詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

29歳崖っぷち

レス12
    (トピ主0
    ななな
    仕事
    数ヵ月後に契約社員だった会社が廃止になります。
    関連会社への契約社員としての移動の優遇もあるんですが。
    どこへ移動しても大して給料は上がらない気もします…。

今は月収18万円くらい…。(手取り)

29歳という年齢的に、他の会社を受けようか。
    それとも、とりあえず関連会社に口を利いてもらおうかめちゃくちゃ悩んでるんですー…。

関連会社は今までのスキルが使える仕事ではありませんが、有給を繰り越してもっていけるメリットが(20日)

29歳で正社員になるって言うのは難しいですかね?
    ちなみに短大卒…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

正社員、けっこうあります

ベンジャミン
    29歳で正社員採用、たくさんあると思います。
    ただ、希望の職種とかがあるならわかりませんが・・・。

ハローワークで掘り出し物(?)も結構あるので、マメに通うといいと思います。

有休が使える会社のようなのでこつこつ行ってみては??

今が人生のターニングポイントね

辛口ごめんね
    正社員としての就職も30手前ならなんとかなると思いますが、やっぱり特別のスキルや資格がない限り給料アップも同時に、と欲張るとなかなか採用されないのでは?

ちなみに正社員の私ですが事務職女性の給料はほぼ頭打ちですよ・・・まぁ身分が安定しているのはとてもありがたいことですが。

あと
    もう一つの選択肢としては、関連会社へ移籍しつつ永久就職=結婚相手を探す。相手がいるなら結婚する。というのはいかがでしょう?

悲しいかな、特別の才能(仕事がすんごいできる。特別な資格所有。目を引く美人。等)がない限り、30才以降の女性の可能性は仕事でも結婚でも徐々に減りますので・・・

あくまで「可能性」の問題ですけど、可能性の高いうちに動くほうが精神的に楽かな?と個人的には思います。

紹介予定派遣は?

もも
    正社員になることを前提に派遣で働く「紹介予定派遣」
    で仕事を探してみたらどうでしょう?
    私の友人は30代後半だけど、紹介予定派遣で働き始めて
    半年後には正社員になりました。
    他の友達は、普通に派遣で働いていた会社から正社員に
    ならないかと誘われて正社員になってます。彼女はあなた
    と同じ29歳です。
    まだまだ可能性あると思いますから頑張ってくださいね!

紹介予定派遣

今は正社員
    派遣会社には「紹介予定派遣」というのがあります。
    ある一定の期間「派遣社員」として働き、契約期間満了時に先方の会社と意見が合意すればめでたく「正社員」になれるというシステムのものです。
    私の場合、32歳のときに契約社員(給与:手取り18万ほど)だった会社を辞め、派遣に登録して紹介予定派遣(給与:手取り22万ほど)で今の会社に出会い、三ヶ月後にめでたく正社員(給与:手取り24万ほど)になれました。初めは派遣なので面接もあっさりしてますし、すこし働くとその会社の様子もわかるし、なかなかいいシステムだと思いました。

年齢は関係ない

つらら
    私は39歳で、2歳の子供がいて、ここ5年間ぐらいずっと派遣社員として働いていました。学歴は短大中退(つまり高卒)です。どれも(求職するには)パッとしない経歴かもしれません。

派遣ではいつ仕事がなくなるかわからないので、私も「39歳崖っぷち」の気持ちになり(10年遅いって?)、2ヶ月の転職活動で先月正社員として就職できました。
    派遣での時給が3000円近かったので、年俸制で残業代もでないので、収入的なお得感はそれほどないものの、年収にして200万円UPで、満足しています。
    就職に年齢の壁を感じるという説はよく聞きますが、その年齢に応じた経験とスキルがあれば、仕事は幾らでもあります。

トピ主さんのお住まいの地域にもよりますが、東京では人手不足は深刻です。私のアシスタントとして派遣スタッフを入れたいとい、何社もあたっていますが、一向に候補者も現れません。料金には糸目をつけないと言ってもです。
    今は派遣社員や契約社員などが、正社員になるチャンスなのだとか雑誌に出ていましたよ。私もその波に乗った一人だと思います。今はとりあえず関連会社へ移籍し、引き続き正社員の職を探すというのでは駄目ですか?

