詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛犬が亡くなりすぐ犬をかうことについて

レス16
    (トピ主1
    🙂
    さんたの母
    話題
    こんにちは。私は愛犬が亡くなり二週間余りでペットショップで一目ぼれをした犬を飼っています。その事を職場の人にいうと49日も過ぎてないのに信じられない、前犬の匂いも、まだ残ってるのに、よく飼えるなど言われました。でも私は前犬の事決して忘れたわけでもないし、これからも何かあれば思い出すだろうし、今の犬は前犬と違い活発で仔犬と言うこともあり、また毎日お世話が大変でそれで寂しさをまぎらわしていることもありますが、わたしはひどいことをしてしまったのでしょうか?それともあと一年は新しい犬を飼うのを待ったほうが良かったのでしょうか?

ランキング

レス

縁があった

🙂
    みなよ
    前のワンコが亡くなって2週間で新しい子を迎える事は悪くないし、前の子を決して忘れないであろうことは分かります。
    トピ主さんのミスは、それを同僚に話してしまったことです。

例えば夫や彼氏が亡くなって2週間で、新しい彼氏が出来たと聞いたら、あなたはどう思いますか?

他人は気にすることないよ。

🙂
    奈歩
    人の考えはそれぞれだと思います。
    新しい子を迎える時期はいつが正しいなんてないと思う。
    本人にとって必要と思える時がベストなんじゃないかな。
    だからトピ主さんが次の子によって元気を貰えプラスになるなら、
    2週間だったとしてもそれは正しい選択だったと思いますよ。

いくら経っても亡くなった愛犬を忘れる事なんて到底できないし、
    感謝しながら次の子を愛おしんでお世話してあげることで、
    失った辛さが癒されていく部分は大きいと思います。

私の場合は、愛犬を失った時、暫く犬を見るのも駄目でした。
    でもやっぱり徐々に犬のいない生活に耐えられなくなって、
    次の子を1年ほどして迎えることになりましたが、
    私にとってはそれだけの期間が必要だっただけだと思います。

先日愛鳥も亡くなってもう飼うのは止めようと今は感じますが、
    それも時間と共にどうなるかは分からないと思っています。
    その時、一緒に暮らしたいという気持ちが何より大事だと思う。

ご自分を責める必要はないと思いますよ。
    気にしない、気にしない。
    仔犬との時間を楽しんでね。

縁があるない

🙂
    スタンママ
    ではないでしょうか

私はペットロスになって4年の間、動物を触れませんでした
    いなくなった時が悲しすぎるので、巡り合えないようにあえて好きなアーティストと同じ誕生日の子しか飼わないと決めたところ縁があって引き取ることに
    引き取った後に知りましたが愛犬は好きなアーティストと同じ誕生日だったんです
    とても驚いたことを思い出しました

主さんは寂しさをうめるのもあって巡り合ったんでは?

大丈夫だよ

珈琲
    考え方は人それぞれです。
    全ての愛犬家が同じ考えとは限らない。

いいんですよ、縁があったんだから。
    他者になにを言われても、まだ魂としてあなたの近くにいる亡くなったワンコに「新しい仔がきたよ、一緒に育てようね、色々教えてあげてね、よろしくね」って声をかけながら育てていけばいい。

それだけ。
    新しい仔がきたって、亡くなった仔があなたの中からいなくなるわけじゃないんだから。

その人がおかしい

アールグレイ
    49日って、わんちゃんは仏教ですか?と言いたい。

亡くなったわが子のようなペットの事
    忘れるわけないし、新しくワンチャンを飼う事は
    悲しみの紛らわしでもあるし、希望でもあるし
    私も友人に同じこと勧めますね。前のワンチャンへの
    愛情が薄まるわけではない。
    そんなデリカシーのない事を言う人、スルーですよ。
    悩むのも勿体無い。間違ってないですよ。

