詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一時預かりの利用や夫に子供を預けること

レス14
    (トピ主1
    眠いママ
    子供
    初めまして。
    現在1歳8ヶ月の娘がおり、妊娠7ヶ月にもなります。
    最近疲れとストレスが溜まっているのと、妊娠中でホルモンバランスが乱れているということもあり、些細なことでイライラして娘にニコニコできなかったり、娘の前で泣いてしまったりしてしまいます。
    ストレス発散にお菓子を食べたり、ネットで洋服やコスメを買ったりしてみたものの、なかなか疲れはとれずまだイライラしてしまいます。
    このままでは娘にも自分にもお腹の赤ちゃんにも良くないと思うので、1人の時間を作ろうかと考えていますが、専業主婦なのに、一時預かりを利用したり旦那に娘を預けることに罪悪感を感じてしまいます。
    旦那はずっと前から、一時預かりやシッターを利用することは勧めてくれているし、自分自身も娘を見てるから遊んで来ていいよとは言ってくれています。
    美容院にいきたい時は旦那に見ててもらうのは平気なのですが、ただ気分転換したいだけとなると、やはり子供を預けて遊びに行くなんてダメな母親なんじゃないかという気持ちになってしまいます。
    このままストレス発散ができず、娘に手を上げたりしてしまう前になんとかしたいので
    一時預かりを利用したり、普段から旦那に子供を見てもらっている方のお話を聞きたいです。

ランキング

レス

あ~わかる

🙂
    とんこつ
    夫が子どもの面倒をみるのは当たり前なのですけどね。
    仕事で疲れた顔しているのを見ると、子どもの世話お願いって言い出しにくいものはありますよ。

私は実家が近かったので、両親に預けてました。
    でも、自分から「預かって」と頼んだことはないです。
    親であっても言いにくい(両親も普段仕事をしている)ので、親の方から預かりたいと言ってきた時だけ甘えてました。

一時預かりあるなら利用したらいいと思う。
    それが一番気を使わないですよ。
    1人で羽を伸ばすもよし、ご主人とデートするもよし。
    ほんの数時間子供と離れたくらいで、ダメな母親にはならないですよ。

ファミリーサポート

🙂
    boo
    利用する側、支援する側どちらも経験しました。

働いていたとき助かりましたし、こどもたちはよその人に可愛がってもらい、近所に実家がなかったわたしにはとても助かりました。
    今は転勤で離れてしまいましたが、息子が高校生になった今も交流があります。

わたしもこどもな親だったので色んな学びもありました。

二人目出産後サポーター講座を受け、認定をもらい、2時間利用とかでお母さんの用足しやちょっと息抜きに預かったこともあります。見守り支援とか。

孤独だった子育て期間、わたしは色々救われました。

少し息抜きして迎えに来たお母さんは、帰りはいつもよりお子さんが可愛く見えるようです。わたしも痛感しましたが…

ぜひ、上手に利用して肩の力を抜いた子育てを!

専業主婦だからこそ!ですよ。

😀
    みー
    育児に家事に毎日お疲れ様です。
    ご主人の理解もあるようですし、手を上げてしまってからでは遅いので一度一時預かりまたはご主人に預けて、おもいっきりリフレッシュして下さい。罪悪感なんて必要ありませんよ。
    お二人の子供です。トピ主さんだけが全てを背負う必要はないですし、またこれから長い長い子育てを頑張るためには休息は大事です。
    休みなく頑張りすぎて倒れたり手をあげるほうが後から立ち直れなくなります。お母さんが幸せでいることがお子さんにとっても大切だと思いますし。これもお子さんのためだと思えば少しは休めそうですか…?
    私の周りでも、週1回はパパに任せてひたすら寝させてもらっているという子がいます。
    その代わり残りの6日間ワンオペを頑張れると言っていました。
    私も専業主婦でもうすぐ出産予定ですが、どうしても限界が来たらそのようにさせてもらい、やっていきたいと考えています。
    過去の経験からどこかでストレス発散しないと病気になるんだなと反省した時期があったからです。
    たまにはいいんですよ。頭をスッキリさせたらまた頑張る気力がわいてきますよ!

息抜きでしょ

💤
    お茶漬け
    ご主人が嫌がっている訳ではないのだから、ご自身の気持ちの問題なんですよね。

少しは気分転換してもいいじゃないですか。
    ご主人が遊んできてもいいと仰っているのだから、仮に非難する人がいても聞き流すだけです。

これからお腹が大きくなるし、気温も上がるし、出かけるなら今のうちです。
    赤ちゃんが誕生すれば、また出かけにくくなりますよ。

ストレスでイライラされるよりも、気分転換して笑顔で過ごせる方が家族も嬉しい。

はい、行ってらっしゃい!

一時預かり保育を利用しました

🙂
    もと専業主婦
    二人目妊娠おめでとうございます
    専業主婦は夫の協力が得にくい場合がありますよね
    二人目が産まれたら『一度に両方できないし!』って状況が増えますよ
    病院で出産する間、パパが上の子をみる家庭も最近は多いみたいです

何が起こるかわからない世の中ですし、お手伝いでなく、パパと2人で過ごす練習をいっぱい今のうちにしておくと後が楽です

今年はコロナで状況が読めませんが
    年度でリセットされるので、保育園の一時預かり保育はまだ申し込めるとおもいますし、前の方のレスにあるファミサポもいいですよ
    未認可の保育園やショッピングモールなどにある一時預かりも利用しました
    保育園の一時預り枠には急に下の子妊娠で必要になった人のために予備が設けられていました

預けてもストレス発散にはならない

🙂
    ももた
    多分、お子さんのことが気になって
    ストレス発散とかできないと思います

なので、4人で出かけてしまえばいいのではないですか?
    ショッピングモールでもなんでも
    そこで1時間別行動をするとか

使える施設は使いましょう!

