詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 契約社員の妊娠報告(産休・育休を取得するには)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

契約社員の妊娠報告(産休・育休を取得するには)

レス28
    (トピ主8
    🙂
    まるみん
    仕事
    こんにちは。まるみん(27歳)と申します。タイトルの件について3つ質問したいことがあります。皆様のお知恵を貸していただけますと幸いです。

◎どれか1つの質問についてだけ
    ◎YES・NOだけ
    でも大丈夫ですので、よろしくお願いいたします。

現状について
    ★一般社団法人の総務。子育てしながら長く働きたいです。
    ★2019年11月13日 雇用開始。1年契約。今年初回の更新。
    ★2020年12月29日 出産予定日。産前休に入るなら、2020年11月18日~。
    ★採用時に出産等については何も言わず「既婚・未婚は関係ない」と言われ、決まりました。
    ★契約を何度か更新して、よほど問題がない限り正職員になれます。業務は恒常業務です。「もう採用活動はしたくない」と上司は言っていました。
    ★団体なので、経営状況は全く悪くないです。
    ★2013年に産休をとった女性職員(当時勤続3年目)は、現在も働いています。育休をとったのかは不明。

質問1
    妊娠報告の前に雇用契約更新をできれば書面で確認したいのですが、口頭でも効力がありますか?(妊娠を理由とした契約終了にあたるのではないかと)

質問2
    契約更新後すぐに産休、1年間でほとんど労務提供が期待できない社員を会社側が契約終了させることは法で認められているでしょうか?
    (1の項目をクリアしたとしても、この事由で雇用継続は難しいと考えています。会社側の勝ち?)

質問3
    質問1で、自分から契約更新の有無を尋ねるのは怪しいですか?また、確認後の妊娠報告はズルイと思われてしまうでしょうか?
    (初回なので流れがわからないですが、何も言わないと契約更新の1月前に書面を渡されそうな気がします。それでは遅いので、自分から確認したいです)

ランキング

レス

投稿者です。脱字と補足です。

🙂
    まるみん
    トピ主です。
    わかりにくい部分と脱字がありました。

★採用時に出産等については何も言わず→採用時に出産等については会社側から何も言われず

質問1
    (妊娠を理由とした契約終了にあたるのではないかと)→妊娠がなければ雇用を継続するつもりだったということがわかるため

後からすみません。よろしくお願いいたします。

社会保険労務士とかに聞いたらどうですか?

🙂
    すだれヘアー
    契約雇用の場合は、いろいろあるため
    きっちり回答、あるいはイエス・ノーと答えるのは無理が
    あると思いますよ。

一般社団法人が一般企業、あるいは公務員と待遇などでどう違うかも
    良く分からない(レスする人に専門家が居れば良いですが)し、
    勤め先がどういう性質の団体かもここでは分かりません。

経営状態は悪くはない、とはいっても契約社員の契約を
    切るためには「景気が良くない」とか何でも理由はつけますよ。
    そこが勤め先がどうなのかが我々には分からないわけで・・。

したがいまして質問の1と2はほぼ誰も明確に答えることは
    不可能だろうと思います。3に関しては契約更新の有無を
    尋ねるのは問題ないとは思いますが、今までそんなことしてこなった人が
    急に申し出てきたら、それなりにピンとは来るとは思いますよ。

契約更新を(口頭でも)確認出来て、その上で「実は妊娠しまして・・」
    も、後出しジャンケンのようで心象は良くないかもしれません。
    あくまで「かも?」ですけどね。

こればかりは採用担当なのか人事労務担当かは分かりませんが、
    その人との話の持って行き方次第だろうとは
    思います。私の意見では「いや、なぜ事前に確認したかと言いますと、
    実は妊娠したかもしれないのです。出産で離脱することになっても
    また働きたいです」・・・といったような話の流れは必要かな、と。

トピ主さん

避暑地
    ここで聞くのもアリですがお近くの労働基準監督署に聞くのが一番いいと思います。匿名希望なら電話で「一般的な質問ですが」と断ったうえで聞いてみてはどうでしょうね。
     私の知人はハローワークで労働に関する一般的なことを聞いた経験があるそうです。トピ主さんも労働基準監督署の敷居が高いのならハローワークで聞いてみてはいかがですか。忙しくない時間なら教えてくれそうな気がします。
     あと一番安心して聞けるのは行政の市民相談室だと思います。労働専門の相談員もいると思いますのでまずは電話せ問い合わせたらよいと思います。
     心配ですよね。切実な悩み・疑問だから。だからこそ自分で手間暇かけて調べた方が安心ではないでしょうかね。
     お金に余裕があれば社会保険労務士でも相談されたら良いと思いますよ。。

