詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不必要な物を送りつけてくる祖母

レス16
    (トピ主0
    😨
    わか子
    ひと
    20代既婚子持ちの女性です。
    私の祖母は昔から「自分が良ければそれでいい」なタイプの人なのですが、約1年前に祖父が亡くなり、最近それが余計に酷くなりました。

特に酷いのが荷物の送りつけです。以前、私の子のおもちゃや服を勝手に買って送ってきたので「買うときには相談してほしい」と言ったのですが、しばらくするとまた荷物が…。
    「新品なのよ!良い物よ!」と言うわりには、明らかにリサイクルショップのタグが…。

私が「もう荷物を送るのをやめてほしい」と言うと「勝手にやったことです。ほっておいて」と逆ギレ。
    その後も勝手に物を買って送ろうとするので一度私の親も巻き込んで、やめるように話し合いました。
    それで一時期荷物が来なくなったのですが…。

先日、1週間ほど入院することになり、家を離れていました。
    退院して家に帰ってくると、見慣れぬ大きなダンボール。旦那に聞くと、祖母から「荷物を送る」と電話が来て、断れずに受け取ったそう。
    ダンボールの中身は今まで私が「送ってこないで」と断った物の全部が。さらには古いバスタオル、開封済みのクレヨン、私が小学校の時に使って余らせた画用紙、ほこりだらけのぬいぐるみ……しまいには「わか子に言うと余計なことだと怒られるので」という私の神経を逆なでするような手紙が入っていました。

私がいない隙を狙って、しかも断れない旦那にわざと聞くやり方に心底腹が立ちました。
    しかし、祖母に連絡しても無視。メールも帰ってきません。
    親に連絡したのですが、「もう無視しておきなさい」と言うばかり。

このままだとストレスが溜まるばかりです。もうどうしたらいいのかわかりません…。

ランキング

レス

その祖母はだれの母親?

💢
    おばちゃん
    貴女の父方ですか、母方ですか?

親を巻き込んで話し合いをしたとありますが、貴女の親(父か母)が娘を巻き込んでいるんですよ。
    娘が自分の親の行為で迷惑しているのですから、貴女は親の所へ着払いで送り返す。
    そして祖母には連絡も荷物も拒否。

親がいるのだから、連絡が取れなくても何も困りません。

話して分からない相手なのだから、行動で示すしかありません。

受取拒否

断る
    全部受取拒否で。

だんなさんに聞くってどういう意味?

送る前に聞いたってことだろうか?

執着が気持ち悪い。

とにかく受けとらない。

受け取って捨てるとしても手間がかかるから。

お気持ちよくわかります

🙂
    やだよね
    私の場合は実母がそれでした。
    最初は好意を無にしてはかわいそうと
    思っていましたが、だんだんエスカレート。

優しく言っても全然ダメだったので
    母が泣いちゃうくらいの勢いで断って
    ようやく止まりました。

善意でやればなんでも許されると思ってる
    相手は手強いですよ。

結局やらずにすんだけど、どうしようも
    なかったら母と同じことをやり返そうと
    思っていました。
    あるいは受け取り拒否で送り返すか。
    これは最終手段として考えていました。

お気持ちよくわかります。
    ほんと、うんざりしますよね。
    頑張ってください。

無視しておきなさいって…

😠
    ほぼ専業主婦
    無視できる話じゃありませんよね。
    実際、物が送られてくるわけだから。
    誰かがそれを始末しないと、荷物が消えてなくなるわけじゃないから。

ほんとに無駄な労力を使わせてくれる祖母さんですね。

親も巻き込んでやめるように話し合った、とありますが、巻き込むも何も、親が主導でやってくれないと。
    トピ主さんのお父さんかお母さんの母親でしょ。

もう何度もこんな目にあってるのなら、次回はそのまま開けずに、送り返したらどうですか。

そして、トピ主さんの、お父さんかお母さんに対処してもらいましょうよ。

不要品なら

🙂
    やなせ
    送り返す
    受け取り拒否
    捨てる

だけだと思いますが

次からは受け取り拒否で!

