詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 他人を真似したりライバル視してしまう癖をやめたい。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人を真似したりライバル視してしまう癖をやめたい。

レス8
    (トピ主0
    🐧
    めぐ
    ひと
    ライバル視と言えばいいのか?とても意識してしまう人がいます。
    その人が幸せそうにしてると頭が痛くなってきます。嫌いなのか嫉妬なのかわかりません。

危害を加えるつもりは全くないのですが、彼女が行ったりしたとこよりも楽しい場所に行きたいし彼女が持ってるキャラクター物は絶対持ちたくありません。
    もしくは彼女の好きなものをよりセンス良く使いこなしたいと思ってしまいます。泣

別にそれを彼女に見せつけようとは思ってません。
    それをしたら私の中でルンルンになるだけで満足です。。

スペックとしては彼女の方が上です
    車運転できるし働いてます。あと親戚が海外におり旅行する時に泊まったり現地を案内してくれたりお世話になるそうで、そこもかなり羨ましいです。
    免許や働くことは私も出来そうですが、海外の親戚は無理なので諦めてます。

この前、彼女がグループLINEで送ってきた写真を拡大してたまたま写っていたキッチンに置いてある洗剤を真似して買いました。汚れがよく落ちたので嬉しかったです。彼女よりもキッチン綺麗にしたいなと思いました。ヤバいですよね…

この心理はなんだと思いますか?
    もしこれがママ友・職場の人・義理の兄弟姉妹にいたら皆さんどう思いますか…泣

気持ち悪い、怖い…?
    …どうしてもやめられません

こういうこと考えてるの絶対バレたくないし、何か争い事や揉め事を起こしたいとは決して思っていません。本当に普通に接していたいと思っています。

どうやったらこういう状態から抜け出せれますか?
    ちなみに昔から、今思えば小学生の時から勝手に気になる同性ができてその子たちのことをずっと意識していました。私はレズビアンなのでしょうか…

現在子供が生後7ヶ月です。こんなねじ曲がった精神の母親が子育てを続けるのは危険だとは自覚しています。助けてください。

ランキング

レス

忙しくする。

🐤
    ちょ子
    色々と余計なことに頭を使ってしまうのでは、暇だからだと思います。自分自身のことで十分忙しく充実していたら、他の人のことなど考えている時間すらなくなります。
    私は仕事と家庭で超多忙。周りの人や兄弟のことすら気にする時間も余裕もありません。

大丈夫

🙂
    まるまる
    ライバル、嫉妬というより羨望でしょうか?大なり小なり皆さんあると思いますよ。
    SNSなどで垂れ流されたらドン引きですが心の中だけでしょう?ずっとしまっておけば良いです。
    表面上は恵まれている人でも実は深いところで色々あったりしますから。それをバネに努力して頑張れている人もいます。
    世の中色々な人がいますね。

ライバルと言うより、

のん
    それは、ライバルではなくて羨ましいと言う感情が強く出ているのだと思います。

ライバルって、スポーツでも何でもお互いに同じ位のレベルの中で、抜きつ抜かれつしながら成長しあえる相手の事を言うのではないでしょうか?

トピ主さんの場合「あんな風になりたい、追いつきたい」なので、ライバルとは言えませんよね?

>その人が幸せそうにしてると頭が痛くなってきます。嫌いなのか嫉妬なのかわかりません。

これは、いくら真似をしても追いつかないジレンマからきているのでは?

「憧れ」と「羨ましい」この2つの感情が入り乱れている感じなのかな?

どんなに張り合っても、トピ主さんが「羨ましい」と思っている限り追いつけませんし、人を羨んでいるばかりでは幸せになれません。

このままでは、お子さんの事も他人の子どもと比べるようになってしまいますよ。

関係をたつ

🐱
    かなみ
    連絡とるのやめたら?
    周囲はあなたのそういう気持ち気づいてる人いると思うけど
    あなたは隠してるつもりでも、それだけ長い期間あったらバレてるよ
    皆大人だからいわないだけで

見るから、見える所に相手がいるからずっとかわらないんでしょ

相手に仲間に宣言して関係をたったら?
    理由言わないで離れたら誰かから彼女の話がもれてくるでしょ
    すべてから手をきり、完全に関係をたつ
    レズじゃなくてストーカーだよ

自信が無いのでは…?