ここが分かりやすかったな

🙂
    どんちゃん
    厚生労働省HP

育児休業や介護休業をすることができる有期契約労働者について

https://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/pamphlet/pdf/ikuji_h28_11_01.pdf

こちらの3ページ目2によると、残念ながらアウトだと思います。

ただし、どこにでも例外はあります。トピ主さんが必要な人材ならば、育休を取得させてもらえるかもしれません。

しかし、正直採用者の嘆息もわかりますね。
    私なら惜しまれつつ自分から退職し、育児が落ち着いてから再度チャレンジしますけど。

え?

🙂
    にゃおん
    働けない契約社員と契約更新するかどうかという事ですか?
    正社員と契約社員では立場が違います。

正社員で3年の貢献があれば、すんなりとれるでしょうけど
    半年程度しかも契約社員なら他に変えたいでしょうね。
    まさか半年で育休で休まれるなんて思いもよらないですよね。

今のうちに申し出て確認しておきましょう

女性平社員
    一番最悪なのは妊娠を申告しない場合。
    別の契約更新できない理由で、満了となります。
    他の人は黙認されている事でも、理不尽でも。

勤め先へ安心材料を提供することが契約更新の要です。
    8週で復帰後職務に専念することが安心材料の一つとなるでしょう。
    例えば、産後休暇は妻が、その後の育休は夫が取る、
    または、近居同居の祖父母が保育を担う、
    復帰後の養育や保育園や送迎や病児保育や家庭的保育事業者等の確保は出来ている場合。

>質問1
    >妊娠を理由とした契約終了にあたるのではないかと
    トピ主さんが勤め続けて欲しいと要望される人材であれば、妊娠しても産後復帰となるでしょう。
    22歳で入って5年勤めた後に27歳でおめでたの場合と、
    たった1年ちょっとで子作りした人とでは違うことは覚悟しましょう。

一日も早く産代派遣の確保に妊婦さん本人が動いて下さい。
    悪阻もひどいし本当にしんどくてつらいんです。
    嫌でも頑張っても周囲に迷惑かけまくってしまいます。
    早く妊娠中に既に産代が配置されていることが重要です。

>質問2
    >会社側の勝ち?
    巷ではコロナ等の別の事由の他、
    冒頭の不都合/理不尽な理由が通用するのが現状。
    書面で更新予定と書かれていてもでも「状況が変わった」「〇〇のため」(例:コロナのため)等の別の理由で契約満了になる可能性はあります。

>質問3
    自分から契約更新の有無を尋ねるのは怪しいですか?
    いえいえ、できるだけ早く今のうちにたずねましょう。
    >確認後の妊娠報告
    これやると、表面上は合法的に、でも別の理由で満了。

コロナでも経営状況が悪くない私の勤め先では
    非正規は4月1日を更新日がほとんど。
    「3月末日をもって契約満了」で去った非正規スタッフが過去にないほど多数。
    仕事が減っているので、業務は回っているのが現状です。
    1年以上継続雇用で更新とはならないのがコロナの現状。

更新してもらうのは難しいかもしれませんね…

🙂
    ぜう
    契約の更新が決まる時期を伺ってみたらどうでしょう?
    おそらく、更新の1,2ヶ月前だとは思いますが…

妊娠報告の時期の段階で、更新に足る人物か見極めていただくのは難しいような気がします。
    営業職で数字をめちゃめちゃ売り上げてたりしない限り…

契約を更新するかしないかの理由で妊娠を理由にはできないかもしれませんが、
    他の理由にされてしまう可能性も考えられます。

トピ主さんにできることは、
    予定外の妊娠となり申し訳ないが頑張りたいという姿勢を見せつつ、
    産休育休後に戻ってきて欲しいと思われる活躍ぶりを見せることではないでしょうか?
    それでダメだったら次を考えましょう。

職場の規定によるとは思いますが

🐷
    独り事務
    質問1
    法的には、口頭での契約も有効とされています。
    しかし現実的には、言った言わないの話になるので、有効性を証明する事は極めて難しいでしょう。
    録音すれば証明にはなるでしょうが、録音の提示が必要な状況であれば既に対立の構図が出来上がっていますので、円満な契約更新はおよそ不可能です。