🐤
    もそもそ
    荷物でも受け取り拒否ができます。
    送り主に返送する送料もかかります。
    返送にも送料かかったら、送って来なくなのでは?
    ご主人にもそのように伝えておきましょう。

でも色々送ってきたみたいですから、もう送って来ない可能性が大ですね。

拒否が一番堪えますよ。

受け取り拒否

🙂
    みなよ
    ダンナさん共々受け取り拒否すれば解決します。
    電話にも出ない。
    話合い出来ない人は、無視するしかありません。

私物は。

💤
    断捨離しよう。
    いまいち分からないのが、おばあさまはトピ主さんの実家でご両親と暮らしているのですか?
    それともトピ主さんの私物がおばあさまの家にあると言う事?

お子さんへのおもちゃや服はひ孫可愛さと言うのがあるので分からなくも無いのですが、入院後に送られて来た荷物はトピ主さんの私物さんって事ですよね?
    しかもトピ主さんが幼少期に使っていた?
    これはトピ主さんのご両親に相談無く勝手に送って来たと言う事ですよね?

想像ですがおばあさまが実家にいるとして、おばあさまの部屋にトピ主さんの私物が占拠していて言葉悪いですが邪魔と思って送って来たとか?
    確かに此処で勝手に送って来るのも如何なものとは思うのですが。

確かに言っても直らなそうですしご両親も無視しておきなさいと言ってますので、一層の事、送って来た私物は断捨離がてら要らないものは捨て、宝物の私物なら今の家に取って置いた方が良いのかも。

まあ人に寄りますが私は結婚後は私物はほぼ実家に無いもので。
    こう言っては何ですが実家も親が亡き後は何れ私物は引き取る様になるので今から結婚後の今の家に置いて置いた方がいいのかもしれませんよ。
    そう考えるならいちいち取りに行かないで送って来て貰ってラッキーと考えるのは、ダメ?

第一古いバスタオルだの画用紙だの埃だらけのぬいぐるみも実家で取って置く程のものでもないですね。これ等は何故取っておいたのですか?
    私なら結婚前に全て処分してそうな品々ですが個人的に宝物ですか?

何れにしろおばあさまが何歳か分かりませんが、加齢と共に言われた事を忘れたり、頑固にもなります。
    やりたい様にさせておいたら?
    要らないおもちゃや服だったら誰かにあげるか、近所のリサイクルショップに持って行くとかね。やや手間ですけれど。

何言っても

🙂
    百合
    無駄です。お年で論理的に考えることが出来ないのです。
    頭に浮かんだことを衝動的にしてしまうのです。嫌がられることがわかってても。
    対抗して色々やるより、ゴミで捨てていけば良いのです。相手を変えようとしても変わりませんよ。あなたの発想を変えて捨てていくしかありません。
    親でもお手上げなのだから巻き込むより知らん顔して処分。

何か言われたら捨てましたと返事しましょう。困ることありますか?

次回から

🙂
    ビール
    次から受け取り拒否をしましょう。

わかります、わかります!

AD
    うちの母親がうちの息子に同じことをします。
    息子は初孫で一時期同居していたことがあるので、実母が面倒を見てくれていました。その分、ほかの孫たちより思い入れがあるのはわかっています。
    息子はすでに結婚して最近子どもが産まれました。そんな息子一家にアレコレ送り付けたり、顔を見せに行けば帰り際に大量の荷物を車に積まれるようです。
    ほとんどがガラクタです。
    母親からしたらいい物を可愛い若夫婦に持たせてあげてる、しかも恩着せがましく。
    でも実は手近にあるガラクタを体良く処分したいだけなんです。娘である私に言うと怒られるし捨てられるだけだから、優しい孫に言うんです。
    本当に腹が立ちます。
    せめて新品の、彼らが欲しがっている物をあげるならまだしも、使い古しだけど当時高価だった物だから、今は手に入らないから、とかそんな理由ばかり。
    そして大抵の場合捨てるのも一苦労な代物だったり、ムダに場所を取るような代物だったり。
    昔はそういうことにも配慮ができる母親だったのですが、年齢のせいなんだと思います。もう諦めました。
    トピ主さんも諦めるのが手っ取り早いです。
    不要品は送ってこないで!とまずはブチ切れて、それでも無視して荷物が届くなら容赦なくゴミとして捨ててしまいましょう。
    捨てるのもストレスですが、仕方ないのです。
    老化現象です。

