詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分だけ営業手当と家賃手当が出ない

レス13
    (トピ主1
    あか
    仕事
    会社を辞めたい新卒2年目です。
    私だけ家賃手当が出ない会社で働いています。営業手当もでないのに、営業と全く同じ仕事をしています。男性は営業手当がでます。

次にやりたい仕事も決まっていて、既に勉強も始めていますが、これまでかけて頂いた初期投資諸々を思うと上司に申し訳なくなります。
    また、得意先ももったばかりで、辞めたら迷惑もかかりそうです。急には辞めませんが、今まで必死に頑張ったのに、なんかアホみたいです。

営業の仕事自体は大好きですが、会社はどんどん手当を減らします。コロナの前からです。男性だったら営業手当も最初から貰ってるのに。でも2年目で辞めるなんて、自分は仕事には向いてないのでしょうか。年度末ならともかく、年の途中で投げ出すなんて、責任感もないのかと思えて転職に踏み出せません。

ランキング

レス

本当に会社から大事にされていますか?

🙂
    まる
    新卒採用者って、多分、一番大事にされるべき存在なんです。
    主さんは営業と全く同じ仕事をしているとの事ですが、営業ではないという事ですか?
    男性女性で手当てが出ないという事は考えにくいので、例えば、営業には手当が出るけど、営業アシスタントには出ないみたいな。
    その分持つ数字や取引先が違ったりするのですが。。。

>>次にやりたい仕事も決まっていて、既に勉強も始めていますが、これまでかけて頂いた初期投資諸々を思うと上司に申し訳なくなります。

でも、その上司は主さんを守ってくれていますか?
    主さんはなんで営業手当と家賃手当が出ないと思いますか?
    本当に男女差別をしているだけ?
    このご時世に男女で差を付けるっていうのはあり得ないと思いますし、本当にそこで差が出ているのであれば労基にでも行くべきです。

>>でも2年目で辞めるなんて、自分は仕事には向いてないのでしょうか。年度末ならともかく、年の途中で投げ出すなんて、責任感もないのかと思えて転職に踏み出せません。

会社が主さんを責任もって見てくれていないのに、主さんが会社に対して責任感を持つ必要はないと思いますよ。

まずはなんで手当がでないのか?本当に男女差の事なのか確認してみては?
    納得できない理由ならやめましょう。
    主さんがこの会社の為なら何でもできる!手当がでなくても!っていうならそのままいたらいいんじゃないでしょうか?
    私なら、きちんと確認して納得できなければやめます。
    なぜなら、私は慈善で働いているわけではないので、バカにするのもいい加減にしろ!!ってなるからです。
    でも本当に納得できる、将来の見える理由なのであれば残ります。

辞める覚悟で

🐱
    ラクシュミー
    聞きましたか?説明を。
    何故 手当が自分だけ出ないのか?と……

私なら

🙂
    3月
    私も似た内容で悩みました。
    会社を辞めたいというより、会社で認めてもらいたいのかなと思ったので…

辞める前に、会社に一度待遇を改善してもらえないか聞いてみるのがいいと思います。
    勇気がいることですが、角は立てずに、あくまでも相談することが大事です。
    ダメだったら辞めるということも、念頭に置いていいと思います。

再就職が上手くいかなくても、またやり直せるし、上手くいかないことが普通だと思います。
    それでも、何度でもやり直すしかないです。
    人生って、結構大変ですよね、笑

頑張りましょう、貴方の価値を認めてくれる人に、貴方の力は使うべきです。

給与計算のミス?

🙂
    あーあ
    かもしれませんよ?
    単に給与に手当を入れ忘れたまま1年放置してしまったのかも。
    総務・人事担当者に相談してみましょう。

売上は?

🙂
    通りすがり
    >得意先ももったばかりで

今までは先輩と一緒とか飛込だったのでしょうか?
    それでトピ主さんの売り上げはどうだったのでしょう?

営業だと、売り上げを上げてナンボですよね?

売上もないのに営業手当はでないと思いますが。

質問があります

🐱
    とおりすがり
    1、家賃手当て…
    トピ主さんが独り暮らしで、家賃を払っているのですか?
    それとも、誰か家族と住んでいますか?
    世帯主だけに支給の規約で、世帯主だと届け出ていない、世帯主と認められていないのでは無いでしょうか。
    或いは最初は実家から通っていたとか、実家から通うから採用されたとか…

2、営業手当…
    最近、お得意さんを分けてもらえた。
    と言うことは、ご自分ではまだ新規顧客を獲得していないのではないですか?
    手当=実績から査定 の会社もありますから、トピ主会社の手当支給規約を確認しましょう。

3、やりたい仕事がある…
    なら、若いうちの方が転職は有利でしょう。
    転職を考えましょう。

それから、辞めるなら是非引き留められる実績を残してからにしましょう。
    先ず、営業の新規顧客獲得数でトップを取る事を目標にしたらどうでしょうか。
    会社なら、売り上げを上げてなんぼの世界です。
    心から惜しまれつつ去るのと、表面上の遺留だけでは次への決意も変わりますよ。

営業手当てと売上有無は別です

🐤
    もそもそ
    営業手当ては職種が営業だから付くものであって、売上の有無は関係ないです。
    出張手当てや家族手当てと同じ扱いです。

営業として配属されたら、手当ては付きます。
    これはほとんどの会社がそうです。
    だから事務員は手当てなんてありません。 それで差をつけてます。

営業同士の場合は、売上で給与やボーナス査定で差をつけます。

で、トピ主さんは営業なんですか?
    だったら人事に手当てがついてないことを確認して下さい。
    営業じゃ無いのに、営業の仕事させられてるならそれも確認しましょう。
    あと家賃手当ては職種に関わらず、社員全員が付かない会社なんですよね?
    自分だけですか?自分だけなら、これも確認しましょう。
    家賃手当ての無い会社もたくさんありますよ。