楽しんでね。

🙂
    カナダより
    家は主人が大の犬好きで、前の犬が死んでから一週間で次の犬を受け入れました。主人いわく、犬無しの人生なんて考えられないと。。。先代も愛護団体から引き取った子です。そして今回も。 数え切れない命が、自分の番を待っています。受け入れられるなら、チャンスをあげたいと思うのはいけないことですか?
    一年まとうが、数年まとうが、愛情にかわりはありません。人の意見にまどわされないでね。タイトルどおり、ぜひ新しい子との生活を楽しんでください。

トピ主も自分で考えて、自分で行動を

四十肩
    >前犬の事決して忘れたわけでもないし、これからも何かあれば思い出すだろう

大事なのはコレだけだと思います。愛犬を亡くして悲しいと思う気持ちのとらえ方も人それぞれです。

1年待ったところで、前の犬の事を思いもせずに次を迎える人だっています。

その「1年(?)待つ」事の意味は?

苦言を呈する人の意見とて、所詮はその人の主観でしかありません。親子関係や法的な問題となる人間の再婚じゃあるまいし、客観的にトピ主を非難する道理は一つもありません。

つまり「根拠のないイチャモン」。

放っておけばいい。

これが「老衰であれ病気であれ、弱っていく前犬を放置、ないがしろにして次の犬を…」というのであれば、私もトピ主を軽蔑したでしょうけど。

ご自身で考えること、それだけです

🙂
    ビタワン
    四十九日がどうとかって、それは他人の価値観であって
    そのこと自体は正直どうでも良いと私は思います。

ただまあ、、そういう話をしたらそういう反応が
    たまにあることも確かなわけで、自分から喜んで話さない方が
    賢明だということも今後は覚えておいた方が良いでしょうね。

私なら、、「知人の知人からどうしても生まれた子犬を引き取って
    ほしいと頼まれ、犬を飼った経験のある私に話が来た・・」とか、、、
    そういう言い方にしますけどね。

愛犬が死んで二週間ほどで、ペットショップで一目ぼれしたから
    その犬をすぐに買った。。。と”嬉々として”話すから
    そういう反応になるということですよ。

うちもすぐ飼った…

🙂
    くくる
    すぐ別の子を向かいいれたことを批判する方もいましたが私は飼ってよかったなと思いましたよ。
    新しい子との生活の中で記憶の中に埋もれてしまった思い出が沢山思い出されました。

そういえばあの子もこんな事あった!
    ここは違ってこうだった!
    すっかり忘れていた小さな出来事は新しい子を向かいいれなかったら思い出すキッカケがなかったかもしれない、楽しかった日々を思い出して悲しむのではなくすごく楽しかったよねって笑って話せるのは新しい子が居てこそだったと。
    もちろん亡くなった事は何年経っても悲しいしできる事ならまた会いたい!
    新しい子を飼ったから、前の子への気持ちが減るわけじゃない。

1年喪に服す方もいるし一生次の子は飼わないという方もいるし、中にはペットロスが怖いから多頭飼いをするって方も。
    色んな意見の人がいるんだなって程度で良いのでは…
    新しいワンちゃんとの生活を楽しんでくださいね。
    きっと前のワンちゃんとの楽しい思い出が沢山よみがえってきますよ。

縁があった

mag
    いろいろな考え方の人がいるのであまり口外しないほうが良いのかもしれませんね。

個人的には新しい子を迎えるのは良いことだと思います。
    ご縁があったのですから。

実家では先日犬が死んでしまい、ご縁があればと成犬を探していました。たまたま人づてに出会って飼い始めました。実家に電話すると暗い声で、血圧が上がってしまったと話していましたが、新しい子が来て血圧が戻ったそうです。ありがたいなぁと思います。

むしろ前の犬はこうだったなーと思い出しませんか? 実家は「前の子が若い時はこんな感じだったわ」と話していますよ。忘れるわけないじゃんね。

犬の悲しみは

🙂
    boo
    犬でしか癒せないと両親のお友達がおっしゃっていました。
    急病なのに、その日に限って市に一つしかない(ど田舎です)動物病院が狂犬病予防接種で午前休診で間に合いませんでした。