ありがとうございます。

トピ主
    ベンジャミンさん。
    ありがとうございます。
    週明けにとにはかくにもハローワークに行って見ようと思います。まずはそこからですよね。

辛口ごめんねさん。
    ありがとうございます。
    きちんと現実を見据えたいのでとてもそういったお言葉も嬉しかったです。
    そしてそれが真実だとおもいますし。
    わかっていて落ちたりきまらなかったりするのより、覚悟がなく落ちまくるほうが痛いですから。

ももさん・今は正社員さん。
    紹介予定派遣、調べてみました。ありがとうございます。
    激戦区のようですが、そういう道もあるのだということがわかり参考になりました。

つららさん。
    ありがとうございました。本当に参考になりました。
    とりあえず関連会社へ…それもすごく考えましたが。
    自分は器用ではないので、全く違う仕事を覚えながら就職活動ができそうにありません。
    今の職場があるうちに動くというのも異動になる人が多く人手不足で忙しく気力があるかどうか…。

ただ何よりも自分のスキルと経験がないのが、不安ですが。
    年齢を言い訳にしないで、がんばろうという気持ちになりました。

引き続きご意見いただければ。

トピ主
    お返事ありがとうございます。
    ここ数日間、転職サイトをかなり見ていました。

問題なのは自分の年齢よりもスキルと思いました。
    今の仕事は受信テレオペで、ブラインドタッチはできますがエクセルとワードは基礎だけ。
    事務もやったことがありません。
    コールセンターは嫌いではありませんが…。
    潰しがきかない自分のスキルに、落ち込んでばかり。

短大時に何十社落ちまくって自分なんてだめなんじゃないかってトラウマがあり。
    働かなきゃと受けた初めてバイトで今のところが決まり居つきました。
    自分の容姿(ものすごい太っているので)に自信がなく。接待業でも対面じゃなければ、見下されることがないかなと思ってテレオペになったんですが。

とりあえずダイエットか!?と思ってたりもしますが。

まずは求人の現状がどうなのか調べているところです。

同じ悩みの人、悩んだ人もしいらしたら、引き続きご指導や意見をいただければ嬉しいです

ちなみに結婚の予定はありません。
    他県ですが東京都内には40分くらいです。

ハローワーク 30前半までならなおさら大丈夫

大丈夫
    正社員で働いたほうが今後のためにはいいのではないでしょうか?

ハローワークは特別な理由が無い限り年齢制限をしなくなりました。35歳以下を限定にしているところもあります。

辛口でごめんねさん
    >悲しいかな、特別の才能(仕事がすんごいできる。特別な資格所有。目を引く美人。等)がない限り、30才以降の女性の可能性は仕事でも結婚でも徐々に減りますので・・・

太っているとか美人だとかあまり関係ありません。たしかに過去の仕事の経験なども採用の対象になることがありますが、それよりその人の雰囲気を見るのでは?

機械が仕事をするわけではなく人間という生き物が仕事をするわけですから。

やる気

あやきち
    プログラマですが、社内にいるので何でもやります。
    人事関係もちょこっと。

年齢、確かに30を区切りに考えるところは多いと思いますが、本人のやる気のほうが優先されます。
    特に中途、未経験はそうです。
    ぶっちゃけ、最初は、会社側は給料払うだけ赤字です。
    だから、この人はやる気なさそうだ、すぐに辞めるかもって判断されたら不採用になる可能性大です。

事前に会社のこと、職種、業務のことなど調べて、突っ込んだ質問をするくらいが面接では吉です。
    スキルに関しても、最初は私生活なんて考えてません、勉強します! くらいの意気込みを見せると良いかと。

あと、容姿は関係ありません。それよりも容姿にコンプレックスをもっていて、悲観的な方はちょっと・・・
    扱いづらいし、場の雰囲気も・・・

向上心、やる気、コミュニケーション能力、積極性。
    内心で自分に自信がなくても、無理矢理にでも価値を見出すくらいの気合を出してください。

あと、パソコン操作に違和感なければプログラマは本当にやる気次第で判断されることが多いですよ。

大丈夫さんへ

辛口ごめんね
    >太っているとか美人だとかあまり関係ありません。それよりその人の雰囲気を見るのでは?

確かにそれが理想です。
    だけど就職活動はハローワークだけではなく、新聞広告・就職雑誌等活動方法は一つではないはず。
    その際、履歴書の年齢だけで落とされる(「雰囲気を見る」面接まで行けない)、また面接まで辿りつけても資格や経験等がほぼ同条件ならば若い女性を採用する(給料が安くて済む)可能性は否定できないと思います。
    逆にある程度の年齢の落ち着いた女性を求めるケースもあるでしょうが。

それともし失敗等が続いても若ければある種希望も沢山あるので立ち直り易いのですが、年齢が行けば行くほど立ち直る気力を奮い立たすのが大変になりがちです。

「そんなことないよ」という一見優しい他人のセリフに甘えて、現実を見失って大変なことになっている女性が廻りにけっこう沢山いるので(ワタクシ30代後半です)、そういった状況にトピ主さんに陥って欲しくない、選択肢の沢山ある今頑張って欲しいゆえの意見でした。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示