詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • お隣の老人入居者施設の騒音に困っています
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お隣の老人入居者施設の騒音に困っています

レス4
    (トピ主0
    😨
    カフカ
    話題
    お隣の老人入居者施設の騒音に毎日悩まされています。

我が家は一軒家で、お隣の施設までは軽自動車1台分もスペースがありません。

施設の中の騒ぎ声は我慢できるのですが、外に出て職員の方や入居者関係者の方々が立ち話をする声が、飲食店の隣の席で話されているレベルでダイレクトに家の中に響いてきます。

年配の方が多いためか話し声も大きく、我が家の庭に立てている壁に寄りかかって長時間歓談されている姿もよく見ます。

うちには幼い子供がいるのですが、急に大声が聞こえるとびっくりして泣き出したり、お昼寝をしていても起きてしまうので、泣くのをなだめたり、また寝かしつけるのに苦労する日々が続いてストレスが溜まっています。

見かねた主人が、外の通路で大声で立ち話をするのはやめて頂きたいとお願いの電話をしたのですが、電話に出た女性の方は、ああそうですかというような反応だったそうで、それからも全く改善しません。

うちの庭の壁にもたれてワイワイされるのは、不愉快ではありますが目くじらを立てるのもなと見過ごしていましたが、最近壁にテープを貼って支柱を固定しプランターで植物を育てているのを発見し、さすがに腹が立っています。

うるさいのは日中だけで、夜になると人の出入りがなくなり静かになります。
    日中主人は仕事でいないため、休日の日中家にいる時に「確かに大声でうるさいけど夜は静かだし」と楽観的です。

グループで運営されている施設なので、本社にお願いのメールを送ってみたのですが、返答もなく改善されません。

やはり主人にお隣の責任者の方に直接相談に行ってもらうしか方法はないでしょうか。お隣なのであまりもめごとは起こしたくないなぁと主人は乗り気ではないので、他に考えられる対処法があれば教えて頂きたいです。

ランキング

レス

まずは記録

🙂
    さい
    トピ主さんのお庭の壁(塀のようなものでしょうか)に勝手に物を固定したりしているってことですか?
    だとしたらとんでもないですね

騒音があった時間、迷惑だと感じた内容など、まずは日時とあわせて記録してはいかがでしょう
    具体的な行為の内容が証拠付きであるか、ないかで相手の捉え方も変わるかもしれません
    (うるさいので困ります、くらいだと、表現は悪いですがいちゃもんと思われてスルーされているのかも)

具体例を挙げて再度本社に回答期限付きで苦情を申し立て、それでも動かないようであれば「具体的にこのような迷惑行為があり、施設の方にも本社にも苦情を申し立てたのに無視されている」と自治体に相談されることをオススメします。

市役所に相談は?

笹子
    老人入所施設ってことは、社会福祉法人でしょうか?

そういう施設は市や都道府県が、監査してるので、一度管轄の部署に相談してみては?

といっても、監査してる内容は、お金の流れと、入所者に適切なケアがされてるか、職員の労働環境、とかなので、近隣住民に対する対応までは指導義務は無いと思いますが。。

でも、管轄部署だったら、法人代表者に連絡とれますし、現場で受けた苦情ってなかなか上に伝わらないと思うので、ダメ元で相談してみては?

あとは自治会とかあれば、自治会長さんとか。

職員は年配者が多く、トピ主さんはまだ若者、だと、足元見られますから、年長者や肩書ある人をを通して要望するのも、手かもしれないです。
    個人だったら無視されやすいので、近隣一帯の住民として声を上げる方が、効果はあるのでは。

それは酷いですね

🙂
    おおやけ
    高齢者の施設は社会的に必要なものなので、
    ちゃんとやってくれさえすれば文句も何もないんですが、
    そこは小規模デイサービスみたいなところですかね?

小規模デイサービスの建物って、割と民家密集地に
    あることが多く、老健や特養といった利用者が多い施設って
    町はずれの辺鄙なところとか、街中にあるとしても
    建屋と道路までの敷地が十分にとられているとかですからね。

で、、、
    まずは行政に現状報告をしてください。
    その際、携帯でもデジカメでも何でも良いので
    音声付きで動画を撮っておくこと。

前に電話で注意した時のことも、思い出して
    どういう会話内容だったかもメモ書きで残しておく。

今後のやり取りも可能な限り、写真、動画、音声、すべてにおいて
    記録をとっておくこと。

難しいのは、こういった小規模デイサービス(かどうか分かりませんが)
    は、株式会社がフランチャイズで運営しているところが多いんです。
    行政に相談に行っても、相手が企業の場合及び腰なことも多く、
    重たい腰がさらに重たくなる。

相手がこういう福祉施設で母体が企業の場合、なかなか厳しい
    行政指導とかやりにくいもので、証拠を持っていってこまめに相談して
    対処していくしかないですね。たぶん、、近いうちに事業所閉鎖には
    なると思います。小規模を運営させるための介護保険はもう
    目いっぱいみたいですからね。

ご主人と直接伺う

🙂
    匿名で
    そのプランターのあるうちに、動きましょう。

自治会から言ってもらうのが早いと思いますよ。

すでに電話やメールで抗議済みということを自治会に伝えたら、次の段階に入っていると理解して動いてくれると思います。

プランターのことと、外にいる時の職員と利用者の声が響くので、外での談笑をやめてほしいと伝えてはどうでしょう。

施設利用者のことを注意するのは、施設側もしたくないでしょうから、職員と利用者とのという依頼がいいと思います。

これを注意できれば、利用者同士の談笑も配慮する結果になるかと。