娘2人を嫁がせたあと、お前は嫁に行かないからいいな、と父が大事にしていた愛犬。深刻なペットロスに陥ってしまい…

友人のおじさまとわたしと手分けしてシェルティも可愛かったけど、ボーダーコリーもいいな(山奥で走り回れる環境です)と言っていたこともあり、ブリーダーさんを探し、気分転換ドライブと称してブリーダーさんへ…

一番柄の出が良くないおてんばのメスを父は即、気に入り 即購入。
    1週間の出来事でした。

おてんば4ヶ月犬と同じタイミングで弟が会社の人に頼まれて生後1日で母猫が不慮の事故で死んでしまった子猫も引き取ってきて…

しばらく仕事以外は猫ミルクから犬のお世話からでぐったりしたらしいです。

でも「エサ代稼ぐぞ!」と元気になった父。

全然悪いと思いません。

その子も歳をとり、うちの娘が遊びに行った日にだけ、生まれ変わったように走り回り、冬休みも来るね、と言っていましたが、娘到着の朝を待てずにこと切れてしまいました。

天寿を全うし、帰省できないわたしに変わり埋葬してきてくれました。

両親も60を超え もう犬は飼えない宣言。
    わたしが主人の都合で遠くに転勤したので、留守のお世話なども考えて出した結論でした。

今は保護猫を独身弟と父が奪い合う大人気なさです。

動物好きにとっては動物といることが幸せなのです、多分。

ユキもランも歴代ネコたちもみんな覚えてるし可愛かったよ、ありがとう。と思っています。

そして転勤の条件として犬を迎えた我が家です…

私も同じ

ちゃ
    私も同じ2週間です。
    前は犬ではなかったけど、3日泣き続けました。
    もう同じ種は飼えないと思っていて、なぜか一生飼うつもりのない犬に意識が。
    気がついたら、偏屈そうな子犬を見つけ、なんだか気になって(見た目には興味なし)家に連れてきました。
    いつか亡くなることを思うと、涙が…それほどかけがえのない存在に。
    一度きりの犬生と、わがまま放題甘やかしています(汗)
    自然のまま好きなようにさせていますが、外では猫被りの良い子です。

本当にバイスご意見がとうございました

🙂
    さんたの母
    仔犬のことは会社の人には、ペットショップとは、言わず友達の知り合いのブリーダーさんから安く譲ってもらえそうと言ったんですがそれでもすごい剣幕で言われました。でも人それぞれの考えがあるんだなと感じました

え?

多頭飼い中
    犬が死んだ後に四十九日もなにもないでしょう。
    どれだけ大切にしていても犬は犬。人ではありません。
    犬や猫を擬人化する人に真の愛犬家愛猫家はいません。
    そんな戯れ言は無視でいいです。

あと、トピ主さんも犬に「亡くなる」という表現は使わない方が良いですよ。
    死ぬは死ぬものであって亡くなるものではありません。

四十九日は気にしない、ご縁を大事に

🙂
    スナ
    四十九日って…
    私は親兄弟がクリスチャンなので、気にした事無いですねぇ。
    そういう宗教観を他人に強要する時点で、その後友人どうかと思います。

人も犬も、出会うのはご縁です。
    どうか新しく迎えた子を大事に、主さん共々幸せになってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

気にしないことが一番

🐱
      しゃしゃり部
      トピ文を見る限りあなたは問題ないと思います。
      ペットとの暮らしは出会い、縁そのものです。
      亡くしてから何ヶ月だとか四十九日だとか言う人はそもそもペットとの出会いや暮らしを分かっていないだけです。
      前の子の事はすぐに忘れられないから、今の子と重なったり、ふと比べたりしてしまうかもですけれど、それもこれもひっくるめての暮らしです。
      仲良く大切にしてあげてください。