質問2
    産休取得を理由に契約終了させる事は認められていませんが、その他の理由で契約終了させる事は禁じられていません。
    契約内容にもよりますが、例えば勤怠が悪ければ、それを理由に契約解除はあり得るでしょう。

質問3
    どうでしょうね。
    怪しむ人は怪しむでしょうし、怪しまない人は怪しまないでしょう。
    ただ、確認後に妊娠報告をした場合、あまりに意図が見えすぎているので、嫌悪を感じる人は少なくないのでは。
    その嫌悪が契約に影響するかどうかはわかりませんが。

社交辞令と他の人のことは関係ありません

人事
    トピ主様からの情報しか分からないので、うまく伝わらないかもしれませんが。
    質問1は、口頭での契約は違法なので効力がありません。会社側は契約時に書面での説明をしなくてはなりません。
    トピ主様は「1年間の契約社員」「3回契約更新をしていない」ので、契約満了により自主退社です。妊娠が理由のいわゆるマタハラにもあたりません。
    今から契約更新の書面を出してもらうのも現実的ではありません。トピ主様に特例扱いする理由が会社にありません。
    質問2は、トピ主様にはそもそも育休を取る権利がないと思われます。
    トピ主様は1年間の有期労働契約であり、育休をとれたとしても次の契約更新時にお子さんが1歳未満ですよね?
    「1年以上雇用されている」「子どもが1歳の誕生日以降も引き続き雇用されることが見込まれる」が有期労働契約の育休条件です。
    私が人事なら、今なら雇い止めによる法令違反にならないので普通に契約満了にすると思います。
    トピ主様が想定しているのは「妊娠出産を理由とした契約社員の雇い止めは違法ではないか」ということかと思いますが、トピ主様の例に当てはまる雇い止めは「有期労働契約の3回以上の更新」なので、トピ主様と契約更新しないことは法で認められています。
    質問3は意味がありません。質問1でも言いましたが、口頭での雇用契約は会社側としては違法行為になりますし、人事権のない上司が「う~ん、契約されるんじゃない?」というのは、ただの雑談です。
    契約社員でも手厚く保護されるようになったのは、雇用年数が長い人と更新回数が一定以上の人なんですよね。
    雇用が1年で更新が0回のトピ主様では会社側の方が強いです。
    育休はあきらめて産休後に復帰してはどうですか?
    それなら、交渉の余地があると思います。
    上司のリップサービスと契約更新した他の人のことは、トピ主様にとってなんの利もありません。

専門家に聞いてください。

藤袴
    私は契約社員の経験がありません。
    採用されるときに雇用条件通知書?をもらいましたよね。そこには更新の方法、時期など記載があったはずです。
    会社によって違うのに、ここで質問されても何も答えようがありません。
    採用されるときにもらった書面を持参して、労働問題に詳しい専門家、例えば弁護士に相談してください。

ここで相談しても、専門家ではなく、自分の経験や推測だけで考えを述べるだけ。誰も責任取れません。
    だから質問1、2にはお答えできません。

でも、妊娠がすでにわかっているのに、勤務先には妊娠報告を先延ばしにするのはなぜ?
    妊娠したら母体保護のためにはすぐ勤務先に届けること。勤務先も所定の妊婦健診を受けさせる必要がありますし。通勤緩和措置もあったのでは?

だから質問3については、私ならずるいと思います。もっとお腹の赤ちゃんのことを考えて!

一般的な話だけど

🙂
    通りすがり
    産前休暇は、労働者が申し出た場合は取らせないといけない

産後休暇は、働かせてはいけない(産後6週後は医師の許可があれば就労可能)

育休は、
    ・1年以上同じ事業主の所で就労
    ・子供が1歳になっても引き続き雇用が見込まれている事

が要件です。

>契約更新後すぐに産休、1年間でほとんど労務提供が期待できない社員を会社側が契約終了させることは法で認められているでしょうか?

契約更新の時期には、お腹が目立ってくるのではないですか?
    それと、上記の子供が1歳になっても は1年契約の場合満たさないのではないですか?