闘うストレスと捨てるストレス

🙂
    みき
    祖母は話を聞かないので、
    祖母の話はテキトーにウンウン頷いて反論しません。
    もらっても使えるものだけ選んで捨てます。

もったいないし、送ってこないのが理想だけどさ、
    祖母に話しするだけムダ、祖母の話を聞くだけ無駄。
    お礼を要求されない限り、もらうだけもらって捨てるだけ。

受け取って捨てる手間やストレスもあるけど、
    まともに話しても同じやり取り繰り返すだけならストレスのもと。
    諦めます。

届いた時に受取拒否!もできるけどね。

夫が巻き込まれるくらいなら、
    自分が盾になるしかないかな。

受け取り拒否

🐱
    かなみ
    すればいいのにしないのはなぜ?

いらないなら送り返して、今後は受け取り拒否しなよ

わたしなら送り返す けど、

主婦24時
    トピ主親御さんと祖母さんは同居だとしてレスします。

あなたの親御さんはもう無視しておきなさいというけれど無視したからって送りつけが止むわけじゃない。
    結局トピ主が始末することで自分たちも波風立てずにこのまま済ませられるから放置って事でしょ。

あの、なんでトピ主さんが始末するんだろ?って不思議です。
    その状況だったら祖母と両親宛てにして送り返しても良いのに。おそらくあなたはそこまではやれないんでしょうし、ご両親もそう考えてるのだと思う。

それから、祖父さんが亡くなって思い出を共有する人がいなくなって、
    トピ主両親にも自分が望むほど構ってもらえないと感じて余計トピ主に執着するのでは、とも思えます。
    その場合は、実は何を送りつけるかはあまり重要じゃなくて、自分はココにいるよ、って意味合いが強いのかもしれません。
    「トピ主が必要だろう、欲しいだろうから」という自分で決めた大義名分があるから止めない。

もうひとつ、認知症の初期かもしれないって考えませんでしたか。
    実際、なぜこれを送る必要が?と訝るような品を送ってた例があります。
    送ってる本人に聞くと、相手が必要としているし、自分はそれを熟知しているのだ、という答えでした。
    認知症が進むにつれて送る頻度が加速し、また内容物もゴミに近い事もありました。

認知症でも無く、寂しいからでも無く、ただ自分の思いつきが絶対であるとの理由で送りつけてくるのなら、再度言いますが私だったら送り返します。

迷惑ですね。

🙂
    つなまる
    お気持ち分かります。
    いらないって言ってるのに送ってこられるの、負担ですよね。
    私も送られて来る物の行き先はもちろん、前後のやり取りがとっても面倒で。

私は義母で不用品ではないのですが、それでも負担。毎回お礼を言わなきゃいけないのも面倒。
    この前このコロナでスーパー行くの減らしなさい、ってメニュー決めて食材送られてきました。うちの近所のスーパーは混んでないし、ちゃんと考えてるのに、、押しつけなんです。

でも周りに言っても親切な義母さんじゃない、ありがたいじゃない、私なら助かりますって受け取るわとか言われてしまうんです。

自分の話をすみません。
    送る側って関わりたいんだと思うんです。送ってあげたという自己満足で承認要求なんでしょうね。
    主さんはご両親が解決すべき問題ですよね。
    受け取り拒否にするよ?お母さん達にも言ってくるよ?と訴えて、だめなら受け取り拒否にしては。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

これもあと何年か、だと思います

🙂
      トマ
      うちは実母が不用品、手芸作品、スーパーで買った食料品などを送ってきます。不在時に魚の干物を普通便で送ってきたときに激怒したら、回数は少なくなりました。しかし、先日も大量の手づくりマスクと不要な衣料、スーパーで買った食品が届きました。夫は実母の家から少しでも不用品がなくなると思って諦めろといいます。食べることができるものは食べます。寄付できるものは寄付しています。一応届いた時に電話はしていますが、お礼を言うのは人が良い夫の役目です。これもあと10年くらいでしょう。受けとり拒否は流石に可哀想でできません。