で、手当ての問題が解消したらその会社で仕事は続ける気があるのですか?
    無いなら、悩まずに転職したらいいですよ。

問題は色々絡めてしまうと、解決できることも出来なくなりますよ。
    一つ一つ分けて考えるようにして下さいね。

いろいろおかしな会社ですね

🙂
    四槓子
    >会社はどんどん手当を減らします。

これが解答だと思うんですよ。
    営業職でないものを営業に回してるから、手当てをつけない。上はいろんな言い逃れを考えてるのであれば悪質です。

それにトピ主様だけでなく、新規採用者から手当は減らされてませんか?
    就業規則や契約書などがあると思うんですよ、それを見てまずは確認してください。
    それとなく、人事に相談してみるのもアリです。

沈没しそうな会社なら、すぐに転職の目星をつけておかれることです。
    なんなら顧客を引き連れてでも。

まして昨今の社会情勢で傾きかかっているようなら、なおのこと。

トピ主です。

あか
    回答が遅くなってしまい、申し訳ありません。

まず私は営業職です。色々ややこしいのですが、ある理由で事務職採用で入社しています。2年目からは営業職扱いになりましたが営業手当は出ていません。やっていることは1年目から営業職と全く同じです。

また一人暮らしで世帯主です。家賃手当は関東採用が理由で出ません。他の地域に本社があり関東以外から来ている人や関東以外が実家の人は家賃手当が7万くらいでます。私は会社までとても通える距離ではありませんが、実家が関東なので出ません。

営業手当=営業として利益を上げてる人に支払われるべきもの。ごもっともです。ただ、まだまだ未熟とはいえ与えられた数字は100%達成しているのに、全く達成していないのに関東圏内に実家がないだけで家賃手当が出てる人を見ると、ちょっとやる気が落ちてしまいます。

そして今回のコロナを機に、会社の様々な対応のずさんさがありました。細かくは書けませんが、社員を大事にしていないんだなと思うような対応です。

こんなにギリギリで頑張ってるのになんで会社は自分だけ待遇が低いんだろう。このままここで働く意味はなんだろう。いきなりこのような気持ちが湧いてきてしまいました。

一年目は女性の営業が他にいない中で採用してもらったことに誇りがあり、上司からも期待してると言われて頑張ろうという気持ちがありました。でも最近自分だけ良いように搾取されているのでは…?と思うことがあります。

2年目で、毎月達成しているとはいえまだまだですし、何より去年一年の初期投資分があります。また、ご指摘の通り自分自身にも甘えがあり、まだまだ未熟です。

言われた通り、甘えを削ぎ落とし、もっと営業として新規開拓をして売り上げの実績を作ることを心がけて邁進していきたいと思います。

長くなり申し訳ありません。ご回答くださった皆様ありがとうございました。

さっさと転職!ただし、

🙂
    はま
    自分にもほかの営業職と同じ手当てをつけるよう、
    会社、上司、人事に交渉しましたか?

欲しいものは、要求しないと、もらえないよ。

ここで、詳細のわからない人に愚痴っても
    一円も増えないですよ!時間もったいない!

組織って結構狡賢いです

さくらこ
    〉まず私は営業職です。色々ややこしいのですが、ある理由で事務職採用で入社しています。2年目からは営業職扱いになりましたが営業手当は出ていません。

理由としてはやはり上記かな。
    扱いは営業職だけれど、職種は「事務職」のままとか。2年目の契約書とか明示書はありませんか?
    なければトピ主には「営業職」と言いながら、都合よく使われているのでは?
    ちゃんと人事に確認して、納得いかないのであれば転職しましょう。
    上司に気兼ねする必要ありませんよ。
    別のちゃんとした会社で営業として経験を積んでください。

転職

🙂
    かく
    うちの娘も営業です,
    会社に入って,残業代は出ないと言われました。そのかわり
    営業手当が結構な額出ます。
    それでも娘は言いました。話が違うと。
    とりあえず三年は続けると言ってます。

あなたの場合,条件の変わり具合が酷すぎませんか?
    他を探しながら,転職してもいいと思います。
    今って60歳まで、同じ会社で働きませんから。

もう、ない、職種ですが・・

たろすけ
    30年前、一般職(現地採用)で、トレーサーとして採用されました。
    建設会社で、会社独自のCADシステムを採用していて、そのオペレーターとしての採用です。
    ところが、配属は、設計部でした。

どういうことかと言うと、現地採用の一般職なので家賃手当は付きません。
    家賃補助を出したくないから、現地採用なので。
    そして、トレーサーと言う職種での採用でしたが、実際は設計部で、仕事内容は全然違います。わかりやすく説明すると、設計したものをCADで清書するのがトレーサーの仕事だったわけですが、同じ学校出身の同期に作図の指示を出す立場になりました。
    で、手当てですが、しばらくは2,000円ほどのトレーサー手当なるものがついていました。実際はトレーサーじゃないのに。

ある時、職制の見直しで、何の説明もなくトレーサー手当は付かなくなり、かといってほかの手当てがついたわけじゃないです。
    一般職の職務等級が8段階から6段階に見直され成績も評価方法が変わり、設計部に「トレーサー採用」の人員がいなかったので、誰も説明してくれなかっただけです。

その後、トレーサーとして勤務していたらいたであろう部署は、部署ごと廃止されました。社員がCADを自分で使うようになったから。
    正式な清書の図面は、外注や派遣社員担当になりました。

まあ、転職する前に、自分の待遇について、質問してみては?