詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分勝手な義母

レス20
    (トピ主8
    💔
    mocco
    ひと
    はじめまして。
    先月のGW中に義母がとった行動がすごくストレスで、この1ヶ月、ずっと気持ちが晴れません。
    アドバイスお願い致します。

コロナが流行るまでは、毎週末、子ども達を連れて義実家へ行っていました。

しかし、4月に入ってから、義母から「公園や友達宅へ行かないように」と、電話があったので、義実家へ行くのも控えていました。

しかし義母は、その電話の週末、何人もコロナ感染者が出ている地域に買い物へ行った帰りに我が家に来たり、その後も仕事帰り(コロナ感染者を受け入れている職場)仕事着のまま着て子どもを抱いたり‥。義実家へ行かないと来てしまうし、催促の連絡が来るので、コロナだから行かない事を伝えました。

私が一番、頭にきているのは、こんなご時世だから、初節句はしないと言ったのに、義実家の家族、十数名を集めて食事会をしたことです。
    私と私の両親は、不参加です。

私は両親を呼ぶのを我慢したのに。

両親に買ってもらった兜は自宅にあり、それ以外の方から頂いた五月人形は義実家にあり、その人形を息子は見ていないからと、旦那は、子ども達を連れて行ってしまいました。

それから、私は義実家へ行く事も義母と話をするのも嫌になってしまいました。

義母は、私が不機嫌なのは知っていると思いますが、気にしていない様です。

義祖母からは、そろそろ義実家へ行っても大丈夫ではないか、息子の一歳のお祝いをどうするか、義母と相談するように、という電話が来ます。

もうすぐ、息子は一歳になります。

一歳のお祝いをどのようにするべきか、どうしたら私の気持ちは落ち着くのか、義母とどう付き合ったら良いか、アドバイスお願い致します。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたが主役?

🙂
    タイトル通りですね。自分勝手、自己中、
    義母のやりたい放題に皆が巻き込まれ、なにも、疑問も持たない家族。

義母の渦に主さんが入ってない事は懸命だとは感じますが、ご主人の行動が問題ですね。
    もしかして、マザコンですかね。

この時期の食事会? 年寄り、子供がいるのに。危機管理なしです。

これからも振り回されるでしょうね。男性の影が薄いですが、先ずは、夫婦の意識合わせをはっきりさせないと、義母の独壇場になります。

主導権は誰ですか?

気持ちわかります

🐤
    なお
    私も全く同じようなことがあり、先日までストレスで体調不良に悩まされていました。
    こどもにコロナをうつされるのではないかと思うと恐ろしいし、自分の実家が蔑ろにされているようで嫌な気持ちになりますよね。

私の夫は言えばわかってくれる人なので、義実家に関して嫌だと思ったことは伝えてあり、また同じようなことがあれば許さないと私は伝えてあります。
    また、子供のイベント等に関しては母親である自分が決めるし、義実家に会わせるかどうかについての決定権も自分にあることを私は直接義実家に対して言いました。
    最初はなんだこの嫁と怒られましたが、どこまでも強気で攻めたので、今では私に、お嫁さんの好きなケーキ買ってあるから遊びに来てくれない?と言うほどです。

我慢してるとつらいですよ。
    子供を守れるのは自分だけだし、子育て中の身体にそんなストレスがかかっているのかと思うとトピ主さんのことがとても心配です。

まずは旦那さんにわかってもらえて、協力してもらえると良いのですけど。
    他人事とは思えなかったのでレスしました。
    応援してます。

コメントありがとうございます。

💔
    mocco
    主役は、息子。そして、私の両親と思っていましたが、義母の中では義母の親なのかも知れません。

蛍さんのご指摘通り、夫婦の意識合わせができていませんでした。今回の件で、だいぶ話し合いましたが、今も合っていないところがあると思います。

そもそも、事前に初節句はやらないと伝えていたので、こんな事になると思っていませんでした。

義母が旦那に何と誘ったのかわかりませんが、誘いが急だったので、意識合わせができないまま、話している最中も電話があり、行ってしまいました。
    旦那の言い分は、以下です。
    ・こんなに人数が集まっているなんて知らなかった。
    ・食事が用意してあったら食べない訳にはいかない。
    ・嫁(私)の両親が誘われていないのだから、これは初節句のお祝いではない。

しかし、食事をし、お赤飯を配り、義母は私の実家にもお赤飯を届けに行っています。

義母は、私の母に、私が参加しなかった事を色々と話したようですが、母はいざこざに巻き込まれるのが嫌なので、私の具合が悪かったのではないか等、トンチンカンな事を言ったそうです。

一言、コロナだからと言って欲しかった。

主導権は、私達夫婦にあると思っていました。

今回は、初節句をしない為、それぞれに初節句の内祝いの品を用意していました。
    義実家からは何も頂いていませんが、義実家にも用意していました。しかし、品物が届く前に食事会は行われました。

義母から、母の日のプレゼントのお礼の連絡はありましたが、内祝いに関しては、何もないです。

蛍さん、義母のやりたい放題に皆が巻き込まれ、何も疑問も持たない。その通りです。旦那は、特に関心がありません。またやれば良いじゃないかと。。。

この時期の食事会? 年寄り、子供がいるのに。危機管理なしです。→おまけに、妊婦も参加していたようです。義実家の中では、私だけ大袈裟な人なのだと思います。

💔
    mocco
    なおさん、私の気持ちをわかってもらえて、涙が出る程、嬉しいです。そうなのです!実家が蔑ろにされているような思い、今回だけではないのです。

なおさんの勇気、私も欲しいです。
    そして、わかってもらえたのですね!
    すごいです!

