な人もいるけどそういう人には近づかない
    良い人だけと付き合う良い人がいなければ一人で楽しくいましょうよ
    自分は一人で行動するのが結構好きですね

人と比べない好きな事だけやる嫌な人には近づかないただひたすら人を愛する

これで結構毎日が幸せですよ自分は

たったひとりだけでいいんだよね

🐱
    ミントジュレップ
    そう、たったひとり、
    「この人は自分の話にきちんと心を向けてくれる」
    と信じさせてくれる誰かがいるだけのことですよね。

あなたも大人だから(たぶん)100%白馬の王子様とか最後の女神様のような存在があるとまでは望んでいないのでしょうから。

でも5億平方キロメートルもある地球の70億人はいる誰かと果てしない時間のどこかの一点で重なる時を待っているのですから、今結果を決めなくていいし、当座生きている理由は、その特異点においてよりよい自分であること、としてもいいように思います。

だってそこで出会う大切な素晴らしい誰かにとってもその点は特異点なのだから、素敵な人に出会わせてあげたいじゃないですか?

私星野源さんが好きなんですけど、「hello song」という歌の「何処の誰だか知らないが出会う前の君」に出会う未来、という歌詞に励まされます。
    星野さんも10代の頃は随分つらい時代を過ごしたようで、孤独に失望しがちな私たちに寄り添う歌をくれるのが好きです。

時々ちょっと努力を休んで、自分を頑張ったねと労わってくださいね。

トピ主です

🙂
    骨太
    レスをくれた方ありがとうございます
    親は他界済です。どうして一緒に住んでると決めつけられるのか不思議です。
    私も平均寿命の半分以上過ぎてます。
    ただ、観念的なたとえ話はピンときません。
    明日が来るのが絶望でしかないです。寂しくてどうしようもないです。趣味の場を増やそうがどこへ行こうが何をしてもしなくても必ず一人ぼっちです。積極的になるとかそういう問題ではないみたいです。生きるのに向いてないです。

トピ主です

🙂
    骨太
    寂しくて寂しくてお金を使ってしまい、
    絶望してます。せめて真剣に話を聞いてもらえたら。そんな相手はいません。
    店、病院、仕事相手他、お金を介した知り合いしないです。親とも信頼関係皆無だったため、この世で信頼し合える相手は一人もいませんでした。仲良くしたい相手にメール無視されてます。一緒に生きていきたいと思っても、冷たく扱われ、一緒に生きてくれる人は誰もいません。誕生日直前、新しい服を買いましたが、会いたいかった相手には音信普通にされたままで、未だに服はショッパーに
    入ったままです。生きてるのはみじめだなという思いしかないです。

主さんにも問題がありそうですね。

💡
    寧々
    >親は他界済です。どうして一緒に住んでると決めつけられるのか不思議です。
    私も平均寿命の半分以上過ぎてます。

主さんが本文に書いていないからです。
    年齢も分からないですし、男性なのか女性なのかすら読み手には分からない書き方ですよ?

おそらくそういう所ではないでしょうか。
    自分が書いてないからなのにまるで読み手の所為にするような所があるのでしょう。

仮にですが・・「私の不手際で記載していませんでしたね。両親は他界しており私は〇歳の男性です。」と書く方が印象は良いと思いますよ。

寂しい、惨め、誰からも好かれない・・と仰ってますが、他者の気持ちを察したり想像したりが苦手なのでは?
    自分本位で好意を寄せてる人とのデートの服を準備したり。
    多分その人は乗り気ではない感じをかなり出していたか、若しくは社交辞令のオンパレードだったのではありませんか?