何度か更新していれば、無期雇用とみなされる場合もありますし、
    職場に相談、
    労働局に雇用均等室というところがあるので相談してみて下さい。

普通に報告するのが一番

🐱
    とらみ
    望む答えでなくて申し訳ありませんが、
    更新とは関係なく、職場にはそれなりの時期に妊娠を報告した方がいいと思います。

公的機関での勤務経験がありますが、契約更新の通知は1ヶ月前にあると思うので、それよりかなり前に尋ねても、雇用側は定例的な答えしか返せないと思います(「更新の可否は勤務成績などにより判断します」等々)。

しかも通常よりも早い時期に書面でと要求すれば何かあると思われるでしょうね…。

それならちゃんと妊娠報告して、もう更新の判断は委ねた方が常識的な行動だと思いますが?

後であの時妊娠してるとわかってたのに更新してほしくて隠し、望む状況を手に入れようとしていたと思われたら、後々働きにくくないですかね?

打ち切りと決まった訳ではないし、
    急に悪阻がひどくなって仕事をサポートしてもらったり、休まなければならなくなったりで職場の皆さんの理解や協力が必要になることもよくありますよ。

育休はどうかな

🐱
    通りすがり
    >契約更新後すぐに産休、1年間でほとんど労務提供が期待できない社員を会社側が契約終了させることは法で認められているでしょうか?

1年契約の有期雇用の場合、
    育児休業を取得するには条件があります。

・1年以上継続して同じ事業主の元で働いている

・子供が1歳に達する日を超えて引き続き雇用される事が見込まれる事

の2つです。

2020年11月13日~2021年11月12日の雇用契約を結んだとしても、
    子供が1歳に達する日(誕生日の前日)は含まれません。

「子供が1歳に達する日を超えて引き続き雇用される事が見込まれる事」が出来なければ、
    育休は認められません。

産前休暇は申し出たら休ませないといけない
    産後休暇は働かせてはいけない
    なので、更新しても認められるでしょうが、
    その次の更新もして貰えるかどうかが判らないので、
    育休は認められないと言われるかも知れません。
    産休のみで復帰となるかどうか でしょうかね。

>採用時に出産等については何も言わず→採用時に出産等については会社側から何も言われず

常時10人以上の従業員を使用する使用者は就業規則を作成して、
    見やすい場所に掲示・備え付けで置かないといけませんので、
    そう言った事は就業規則に定められていると思いますが、
    見た事はないのですか?
    教えて貰えない じゃなくて、ちゃんと就業規則を見たり自分で確認しましょう。

私も専門家に聞いた方が良いと思います

🙂
    今回も匿名で
    契約の更新時期と産休時期が微妙に近いので、ちゃんと専門家に聞いた方が良いと思います。労基署、地方自治体の労働局に質問してはいかがでしょう。一般的な質問なので匿名で電話相談が可能です。相談時には雇用契約書をお忘れなく。

一般的には雇用されていた期間が1年以上あれば産休は取得できます。これは契約社員でも変わりません。ただし、有期雇用社員(契約社員)の場合、更新回数の上限が決まっていると思います。育休取得はその最終雇用期間満了時と関係があるのでプロに相談したほうがはっきりすると思います。

きちんとしたことは有資格者に相談

🐱
    もうすぐアラカン
    あくまで参考程度にしてください

まずはあなたの労働契約書を確認してください

質問1
    口頭はあてになりません 言った人に人事権があるかどうかも定かではありません(人事権の無い人の口頭はまず無効です)
    実際現場の責任者が契約についての変更などを知らないことが多いです

まず基本、労務に関しては正社員か契約社員かは関係ありません
    産休はどういう場合でも取得させるのは職場の義務です
    育児休暇については職場に規約にもよりますが
    育児休業手当を受けるには雇用保険の加入期間と産休前の期間が1年必要です
    トビ主さんは予定通りならギリギリセーフです
    早めに出産となったらアウトかもしれません
    いずれにせよ 雇用保険の前職の加入歴なども関係しますので正確な事は言えません

質問2
    については、妊娠による解雇や雇止めは違法です。
    ただし、1年目の最初の更新ですから表だって妊娠を理由にしなければどうとでもなるとしか言えません。
    つまり、仕事が減ったなどの理由で更新しない事はあり得ると思います。会社都合になるかどうかは、最初の契約書の内容によります
    それで口頭で更新してくれるって言ったのにと言うのがあなたの言い分ですが、文面化されていないことを証明するのは非常に困難です

質問3
    ずるいとか、あやしいとかそういう事を気にしても、またここで聞いても意味はないです
    更新の書類は大抵ギリギリになるのが一般的です

ずるいと思われても仕方ないとまずは覚悟しましょう
    そのうえでこの人なら頼りになるかもという人に早めに相談することです
    場合によっては育児休暇を早めに切り上げるなどの熱意は必要になると思います