義実家は、何かにつけて集まるのが好きで、私は、自分の両親と義理の両親2人ずつ自宅に呼んだつもりでも、義実家側は8人で来るような家族です。
    これから、どんどん人数が増えそうです。

もう家にも呼びたくありません。。。

私の事も心配してくださり、ありがとうございます。お察しの通り、私は、今も体調不良の真っ只中です。
    まず、GW明けに左頬下が痛くなり、歯医者へ行ったら、ストレスだと言われました。

その後、高熱が出て、乳腺炎になりました。もう1週間以上になりますが、治りません。

ストレスが心配!

💔
    なお
    義実家は常識が通用しないのではないですか?
    コロナも終息していないし、もうそんな人達は家に入れたくないですね。
    私なら絶対入れないし、来るってわかった瞬間家の電気消して居留守したいくらいです。

体調にまで悪影響を及ぼしているストレスは良くないですよ!
    ストレスのもとがあり続ける限り、体調も悪くなり続けてしまいます。

子供のためにも、元気なお母さんでいられるように、ストレスのもとがなくなるよう祈ってます。

このご時世ならではの…

🙂
    対策
    リモート誕生会はいかがでしょうか?(←大真面目です)

あちらとしては、誕生祝はしたいのでしょ?
    ご主人に相談して、セッティングしてもらうのは?

新鮮な感覚で、集合せずに祝えますよ。

ストレスがあって、しんどいのは分かります。
    しかし、行かないと全面拒否したら、しつこく言われ続け、それもストレスになるのでは?

リモート誕生会なら、危機管理も一緒にアピールできるかもしれませんよ。

疲れたと思ったら「お開きです」と退室する。

💔
    mocco
    精神的に参ってしまって、小町も開けずにいました。
    リモートを提案してくださり、ありがとうございます。私もそうしたいのですが、とても受け入れてもらえそうにありません。

姑として譲れないものがあるとLINEが来ました。
    怖いです。

勇気を出して、子どものイベント事は、私達、夫婦主導でやらせてもらいたいとお願いしてみようと思います。

大事な奥さんをもっと

🙂
    旦那さんがちゃんと守ってあげなきゃと思います。
    いくら価値観が違うとはいえ自分の親のせいで、
    結婚相手に選んだ愛する奥さんをストレスで体調不良にまでさせている。
    ただでさえ育児でストレス溜まるのに。

怖いかもしれないけど、
    今のうちにはっきり意思を表明しておいた方がいいです!!
    奥さんのご両親は波風立たせたくないとか、昔の考えの方なのかもしれないのがちょっと辛いですね。。
    世の中には義母原因で絶縁する、離婚する夫婦、誓約書書かせる夫婦全然いますよ。それくらいしていいです。
    逆のことをあなたの両親がしたら旦那さんも、義母さんも怒るでしょうに。想像力がなさすぎる。

まずは旦那さんをもっと説得、あくまで、直接義母に言うと旦那の立場が無いとかになってしまう可能性がある、という事を考慮して、そして味方になってほしいの、あなたがよくて結婚したのに義母のせいで嫌いになりたく無いと伝えるため。
    それでもわかってくれないのであれば
    もう直接言います、と宣言して義母に直で申し立て。
    この誓約書にサインしてくださいと。
    そして旦那さんと話すときからすべて録音してください。
    いざというときのためでもありますし、
    お守りとして持っているためでもです。
    お子さん守ってくださいね、下手に出る必要はありません。

大事な奥さんになりたい

💔
    mocco
    けさん、コメントありがとうございます。
    あれから半年経ちますが、私の心は晴れません。
    息子の誕生日は、結局、お互いの親のみ呼んで行いました。普通だと思いますが、何も言わなければ、あちらは+5人来ていたと思います。
    私は生きた心地がしませんでしたが、息子の為と思って頑張りました。
    私の両親は、食後のケーキとコーヒーを食べ終えるとすぐに帰りましたが、義両親はなかなか帰ってくれませんでした。
    家まで15分で帰れるのに、義父は来ると昼寝をします。私の親がいてもお構いなしです。

今度は、私の誕生日を私の家でやりたいと言い出しました。今までそんな事やったことありません。もう呼びたくないので、義母には、やんわりと断りました。しかし、食い下がってきたので、旦那に話すと、親戚付き合いが出来ないなら離婚するしかないと言われました。

夫が私の味方になってくれない事がストレスだし、私の気持ちをわかってくれない事で、義母への嫌悪感が増していると感じています。

アポなしで、どんどん家に来られるのも本当にストレスです。
    旦那には連絡しているようですが、数分前で、私が知らないまま家に上げます。
    私から義母にハッキリ言うと角が立つと言っても伝えてくれません。
    もうこのストレスから開放されたいです。

これは、離婚案件に発展するでしょうね

🙂
    水色の石
    >親戚付き合いが出来ないなら離婚するしかないと言われました。

旦那がこうだと、高確率で離婚案件です。

普通の親戚付き合いって、年末年始に会う程度、アポなし訪問なんて論外、お互いほど良い距離で節度を持って付き合う、ですからね。それでしたら、トピ主さんも喜んでやると思います。

が、義実家の方達は、非常識ですから。
    アポなし訪問、LINEで「姑として譲れないものがある」と宣戦布告、トピ主さんの誕生日会をトピ主さん家でやれと言ってくる。あり得ないですよ。

そして、一番あり得ないのは旦那様。
    トピ主さんに平謝りするわけではなく、義実家を諫めるわけでもなく。
    挙句の果てには、親戚付き合い出来ないのなら(=言いなりになれないのなら)離婚だな、と言い放つ。

味方がいないのに話し合っても無駄でしょう。
    辛いでしょうが、精神を壊す前に実家に戻り、離婚に向けて舵を切ったほうが良いと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示