詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ終息まで妊活は見合わせるべき?

レス5
    (トピ主0
    😨
    むーさん
    子供
    20代後半の会社員です。

昨年春に挙式後、そろそろ子どもを…と思っていた矢先、期間限定でプロジェクトチームへの配属が決まり、その間は妊娠しないよう気をつけておりました。
    もうすぐプロジェクトが終わるため、そろそろ妊活を始めよう!と思っていたのですが、まだコロナがいつ終息するかわからない状況では控えるべきなのかと迷っております。
    妊娠中に感染しても薬を服用できないこと、出産先がなくなる(たらい回し)など不安になるニュースが多く、はじめての妊娠、出産を無事に乗り越えられるのだろうかと考えてしまいす。
    一方で、すぐに妊活を始めたからといって妊娠できる保障もなく、年齢を重ねていくことに不安もあります。

同じような立場の方、どうするご予定ですか?周りに既婚の友人が少ないため、こちらで相談させていただきました。ご意見お聞かせいただけると幸いです。

ランキング

レス

単なる感想です。

💤
    コロナに負けない!
    本当に難しいですよね。
    すみません。妊婦でもなく相談の答えにもなってないかもしれません。

ただ専門家曰くコロナは完全に終息しない。感染者0になる事もなく今後人間と共存していくとも言われてますよね。
    そうなるとコロナが怖いからと「何も」出来なくなってしまいます。

ただ妊娠ですので、凄く考えてしまいますね。当然です。
    無責任にこうすれば、とも言えませんが、年齢もまだ若いので、あまりの不安があるなら、せめてワクチンが出来るまで待つとか?

此のコロナのワクチンも世界で猛スピードで進めれていますし、1年も待たないでワクチン接種出来そうです。

ワクチンによっては接種後数か月は妊娠しない様にとかあるらしいですが、ワクチン出来る迄待てるなら、其の数か月なんてあっという間。

本当にコロナによって世界中の人達の生活や計画が滅茶苦茶と言う感じです。
    トピ主さんも安心して妊娠、出産出来る日が「すぐ」来る事願ってます。

不安もありますが

🙂
    にょろにょろ
    29歳女です。
    コロナ怖いですよね。
    ですが私は妊活しています。
    授かるかどうかも分からないし、何より年齢も気になり後悔したくないからです。
    旦那とも話し合い、敢えて避妊はしない方向になりました。なにか起きたらそのときに考えればいいと思います。

トピ主さんも旦那さんと話し合い、後悔しない選択をしたらいいと思います。

迷いますよね

🐧
    通りすがり
    私は二人目妊活を7月から始める予定にしていたので迷っているところです。

もし、不妊かもしれないと不安であればご主人と二人でブライダルチェックだけでもしてみてはどうですか?
    何も問題がないことさえ分かればもう少し落ち着いてからでも大丈夫と思えるかなと。
    私は高齢出産になるので悩みつつも妊活するんだろうなといった感じです。

お互い授かりますように。

不妊治療は

桜庭
    不要不急でしかないので避けるべきですが、普通に営んでいてできる分には仕方がないのでは。
    避妊してまでコロナだからと回避しなくていいと思いますよ。
    現実的に考えるとコロナの影響で世界的に子作りは盛んになっていると思います。
    不妊治療のようにわざわざ何度も病院に行ってという活動は自分勝手だなと思いますが、夫婦の営みそのものは自然な行為です。それによってできる分には構わないのでは。
    一人で出産、退院まで夫すら赤ちゃんを見せられないなんてことはあるかもしれませんが、妊娠出産そのものはなんとかなると思いますよ。

コロナ本当に参りますね

🙂
    トマト
    現在第二子妊娠中の者です。
    私の場合は、コロナが流行する前にお腹に宿っていたパターンなのですが…
    正直、一回目の妊娠の時より恐怖です。
    妊婦はただでさえ正産期が近付くと肺が圧迫されて息苦しくなるのに。そこでコロナに感染するとかなり高い確率で重症化しやすいそうです。
    しかも私は喘息持ちなので、妊婦健診の通院も細心の注意をはらってはいるけれど、恐怖です。私に何かあったら上の子はどうなるんだろう?とか考えると…
    赤ちゃんのことも心配です。
    現在、立ち会い出産はできない病院がほとんどですし、入院中の面会もできません。
    あの痛みを夫の支えなく闘うの?赤ちゃんも、パパに退院まで会うこともできないの?と思うと…。
    しかも母親学級とかも、今は完全中止・再開未定のところがほとんどです。
    なので、今の時期の妊娠は…特に初産の方はもっと不安なんだろうな…と思っています。

妊活をいつするのか?は、夫婦の問題だと思います。
    アドバイスできるなら、まずは自然妊娠できるか?病院に検査に行かれるのもひとつだと思います。その結果によって、どうするか決められてもよいのかな?とは思います。
    因みに私は、初産の時からアラフォーでしたが、入籍したその月に即妊娠しました。
    年齢的に検査を受けて、排卵日を教えてもらったら1回で妊娠しましたし、今回も1回だったので、、個人差や夫婦の相性があると思います。
    一番、トピ主さん夫婦の納得できるかたちを選んで下さいね。