詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子守と子育てって違うんですか?

レス55
    (トピ主4
    😢
    くまお
    夫婦
    3年付き合ってる彼女がいます。彼女は2つ年上で双方アラフォーです。
    母親が彼女の事を凄く気に入っており彼女も一人で私の実家に帰って母親と遊んだりしてます。
    彼女はバツイチで結婚に関してはあまり関心はないようです。ただ、母親は早く彼女と結婚してほしいようでよく電話で言われますし彼女にも結婚しないの?って聞いてます。

そこで彼女に改めて結婚感を確認したところ、私との結婚は考えてないとはっきり言われました。
    理由は、
    お母さんと電話で話してる時にお客さんの子供の子守を仕事で任されていて子供もすごくなつくから子供が出来ても子育て出来るよ、って言ってたけど本気で子育てと子守が同じだと思ってるの?
    全てにおいての価値観が私と違うが子供に関しては一番違和感を感じる、だから結婚出来ない、
    という事です。

私は子供自体が嫌いじゃないと言いたかっただけなんですが皆さんはどう思われますか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じではない

のん
    子守り → 一時的にこどもを見守る事
    子育て → 子どもが成人するまで、子どもの心身、躾、教育などに責任を持って、安心・安全な環境を整える事

子ども好きな方でも、無責任な子育てをする方もみえますし、子どもが苦手でも、きちんと子育てしている方もみえます。

そして子どもは、本来夫婦で育てていく事が大事で、トピ主さんが言った「子守」が、母親がみる事ができない合間だけ「手を貸す」と言うように感じたのではないのかなと思います。

子ども好きなのはいい事だと思いますが「基本は母親が面倒をみる」と言う、子守と子育ての違いが分かっていないトピ主さんが無意識に考えているところが、彼女には見えてしまったのかもしれませんね。

別れたら?

フミ
    子育てと子守が違うのは、確かにそうなんだけど、それだけが結婚しない理由じゃなさそう。
    二人とも、アラフォーなんですよね?
    トピ主さんの質問は中学生並みだし、彼女も、彼氏を家に入り浸らせておくくらいルーズな割に、上から目線な物言い。
    なんか合わないんじゃないですか?
    子育てって成人するまでのお金と責任が伴うんですけど、トピ主さんは大丈夫なんですか?

違うよ

🐤
    ちっちの呟き
    子守はね~、お盆になったらお里へ帰るんだけど、

子育てはね~、大人社会のルールをちっこいころから教えて、

いっちょ前の人間に育てるんですよ。

彼女の言いたいことは、”今更子供産んで育てるなんて考えられないのよ”

だと思いますよ。

察して上げなきゃね。

彼女はしっかりしていると思う

🙂
    しゃーく
    一時的に他人の子を預かるのと、自分の子を産んで育てるのは、全然違います。

子供が好きとか、子から懐かれるだけでは、子育て出来ません。

トピ主さんは、彼女と結婚したいの?
    彼女にその気が無いなら、説得したいのかな?

彼女は、物事が総合的に見えてると思います。
    一面だけを見てる人とは違う気がします。

その彼女が、きっぱりと考えてないと言うのなら、結婚はないでしょうね。

正社員とパート

しろ
    子守りはパート
    子育ては正社員

正社員のほうは、退職不可です。

全く違います

kuma
    全く違います。

子守りはね、ほんの少しの時間子供のご機嫌をとって楽しく遊ばせて、怪我をしない程度に見ていればいい。
    子育ては、最低限その子が成人し、一人で暮らせる(収入含め)めどが立つまで、衣食住を与え、教育をし、体調に気を付け、どんなにその子に憎まれようと恨まれようと、人間社会で生きていくためのルールを教え、躾をすることだから。

あなたもお母様も現実味が足りないと思います。
    特に、お母様はあなたを育てた経験があるのに「子守りと子育て」を一緒くたにしているところがとても嫌ですね。
    私も、そういわれたら、「この人(あなたの母)に我が子は任せられない」と感じます。

トピ主です

😢
    くまお
    ありがとうございます。

彼女とは半同棲の様な感じです。実は他にも彼女に言われたことはありますが一番突き刺さったのが子供に関しての事だったのでここが解決すれば結婚出来ると思いトピをたてました。

彼女の言い分です、

・私が週に4日ほどしか働いてないアルバイトである事。(彼女は起業して5年の経営者で、収入は私の倍どころではありません)
    ・にも関わらず今の状況で満足してる事。
    ・彼女には自分で買ったマンションがあり、今年ローン控除?の関係でこの先家をどうするか考えなくてならないと言っていたので自分の持ち物の様にあれこれ意見したのを不満そうにしてたので彼氏なんだから当然でしょ?俺間違ってる?と強く言われたのが嫌だった。
    ・私には10代の頃よりメンタル疾患があり睡眠系含めた薬を複数服用しています。たまに感情が抑えられなくなりキレるのがとても怖くとにかく穏便に怒らせない様に気を使うのに疲れた。

との事なんですが、ストレス社会の現代では至極当然の問題ばかりなのでこれから解決できると思い、やはり結局のところは子供の事が彼女が一番引っかかってる部分と判断しました。

とりあえず子育ては一生っていう理解を示し、もちろん一緒に育てようと説得するつもりですが他にも有効なアドバイスはありませんか?

結婚諦めたら?

🙂
    しゃーく
    彼女、全く結婚する気が無いよ、あなたと。

子供の事が一番引っかかるというよりも、ほとんどの点で結婚する気が起きないと思う。

>彼氏なんだから当然でしょ?俺間違ってる?と強く言われた
    間違ってますよ。間違ってるのにそれを認めず、しつこく食い下がるのはまずかったですね。

他の件も、まだ解決してないのに「解決したつもり」ですか。

彼女との結婚は諦めましょう。
    天地がひっくり返っても、彼女はトピ主さんとは結婚しませんよ。

アドバイスと言われてもねぇ

🙂
    みーやん
    アラフォーで週4のアルバイトで満足。
    メンタル疾患のせいとはいえ、キレさせないよう気を遣うのは消耗する。

私もマンション持ってますけど、なぜ私名義のマンションについて、さも自分のものであるかのようにあれこれ言うの?
    彼氏だってだけで。夫だとしても、名義はあなたじゃないんですからね。
    しかもそれが
    >ストレス社会の現代では至極当然
    ってどういう意味か分かりません。

それがメンタル疾患のせいだとしても、アルバイトで満足という時点で私ならお付き合い自体しないけど、彼女にとっては、
    お付き合い程度ならしてもいいと思えるくらいには
    あなたに長所を見出していたのでしょう。

でも、一番違和感と言われた「子守か子育てか」問題について何か言ったところで、
    アルバイト、メンタル疾患でキレること、「彼氏だから当然だろ」の件も追加されてますから、
    修復は難しいと思いますよ。

結婚対象にない

のん
    残念ながら、彼女ははっきりとトピ主さんとの結婚はないと言っています。

その理由は、トピレスにあるとおりです。

>ストレス社会の現代では至極当然の問題ばかりなのでこれから解決できると思い、、、

解決しようと何も行動していないのに、どうやって解決するのですか?

問題は、ストレス社会ではなくて、トピ主さん自身にあると思いますよ。

トピ主さんがちゃんと就職して彼女よりも稼ぎ、貯金もしマンションも買って、感情的になるのを抑える事ができるようになり、社会のせいにしないようになれば、もしかしたら彼女も結婚してもいいと思うかもしれませんね。

ただ、そんなに待ってくれるかは分かりませんが。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示