😀
    みーすけ
    他人と比べてしまうのはしんどいですね…
    昔からご自分に極度に自信が無いのではないでしょうか?
    幸せそうな人や憧れの人を見て、単純に羨ましいんだと思います。自分と比べてしまって。
    だから、その人の真似をすることで「自分もあの達と同じ物を使っているから大丈夫」「あの幸せそうな人よりいい物を使うことで一時的に優越感を感じる」などでご自身を保っているのでは…?

誰にでも多少は羨ましいなーとか憧れの気持ちってあると思います。例えば自分じゃ絶対手に入らない何かを誰かが努力もせずに簡単に手に入れていたら、そりゃ羨ましくもなるでしょう。
    憧れの芸能人が使っているからと真似して買うファンだっていますよね。

でもね、憧れで終わるならまだしも、スペックとかあの人より上だとか下だとか、比べ出したらキリがなく一生幸せになれませんよ。底無し沼で自分が苦しいです。
    皆さん外から見えている人生とは違いますし、それぞれ色々あるんです。
    自分の好きなところや自信があるところを毎日寝る前に1つ浮かべてみるのも良いかもしれないです。人に目を向けるより、まずは自分です!

昔職場で、私が黒髪にしたら黒髪に、髪型を変えれば同じ髪型に、服装までも毎回真似してくる人がいました。正直ちょっと怖かったです。
    自分が無いのかな?と思ってしまいました。

ご自身が自分の人生を歩めるようになれば変わると思います。
    趣味や何か生活の中で楽しみはありますか?充実していたら気にならなくなりますよ。

なんとなく分かります

🙂
    はるみ
    お気持ちなんとなく分かります。

心理学の本で嫉妬したり意識してしまうのは、
    あなたもできる可能性があるからみたいです。

例えば読者モデルには嫉妬するけど、橋本環奈さんみたいに完璧に美人には手が届く訳ないから、もうなんとも思わないですよね?

私も昔ありました、そんな気持ちになったこと。
    今思うと、自分を完璧に見失ってましたね。

でも大丈夫!
    40歳すぎると、あぁ自分には自分にしか出来ない事があるんだ、逆にあの人にはなれないし、自分があの人に寄せたからって何にもメリットないですね。誰も。

あなたはあなたらしくいられるよう、何してる時が楽しいとか自分をよく知り自分マニアになるように意識を向けるのが良かったです。

40歳すぎたら、急に熱が冷めたように、普通のおばさんになりますよ。

ご主人やお子さんがなによりも、等身大のあなたを愛してると思うし、そうであって欲しいと思ってると思います。

上からで、すみません。ちょっと前の自分によく似てたのでコメント書かせてもらいました。

どうか心の底から満たされ、笑えますように。

ファン?!

🐱
    ラクシュミー
    昔 むかしは 真知子巻き……聖子ちゃんカットもあったし……アムラーも居たし……
    ファン心理に近いものだと感じます
    ただ あまりにも長期に渡ると~何年間もその人に執着するのは少し異常かなぁ
    誰しも人の真似して お化粧やファッションや動作を真似たりして身につけていきます
    不特定多数の誰かの真似なら良いですが なにか その彼女に別の感情はないのでしょうか?

私は真似される側です

🛳
    千手観音
    例えば、趣味や旅行先、服装等々。また、掃除の仕方や家事の工夫とか。真似されても、嫌な気持ちや不快な感情はありません。真似する人よりも、影響力というか波動が強いのかしら、なんて思っています。というのも、心理学を学んでいるので、真似する心理を理解しています。真似するイコール学ぶ、ですって。真似されたら、自信がわきます。おめでたい自意識過剰なヤツかもしれませんが、自分に価値があるんだって解釈しています。