詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 第二子妊娠中、上の子にイライラしてしまう
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

第二子妊娠中、上の子にイライラしてしまう

レス2
    (トピ主1
    😢
    ももはる
    子供
    コロナ禍ではありますが第二子を妊娠中の31歳の育休母です。
    上の子は1歳8か月の男の子、とっても可愛いです。

目に入れても痛くない我が子…のはずが妊娠がわかり悪阻が始まった3~4日前から自分がヒステリックにイライラしてしまうことで悩んでいます。
    長男のイタズラにいちいちイライラしてしまい、ヒステリックに声を上げてしまう時がありその度申し訳なさで落ち込んでしまいます。
    以前から子育てに対するイライラ、自分の時間が持てないストレスはありましたがその時は長男に対して感情をぶつけるようなことは滅多にありませんでした。(恥ずかしながらたまに大きな声で怒ってしまう時はありました)

よく二人目が生まれてから上の子が可愛くない、というお話を聞きますがまだ妊娠中ですし、可愛くないと言うわけではなく、PMSの様な理由もわからずイライラしてしまうと言った感じです。

そして体調が優れない日も続き外遊びも連れて行けず家で放ったらかしにしてしまう申し訳なさ。
    1歳8か月で発語もなくコロナで1歳半検診も中止、育児センターも怖くていけませんし、専門的に相談できる人がいない事でのストレスも感じています。
    発語については絵本の読み聞かせは寝る前に必ず1~2冊、炊事中に歌を歌ったり実況してみたり…いまいち効果を感じません。疲れた時はテレビに頼ってしまうことはありますが基本的に家事以外の時間はテレビは消しています。
    親は持病があるため長男を預かってもらうこともできません。
    主人は休日は疲れていなければ息子と遊んでくれますし、家事も手伝ってくれます。平日は無理ですが休日はお風呂係も引き受けてくれます。

主人が仕事で頑張っているのに、私はイライラを子供にぶつけるダメ母ぶりで子供には本当に申し訳ないです。
    どうにか、この現状を打開したいです。

まとまらない文章で申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

ランキング

レス

トピ主です。追記

😢
    ももはる
    子供の将来の学費のため再就職を目指し資格取得に勉強をしているのですが、勉強時間を上手く確保できません。
    と言うのも日中は家事・育児がありとても勉強どころでなく長男が眠った21時ごろから、
    と思うのですがここ最近添い寝から抜け出すとすぐに起きてしまいます。

家族のためにやってるのに…と勝手にはじめた資格勉強なのに、まとまった勉強時間が確保できないことにもイライラと焦燥感を感じます。
    主人は平日帰りが遅く私でないと眠ってくれません。

やはり未だに授乳中なのが原因なのでしょうか。
    妊娠がわかりましたので近々断乳する予定ではありますが、とにかくおっぱい大好きな子で相当苦労しそうです…そろそろトイレトレーニングもしないけないし、この先の育児に不安しかありません。

2人目が産まれたらもっと大変だろうに今からこんなことで情けないです。

叱咤激励よろしくお願いします。

私と全く同じです

宇宙
    私も1歳8ヶ月の子供がおり、第二子妊娠中です。
    こちらの投稿を読んで私と全く同じすぎてびっくりしました。
    普段ならイライラしないことも、小さないたずらにイライラ、大人しくオムツ替えさせてくれなくてイライラ、お菓子を食べたいとの我儘にイライラ、、、
    子供に冷たくしてしまったり、子供の前で泣いてしまって、子供の寝顔を見ながら自己嫌悪の毎日です。
    1人目のときも、妊娠中かなり情緒不安定になっていたので、妊娠中だからこんなにイライラしてしまうんだ、とあまり自分を責めすぎないようにはしています。
    私も実家がひとり親で、仕事もしているのでなかなか甘えられません。
    私は専業主婦ですが、今は旦那に甘えて、欲しいと思ったものを我慢せずにネットで買い物したり(家庭に影響しない範囲で)、夕飯作るのをサボったり、夕飯の後片付けをやってもらったりしています。
    家事は、掃除機、洗濯、浴槽の掃除など最低限しかしていません。
    あまりアドバイスにはなっていませんが、自分と同じすぎてコメントしてしまいました。
    お腹で子供を育てながらの育児お互い無理せずがんばりたいですね。