詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親が亡くなり、実家に帰るのが辛い

レス3
    (トピ主1
    😢
    ゆい
    ヘルス
    はじめまして。
    私は56歳になる独身女性です。
    年明けに母親が急死し、兄妹は居ますが遠方、家族がありますので、対した財産がない実家は相続放棄、私に全てまかすとなりました。
    母親は一週間程体調が悪く、二回病院に運ばれましたが、返され三回目に入院が決まり、深夜連絡を受け、翌日私が帰省となってましたが、三時間後急死。
    しかし、82歳、大往生です。
    友達も沢山お別れに来てくれました、兄妹は母親と折り合いは悪くありませんが、父親似の私はよく、ブスだから一生独身と言われ、母親の機嫌に振り回されました。
    旅行、母親の我が儘は全部私、母親とは逆転親子でした。
    兄妹に作る夜食、私には作って貰えず、卑屈になる自分が嫌で高校卒業から家をでましたが、やはり母親からは逃げれずに居ました。

ハードワークから金銭面の援助と、楽しいはずの青春は常に母親が居ました。 
    父親の介護から退職(母親では無理でした)、死後寄り添えるかと思いましたが、うつ病を併発し、邪魔と追い出されました。 

三年前、乳ガンになり、母親は最初は悲しみました。保証人もあり、切開前の旅行で胸が無くなる私の気持ち、母親はおおはしゃぎ。後喧嘩になり、保証人、立ち会い拒否されました。

カウンセリングで母親から自立してないと言われました、母親は外面は良く、友人、知人、悪く言う方はなく、一人だけパート時代の女性上司が事情を知っており、救われました。

今は初盆、実家の維持、周囲との付き合い、やることは沢山ありますが、帰省前はパニック障害になります。
    母親を見殺しにした、あの時帰ってれば(母親は私が体調悪いのに帰ってこないと話してました)…
    続きます。

ランキング

レス

続きです

😢
    ゆい
    最初は手続きに奔走し、また母親の友人知人からの問い合わせ、形見分けなど言われてますが、母親の財産は葬式代やら引いても百万たらず。
    実家に帰る度、母親が居ない事を痛感し、また生前整理何一つしてなく、写真すら探すのに一苦労でした。

仕事、通院、実家と休みは寝るだけ。
    実家は三回忌過ぎてから畳む予定ですが、実家が無くなる寂しさ。
    生前、母親が私に嫌われてると周囲に相談してたそうで、悲しいばかりです。

子供の頃、夢遊病で母親が家に居るのに、探し歩いたそうで、子供時代の記憶は中学から。
    お金をかけたくないと言われ、高校は行かないつもりてました。働けば、私を見てくれると。
    結果高校にすすみ、夏休みは泊まりのバイトで一年間の小遣いを稼いだものです。
    沢山想い出と悲しみばかり、最近は毎日涙が出て、帰省前は発作止めを飲み苦しみます。 

今は私が手術を失敗すれば等、大人らしくない考えで生きる気力がありません。

同じ経験の方、いらっしゃいますか?
    読んで下さりありがとうございます。

分かりますよ

つらいよね
    同じではないですが似ているなと思う境遇の者です

要は精神的虐待をしてきた実母が亡くなられて 病気や疲れもあって苦しい状況との事。

大変でしたね、おつらかったと思います

今は気持ちのやり場がないかもしれないので しっかり通院してカウンセリングを受けるのが最適かと思われます

小町の投稿を読んでるとやはり現在40代後半以上の方々は多かれ少なかれ時代的に精神的虐待の犠牲者が自分を含めて多いなと感じています
    けど、こうしてネットででも怒りや悲しみを書いたり また共感してくれる人や誰かが必ずいるので良い時代になったとは思います
    一昔前の人達は、トピ主お母さまも含め ネットで自分の気持ちを書いたり不安から調べものをしたりといった事は皆無だったわけですから。

兄弟間差別も虐待のひとつです。私もそうですがトピ主さんもその被害者なんだと思います
    信田さよ子さんの著書などをお勧めします

似た環境でした

🙂
    残念
    はじめまして、アラフィフの既婚子持ちです。
    似た環境でしたので、参考にして頂ければ幸いです。

私の母は極度のケチで、私が小さい頃から学用品や学費も削りに削りました。
    それが、自分が還暦過ぎあたりから月に数回の旅行や和服に散財するようになりました。
    それでも

お前は父親の子供だから

と言う理由で私を彼氏と結婚したがるのを反対して結婚させず実家におき、月に数万円をたかりつづけました。

夫婦仲が悪く、憂さ晴らしの対象が私でした。
    自分が産んだ娘を、父親の子供だから、という理由で金づるにしたわけです。

なぜか死んだ親は可哀想な人、金づるの私は帰宅しない親不孝な子供なんだそうです。

母親の死後、最初の彼氏とは違う人と結婚できました。

でも、私は精神のバランスが崩れ心療内科のお世話になりました。

カウンセリングで

実家へは最低限の出入りにすること 私の場合は命日辺りの年1回
    今までの環境が普通でなかったこと
    運が悪かったこと
    今の生活を大事にすれば良いこと

などアドバイスがありました。

相談者様 形見分けを始め、初盆はやることは沢山でたいへんですが、まずはご自身のことを大切になさり、無理なことはしなくても良いと思います。
    今まで充分期待に応えて来ましたから。

生まれる場所は選べずとも、今後の生き方は相談者様が少しでも気持ちよく生きていけるようになさってはどうでしょうか?
    お母様はもう居ません。
    でも相談者様には、まだ生きる時間が残っています。
    少しやすんで、そのあとは楽しんでいきましょうよ。

私は今でも苦しくなります。
    だけど、自分を可哀想な人にはしたくないと思います。
    子供からお金をたかる母にだけはなりたくありません。
    和服姿の母の写真 私が見ると、この世にこれ以上醜い写真は存在しないと嫌悪感満載です。