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

すだれヘアー様

🙂
      まるみん
      ご回答ありがとうございます。
      自分でもどうなるかわからないのに、イエス・ノーは誰にもわからないですよね。
      更新の有無を確認できても、後から妊娠以外の理由で辞めさせられる可能性は十分あると承知しました。

話の流れの持って生き方は、とても参考になりました。
      上司に話し合いの場を設けていただき、今後について正直な気持ちを話したいと思います。
      口下手で社会経験も少ないため、具体的な会話例はありがたいです。
      ありがとうございました。

避暑地様

🙂
      まるみん
      労働基準監督署やハローワーク、市民相談室でも、こういった相談を受けてくれるのですね。
      コロナ失業等で忙しいと思いますが、相談してみます。
      社会保険労務士は、労働者側ではなく、雇用側が法務や制度について相談するものだと思い込んでいました。
      専門機関に頼ってもいいことで少し心が軽くなりました。
      寄り添ってくださり救われました。ありがとうございました

にゃおん様

🙂
      まるみん
      ご回答ありがとうございます。やはりそうなりますよね。
      会社側が雇用において合理的な判断をするのと、私個人が妊娠による雇止めは無効だと主張するのとでは、会社側が正当であると自分でも思います。

女性平社員様

🙂
      まるみん
      ありがとうございます。妊娠報告は安定期に入ったら即行います。
      やはり仕事を続けたいのであれば、育休とは言わずにすぐに復帰できることが条件となりますか。両祖父母は飛行機・新幹線を利用しなければならない距離にいるため難しいので、夫の育休取得か、保育園の受入を急がないといけないですね。

悪阻については幸い仕事中は平気ですが、これからが大変ですよね。
      突然入院したときのために、引継資料はコツコツ作っています。産代を雇うのか等会社も決めないといけませんしね。

更新の有無を確認できても、このコロナ不況の時代、妊娠以外の理由で終了となるのは覚悟します。
      コロナ下で経営状況が悪くない会社でも、仕事が減り人員削減は行われているんですね。コロナ解雇されないだけ恵まれてると思って、まじめに働きます。

人事さんの通りです

🐧
      社労士のたまご
      契約社員で1年目におめでたですね。

法律としては、人事さんが書かれた通りです。

次の更新前には黙っていても、
      周りからおめでたがわかると思います。

それなら早めに契約更新ができないことを
      報告した方が良いでしょう。

とび主さんが優秀であれば、
      「子育てが一段落したら、戻ってきて」と
      声がかかるかもしれません。

契約の更新は総合的な判断による

🙂
      しゃだんほうじん子
      現在、一社勤務です。前職も財団法人でした。

トピ主さんの契約条件や、労使協定、就業規則などがわからないと専門家も一般論しか答えられないですよ。

以前いた財団法人は、派遣社員さんも産休・育休取ったことがあります。
      とても優秀な方で、ぜひとも引き留めておきたかったそうです。

逆にトピ主さんの書き込みって、読んでいてなんだかモヤモヤ不快感があります。

そもそも、まだ半年ほどで能力的に更新があるかどうかすらわからないのに、妊娠を盾に、権利を逆手に取ろうとしている印象です。
      会社に相談もせずに、勝手に自分の都合の良いように妄想していますが、どこからその自信がでてくるのでしょうか…
      出産前の産休は取れますけど。

質問1
      契約の更新は9月に話が出れば早いほうだと思います。
      契約社員って、いざとなれば契約終了できるように…ってことですよ。
      社団法人なら、予算についても制約がありませんか?
      トピ主さんの雇用が恒常的なものか、なんらかの事業がらみかでも、変わってくるのでは。

質問2
      >会社側の勝ち?
      勝ちってなんですか?最初からケンカ腰、自分のことしか考えないというのは、長く一緒に仕事をしたい…とは思われないのでは?
      1年目なら特段の理由もなく、契約終了もありえます。
      (トピ主さんの契約条件次第ですが)

質問3
      怪しくはないですが、妊娠の報告が遅れて
      信頼関係を損なうことのほうが問題ですよ。

>「もう採用活動はしたくない」と上司は言っていました。

3年くらいは妊娠しないで欲しいという意味だったかもしれませんし、

トピ主さんは利発な方なのでしょうが、どうも誠意に欠けるようにお見受けします。
      早々に相談して、長く働きたいと熱意を示し、仕事を評価されるようにしましょう。

トピ主さんの可能性

🙂
      しゃだんほうじん子
      先ほどのレスの
      >出産前の産休は取れますけど。
      って、スケジュールを間違えてました。すみません。

私は、トピ主さんが必ずしも契約終了になるとは思いません。

可能性として
      1契約更新、産休・育休取得
      2契約更新、産休のみ
      3契約満了
      4満了前に自主退職
      が考えらえます。

就業規則に妊娠の報告義務はありませんか?