自信が無いのに思い込みが激しいと当然失敗ばっかりしますよ。
    とにかく相手の立場になって想像してみる事ですね。

トピ主さんのような人にこそ、犬を飼ってほしい

🐶
    犬川イヌ助
    犬は良いですよ。
    飼い方さえ間違えなければ、無償の愛を与えてくれます。
    実際私も、以前は主さんのように、寂しくて惨めな人でしたが
    犬を飼うことで救われました。
    その犬も19歳になり、2月にはあの世に旅立ってしまいましたが
    今は感謝の気持ちしかないです。

勿論、飼うのは大変ですし、住宅事情も絡んできますので
    飼うのが無理あれば、飼育放棄犬の譲渡ボランティアに参加してみるのも
    良いかもしれません。
    内容は、ケージ等の掃除、散歩、犬や物資の運搬、譲渡会のセッティング等です。

主さんの気持ちが、少しでも晴れますように。

他者から遠い性質

🙂
    匿名
    トピ様の気持ちなんとなく理解できます。私はトピ様そっくりの人間と対峙しています。

「私なりに一生懸命やっているのに」
    「ほんの少しも私にうれしいことが返ってこない」

とうちの母は申します。同じでしょ?
    はたから見ていると普通の人です。他の人の人生とさして大きな差があるとも思えません。(結婚に対する比重は別として)

母の喜ぶ状態を叶える、叶え続けるためには周りの人間に膨大な負担がかかります。負担が大きすぎるゆえに、距離をおくことになります。
    相手との対話、期待するリアクション、他人との距離感がつかめないのです。
    本人は全くそんなつもりがないので傷つきます。

逆に周りの人間が呼びかけても、その言葉はブラックホールに吸い込まれるように何の反応もかえってきません。コミュニケーションが成り立たないのです。私からすればまるで魂が別世界にいるように感じます。

たぶんポイントは他人との距離感の取り方だと思いますし、おつらいとは思いますがそうした性質だと思います。割り切る必要もあります。
    関連の講座など勉強されて、ご自身の性質が理解できると少しは心持ちが変わるかと思いますし、理解しようとしている人間がいることもわかります。

なかなか難しい性格のようで、、、

🙂
    具体案です
    なかなか難しい性格のようでいらっしゃいますね。

では、まず本を読んでみましょう。中にはあなたの気持ちにしっくりくるものもあるはずです。本は友達です。

現実の友達を作るために、まずカウンセリングから始めては。
    現状のあなたではまだ友達付き合いは難しそうに思います。
    プロの手を借りましょう。
    そのために心理カウンセラーという仕事があるのです。
    こういうことにお金を支払うのも大切なことです。

他人に不幸せを与える人に、幸せを与えようとは思いません。

🎂
    もち
    骨太様、こんにちは。

幸せになれないと決まっている人生
    生きていく理由も気力もないとのこと。

では、何故ここでこのようなトピを立てているのでしょうか。
    あれもダメ、これもダメ、何をしてもダメ。
    悲観するのは結構ですが、それが何も生まないと何故気付かないのでしょう。

人生に運命はありません。

生まれ持った才能や容姿、ハンデや環境など
    ある程度決められた要素はありますが、幸せなんて漠然としたものが
    振り分けられているわけではありません。
    拝見したところ自分から不幸になりにいってらっしゃる。

まさに「自分の首を締める」です。

人は楽しい事と悲しい事があった時、悲しい気持ちを強く記憶する生き物です。

いじめっこは忘れていてもされた子はずっと根に持っているというのは
    その典型例。

貴女様も毎日悲観する度に
    ご自身の記憶にあえて嫌なものを強く書き記しております。

怒る気持ちがあるなら変わろうとしましょう。

努力してきたなんて思うなかれ。

これまでの方法はダメだったのですから
    変わろうとする努力自体が間違った方法だったと言うことです。

コミュニケーションを学ぶ教室もあります。
    チームで行う趣味もあります。

どうせ散財するなら、その場しのぎの相手ではなく
    ちゃんと自分の血となり肉となる方法に対してお金を使ってみては?

最後に。

トピを立てそれを読んだのは我々です。
    お辛い気持ちを吐き出したかったのやも知れませんが

ネガティブな発言や愚痴、悪口などは
    決して見ていて気持ちの良いものではありません。

これも幸せ、こんな方法は?と提案するレスに対して
    私の不幸自慢で返すというのを現実でやってらしゃるなら
    それはまさに自ら不幸になる要素です。

相手は人です。
    あえて不幸にはなりたくない。

自分が幸せになりたいのに、不幸せを与える存在になってどうするのですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示