🙂
    2児のママ
    トピ主さん、幼い子どもを預けることを「可哀想」と思っていませんか?

そんなこと無いですよ!
    子どもにとっては、ママが笑っているのが一番大事!

そして、一時預かりって思っているほど?悪いところじゃありません。

私も育休中でも利用していましたが、
    最初こそ初めての施設に驚いてましたが、
    慣れてしまうとプロの保育士さんが遊んでくれるので、息子も楽しそうに過ごしてましたよ!
    認可を受けた施設なら、安全も確保されているでしょうし。

使える施設があるなら、一度 軽い気持ちで使ってみられたら?と思います。

わかります

🐱
    りん
    4歳娘、2歳息子を持つ専業主婦です。娘が1歳前後で初めて一時保育を利用しました。それからは月1あるかないかくらいのペースで預けています。すごくリフレッシュになります!余裕がないママよりニコニコのママの方がお子さんは嬉しいはず。後ろめたい気持ちもすごくわかります。が、貴方も毎日頑張っているんだからいいんです!
    うちは上が年中になり、下があと一年足らずで幼稚園です。下の子と二人でのんびり過ごすのもあと少しだなと思うとちょっぴり寂しくなったり。思い通りにならずイライラするときも多々ありますが...ほどよく息抜きしてお互い頑張りましょうね!

利用しました

🙂
    スタンママ
    でも、私も罪悪感が娘に対してあったので通院の時だけお願いしましたよ!
    通院の時に短時間でお願いしてみてはどうでしょうか

病院と買い物とランチをするだけでかなりリフレッシュできます!
    とはいえ、買う物は全て娘の好きな物ばかり。。。

少し離れるだけで優しくできますよ

私も後ろ向きでしたが利用して良かったと思ってます

夫に子どもを預けるって何?

🙂
    るー
    夫に子どもを預けるって、夫の子どもでしょ?
    夫が妻に子どもを預けるなんて聞いたことがありますか?
    専業主婦だろうが働いていようが、2人の子どもに変わりありませんよね。
    家事の大半を働く夫がするなら気が引けるのも分かりますけど、子育ては全くの別問題だよね。

ありがとうございます

眠いママ
    たくさんの親切なレスありがとうございます。
    人に頼ってもいいんだ、母親としてダメではないんだ、気分転換してもいいんだと思えるようになっただけで大分気持ちに余裕が持てた気がします。
    今月中にでも、一時預かりか旦那に頼ってリフレッシュしたいと思います。

ちょうど私も一時利用を検討してます。

🙂
    おかしゃん
    私が家事を全般引き受けていることもあり、夫には可能な限り子どもを見てもらってます。

休みの日には大体3時間ずつ自由時間です。早番と遅番ってよんだりしてバイトみたいに(笑)

そんな私でも一時保育はやっぱ踏み込めないというか、、

先輩ママさんたちの「目から鱗がおちるような」「ストンと腑に落ちるような」利用する派の考え方の投稿、私も楽しみに待ってます!

えっ?

🙂
    5ST
    男性です。

うちは生後半年から子供と二人でお出かけしてますよ。

嫁も感謝の言葉を言ってきますけど、違います。
    息子と二人だけで過ごしたいんですよ!

遠慮どころかドンドン二人にしてくださいな。

遠慮せず

🙂
    紫陽花
    一時預かりも色々あるので、この時期ですし理由問わずのところが抵抗がないでしょうか。ファミサポとかですかね。

「仕事とか正当な理由がないけど、預けていいのかな?」
    というような言葉は、預かりの現場でもよく聞かれますね。

でも私は積極的に預けるべきだと思います。

そういう方って定期的にお願いしたって週1、2回だろうし、別に小学生になるまで利用するってわけでもないですよね。金額的なこともあるから無限ってこともないでしょうし。
    きっと周りに言わないだけで、結構ある話ですよ。

そしてそういう場所がなんのためにあるかっていったら、そういう保護者の方のためなんですよ。保育園は働いていないと入れないしね。

子育て支援って、子供の健やかな成長のためにあるけど、そのためには保護者が元気で笑顔でいられるのが一番大事っていうこともちゃんとわかっているんです。
    だって代わりに子供育てることなんてできないわけだし。

子供支援は親への支援。

一番嬉しいのは、遠慮なく預けて、
    「本当にありがとう。すごくよかった。またがんばれます」
    って言ってもらうこと。

ママに笑顔になってもらえることが、結局はお子さんの笑顔に繋がるんですから、そのためにも預けてもらいたい。

あと預けた時はあれこれ考えず、思い切りその時間を楽しむことです。中途半端に子供の心配ってしがちですけど、それじゃあせっかくの時間が勿体無い。

ただこのご時世なので、リスクも考えた上での預ける責任もちょっと頭に入れてください。水を差すようですみません。