マタニティハイなのか、トピ主さんが勝手に判断して行っていることはマズイです。
      雇われている立場であることや、指揮命令権がどうなっているかを理解・自覚しましょう。

更新の有無は、その辺の常識や節度もかかわってくると思います。
      トピ主さんが会社にとって信頼できる必要な人と思われるかどうかが大事だと思います。

どんちゃん様

🙂
      まるみん
      厚労省のHPありがとうございます。参考にさせていただきます。

採用者には迷惑をおかけしますが、そんなに迷惑なら極端な話、20代の既婚女性ではなく、男性を採用してもよかったのでは…と思います。(契約社員に男性が集まるかはわかりませんが)

今回は身を引き、再チャレンジの道を残すのも得策ですね。アドバイスありがとうございます。

普通に考えたら。

🙂
      snfkn
      主さんって、自分自分ですね。
      自分の事ばかり。

普通に考えて、1年の契約で半年で妊娠、来年の就業は出来ないって、契約の延長は無いと考えるものでは?

妊娠が分かったのなら、直ぐに上司に報告するものでは?

自分の得になる事ばかりで、会社や他の社員さんにどれだけ迷惑を掛けるか、まだ大した仕事もしていないのに、どうしてそう図々しく居られるのか?

妊娠の報告をして、自分の希望はキチンと伝えれば良い。
      それで会社がどう判断するのか。
      判断された事に従うしかないのでは?
      契約社員で、1年契約で、まだ半年しか働いておらず、来年の就業は無理なんですから。

祖父母に頼らなくても、実両親・義両親に頼ったらどうですか?

メールで聞けば?

🙂
      とまと
      要するに、もし契約更新できなかった場合、妊娠が原因かどうか知りたいのですよね。

できれば言質をとっておきたい、と。

書面は無理でしょう。そんな方法、思いもつきません。

でもメールなら大丈夫じゃないですか。

妊娠なんて書く必要なし。

「今、毎日コロナで失業のニュースばかりやっていて、不安になりました。私は次を更新できるのでしょうか」って。

これなら答えてくれる可能性が大きいんじゃないですか。

もし「今のところ大丈夫ですよ。更新できます」という返事をもらったとしても、果たしてただのメールに法的効力があるか、というと・・・よく知りません。あまり期待できませんが、無いよりあったほうがいいのでは。少なくともトピ主さんの目的に叶うでしょう。

でも、私が上司なら、自分に人事権があって自由に決められるのでなければ、メールで返事なんて書かないけどね。書くにしても、当たり障りのないこと(今はまだわかりません、とか)しか書かないわ。あるいは口頭で返事するとか。
      そのへんの脇が甘い(すなおで優しいとも言う)上司だと、返事をくれるかもだけどね。

とにかく、ダメ元でやってみてもいいんじゃないでしょうか。今は「コロナ」と言えば、なんでも共感を得られるご時世だからね。散々コロナでひどい目にあっているんだから、これくらい役に立ってもらわないと(苦笑)。たくましくいきましょう!

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

こういう問題は

🙂
        ちぃ
        法的に問題があるかないかではなく、その職場で嫌な顔をされるかされないかですからね…

まぁ契約社員ってある意味不必要な時に切るためにそういう形態なのだから、妊娠出産はまずその対象ですよね…
        だからずっと働きたいなら正社員なのですよ~

ぜう様

🙂
        まるみん
        契約更新の話があるのは私も1月前くらいだと思います。
        やはり希望は薄いですね・・・
        更新については、もう会社の判断にゆだねるしかないので、私は正直に話すことと、真摯に取り組みます。

独り事務 様

🙂
        まるみん
        一つ一つ答えてくださり、ありがとうございます。
        勤退については、今のところ半年間無遅刻無欠席ですが・・・録音や、確認後の妊娠報告については、心象は悪いですね。言われるがままに辞めさせられるのが悔しいので、できる限りの対策をしようと思っているのが裏目にでるかもしれませんね。